rinsoraさん

ステータス

日記投稿件数
38件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
6人

茨城縦断ソロツーリング行ってきました!

ツーリング期間
2016年07月16日 ~ 2016年07月16日
走行距離
410km

三連休の初日にソロツーリング行ってきました!
愛機CB400SFで朝5:00に出発して下道をマイペースに。
目的は、かつて何年間も毎週のようにバス釣りに訪れていた霞ケ浦&北浦。
そしてその二つを結ぶ外浪逆浦と鰐川。ここはBASSERもあまり来ない穴場なので、
バス釣りやる人は朝一に入ると良い思いするかも(笑)
当時よりはBASSER(バス釣りをやる人)もだいぶ減ってますし、
話を聞いてみるとやはり釣れなくなっているそう。。
まあ、富士河口湖みたいに放流しているわけでもないし、
マッディウォーターで釣る技術も大変に必要ですからね。。
でもここで釣れるバスは大きくてパワフルで面白いです。
周辺道路は空いていて森林や田畑の多い真っすぐな道で走っていて気持ちがいいです♪
そしてそこからずっと約90km北上して久慈郡大子町の「袋田の滝」へ
高さ120メートル、幅73メートルとダイナミックな滝です。
鮎の塩焼き、しゃも串、お蕎麦などが美味しく食べられます(^^)
ここまでの道のりはザ!ワインディング!というわけではなく、
あまり高低差もなくゆるやかで見通しのいいコーナーなので走りやすかったです。
眼下に見える久慈川の清流が見事で、鮎釣りをしている人たちがいい感じに見えました。
でも一つ誤算が。。全然知らなかったのですが。。
袋田の滝って今年5月にプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットとして
「恋人の聖地」に認定されたということ。つい先月にモニュメント除幕式があったこと。
あたりはカップルだらけですよ(-_-)
こんなところに一人で来るライダーなんて誰もいねえ。。
あ、カップルやタンデムのライダーはいましたけどね。
途中そいつらにピースサインや手を振られるわけですよ。行きも帰りも(笑)
帰りは高速使いました。地元さいたま市まで休憩含めて2時間半位。
全行程410kmのソロツーリング、朝5:00に出て帰り17:00
誤算も含めていい感じの一日でした!!

霞ケ浦

袋田の滝 下方から

袋田の滝 真ん中から

袋田の滝 エレベーターに乗って真上から

恋人の聖地。。

恋人の聖地 モニュメント

鮎の塩焼き しゃも串 こんにゃくのお刺身

天ざるそば めちゃ美味しい
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全7件)

ナンバー8さん
ソロツーお疲れ様です
霞ヶ浦懐かしいです。10年前は先輩に連れられてバス釣りに行きました(^o^)/基本、陸っぱりやウェダー履いての釣りでしたが。霞ヶ浦が護岸工事をやり始
めた位で、あまり釣れなくなったと聞いていましたが...
やはり高速道路を使えると飛躍的に距離が伸びますね
こういう日記を見ると中免取ろうかなっと思います
また日記期待しています!!
(^ν^)
  • (1)
  • 返信
ジッポーさん
こんにちは。
rinsoraさんは太公望なのですね。
友人も釣り好きで、霞ヶ浦の何処だったか無理矢理
連れられてウナギ釣りしたことあります。
釣果ゼロ。でもハゼどんの入れ食いでした。
渋滞が嫌でこちら方面は中々行きませんが
いい所が割とありますよね。
今度はビーフライン絡めて行かれては?
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
rinsoraさん こんにちは。

いい天気ですね~

袋田の滝いい感じですね
近くにいたら涼しそう(^^)

鮎の塩焼き、しゃも串、こんにゃくのお刺身も美味しそう
食べ物にばかり目が行きます(笑)

手を振ってくるのがカップルだらけだったとしても、そこは寛大で広い心で返してあげましょう(^^)/~~~

まっきぃはハーレーとビッグスクーターには手は振りません(爆)
  • (1)
  • 返信
rinsoraさん
ジッポーさんこんにちは!
釣りは最近は全然やってないですねー。
なんとなく昔よく行った場所に足が向いてしまうんです(^-^;
ビーフライン通りました!
ちょうど同じくソロツーのライダーさんがいて、
おとなしく後について行きました(笑)
CB1300SFの方でしたが、滝の手前で右折されて別れました。
緑豊かで気持ちよかったです。

まっきいさんこんにちは!
そうなんです、食べ物ばかり目に行くのですが、
いかんせん胃袋が小さく食べきれません。。
しゃも丼やしゃもカレーのノボリや看板が多かったですが、
鮎を食した時点で食べきることは不可能です(^-^;
ちゃんとカップルには手を振り返しましたよ~!
主にタンデムシートからブンブン手を振っている彼女さんのほうに(笑)
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
ナンバー8さん、こんにちは!
あれ?コメント消えちゃった(^-^;
わたしも霞ケ浦や北浦では陸っぱりやウェダーでしたよ。
野池やクリアーウォーターの湖なんかではフローターで、
ダム湖なんかで貸ボート(エンジン)があればそれでやってました。
やはり高速使えると距離が伸びるのはありますね。
でもなるべく下道でトロトロと行くようにしてます。
往復そうしたいのですが、疲れちゃって帰りだけ高速になっちゃいますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おはようございます。

袋田の滝! すぐに行けるっていう状況が羨ましいです。
「日本三大瀑布」の一つですから、私もずーっと行ってみたいリストに入れてる場所なんですよね。

「那智の滝」と「華厳の滝」には行ったので、残すはここだけっていう事で。

鮎の塩焼きに天ざる蕎麦、しっかりグルメも堪能されたようで、良いツーリングになったようですね。
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
ゆうあいさん、こんにちは!
わたしは「那智の滝」には行ったことがありあせん。
「華厳の滝」はツーリングではないですね。。
子供のことから遠足などのスポットなのでなんとなく敬遠してます。
ドライブでは何回かありますけど(^-^;
  • (0)
  • 返信