kazuyanさん

ステータス

日記投稿件数
72件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
3人

春の陽気に誘われて、日帰り奈良和歌山ツーリング

ツーリング期間
2016年03月29日 ~ 2016年03月29日
走行距離
329km

春の陽気に誘われて、今月3回目の紀州路をツーリングしてきました。まっきぃさんに教えて頂いた道を巡ってみました。
春装備で出かけましたが、高速や山の中では少し寒かったものの、道は快適で気持ちよかったです。
出発が遅かったので、帰りはすっかり日が暮れてしまいヘトヘトでしたが、1日の走行距離としては最長となりました。

朝のあびこ筋です。バイクは自転車で30分のレンタルボックスに保管しているので、このあびこ筋を自転車で向かいます。通勤、通学の時間帯は自転車のマナー最悪です。

R309を南下しますが、交通量も多く、特に朝は商用車のマナーが悪く、この道はあまり好きではありません。
京奈和自動車道の無料区間を走り、いつもの道の駅へ。ここも結構早く流れて、トラックがバイクの脇をすり抜けて追い越していくので、ちと怖いときがあります。
早めの昼食、おすすめと書いてあった「天津飯」を食べました。味は普通でしたのであえて写真は撮ってません。

紀ノ川で高速を降りて、R424を南下します。前回寄ったたま駅長の貴志駅の近くを通過して海南方面を目指します。

途中R370に入って、県道18号海南金屋線に入ります。入口少し迷いましたが、のどかな山道です。

有田を経由して湯浅から県道24号で白崎海岸を目指します。海沿いのきれいな道です。平日ですので交通量もなくとても快適に走れました。

白崎海岸
とてもきれいなところです。道の駅やレストランなどもあり、キャンプ場も併設しているようです。
今回は時間も遅くなってしまったのでここまでにして帰路へと着きます。

帰りはR480で高野山を抜けて帰ることにしました。
R480は有田川沿いを走るのんびりしたとっても良い道です。序盤はほとんど6速だけで流せる広くきれいなところでした。

途中二川ダムのあたりに桜がたくさんありました。まだ三分咲きといったところですが、満開のころはとても華やいだ景色が見られると思います。
他にもまだまだ見どころはあるようですが、日も陰ってきたので家路を急ぎます。

高野山への山道は夕方になり、寒く寂しものでしたが、ヘトヘトになりながらもなんとか家にたどり着きました。

コメント(全4件)

no_photo.jpg
hiroさん
こんにちは
300km超のツーリング、お疲れ様でした。
オドメーターは着実に増えていますね!
和歌山でも桜は三分咲き程度なのですね。
少しは気温も上がってきましたが、身体的にもタイヤ的にもまだまだ厳しい状況かと思いますので、無事に帰宅されて何よりです。
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
hiroさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
まだまだバイクに乗ること自体に慣れてないので帰りの山道なんかヘロヘロでした。特に握力の低下は厳しいですね、帰りはエンスト連発になってしまいました。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyanさん こんばんは。

18号線、かなりな険道でなかったですか?
湯浅から白崎海岸への24号線は気持ちいいですね♪
今度はぜひ有田みかん海道へも(^^)

有田川町の桜は来週くらいに見頃でしょうか

お疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
まっきぃさん こんにちは。

18号は初めてでしたが、R424の峠越えと比較してあまり大差がなかったように思います。平日でしたので対向車もなく苦労することはなかったと思います。

桜はところどころで見かけましたが、まだまだといったところでしょうか。
  • (0)
  • 返信