伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
760件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

伊勢参宮道(鈴鹿市)を通って大黒屋光太夫さんにまたお会いしに行って来ました・・・にゃんこも出てきますよ(笑)

ツーリング期間
2015年11月30日 ~ 2015年11月30日
走行距離
70km

鈴鹿市の伊勢湾海岸沿いには伊勢神宮に行く一本の道路があります。
今日はその道路沿いは、殆んど走ったこと無いので遠出は無理かと近場を少し走って来ました(いつものパターン・・笑)
予定は大黒屋さん(笑)関係の場所からそのあと伊勢の海沿いの海岸を走って、最後は白子のとある場所まで走って来ました。

では先ず寄ったのは前回は大黒屋光太夫記念館だけでしたんで、今回は他の何か無いか更に探して見ました。

先ずここ近鉄伊勢若松駅まにある光太夫三位ご挨拶をしないといけませんね。

郷土の偉人です

イケメンですね(笑)

次に寄ったのは、ここ供養碑があるということで狭い道でしたが行って見ました。


少し弊害が有るかもしれませんが、お墓の中に有るので問題かもしれませんが申しわけありません。

ここには当時一緒に漂流した方がたの供養碑が有ります、その一族の方も祀られてます

左の大きな石が光太夫さんの碑です

このあとここ伊勢若松海岸に出て壁画が書かれてるということで見に行ってみました。

海岸の防波堤見たいな所に書かれてます

こんな感じで壁面に20枚近く白子港出た時から漂流して帰国するまでが描が書かれてます。

最後に船出をした、港に行って見ました。

今はきれいに整備されて公園になってます。

ここがその船出の記念碑です。
台座には色々書かれてるんですが、光が反射して全く読めませんので撮ったんですが省略させて頂きます。

これが白子の海で
ここから伊勢湾に出て行きます

丁度お昼過ぎになったんでイ○ンで買ってきたおにぎりとパンでお昼ご飯を頂きます。

リヤボックスを開けて出してると、ニャンコが数匹集って来ました、このほかに白・三毛・黒い子が来ました

ベンチで食べてると直ぐ近くまでやってきて見てます・・・欲しい~にゃ~と言う顔で(笑)

にゃんこ2

ニャンコ3

鳩や

カラスも

中学生のJTもいました海岸に体育の授業なんでしょうか

少し戻って港によって、伊勢湾を眺めてきました。

伊勢湾方面

遠くに名古屋トリトン(橋)が霞んで見えますね

先日はあの上空を多分MRJだと思うんですが試験飛行でしてましたが。

伊勢若松海岸

こんな歴史が

海を見てたら、ニャンコに威嚇されました(笑)

海には海鵜が多く休んでます

こんな感じで数箇所に

漁港の倉庫の屋根には鴎も。

飛び立つ瞬間を待ったんですがなかなか飛び立たないんで諦めて次の場所に向かいます

ここでニンジャの250ccを見かけましたが。

飛び立ちましたね

おや小さいですが人工の鳥も飛んでます

こちらも

こちらは着水ですか

こちらは30分過ぎてもまだ休んでます

何か待ってるんでしょうか?

では私が旅立ちますか

やはり気になりました、マンホールの蓋

ここは下水道の蓋ですね

デザインは松林と街道と白子の海

伊勢参宮道を走ってると神社がありましたので寄って見ました

江島若宮神社大きな神社です。

皆さん神社には必ずある手水鉢

使い方知ってますか

お参りする前に手を清める方法

この順番でやってもらえれば"はい大丈夫ですよ "

ここには江戸時代に描かれた絵馬があります

数拾枚有るようですが、今回は見れません。

これがその一枚の写真です

これが数拾枚(個)色々な図柄で有るようです

アルバムにして写真が有りました。

伊勢参宮道は複雑に曲がった道路になっていて
判りづらいので、昔のこの場所に住んでた方が
判るように石碑(案内石)を建てられたとか

ここは伊勢型紙の伝統を伝えるために色々なものがあるようですが

ここには子供が生まれた時お参りに来ました。

27年ぶりでした

子安観音さん

子供が生まれる時無事に安産で生まれますように
そして大きく育ちますように
等お願いします

また桜の名所でも有ります。

創建は天平勝宝年間(743~756)です

東大寺の故事に記載されてます

仁王さんその一

仁王さんその二

ご存知高札場跡

確かここは紀州藩の飛び地で代官所がこの近くに有ったと思います
江戸時代初頭ここには紀州藩が伊勢に18万石の領地を幕府より貰いました
その時管理するため、松阪・田丸・白子に郡代奉行所が3ヶ所置かれそのうち白子にも置かれました

その後江戸中期には白子代官所と名前が変り幕末まで存在しました・・・近鉄白子駅近く今は小学校が有ります

最後の寄ったのが此処、今日の目的地"勝速日神社(かつはやひ)!"です

勝=ビクトリー・速=スピード・日=ライジングサンの文字が試合の縁起担ぎに丁度良いとか。

歴史は300年以上の歴史があるそうです。

小さな神社です。

で何故そんなに有名なのか?

ヒントはスズカサーキット

はい
実はここはレース関係者が、必ずお参りに見える神社です

勿論他にもご利益はありますが、選手が此処に色々な願掛けして絵馬を納めてます。

この絵馬の裏に願い事を書きます

これは某地元出身のスーパーGTドライバーさんが奉納されたもの

こんな感じで、祈願されてます

で私も自分を絵馬代わりに奉納しておきました(笑)

駄目ですよねこんなお願いでは。

此処に一番来たかった神社の参拝も終了で帰宅することにします

朝11時~16時までの短いツーでしたが、無事帰宅出来ました。


いよいよ明日から師走ですね。

皆様にも2016年は良い年が来ますように
少し早いのですが、替わってお参りしておきました。
勝速日神社・江島若宮神社で。

少し長い日記アップでしたが、お付き合い頂きました方がた有難うございました。

コメント(全41件)

taishiさん
よくぞ根気よくchapt48まで!♪
郷土に誇れる人がいるってイイですね!

オイラも神社にお参りしたいけどあと数ヶ月はガマンです!(^^:)

日帰りツー、午後4時がリミットですね 爺には!(爆)
夕方近くは寒いし、周りも見づらくなるし!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんばんは
まとめ方がヘタなんでつい長い日記になってしまいます・・・欲張りなんでしょうあれこれもアップしてしまいます(笑)

日帰りは言われるとおりですね
朝遅く夕方早くです・・・疲れますね(笑)

大黒屋光太夫さんは全国的に有名ですね、将軍様のそばで色々諸外国の情報を
伝えて、鈴鹿に帰国されました。
郷土が誇れる人ですね・・あっしは亀山住民でした(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
精力的に活動していますね。d(_・ )
日記も素晴らしく気合が感じられます。

北海道は歴史が浅いので、
あまりこういうのが語れないのが寂しい限りです。(´・ω・`)

ニャンコちゃん可愛いですね。(*´ω`*)
そんなに集まるものなんですね。
  • (0)
  • 返信
チャンドラーさん
寒い中参拝ご苦労様です。寒いと手水をする確率がグッと下がります。(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、こんばんは。
大黒屋光太夫って人がロシアとの国交に、ですか。 初めて知った人物です。
文字通り荒波に流され、なお重責担うとは、尊敬ですね。

箱根や伊豆のネコちゃんは食い物を分けてやらないと、バイクにチッコかけようとするんですよ。
その度に「タァーーっしょ!ニャローォ!」と、人目はばからず追っ払います(笑)。 
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
この猫たちはなかなかの毛並みですね、とてもどこぞの野良とは違いますね(^^;)
冬毛になってるんでしょうね、ふさふさ感が有りますネ(^_^)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
おはようございます。

僕も写真は好きですが、
VGさんもかなりお好きですね( ^ω^ )

僕は最近
撮影をメインの撮影ツーリングをし
撮れた写真をインスタグラムに載せてます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、おはようございます
自宅でじっとしてると、固まりそうで去れど遠出は出来ませんので近場へ(笑)

いいえ北海道も開拓地が多いので、活動されたか方々の話題があるのでは

ニャンコでしょ、これだけ居るのは初めて見ました・・・このほかに10匹以上いましたよ

えさがあるのでしょうか・・・直ぐそばには漁港があるからでしょうか?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チャンドラーさん、おはようございます
そうですか、では来年の初詣から実行されてください(笑)

色々と方法が有るんで、こうやってやり方かいてくれると間違えないですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
そうですね、嵐に出会い漂流して流れ着いて長い間外国で生活されて後
日本に帰国されて18世紀に色々な情報を伝えたと聞いてます

にゃんこですね、バイク止めると今回は寄って来ましたね・・・各先々で
捨てられたのか、飼い猫なのか(?)多くいました。

何かくれると思うんでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
はい、どの猫も毛はふさふさな子が多かったですよ

三毛と黒猫は特にそんな感じでした。

野良猫何でしょうかね?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーン(OLG)さん、おはようございます
写真は、モタースポーツの写真を撮りに山に、砕石所、サーキットと各地に出掛けたのが始まりです、40年以上ヘタな写真撮り続けてます。

私も最近はコンパクトデジカメは持って出るようにしてますね

フイルム時代と違い、現像が入らないので楽ですよね。

削除しないので、溜まりすぎてHDが一杯に(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
白子の海岸沿いって、そんなに綺麗に整備されていました?(^^ゞ
昔の記憶だと・・・砂浜だったような(^^ゞ

やっぱ原二だとちょこっと寄って見て回るには丁度いい感じですね~(^O^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
内容が濃いですね~!

行った気持ちに成りました。

手水良くわかりました、良く飲んじゃってたな!

良く腹壊さなかったな?
  • (0)
  • 返信
bebyさん
早いでしょ(笑)

晴天の中、充実したツーでしたね♪

可愛いニャン達にも癒されました♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おはようございます
そうですね居られた頃よりは、整備されたようですね

でも今も魚港らしい雰囲気はあります。

ここは新しく公園化されたようです。

白子駅から真直ぐ海岸に向かうと砂浜を埋め立てた場所に有ります

大黒屋光太夫さんのお陰かも知れませんね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、おはようございます
有難うございます、そう言って頂けたら嬉しいです
あんな順番があるんですね

あの水は手や口を清めるんだそうですね、

小さいころは私も飲んだ経験有ります(笑)

海岸沿いは魚港が多く、何か懐かしさが有りますね。

今回改めて感じました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、おはようございます
やはり早すぎましたね、1カ月有りますから(笑)

近場と言うとどうしても山側より海側に行ってしまいます。

街道も多いですし、行けてない所も有りますから。

ニャンコたちこれだけ多いとかえって怖いぐらいです・・襲われそうで(爆)

でも可愛いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
白子港界隈のご案内をいただき懐かしいです。(^^)

伊勢型紙の工芸は「重要無形文化財」に指定されてますがホントすばらしいです。

勝速日神社も次に機会があったら立ち寄りたい場所です。
神社の手水舎の作法を知らずに参拝する人が多いのは困りものですね。神道の清め儀式のためのものなのに、ペットに水を飲ませる非常識な人が多いようで、最近は注意書きをよく見かけるようになりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、こんにちは
有難うございます
伊勢型紙はこちら三重に来て初めて買いましたが、今でも有ります。

昨日は休日なのか門が締まってましたので寄らずに写真だけでしたが。

勝速日神社は一度行きたいと思いつつ寄れなかった場所で、寄れてよかったです

時々清めず、社内に入られる方時々見ますね

あのイラストで子供さんでも判りやすいので覚えて欲しいですね
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
原2の機動力をフル活用で、あちこち見て回ってますね。
手水の使い方良くわかりました、あまり意識してませんでした。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、こんばんは
原2さまさまですね
便利ですね機動力抜群です(笑)

役に立ちって、良かったです。

来年お初詣からやられてください(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
勝・玉・増神社は無いかな?(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、こんばんは
此処には、無いですね(笑)

でも全国どこかにあるかも、ウェビの方から情報が上がるかも(爆)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
しかし、日記に、写真50枚も掲載出来るんですね!スゴっ(@ ̄□ ̄@;)!!

私、10枚以上、写真載せたら、弾かれちゃいました。

なので、それ以来、日記の写真は、3枚にしてます(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
毎日さん上手いコメだねー(爆)パチやってる私も同じ思い
なんだけど(超爆)

ココでお参りすればVICTORY街道まっしぐらになるかなー(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゼロハチさん、こんばんは
はい8枚ぐらいアップしたら、そこで一回非公開で投稿します
それをアップしたい分細かく8枚を繰り返して行ってます

最後に確認して(間違い・誤字など)公開にして投稿します

一度やられて見られては如何ですか。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、こんばんは
多分大丈夫ですよ

受験や他の願い事の絵馬もありましたから。

勝負に勝つ!!、速めに!!、今日は!!・・・勝・速・日ですから(笑)

お参りされた方は、勝負に勝ってますから。
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
8枚くらいで、いっかい非公開にするんですか。

で、その後、8枚を繰り返し~

なるほど。
・・・・うーん、でも、私には、無理っぽいです(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
分かりやすい

    手水の使い方

         親切ね!!

         
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、こんばんは
こういう神社が多いと良いですね

お参りのやり方、子供にもわかるイラストが有ればいいでしょうね。

将来の氏子を増やす為に(笑)
  • (0)
  • 返信
ryuさん
こんにちは、VGさん

勝速日神社ですか~知りませんでした。
しかも白子駅のすぐ近くに。
中嶋がロータスでF1参戦したころから鈴鹿Cには行っていたのですが、
案外知らないことってまだまだあるものです。

もちろん鈴鹿Cを意識して、建立されたはずもないですが土地柄、絵馬なんかで
おいしい商売ができているんでしょうね。

8耐記念絵馬!とか日本GP記念絵馬とか!(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ryuさん、こんにちは
わたしも数年前までは、知らなかったんですがニュースでF-1や8耐デお参りに選手が来るというニュースで初めて知りました。
で一度行って見たいなぁと思い続けてました、今回やっと行けました。

あの絵馬は鈴鹿市がモータースポーツ宣言してますのであの勝、速い、日というゴロが良いので人気が出たんだと神社自体は300年以上の歴史があるんで昔から信仰されてたんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
オソこめ m(__)m

史跡探訪と鳥との戦い? お疲れ様でした。
以前写真雑誌で佳作に選ばれたのは2匹のカモが水面を蹴って旅立つのを流して撮ったら偶然選ばれちゃいました。
鳥も結構はまりました(笑)

ディオ兄さんはハンカバー無しみたいですね。手が冷えませんか?
グリップヒーターとハンカバー 最強ですよね。それと、インプレでご紹介頂いたレバーカバー。重宝してます。レバーの冷たさが直じゃなくて良いですよね。ただ、自分の握り方が悪いんでしょうが、レバーに一本では足りず。1/4切って足してます。2個買って正解でした(笑)


VGさんのインプレ。参考にさせていただいてマース。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、こんにちは
いいえ如何いたしまして、気にしないで下さい。

インプレ参考になりましたか、嬉しいですね。

ハンカバーはまだして無いです、もうそろそろ取り付けますかね(笑)

鳥の写真って意外と根気が、なかなか飛び立ってはくれません(涙)

今回は別な鳥が飛んでくれたんで良かったですが。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
勝速日神社の絵馬、恰好いいですね!
いつかお土産に買いに行こう。(笑)
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
こんばんは。

こういう歴史の有る道を寄り道士ながらのツーリング、いいですねー。

こんなツーリングが理想なのですが、
いつも、ただひたすら距離走って、終わってしまう私・・・。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、おはようございます
あの絵馬、もしかしたら販売時期があるかもしれませんが(F-1や8耐など)

宜しければその時期が良いかも

間違ってたらすみません。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
イリアンジャヤさん、おはようございます
そうですね、最近はこんな走りばかりですが色々楽しめますね。

この歳になると長い距離が辛くなるときが有り、こんな感じで濁してます(笑)

只時間が掛かるのが、ネックですが(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

地元の史跡巡りお疲れさまでした。

一時期娘が巫女さんをやってたんで、
神社の参拝から手水の作法、その他
しっかりレクチャーされてます(^^;

うーん、近場ツーも原二が良いですね
これからの時期、原チャだと
某公務員の方々の取り締まりに遭いそうで(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんばんは
はい最近はこの走りで楽しんでます・・・寒いのと、疲れるので(笑)

さすがmoriさん、娘さんからですか・・・作法はバッチリなんですね。

この歳になっても知らない作法が有ります(汗)、こうして教えていただくと助かりますね

某公務員も今は稼ぎ時(笑)なんで、注意しないといけませんね、特に原付1種は

でもCB(ブルードラゴン(笑))にも乗ってあげないと愛想つかれるかも。
  • (0)
  • 返信