おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

今日は、歴史のお勉強と地のものグルメ♪

ツーリング期間
2015年07月25日 ~ 2015年07月25日
走行距離
195km

Webi友のチバアヒルさんにお誘い頂き、
明治初期の近代化遺産と、美味しい地のものを目指して出発です!

いやぁ、暑かったっす・・
今時期は、きちんと水分取りながら走りましょうねー♪

まずは、こちら
「旧下野煉化製造会社煉瓦窯」です。

ホフマン窯と呼ばれる赤レンガ焼成用の窯です。

16区画の窯を順次循環・移動しながら
余熱、焼成、冷却、窯出を繰り返すとのこと

日本に現存するホフマン窯は4基のみとのことです
(最盛期は、50基程度あったようです)

形が美しいです。

続きまして、すぐ近くの
渡良瀬遊水池に到着です。

こうしてみると、自然が豊かで、野鳥の宝庫で
有名ですが、遊水池が出来た過程は
悲しい歴史があるということです。

詳しくは、チバアヒルさんの日記で
(ん? よくある手抜き日記の様相が・・)

度重なる洪水や、足尾銅山鉱毒の被害もあり
当時ここにあった村は遊水池の中に吸収されていきました。

その後、旧谷中村の鉱毒問題に立ち向かった
田中正造の記録・展示のある
藤岡市歴史資料館に寄り、

日本一暑いといわれる埼玉県は、熊谷市に向かい
かき氷を頂こうと
有名店の「ジゲン」へ行きましたが、
なんと、6時間待ち!

とても、待てませんので、
次候補の別店舗へ

チバアヒルさんがあらかじめ下調べを
してくれていたので、助かりました。。

次候補の「さわた」にて

梅氷を注文

梅ジャムと梅の酸味が意外と
氷と合っていて、美味でした!

次は、近代資本主義の父
渋沢栄一氏の生家へ

武士から、実業家へと転身した方です。
チョー有名なかたです。

ボランティアの説明員の方がいろいろと説明してくれます。

詳しく知りたい方は、是非行ってみて下さい♪

お次は、渋沢栄一氏が設立した
日本煉瓦製造株式会社の旧施設へ

この施設で
旧東京駅舎や、司法省、日銀、東大等の
煉瓦を製造したそうです。


この施設にも、ボランティアの説明員の方がいて、いろいろと説明を聞けました。
その中で、印象に残ったのが、
ここに煉瓦用の窯を立てるときの最初の1号機の窯用の煉瓦はどうしたかというと、

地元の瓦職人さんに煉瓦を作ってもらったとのことです。
瓦職人さんが作った煉瓦なので焼成時の温度が低く、赤ではなく黄土色の煉瓦が
使われたとのことでした。

ちなみに、煉瓦を赤く綺麗に焼成するには、約1000℃必要とのことです。

明治近代化の歴史も勉強した所で、
お昼も回っているので

もう一つのメイン
地のものを食べに移動です。

本日は、川島町の郷土料理
「すったて」を頂きます。

すったては
そば、うどん、米と3種類ありましたが、
今日は、うどんを頂きます。

まずは、うどんが出来上がるまで
自分で、金ごまをすりーのしながら
つけ汁を作り待ちます。

おっ!
うどんも運ばれてきましたね。

それでは、頂きましょう。
・・
・・・・


美味!でした。
そばやごはんでも試してみたいですね!

お腹も満たされた後は、

流れ解散となりました。

暑かったですけど
充実したツーとなりました!

次は、どこ行こう・・・

おしまい。

コメント(全26件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、チバアヒルさんの日記より、かなり手抜きだ(=_=)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん こんばんは!

あっ!
バレタ(^_^;)

詳しい説明は、チバアヒルさんの日記で♪
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん おはようございます♪

夏休みの 宿題・・・?
歴史と食レポですね。

すったて? 金ごますり立で頂くから すったて??
火照った体に 冷たい出汁 美味しそうですね。

暑い中お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ごまさん
おっぺけさん、おはよーございます!

毎日暑いですねー(;´∀`)
走ってますねー!

お勉強と美味しいものの旅、良いぢゃないですかぁ!

渡良瀬周辺は栃木・群馬・埼玉と県境が入り組んでいて
地域住民にはちょっと不便なんですよね。
(いまでもチョットした問題が残っていたりします。)

のんびり眺めるにはいい所ですね!

お疲れさまでした。(´∀`)
  • (0)
  • 返信
かわさん
おっぺけさん、おはようございます。

今回は知的なツーリングですね。
バイクの機動力、点在する史跡巡りなんかにぴったりですよね!

ただ、暑すぎる~
昨日、玄関開けた瞬間部屋に戻りました・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日はお疲れ様でした...それにしても暑かったすね(^^;A

そのうち日光天然カキ氷にリベンジしましょう(^o^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバの黄門様についてくと,勉強にもなるし,グルメにもなるし。
でもこの暑さじゃ,なかなか出られないです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
楽しそうなツーリング!

只走るのが目的ではなく、お腹の栄養

頭の栄養がちゃんと加味されてますね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぽこさん こんにちは!

そう、夏休みの宿題で
って!
熊谷に美味しい創作かき氷があるとのことで
行ってみました。

すったてうどん、美味でした!
すり鉢でするから「すったて」でしょうかねー。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ごまさん こんにちは!

暑いですねー
はい、頑張って走ってますよー!

渡良瀬遊水地は、見た目からは想像できない
歴史があり、今もその歴史を引きずっているのですね・・

ごまさんも、はやく元気になられて
復活するのを待ってますね♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
かわさん こんにちは!

そーですねー
バイクの機動力での走ったり止まったりは
確かに優位ですね。

いろいろと、勉強になりました(^^)v

暑いっすねー
朝の涼しい時間を有効に活用したいですね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちは!

昨日は、お疲れした!


日光、かき氷
はい!是非行きましょう!(^^)!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
matsuさん こんにちは!

はい、チバアヒルさんに知識の広さには
いつも感心しております。
今回も、とても勉強になりました。

昼間は、暑いですねー
暑さ対策が必須ですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バカタナ・ライダーさん こんにちは!

はい、ただ走るだけではない
テーマを決めてのツーは楽しいです。

しかも、美味しいものも絡めるので
いつも、充実したツーになります(^_^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バイク海苔らしくないアカデミックな場所に!(笑)

明治の遺産が各地で見直されているのでタイムリーな場所への訪問でしたね。

伊豆・韮山にもぜひ!
その時は箱根も!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taishiさん こんにちは!

歴史を巡る旅も、面白いですね。
このような文化的にも歴史的にも価値があるものは、残していきたいですね。

機会があれば、伊豆方面にも行きまっせー♪
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは。

明治っていう時代の勢いに驚くばかりです。
振り返れば、昭和も平成もそんな感じに映るのでしょうか?

おうどん、面白い食べ方ですね。
宮崎の冷や汁に近い感じ?
早速、明日の晩御飯に真似して作ってみます(*^▽^*)。
  • (0)
  • 返信
だぶさん
こんばんは!

走りだけでないまた違ったバイクの楽しみ方をされましたねー
それも激暑の中! お疲れ様でした。

同じ日の軽井沢の路上の気温計は27度、快適でしたよーー
でもぐるっと廻って降りて来た渋川あたりは38度、私も焦げました。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
予感さん おはようございます!

明治に入り、鎖国も解禁され
海外の文化がどんどん入ってきた時代ですね。

すったては、最初は
これで美味いの?かなって思いましたが、
美味でした♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
たぶさん おはようございます!

たぶさんも走ってますねー♪
最近、予定が中々合いませんが、
近々、ヨロシクです!
  • (0)
  • 返信
ウメさん
おっぺけさん 、まだ暑いですね。
ホフマン窯、、ですか。
知ってます、野木町のゆるキャラ「のぎのん」が
帽子でかぶってるヤツですね。
(不勉強でスミマセン)

>>川島町の郷土料理「すったて」・・
、、ネイティブ感ありありなネーミング、この季節ならではの
  料理でしょうか。初めて見ました。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ウメさん こんにちは!

「のぎのん」 おぉ!ホフマン窯かぶってますねー!
こちらは、知りませんでした。
さすがは、栃木県民ですね!

すったては自分も今回初めて聞きましたが、
この季節の郷土料理なんでしょうね。
氷を投入するので、冷たくて美味でした♪

元が家庭料理なので、家庭にある材料で簡単に作れるようなので
すり鉢をすりこ木を用意すれば、ご自分でも作れると
チバアヒルさんも言ってたので、
自分も、作ってみようかなーって思ってます(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゲンさん
おっぺけさん、こんばんは

暑い中、お疲れ様です。

歴史探究のツーリング、いいですね(^^)
ツーリングで行った先々で、歴史的な建物、遺跡等、その時代に
遡って思いを馳せるのもツーリングならではの楽しみだと思います。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゲンさん おはようございます!

歴史探求、楽しいですね。
その時々の時代の人達が頑張ってくれたから、今の日本がある訳で、
そういう意味で、リスペクトですねー♪

暑さ対策考えないとですねー。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
おっぺけさん、こんにちは♪

本当に毎日暑いですねー(((*>д<*)))
最近走ってると、SAやガソリンスタンドで
「バイクだと涼しいんでしょ?」
とか良く聞かれます、、(笑)

梅氷!めちゃめちゃ美味しそうです☆
すったては初めて知りましたが、気になります。
冷たいもの食べると生き返った気持ちになりますよね♪

煉瓦って焼く時の温度で色が変わるんですね!
初めての窯の煉瓦、瓦職人が焼いたので色が薄い
・・・面白いですね!
煉瓦好きでDIYで使ったりもしているので
色々説明を聞きに行ってみたくなります♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
でるふぃさん こんにちは!

夏本番でしょうか?暑いですねー。

そういえば、日本煉瓦製造にいた説明員の方にも
バイクって涼しいの?って聞かれましたね。

熊谷のかき氷屋さんは、共同で色々な創作かき氷の提供を行っているみたいです。
かき氷の食べ歩きも出来るかも♪

煉瓦のあの赤い色を出すには、1000℃の窯温度がないとダメみたいです。
瓦職人さんの窯では1000℃までは無理だったのでしょうね。

説明を聞く時に、その時代を想像しながら聞くとまた違った感覚になります。
当時の写真とかも展示してあったりで、勉強になりました(^^♪
  • (0)
  • 返信