すみちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
25件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
8人

天橋立ツーリング

ツーリング期間
2014年09月07日 ~ 2014年09月08日
走行距離
850km

9月に入ってやっと晴れ間がのぞくようになり、鳥が休めていた羽根を広げ飛び立つように天橋立へと走って来ました。
夜勤明けだったので少し遅い出発ですが、安全運転で行ってきます。

途中の休憩場所は因幡の白兎で有名な白兎海岸の道の駅です。
天気も良くて海も綺麗です(^^)v

道の駅の入り口にある石の像です。

天橋立に着いたのは4時半位だったので、宿も決めずに出てきてしまったので、宿さがしをして天橋立近くの「里のやど川尻」さんが素泊まりですが快く泊めて頂けることになり、出発の時はバス停泊も覚悟して寝袋も用意いていましたが出番が無くてホットしました。

翌日、朝9時位に傘松公園までリフトで上がり天橋立を見る事が出来ました。
少し曇っていたのが残念でした。

傘松公園から降りるリフトからの眺めです。

帰る途中に寄った余部鉄橋の道の駅です。
今は新しく架け替えられていました。

天空の駅まで上がって来ました。
鉄橋の高さは40mあるそうで、上がって来るだけで息が切れてしまいます(-_-;)

天空の駅からの眺めは最高でした(^^)/

余部鉄橋を後にして家路につきます。
天気にも恵まれて良いツーリングとなりました(^^)/
行きは6時間半で帰りは8時間でしたが、ゆっくりしよと思えば2泊の方が良いかなっと思ってます。

コメント(全9件)

闘魂さん
結構な距離ですね!
でもこの気候だとまだまだ物足りないでしょ(^-^)

週末2泊3日で2000キロ、御一緒如何ですか(笑)
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
闘魂注入さん今晩は。
2泊3日で2000キロですか、中々ハードですね。
走るには今位の天気が良いかもしれないですね(^^)/

週末は角島に行く予定にしています。
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
私は鉄道好きなので、一度は行ってみたいと思いながらも行けてない所です(^_^;)
是非、行ってみたいと思いました。
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
ヒロオさんこんばんわ。
今は、昔の橋脚が3本残ってて中々見応えのある橋脚です。
天橋立はもう少し潮が引いて砂浜が見える時が良い感じみたいです。
また、機会があれば行ってみたいと思います。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん こんばんは。

すごい!

かなり長距離のツーリングにいらしたのですね。 (^-^)
私にとっては、先月の山陰ツーリングがかなりの冒険だったのですが、
もう桁がちがうようで、脱帽です。

天橋立、一度見てみたいです。
日本三景は宮島しか見たことが無いので……。
廿日市市民としては当たり前ですね。 (^_^;)

一番最後の田園風景、良いですねぇ。

沖縄にはあまり田んぼがないので、収穫の時期に黄金色に色づいた稲穂が見たくなります。

私はあまり走れませんでしたが、すみちゃんさんが走られた山陰の海沿いの道も
こんなに天気の良い日にはとても気持ちが良さそうです。 (^∀^)
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
K-Mosさんこんばんわ。
本当は四国の鳴門の渦潮とかずら橋に行こうかと思いましたが、秋雨前線が四国に居座っていましたので、以前から行ってみたいと思ってた天橋立に出かけてみましたが、行って正解でした(^^)/

今度、福岡でバイクをレンタルされるなら下関あたりから一緒に走りましょうか?
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん こんばんは。

バイクは晴れの日が似合いますし、
やっぱり雨は遠慮したいですよね。(^_^;)

一応道は分かるつもりではいるのですが、一緒に走ってくださると、
とても心強いですし、お願いしたいと思います。 (^o^)

考えてみると、まだあと半年後のことですが、今からとても楽しみです。(^-^)

鹿児島から広島までバイクで、となると、正直少ししんどいかなぁ、
と思っていたのですが、福岡から広島は距離としても現実的でしょうし、
何より、沖縄を出発したその日に広島へ着けますし。

今までは広島空港から帰ってくるだけでしたが、
もっと考えていたら、これまでの帰郷ももっと幅広く楽しめたのでしょうね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
すみちゃんさん、こんばんは♪

余部鉄橋の存在を知ったとき「これは見に行かなければ!」と思っていたのですが、いつのまにか懸け換えられてコンクリ橋になってしまったんですね(残念)

島根・三江線の宇都井駅も負けてませんよ!
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
みやんさんこんばんわ。
島根 三江線は江の川沿いを三瓶から作木へ行く途中にありますよね。
まだ行った事はないのですが、近くは何時も通っているのですが(-_-;)

天橋立からの帰りにたぶん甲立のみやんさんの職場の前を通ったと思うのですが、
バイクも有りましたし。
  • (0)
  • 返信