K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

【沖縄より】 平日ツーリング ・ 海と空

ツーリング期間
2014年03月10日 ~ 2014年03月10日
走行距離
98km

最近の週末の沖縄は天気が悪く、乗ろうにも乗れなかったのですが、
今日は仕事の都合で休みだったので初めての平日ツーリングに。

場所は以前、ナイトツーリングに行った海中道路へ。
やっと晴れた昼間に行けました。

夜には気付きませんでしたが、海中道路の橋は鮮やかな赤色で、
海と空の青との対比がとてもきれいでした。

きっと考えてあの色なんでしょうし、正解ですね。

海中道路の途中には道の駅があるのですが、
「海の駅」という名前が書いてありました。

国内でこの名前が当てはまるのは
こちらと、あとは「海ほたるPA」くらいかと。
もちろん規模は全然違いますが。

その名前も納得のロケーションです。
「海の駅」近くにちょっとした展望台があるのですが、
そこからの展望が……

こちら!

やっぱりツーリングに行くには晴れの日が良いと
再認識させられました。

そして、昼。
夜もいいのですが、景色は真っ暗ですし。

うちの太郎丸は主に白地に青のカラーリングなので、
晴れた空と海が似合う様に思いました。
2、3割増しイケメンに見えます。


奥に見える島は浜比嘉(はまひが)島で、
海中道路を渡った島から、
さらに橋でつながっています。

こちらに住んでいるとなかなか県外には行けない分、
もっと沖縄本島内の色んな場所へ
一緒に行こうと思います。


今日のツーリングはやはり前回と同じく100km前後。
時間は3時間ちょうどくらいでした。
消費したガソリンは3リットル少々。
改めてありがたい燃費です。
ありがとう、太郎丸。


ですが、その間に道路工事が7ヶ所も。
年度末のこれ、どうにかならないんでしょうか……。

昨日は日記を書きながら、眠さに負けて寝てしまうという、
夏休みの小学生の様な真似をしてしまいました。


海中道路からの帰りに、琉球王朝に縁のある
「中城城址(なかぐすくじょうし)」の方へ寄り道をしてみました。
地図のポイントHの辺りです。


世界遺産登録された遺跡の1つで、高台にあるので、
東海岸にある工業施設がよく見えます。
沖縄は第1次産業と第3次産業のイメージが強いですが、
工業系産業は本島の東側に固まってある気がします。

ちなみにこの写真を撮ったのは道の途中ですが、
その道は夜になると走り屋人口がえらいことに……。

実は城址の方は傍を素通りしただけなのですが、
その近くにある「中村家住宅」で少々休憩を。

昔ながらの沖縄の住宅ということで、非常に趣きがあります。
内地の旧家とは違う趣きです。
中も見学できますが、今回は外から見るだけ。
駐車場とトイレ、お土産を買えて
食事できる場所も併設されています。


意外とこのような赤瓦の家を沖縄で見ません。
コンクリ住宅がほとんどです。

久しぶりにここへ来て、のどかな気分になりました。

これまでの日記は自然ばかりだったので、
次回は少々沖縄らしさを感じる人工物も
訪ねてみようかと思います。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

ヒロオさん
一枚目の写真ですがPCの壁紙にしたい画像ですね。
赤色と青色のコントラストが綺麗です。
未だ一度も沖縄には行った事ないのですが素敵なところですね。
行ってみたい(^o^)丿
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

いや~こちらと空気が違う気がしますね~(///▽///)

ほんと空の青と海の蒼が良いですね~(;´д`)

橋の赤も狙って赤にした感じですよね~(≧ω≦)ノ

羨ましいですっ (>__<)

それにしてもK-Mosさん 細っ! (・ω・`三´・ω・)

私のお肉を分けてあげたい位です (´・ω・`)

今年の夏にも道の駅走破イベントが有りましたら
沖縄部門はK-Mosさんに任せますっ(≧Д≦)ノ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは ヒロオさん。

滋賀県は「しゅららぼん」で話題ですね。
……話題ですか?


海中道路には以前にも昼間に行ったことがあったのですが、
あんなに赤が鮮やかだと気付いたのは、
バイクの視界の広さゆえだと思います。

ハッと目を惹く色でした。

そんなに広い県ではないのですが、
近い場所に色々なものが点在している感じです。
観光地として見るものには事欠かないでしょうが、
それらを見てまわるのに、3泊くらいはした方がいいのかも知れません。

ぜひ機会がありましたら、いらして下さい。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは 雨っちさん。


残念ながら、ネコには会えませんでした……。 (TдT)

この赤色、首里城の赤色に似ています。
沖縄らしい赤色なのかも知れません。
この橋がある場所は琉球王朝にも縁のある場所だそうですし。

沖縄は今が一番過ごしやすい季節かも知れません。
これからあっという間に暑くなっていきます。
沖縄の春秋は駆け足ですよ。


道の駅走破イベントってあるんですか?
沖縄には私が知る限り、6つ程道の駅がありますよ。
担当は任されて下さい。


細さをお褒め(?)頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、乗っているバイクを排気量が大きめに見られがちです。
原付に乗っていた時も、「何cc?」とよく訊かれましたね。
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
こんばんわ。
凄く綺麗な海と空の景色に癒されます(^^)/

こちらでは、これ程の景色の場所はありませんね。
近い景色だと、山口の角島の景色が似てるように思います。
昨年、私も角島に行ったのですが、曇っていて残念な景色だったので
今年リベンジに行こうと思っています(^^)v
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、こちらは暖かいと雨だし、晴れると寒かったり風が強かったりとなかなか走る気が起きません。
このままだとGO-TENのカスタムが再開して、走る時間が取れなくなっちゃう。(>_<)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
すみちゃんさん こんばんは。

すみちゃんさんと同じく、島へ渡ってみました!

広島の実家の近くには徒歩数分の所に海もあります。
が、沖縄に来て驚いたのは、まず水平線と、
海の青色の鮮やかさでした。
広島の海の色は何というか、黒板の色というか、
船の行き来の多い内海だから仕方ないのでしょうが、
海のきれいさはどうしても沖縄に分がありますね。

海と島を見るのは晴れが一番だと、本当に実感しました。
私は山口の角島は知りませんので、ぜひ日記を! (^o^)/
  • (0)
  • 返信
すみちゃんさん
今年は晴れの日に予定を立てて角島の景色を載せます。
瀬戸内の島々を走りますが、やはり沖縄の海と空の青さとは全然違いますね。

沖縄には行った事は無いのですが、K-Mosさんの日記を見ていると、走ってみたくなります。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは キムさん。

キムさんはバイクを2台所有されているんでしたね。

Myバイクを拝見させて頂きましたが、
ものすごく細かくいじられているのに感心致しました。
私もそれくらいまでになれたらいいのですが、
今は自分でできるメンテの幅を広げることですね。

私は今年がバイクに乗り始めて最初の冬でしたが、
やはり暖かくなるのが待ち遠しかったです。
沖縄は気温は高いのですが、人はその場所に順応しますから……。

キムさんのツーリング日記を一日も早く拝見できる様、お待ちしております。

お先に心苦しい所ですが、一角に取り憑かれるはずもない速度で
ゆるゆると走り始めています。 \(^▽^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K?Mosさん、私は素人にうぶ毛が生えた程度?です。(笑)
あれこれ考えてたら、止まらなくなっちゃいました。
手を出さないで済むなら、しっかりメンテナンスする事に専念する事をお勧めします。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちなみに私は一角どころか、三角くらい取りついてるかも?
冗談ですが!?(爆)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんにちは キムさん。

うぶ毛って、初めて聞く表現でしたが、御謙遜を。
何かを「やりたい」というエネルギーは強力ですよね。
私も負けずに頑張ります。

今の所、洗車とワックス、増し締め、消耗部品交換、潤滑油注入、オイル交換、
チェーン調整、ブレーキパッドの掃除、くらいまでが精いっぱいですので、
まずはそれらをしっかりと行える様にしていきたいですね。
継続は力なり、と。


三角もいれば、とらにすぐ見つかるのは勿論、絶対に目をつけられますね。(笑)

余談ですが、私が太郎丸を気に入って買ったのは、
あの一角の話のバイクの形に似ている印象があったからかも知れません。
「オークフィクス」でしたっけ。うろ覚えですが。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
kotatsuで~す!!

何度か沖縄には行きましたが、やはりバイクで走りたいですね\(^o^)/
青い空、綺麗な海は最高。
そうそう、前回行った時は丁度、南米のチリ地震後で海中道路渡って浜辺で写真撮っていたら消防士さんが『津波に注意してくださ~い』と叫んでいましたよ。
同じ、カワサキ乗りですね!!
ニンジャ、カッコイイ(^o^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
あぁ…… すみません、kotatsuさん……。

コメントに気付かずに何日も経過していました。
何とも大変失礼致しました。

何度かいらしていらのですね。
地震、津波は怖いです。
沖縄も地震は少ないのですが、
先日こちらでは大きめの地震がありました。
慣れていないから、本当に肝が冷えます。

kotatsuさんのダエグ!
経験不足のカワサキ乗りですが、
あこがれのバイクの1つなんです。

以前、「注目のカスタムバイク」として、
取り上げられていらっしゃいましたよね。
かなりのこだわりといじられている感じをお受けしました。
ビキニカウル側面の「川崎重工」の文字が渋いです!
私は市販のロゴステッカーなので、横文字ばかりですし、
今後の参考にさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信