かべさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
51人

KAGM大山~大観峰~カフェ・マッタリーナ

ツーリング期間
2013年09月20日 ~ 2013年09月24日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
TDR125EU
走行距離
2622km

出発の1週間前 赤男爵にスプロケットカバーを注文した帰り道。
突然のエンジン停止。
駐車場に止めようとした時の事です。
スターターモーター回るが、エンジン始動しません。
車載工具で点火プラグを外してチェック。
ガソリン有り、圧縮有り、プラグに火が飛びません。
プラグ?赤男爵までTDR押して戻りました。
新品プラグに交換して再度点火チェック…やはり火が飛びません。
IGNコイル?プラグキャップ?もしかして大元のピックアップコイル?
とりあえず、IGNコイルとプラグキャップを発注して帰りました。
TDR預けて帰ってから3日後 連絡が来ました。
結果チャージコイルが焼き切れていました。
幸いパーツ在庫がヤマハにあり出発前日に修理完了しました。
写真は、交換したベースアッシ。
ジェネレータと一体の部品です。
全体的にローストされた色になってました。
新品の写真がありませんがコイル部分は、灰色だったとの事です。
ハーネス側での断線は、なくコイル巻線内で切れていました。

↑上のルート図 登録地点は、合っていますが
ルートは、デタラメになっています。
信用しないで下さい。
九州往復には、R9走行しています。(笑)
距離長すぎる事も関係していると思います。(汗)

出発前日、お土産のうなぎパイを買いに行きました。
この春華堂 うなぎパイファクトリーは、
製造工程の見学ができます。
無料の為、休日になると見学のバスや乗用車で
いつもいっぱいです。
こんなトラックも展示してあります。

出発当日予定より一時間遅れの7:00出発です。
写真は、豊橋BPと潮見坂BPとの接続箇所です。
以前と比較して自動車専用道の標識は、
親切になりましたね。

7時出発は、失敗でした。
平日の為、浜松市内・豊橋で通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれる事に…

京都のいっちゃんへ行くルートと途中までは、一緒です。
R25が、台風の影響で路肩崩壊していました。
バイクは。通過できましたが四輪は、通行止めになっていました。

R25→R163→R479辺りからR176→K12
池田市から山の方へ 道の駅いながわで休憩です。
途中の大阪・豊中市内の混雑には、うんざりしました。

い~なそばソフトで糖分補給しました。
ほんのりそばの香りと味がしました。

ここからK68有馬富士を通過R176→K7→R427からR9へ。
途中ループ橋有り。
R9に出たら道なりに本日の宿まで行きます。

ホテル東伯イン到着です。
ロビーの中にバイク入れてもらいました。
1日目の走行距離556.5km

翌日ホテルの前のGSで給油して出発です。
今日が一番移動距離少ないKAGM大山当日。

時間が早いので立ち寄り湯に。
でも到着したのは、営業開始時間の10分前。
10時からでした。
開くのを待って温泉に入りました。

11時にやまな食堂に到着です。
一足先に焼きそばを食べていると、
そこにパチbusaさん到着です。
少し話をして先に会場に向かいました。

KAGM大山の様子は、他の方がUPしているので
割愛します。(笑)

本日の宿 山の宿 中の原ぎんれいまで
2日目の走行距離99.9km

3日目です。
KAGM大山参加の方と別れて出雲大社に向かいました。

9時半頃到着しましたが、ものすごい混雑でした。
駐車場に並ぶ乗用車で渋滞してました。
バイクで行くなら早朝か、美術館横の駐車場に
止めるのが良さそうです。

四輪の場合も早朝から行くか、少し離れた駐車場へ向かうか、もっと離れたシャトルバスで移動する駐車場に止めないと渋滞の列に巻き込まれて
動けなくなりますね。

お参りの後、道の駅でお昼ご飯です。

麺や オロチ?

オロチラーメン と ミニチャーシュー丼
を食べました。
ピリ辛味噌ラーメンでした。
先を急ぎます。
R2に出るまでは、R9で南下していきます。
一部県道を走ります。

明るい内になんとか九州入り出来ました。
例によって料金所で「¥100です。」と言われましたよ。
¥20出して「125だよ!」と言うと
ナンバーを確認して領収書¥20で再発行。
ヤレヤレ。
暗くなるのでここからは、ナビ任せのルートで進みます。
R10→R387→R212と繋いで宿に向かいます。
向かっている先は…

写真は、翌朝撮りました。
到着したのが、22時頃だったので。(笑)
カイザーベルク阿蘇です。
ゲストブックにdaisukeさんの書き込みを発見しました。

3日目の走行距離567.3km

4日目の早朝 毎日CBさんよりメール連絡ありまして、大観峰で待ち合わせです。
ここからだと、約30分ぐらいの距離です。

天気は、今一つですが雨でないので良しです。
大観峰で、毎日CBさんを待ちます。

ほどなく合流しました。
今回の九州は、阿蘇朝駆けが目的なので
これで九州での目的達成です。

ごーさんは… 起きれなかったとの事で
日田市に向かう途中の道の駅で落ち合う事に。
毎日CBさん達は、日田市から高速に乗るので
ここでお別れです。
又、何かのイベントで、ご一緒しましょう。
ありがとうございました。

先を急ぐならR211方面からですが…
R212→R500経由で英彦山越え(笑)

K52→R322→R3 関門トンネルで九州を出ます。

今回、参加のみなさんから頂いたお土産。
ありがとうございました。

往路と逆順で鳥取市まで戻ります。
R9ひた走り福知山まできました。
養父(やぶ)市辺りから霧が出てきてペースを上げれません。
R175で舞鶴市そのままR27で福井県 小浜市を目指します。
ここは、田舎のJOKERさんの地元でしたね。
あかたんさん達が通ったルートの近くでしょうか?
小浜からR27→R303今津浜でてR161→R303木之本へ。
琵琶湖周辺も霧の為ペースがをあげれませんが、深夜の為交通量も少ないので問題なし。
問題は、ガソリンスタンドです。
深夜営業している所がなかった場合最悪そこで停止です。(笑)
ガソリン残量と次にスタンドのありそうな場所までの距離を考えながらの走行です。
R365で関ヶ原へ ここで朝になりました。
関ヶ原からR21ですが、長良川の橋の所から大渋滞。
何とか抜けてR19で瑞浪→恵那→中津川→木曽福島からR361で伊那
伊那からR152で茅野市 向かった先は…

カフェ・マッタリーナ会場です。
taishiさん、お久しぶりで御座います。

ホットドッグとノンアルコールビール、
そしてコーヒーご馳走さまでした。

解散後、この付近でもう一泊しようと考えていましたが…翌日の天気が崩れそうなのと、自宅までのルートを確認したら200kmほどだったので
そのまま帰宅する事にしました。
21時半ごろ無事帰宅しました。
熊本カイザーベルク阿蘇から山梨経由自宅の走行距離1398.6km

週末は、TDRのメンテしなきゃ。

コメント(全24件)

くらさん
お疲れ様でした。
マッタリーナは九州から直だったんですね・・・
すごいの一言!
  • (0)
  • 返信
かべさん
くらさん、こんばんは。
今日は、TDRバラしてました。
大型じゃなくても、大山・九州行けますよ。
くらさんも行きます?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
やまな食堂ではアドバイス通りに焼きそば定食頼みましたよ~(笑) 普通盛りでも焼きそば
は結構な量だったので定食にして正解だったかもです^^

それにしても大山の後九州行って山梨行ってマッタリーナに参加とは!!
ホント凄いの一言です^^ タフですね~♪♪♪ 
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
凄い距離、大山から私の地元関門トンネル(ふぐトンネル)そして阿蘇~折り返し山陰から長野まで
しかも下道で2700km弱、わたしでは3ヶ月掛かりますその距離走るには(汗)
パワーには頭が下がります。

本当にお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ganさん
先日はいろいろご指導有難うございましたm(__)m!

下調べは頑張ります!(^^)

宴会の二次会でもいろいろ有難うございましたm(__)m!

下道2700キロ!

神の領域で(^^;

何時かは?原ツーしたいですね!
超ジャブで往復200キロぐらいで(^^;

短くてm(__)m
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
かべさん

お帰りなさい(^_^;)

でも‥

凄すぎます!!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
かべさん こんばんは。

大山・阿蘇・白州お疲れ様でした。

24日の朝7:23「あと250キロ」のメールを貰って
マジッすか!って思いましたよ(@@)
本当にカフェマッタリーナご来店有難うございました。

あ、帰りに見えなくなったなぁと思ったら
田んぼのあぜ道を走ってたのはさすかです。

来週かべさんの地元でまたお会いしましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
vansさん
変態いや、ど変態ライダーです。(汗)

いや、尊敬の意味を込めて、「鉄人」と呼ぶことにします。(笑)

阿蘇の朝駆けは、気持ちよかったですか?

おつかれさまでした。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
に、に、にせん、2600キロ!
やっぱ変態の鏡ですなあ!
あ、鉄人と呼ぶんですねvansさん!

荷物満載、しかも我々へのお土産も入ってたんですね!
ゴチになりました。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
下道オンリーで・・・

人間業でないし・・・

感無量です!!
  • (0)
  • 返信
かべさん
パチbusaさん、お疲れ様です。
焼きそば…見た目少なく見えたと思いますが、
結構な量ありましたね。(笑)

富士山でアドレス不調だったそうで…
ながながさんからメール来ましたよ。(笑)

今度は、泊りでご一緒しましょう。
  • (0)
  • 返信
かべさん
VGさん、お久しぶりです。
一日平均520km程度ですから。(笑)

10月5日は、地元ですので顔出ししますね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ganさん、お疲れ様です。

八百津辺りで原ツーします?

上りは、ついていけないのでほどほどで…

10月5日は、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
CA1173さん、こんばんは。
一日平均520km程度ですから。(笑)
平均600km以上は、無理そうです。

状況次第では、ありますが…意味無いですし。
  • (0)
  • 返信
かべさん
moriさん こんばんは。

15時解散になったとのメールで到着時間がどうかと思いましたが、
概ね予想通りの時間に到着できてよかったです。

>あ、帰りに見えなくなったなぁと思ったら
>田んぼのあぜ道を走ってたのはさすかです。

あ…気づかれました?(笑)
あの渋滞について行くと寝てしまいそうだったので、
ちょっと抜け道探索してました。
  • (0)
  • 返信
かべさん
vansさん、こんばんは。

阿蘇の朝駆け、気持ちよかったですよ。

vansさんも行ってみません?

高速orフェリーで行けば、それ程大変じゃないですよ。
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
こんばんは。

お疲れさまでした。

私も学生時代に125ccで九州に自走でいったことがありますが、
行くのに丸3日かかり、おまけに九州には行ってから疲れて丸一日へばってました。
それを5日で往復、しかも大山MTGとマッタリーナ込みで・・・、


すげー!!!
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishiさん、こんばんは。
荷物満載なのは、野宿装備でいったからです。
結果的に野宿もキャンプも今回はしませんでしたけど。(笑)

準備してあれば、どうにでも対応できますから。
  • (0)
  • 返信
かべさん
闘魂注入さん、こんばんは。
KAGM大山会場では、短い時間でしたがお話できてよかったです。
又、そちら方面に行く時は、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
イリアンジャヤさん、こんばんは。
125ccで九州に自走でいったことがあったんですね。

今だと当時よりは道路状況も良くなっていますし。
当時より大変では、ないと思います。(笑)
  • (0)
  • 返信
akokiさん
それにしても、かべさんはすごい!
走行距離を聞いて、拳さんと、驚愕しました!

だって下道で阿蘇ですよ・・・

あ!うなぎパイ!めちゃくちゃ美味しかったです!
ありがとうございました!

またご一緒できたら嬉しいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
かべさんもJOKERさんも125で下道九州って、凄いことですよね!

私もテント積んでMD16でチャレンジしてみたくなります(笑)。
やっぱり地図見ての「下調べ」が重要なんですね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
akokkiさん、コメありがとうございます。

慣れれば、大したことないですよ。
って…慣れる距離じゃないですね。(笑)
今回のツーの前に何度か下道九州行っていたのが
よかったと思います。

計画・予定は、あくまでも計画:予定であって
結果は…別ですね。
今回は、概ねうまく行きました。

又ご一緒できたる時は、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。
MD16ならもっと楽に行けると思います。
自動車専用道も走行できますからね。

でチャレンジする時は、ご一報さい。
色々お話できると思いますので、
参考になれば幸いです。

下道が楽しいハズなんだけど…時間が取れればなお良しですね。

あ、その前に道志の森で焚き火キャンプでしょうか?
  • (0)
  • 返信