まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

遠出解禁は去年と同じく伊勢志摩へ。 二日目

ツーリング期間
2013年02月10日 ~ 2013年02月10日
走行距離
141km

今年の遠出解禁となる伊勢志摩ツーリング二日目は伊勢神宮内宮から伊勢志摩スカイライン、パールロードと好景観なルートを走りR260の海沿いルートをたどって帰るというルートを走ります(^^)

二日目のムービーです♪

2月10日。
おはようございます(^^)
昨日に引き続きいい天気のようです♪
天気予報を見てると昨日よりは寒さは和らぐようです

昨日のうちに外宮に参拝してるので二日目の出発は少しゆったりできます(^^)

…でも。。。

去年は朝7時に内宮へ参拝に行っても赤福本店はお客さんでいっぱいだったな~
それに今日は3連休の中日。。。
混むだろうな~(-_-;)

少しでも空いてる状態の内宮に参拝する事にして7時半にホテルを出発です

ホテルを出てから10分ほどで内宮に到着(^^)
参拝客がたくさん内宮に向かってます。
みなさん早いのね~(*_*)

まだ駐車待ちの車は少ないですがバイクだと鳥居の近くに無料駐輪場があるので助かります(^^)
でも、「オートバイ」はCBちゃんだけ。
他は数台の自転車とスクーターだけ。。。
朝早いし寒くてツーリングどころではないのかな?

さて、内宮に参拝に出かけましょう(^^)

厳かな雰囲気の境内を進んでいきます

参拝客で手水舎が賑わってます(*_*)
お伊勢さんは季節関係なく毎日こんな感じなんだろうな~

手水舎から少し進むと五十鈴川の御手洗場が見えてきました

内宮のお参りには昔も今も五十鈴川の清流で手を清め、心を澄ませるのが本来の作法なのだそうです。

内宮(皇大神宮)の御正宮の隣には今年の式年遷宮で御神体を遷す新しい御正殿が建てられています

式年遷宮の神事の頃はたくさんの人が集まるんだろうな~

皇大神宮(内宮)の御正宮に到着です

日本の総氏神である天照大神に参拝です(-人-)

今回は外宮も内宮も別宮参拝はなしです(*_*)

内宮の参拝を終えて鳥居の方へ戻ります
内宮には鶏が放し飼いにされています。
太陽神である天照大神の使いなのだそうです
なぜ太陽神だからニワトリかと言うと、天照の天岩戸隠れ事件がもとになってるんだそうです。

内宮参拝を終えて門前町であるおはらい町を散策します(^^)

まだ早い時間なのにけっこう人が歩いてます
この時間だと店はどこもまだ空いてないから赤福行ってるんだろうな~(*_*)
中で食べれるかな~(*_*)

おはらい町を歩いておかげ横丁入り口近くにある赤福本店に到着しました(^^)

去年は人の多さに怯んで食べそこなってるので今回は中で赤福食べたいぞ(>_

店内はけっこうな混み具合でしたがなんとか座れました(^^)

伊勢名物「赤福餅」で一息つきます!(^^)!

赤福餅で一息ついた後、おかげ横丁をぶらぶらします(^^)
まだ営業時間前なので閑散としています

おかげ横丁は、お伊勢参りで賑わった江戸時代末期から明治時代初期の門前町の町並みを再現した観光地で、運営は伊勢名物赤福餅を生産・販売する株式会社赤福の子会社である有限会社伊勢福が行っているそうです

赤福すげ~

駐輪場のCBちゃんの下に戻ってきました(^^)

さぁ。ツーリング二日目の出発です♪

内宮を出発するとすでに駐車待ちの車の大渋滞が始まってます(*_*)

内宮へ向かう反対車線は大渋滞。。。
埼へ進むこっちの車線はガラガラ。。。

五十鈴川に架かる橋を渡り、伊勢志摩スカイラインに入ります(^^)
料金は850円と三方五湖レインボーラインより高い(^_^;)

でも、国道使うよりも楽しく走れるでしょう♪
ここからしか寄れない場所もあるし☆

料金所でおじさんに「伊勢神宮は参ってきた?」と聞かれたので
ま「今、参ってきたよ(^^)」
お「お寺さんも行ってきたらええわ」
と、金剛證寺のパンフレットを見せてもらいました。
パンフレットを見るまでもなく寄るつもりでここを走るんです(^^)
後続の車が来ないのでゆっくり見せてもらいます。

「凍結大丈夫かな?」と聞くと毎朝開通前にセーフティーカーが路面の確認に走るそうで、何も連絡がないので大丈夫との事(^^)

安心して出かけます♪
少し走ると展望台があったので一旦停車(^^)
寒いけどいい天気だ

展望台を出発すると伊勢の山々を望むルートに入ります(^^)
遅い車のブロックもなく快適に走りを楽しみます♪

しばらく走ると料金所のおじさんの言ってた金剛證寺に到着です
朝熊山の山頂にある空海ゆかりの古刹で伊勢神宮の鬼門を守る寺としても有名です

金剛證寺の本堂にお参りします

天長二年(825年)弘法大師空海が真言密教の根本道場を建て本尊に福威知満虚空蔵菩薩を祀り勝峰山兜率院金剛證寺と称したそうです

参拝後、御朱印をいただき出発です(^^)

金剛證寺のすぐ近くの朝熊山頂展望台にやってきました(^^)

鳥羽を一望する展望台に行ってみよう(^O^)/

この展望台には足湯が設置されていて足湯に入りながら景色を眺める事が出来ます。有料の場所と無料の場所があるようです

足湯には入らず、観光客もまばらな鳥羽を一望できる展望台を一人占め(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

展望台を出発前にCBちゃんを一枚☆

青い空にブルーのCBちゃん…キレイだわ(*´ェ`*)

山頂展望台を出発するとすぐに伊勢湾の大パノラマが目の前に広がりました☆

おぉーーすげーーーO(≧▽≦)O

伊勢志摩スカイラインを鳥羽市内に入りパールロード方面に向かいます。

パールロードに入る前に鳥羽の安楽島に立ち寄ります(^^)
ここには志摩国一之宮「伊射波神社」があるので底に参拝に向かいます。

ネットで調べるとかな~り狭い林道を越えていくらしい。。。
車だと軽でもきついみたいですがバイクだったら☆

安楽島の集落に入り安楽島舞台の前までやってきました
車だとここから1km以上歩くそうですが…
さて、どう行くんだろうか?
案内板もどこにあるのか分からずしばし途方にくれます(-_-;)

舞台近くのバス停に地元のおねぇさんがいたので聞いてみます。
おねぇさん親切に少し離れた場所にあった周辺地図まで連れて行ってもらい丁寧に場所の説明までしてくれました。
ありがとうございました(^^)助かりました♪

でも…もっと分かりやすい場所にないとこれは分からんぞ。。。

おねぇさんに教えてもらった道を神社に向けて進みます。
走ってみて思いましたが。。。
これは車じゃ絶対に来たくないな(*_*;
CBちゃんでも対向車が来たらすれ違いもできないし。。。
対向車が来たらどうしよう(*_*)と不安に感じながら走りましたが(のろのろと…)対向車はなし。

少し広くなった駐車スペースらしき場所のそばに海岸に降りていく道が。降りた先に鳥居が見えます
やっと着いたぁ~(^_^;)
安楽島舞台から神社に向かっていると後ろから車が来てた事を思い出してCBちゃんをさきに回しておいて発進しやすくしておきます
車はなかなかやってきません。まぁ、あの道だったら中々到着しないだろうな

海岸近くの鳥居をくぐって本殿に向かって階段を登っていきます。

鳥居を写真に撮っていると地元のおばあちゃんが貝を獲ってます。
声をかけられたのでしばし話を。
その間にも後ろを来てた車はやってきません
落ち込んでたりしてないやろな…

急な階段を登っていきます(*_*)

今年最初の遠出からトレッキングだ(^_^;)
きついけど…室生寺の奥の院に向かう道の方がきつかったな

そう考えるときつい道も耐えられます

一之宮とは思えないほどの険しい道を進んでいきます(*_*)

ようやく伊射波神社の本殿に到着です

一之宮ですが無人の神社です。。。
拝殿のある建物の中に入ると「御朱印を希望の方はこちらまで」と宮司さん宅の電話番号が書かれてます。
宮司さん宅まで伺って御朱印をいただくのはネットで調べていたので電話をかけます。

電話をかけると宮司さん宅ではなく、安楽島舞台そばの満留山神社の社務所で頂けるそうなので参拝を終えてから戻ります

険しい道を戻ってると参拝客とすれ違いました。
後ろからやってきてた車の人たちのようです。帰りも気をつけてね~

満留山神社で無事御朱印をいただきツーリング再開です♪

パールロードへと続く750号線を走ってると「焼きカキ」ののぼりをたくさん見かけます
今時期だもんな~
それに、けっこうお客さんも多いな~
牡蠣好きって多いのかな?

牡蠣は…明日食べに行くんです(^^)
楽しみにしておこう♪

鳥羽からパールロードに入ると鳥羽展望台まで快走で来た事がありません(*_*;
今回もそう。。。

前をバスが走り快走とはいえないペースで鳥羽展望台までやってきました

時間は11時過ぎ。ここでご当地バーガーの「とばーがー」食べるとお昼ご飯に響くな(*_*)
お昼は浜島に立ち寄って手こね寿司食べたいしな~
とばーがーは止めておこう

志摩を望む展望台までやってきました(^^)
お店のある方の展望台はいつも人だかりができていますが、こちらは穴場なのかあまり人はいません☆
でもこっちの方が眺めがいいんだよね♪

鳥羽展望台を出発するとブロックする車も少なく快走して的矢まで走れました♪

的矢からパールロードを降りて浜島へ向かいます(^^)
ちょうど12時頃に浜島に到着♪
ちょうどお昼時に着いたな(^^)
調べてきた手こね寿司のお店は~っと。。。

あっ!閉まってる( ̄□ ̄;)!!
12時過ぎたのにしまってるって。。。今日は休みか!?
これだったら鳥羽展望台でとばーがー食べてきても良かったな~

そういえば…浜島港の近くに海ほうずきって建物あったな~
お昼食べられるかもと思い、海ほうずきにやってきました

以前前を通りかかっただけでなんの建物か知りませんでしたが、海産物の物産展と食堂などがあるのかと思ってましたが、そうではなく、漁村の暮らし・文化・漁業というものを学び・体験できる施設だったようです(*_*)

でも気になる看板が。。。
ご当地バーガー「勝つお(鰹)ばーがぁー」とな。
食堂探して普通のもの食べるならこっちの方が面白いかな~

事務所で勝おばーがぁーをお願いします(^^)

看板には出来上がりまで20分ほどと書かれてましたが、ちょうど作っていたようで5分ほどで出来上がりました(^^)

外のベンチで頂きます(^^)

いっただっきまーす♪

おっ!これはっ!!
かなりうまいぞヽ(^◇^*)/
今まで食べた三重県のご当地バーガーの中で一番美味しいかもヽ(^◇^*)/
個人的な感想ですが、とばーがーよりもこっちの方がずっとうまいO(≧▽≦)O

勝つお(鰹)ばーがぁー、期待以上でした(^O^)

さて、そろそろ出発しようか。。。
んっ?オンチ水産。。。

社長は恩地さんとかなのかな…
カタカナじゃないほうがいいのに…

浜島を出発する前に浜島のイセエビ大王像の前でCBちゃんをパチリ☆

イセエビ大王への接見を終えて出発します♪

ここからは紀伊長島まで寄るところも無くなるので、浜島を出る前に磯笛崎展望台に立ち寄ります(^^)

向こうの方には志摩の御座が見えます
ここからの夕日も素晴らしいそうです(^^)

浜島を出発して一気にR260を走り切って道の駅「紀伊長島マンボウ」に到着しました(^^)

お昼はご当地バーガーだけだったから少し足りないなぁ。。。
マンボウの串焼きの屋台が出てるし。。。

買っちゃいました(^^)
マンボウの串焼き☆

マンボウ食べるのなんて初めてですo(;-_-;)o

どんな味がするんだろう?


けっこう塩コショウが効いてます…ってか効き過ぎなくらい
ここまで塩コショウするってことは、マンボウって淡白で味がないのかも(^_^;)

白身魚の身とはまったく食感が違います
弾力というか歯ごたえがあって、イカみたいではないけれど…
鶏のササミに似てるけど同じ感じではないなぁ

不味くはないけど、すごく美味しいものでもありませんでした(^_^;)

紀伊長島を出発してR42を帰途に着きます。
時間的にはまだ早い時間ですが明日もツーリングなので少しでも早く帰ってゆっくりしたい(*_*;

2時間ちょいで地元の道の駅「なち」に戻ってきました(^^)
帰る前に那智駅前のヒカンザクラを見たかったので寄りました

満開のヒカンザクラにメジロたちがたくさん寄ってきています(^^)
蜜吸ってるのかな?

ヒカンザクラとCBちゃんをパチリ☆

撮っているとライダーさんが二人声をかけてきました。
話すると滋賀から来ててこれから帰るんだそう。。。

これから滋賀って…今4時半。。。
午前様にはならんだろうと笑ってます。。。
なんてドMなんだ ( ̄Д ̄;)
俺なんかまだまだひよっこだ ( ̄Д ̄;)

お気をつけてとBMWを見送ります。
さすがに夜の寒い時間は俺だったら走りたくないなと思いながら…

さぁ帰ってゆっくりしよう(^^)
明日もツーリングだ☆

コメント(全19件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
二日分、通して読んだけど・・・

書けない
書けないよ~
素晴らしい日記過ぎて、迂闊なネタコメ書けないよ~

よ~し・・・







伊勢えび食べたいです!(爆)
  • (0)
  • 返信
vansさん
二日目は、ネタ満載ですねぇ~!(笑)

定番赤福に、アマテラス張りのおねいさん登場したり。
険しい道の神社。

勝つおバーガーは美味かったですか?
おぉ~!マンボー!!

やっぱり・・・
同じ感想。。。(笑)

いい旅でしたね。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

やっぱり伊勢神宮は良いですね、一度は行ってみたいところです。

伊勢志摩スカイラインは車も少なくて快走でしたね!
展望台からの眺めも爽快だ~(´∀`)

二日間のツーリング、お疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきいさん こんばんは。

二日目は伊勢・志摩の王道に
いろいろなトッピングが乗って
盛りだくさんのツーでしたね(^^)

マンボーの串焼きに勝つおバーガー、
とばーがー、赤福・・・

紀伊半島ツーのあとは
お腹周りがヤバそうだなぁ

寒い中お疲れ様でした。
思いっきりツーの参考にさせてもらいますね(^^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
オオー!!!
なんとコメしていいやら・・・素晴らしい\(◎o◎)/!
単純淡白なオイラにはオサレな日記は無理じゃけん(^^ゞ

伊勢志摩の方、観光で行ってみたいと思ってましたがツーでも楽しめるんですね!
近場に素敵なツーコースが沢山あるのって羨ましーなー
綺麗な青空にブルーの愛馬がとてもマッチしてますね、いつか必ず2台が同じ絵に入ればと・・・(^ω^)

赤福餅にお茶なんて、、、クソッ、クソッ、俺の好物をヽ(`Д´)ノ
なので、マンボウは要らないので伊勢海老送って下さいよ((笑)

っで、三日目があるんですかー、、、どんだけー(^^♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
コメ遅れました。
やはり展示されてたようですねお雛さま、色々なお雛さま有りましたか?

当日も天気良かったようですね、お伊勢さん・伊勢のパールロード楽しめたのでは無いでしょうか

次の日も走られたんですか、凄いパワーですね(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
解禁と同時にたっぷり走って美味いもん食べて
充実したお泊りツーリングでしたね。
始まりがこれで、今年は何キロ走るんでしょうね。

伊勢、鳥羽の景色は懐かしいと言うか、見慣れた風景です。
今回は海海そして海のツーでしたね。
もう少し暖かくなったら、山も行けますね。

またよろしくです。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
相変らず密度の濃いツーを楽しんで来られたようですね。( ^ω^)

伊勢神宮は全国的に有名な神社ですね。
一度参拝してみたい。
赤福も食べてみたい。
マンボウも食べてみたい。
イセエビも…って、それは日記に出ていないですね。( ゚∀゚) !

?!明日ツー?まさかの3日目!
体力的には大丈夫でしょうか?(((;゚Д゚)))
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

伊勢海老…
あまり好きじゃないんです(*_*;
カニも足一本くらいしか食べられません(>_<)
海老フライなら食べられるんだけどな~(^_^;)

ちなみに鳥羽展望台で販売してるとばーがーは伊勢海老のコロッケをサンドしてます☆
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

一日目よりも密度が濃いかったですね(^^)
神社へは思った以上に険しかったし、道が分からなかったし(*_*;
道を教えてもらったおねぇさんに感謝です∩(´∀`)∩

勝つおばーがぁーは美味しかったですよ(^^)
あまり期待してなかったですが期待以上でした♪

マンボウは。。。微妙ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

伊勢神宮は神秘的な雰囲気で素晴らしいですよ(^^)
ぜひ一度行ってみてください♪
おすすめは早朝の参拝です。人が少ないので厳かな雰囲気の中参拝できます(^^)

伊勢志摩スカイラインは快走できて景色も良くて最高ですが料金が少々高いのが難点ですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

伊勢志摩スカイラインからアクセスする金剛證寺は
御朱印集めのためにも行ってみたかった場所でしたので
今回参拝してきました(^^)
展望台を出てすぐに広がった伊勢湾の景色はすばらしかったですO(≧▽≦)O

勝つおばーがぁーは思った以上でしたが、マンボウは微妙でした(^_^;)
不味くはありませんですけど
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂注入さん こんばんは。

お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
伊勢志摩は伊勢志摩スカイラインやパールロードがあるので
ツーリングシーズン真っ盛りになるとバイクが多く走ります(^^)
鳥羽から走るとパールロード前半は車のブロックに会いがちですが…

伊勢海老…あまり好きではないんです(*_*;
伊勢海老の入った鍋は食べられませんから(*_*;
変なトコで変わってるドMライダーです(爆)

GWにもしかしたら広島に伺うかもしれません
四国西部を走るか瀬戸内廻るかで悩んでるところです
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

二見浦では風が強くて寒かったのでお雛様は知ら見してすぐに出発してしまいました(*_*;

混雑を嫌って30分出発を早めましたが正解だったようです(^^)
赤福本店内でも赤福食べられたし、内宮も混雑が激しくないうちに参拝できました♪

天気も良く、伊勢志摩スカイライン、パールロードも気持ち良く走れてよかったですO(≧▽≦)O
浜島で手こね寿司食べそこなったのは計算外でしたが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

二日間で走ったルート、日帰りでもできるかもしれませんが
夜間走るのは寒いし見えにくいので怖いし、日帰りで廻ると絶対に外宮、内宮は
すごい混雑の中での参拝になってそれだけでヘロヘロになってしまうので泊りにしました(^_^;)

二日間の走行距離のトータルは500kmほどです。
思ったほど走ってないんですよ(^^)

まだこの時期は山方面は凍結が恐いですね(*_*;
まだ一カ月ほどかかるかな~

暖かくなったらまた周山街道走りに行きたいです♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

欲張りドMなのであちこち寄りたくなります(^_^;)
なのでいつもキツキツに詰め込んでのプランばかりですね(*_*;

機会があればぜひ伊勢神宮に行ってみてください(^^)
厳かな雰囲気は他の神社とは別格ですから☆

イセエビ。。。
あまり好きではないんです(*_*;
カニも好きではありません(*_*;
普通の海老フライなら好きなんですが。。。
僕の日記でタラバガニや伊勢海老が登場する事は皆無ですね(爆)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
サイドー!
GWですか、こちらもいろいろ計画中でして、、、
九州侵略中かもしれませんので何とも言えませんが
都合会えば襲撃しますからねー
私が言うのも何ですが予定決まったら告知の方、宜しくです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

最近頻繁にツー行かれてましたね。
2日目の日記見落としちゃいました(^_^;)

伊勢志摩スカイライン、高いから躊躇してたけど絶景ですね!
景色に見とれてバイクごと空にダイブしそう・・・!

パールロードは無料のやつですよね。一昨年の年末に走りました。
気持ちいいワインディング走っていて、車で詰まっちゃうと
ガックシ来ますよね(^_^;)
特に観光バスとか観光バスとか観光バスとか。排ガス臭いし。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

最初に考えてたのは伊勢志摩ツーの前の週に淡路島へと思ってたんですが
仕事の都合で行けなくなったので伊勢志摩に変更しました(^_^;)

伊勢志摩スカイライン、高いですよね(^_^;)三方五湖レインボーラインより高いです
でもワインディングはレインボーラインより楽しめました(^^)
景色もきれいですしね♪

パールロードはいつも展望台~鳥羽間で詰まります(*_*)
展望台から的矢湾大橋までは割と詰まらず走れるんですけど。。。
この時も前をのろのろと観光バスが。。。
バスがこんな道走んなや。。。ため息が出ます(-_-;)
  • (0)
  • 返信