ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

日本三大怨霊!!!。

ツーリング期間
2013年01月24日 ~ 2013年01月24日
走行距離
150km

日本三大怨霊と言えば「平の将門」「菅原道真」そして筆頭とも言えるのが「崇徳天皇(崇徳上皇)」ですが、その崇徳天皇は流されて亡くなるまで香川県の坂出市におられました。
今回はその崇徳天皇を御祭りする「白峰宮」を参拝するべく出発しました!!(^^)!!。

ちなみに日本史の授業みたいですが、関連サイトをいくつか貼り付けておきます。

このところ四国地方は先週の大雪で交通関係が大荒れでして、しばらくどこにも行けませんでしたので、晴天の今日はもう、喜び勇んで発進したのですが・・・。

白峰宮や崇徳天皇についての予備知識は、もろ一夜漬けでしたが、
国道11号線をひた走り(なんとこのルートで坂出市を目指したのは13年ぶり!!)「こんなに道広かったっけ??」みたいに思いながら走ってたら、なんなく到着してしまいました(^~^;)

しかしここって停めて良かったのかな??

見事に擬態はしていますが・・・(^~^;)

素朴な疑問ですが、この鳥居は三つの鳥居が合体したものなのでしょう~か?(^~^;)??
真ん中以外からも境内に入れると思うのですが、もしかして左右の小さな鳥居から進入したとすれば、物凄い祟りを頂いたりするのでは・・・???

鳥居をくぐってすぐに線香の香りが漂ってるのが不思議なのですが、白峰宮の隣にはお遍路79番札所の高照院天皇寺が座してますから、これが本堂なのでしょうか??。

神社で線香の香りをかぐのは初めてです。
自分はお寺にはあまり興味が無いので、写真はこれ一枚しか撮ってませんし、詳しいことも何一つわからず、どうもすみませんデス・・(^~^;)

数人の四国霊場参りの方々が居られましたが、神社参りが目的なのは自分だけみたいです(^^;)

変な人だと思われたかと思います・・・。

手水舎ですが、当然ですが菊の御紋です。

とにかく敷地内は広いです、さすがに天皇を御祭りしてるだけあって、空間が大きくて土地を贅沢に使ってる感じがします。

密集したような小ささが全然無いです。鳥居!!、手水舎!!、拝殿!!終わり!!。そんな印象です。
しかし自分はこういうのが好きです!!(^^)!!。

拝殿の写真です。。

拝殿に向かって右側に御神木が在りました。

生き生きしてますね、この御神木は(^=^)!!。

こういうのを拝見すると、身体に力がみなぎります。

御神木の側に「力石」なるものを発見しました。
この石を使って、どうやってどんな力くらべをしてたのでしょうか・・・?
「ぶん投げて飛距離を競ったのか??。何個背負えるか競ったのか??」
謎です・・・??。

坂出市は崇徳天皇関連のパワースポットが多く点在してます。
直ぐ近くにも「八十場の霊泉」というのが在ります・・が、今回ここへ来る道中、後ろから暴走してきたヤンキーのセダンに危うく跳ね飛ばされそうになりまして(香川にくると暴走車が多い)国道を「100キロオーバーで走るな!!!」
そんなもんで疲れたので次の機会にしようと思っております。

コメント(全3件)

Rightさん
鳥居が三つ合体してるのは初めて見ました。
なんか豪華な感じがしますが・・・
「ものすごい祟りがある」ってトラップは避けたいですヨ!

力石の予想ですが
5個の石を一旦ばらばらにして何分で元に
戻せるかを競ったんじゃないでしょうか?
ちなみにまだ元に戻ってないんです。
なんてね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

日本三大怨霊、知ってますよー。
坂出市は崇徳上皇所縁の地だったんですね。

僕の地元の福岡には菅原道真公をお祭りした
太宰府天満宮が有ります。元々は太宰府に左遷された恨みから
京都を荒らしまくった怨霊なのに、いつの間にか立派な学問の
神様になっちゃってますね(^_^;)

CRFの擬態、ナイスです(笑)
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
いや~2週間ほどご無沙汰してましたが・・お二人ともにお元気そうで何よりっす!!(^^)!!。
年明けてからオフシーズンだけあって、自分も含めてウェビック(マイガレージ)利用者の更新状態も少し寂しい状況ですが=頑張って、皆さん走りましょう!!。

力石ですが(これはリキイシとも読めますね・・5個の石を背負ったまま何日飲まず食わずで絶えられるのか??)そんなのを競ったのかも・・・??(^^;)??。

CRFの擬態なのですが=自分自身、昨日に初めて気付きました。

「CRFって巫女さんカラーだったのね!!!?」

そんなわけで、CRFを購入後に突然パワスポ神社巡りを始めたのも、納得がいきました(^=^)!!。

何事もすべて縁で繋がってるみたいですね(^^)!!!。
  • (0)
  • 返信