ビンちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
4人

武大(たけお)神社&馬岡新田神社!!メガ良かったっす!!!

ツーリング期間
2012年12月13日 ~ 2012年12月13日
走行距離
100km

大昔は朱色に塗られてたのであろう鳥居ですが=良いですね~!!。

徳島の神社にはとても深い年月を感じる所が多くて・・・。

特にこの辺りの神社は素晴らしく、わびさびが利いてまして>最高です(^^)!!

朝9時に出発!!!!。

表情が険しいです(^~^;)なぜなら国道192号線「凍結!!」との情報を得てしまいまして・・・しかしまあ、「キャラメルタイヤなので=道路との接地面積が少ないし何とかなるかな・・・?」ってこの時は思ってました・・・・。

気温-1℃です。路面はズルズルですよ!!!!!!。やっちまった感がプレッシャーとなり、頭はカッカしてるのですが完全防寒の隙間を縫って太ももの一部だけがやけに痺れてきました。

とにかく危険なので1時間ほど停車して路面が溶けるのを待つことに・・・。

近場なので日が照ってからの出撃で良かったのですが=気がハヤルと良いことは何一つ無いってことですか・・・(^=^;)?

しかし危険を押してきたおかげで、どうですか!!?この朝霜!!!。

単純にこの辺り一帯が凍ってるだけなのですが・・・。

申し訳なくも、この場所に勝手に駐車させて頂いたのですが>徳島県三好市の渓流地区の風景はやっぱ最高ですよ(^=^)!!!

そして逆光の中、鳥居へと石段を登ります。

狛犬さんを見ると、その神社の古さが大体に予測できます。

左の狛犬さんです。

虚飾一切無し!!!良い神社です。しかもお祭りされてるのはスサノオノミコトとその妻のクシイナダヒメですから最強ですよ!!。

境内に目立つものも無くただただ簡素で品が良いです。

綺麗です!!。ぜひ多くの人に来て欲しいです!!!。

神秘的な小さな神様もあります。

小さな神様と言えば=ここへ来る道中にもの凄い小さな神様を発見しました!!!!(^=^;)!!!

渓流の巨大岩石のてっぺんに神様が祭られています!!。分かりますか・・・?

マジすか・・!!!・??。(パチクリパチクリ)目を疑いました・・・(^^;)!!

これをズームで撮れる最近のコンパクトデジカメの性能にも驚きましたが・・・。

ほんとに良い所です!!。ここにテント張って2.3日過したいくらい>良い所です(^^)

「一日に二社詣では節操が無い」みたいなことを先週の日記の冒頭で書いて置きながら・・・すぐ近く、歩いて200メートルくらい??のところに馬岡新田神社があります。姉妹のような神社でして、武大神社だけ参ってここを参らずでは逆に失礼であろうと思いまして・・・。

水が凍って清めが出来ませんが、狛犬さん=許してねって感じです(^~^;)

この神社の彫り物が凄かったです!!!

右の龍

左の龍

真ん中に鳳凰ですか?

CRFも大分に汚くなってきたので=存在感も増し、写真写りも良くなってきましたね(^^)!!

この新田神社にも大杉が有りました。

やっぱり自然を大切にする県民性なのでしょうか?この辺りには巨木(巨杉)が多いです。

一社に何本あるのだろうか??とにかく巨木多し!!!。

お約束ですが、帰りに、まったく予備知識無しに「黒沢湿原」なるところを目指したのですが=案の定>道に迷いました・・・ナビ欲しい~~!!!。

その代わりに一宮神社に遭遇!!!。もう今日に限っては、一日2社も3社詣でも変わりなく思いまして(これも何かの縁です)ありがたく参拝することにしました(^~^;)

ここにも巨木が有りました!!!!。

総括として=徳島の特に山間部の神社はとても神聖な感じがして訪れるにとてもお勧めだし、近所に住む人たちもとても優しくて、嬉しくなります。

今日、道を尋ねた人たち「ありがとうございました」とても丁寧に教えてくれたお爺さんがいたのですが、感謝感謝でした。

しかしこれからの時期は危険ではあります。

また春に来ようかな???って思います(^-^)!!
  • 都道府県:
  • 徳島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

Rightさん
地図の止め方がワイルドだなぁ
飛んでっちゃいます。(笑)

狛犬はもちろんですが
龍の彫り物も「あ・うん」なんですね

大事なんですね 「あ・うん」と言うのは!
  • (0)
  • 返信
Yunisさん
ひええ-1℃・・・
私なら来たことを後悔しつつ踵を返して素直に帰りますよw
しかし龍の彫り物は素晴らしい。
いつも神社仏閣を見て思うんですが日本の建築様式ってどれも職人さんの魂がこもってて惚れ惚れするんですが今は段々と職人の数も減ってきていて維持管理が大変らしいですね。
ところでキャラメル(ノビー?)タイヤって凍結は滑るのでしょうけど雪とかは逆に走りやすかったりするんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
ビンちゃんさん
今まで時速100キロ以上でも紙が飛んだこと無いのですよ~!!ハーネステープで貼り付けてるのですが>バタバタしても飛んでったことは1度も無いという確信と実績の基にこういう接着の仕方になっております(^=^)!!!

タイヤなんですが人の好みによると思うのですが、ブロックパターンのタイヤの方が凍結時には有利に働いていると思います(滑るのには変わり無いのですよ^^;)オンのタイヤは接地面積が大きいので、より滑りますよね?

雪の中は柔らかい土の上と一緒です。でも出来るだけ雪の中の走行も危険だからしない方が良いとは思うのですが=走りたくなりますよね>せっかくのオフ車ですから(^-^)!!
  • (0)
  • 返信