バハハンさん

ステータス

日記投稿件数
77件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
33人

大遠征その1 東北へ

ツーリング期間
2012年09月17日 ~ 2012年09月17日
車種名
BMW R1200R
Myバイク
R1200RS…?

先日の告知日記の通り、
9/15~17日で東北へ行ってきました。

9/15に日付が変わったら出発。

前日早めに寝たけどあまり寝られんかった。

大井松田ICから東名高速へ乗って東京方面へ。

ETCの深夜割引を受けたいから4時前に川口JCTを通過したいので、
余裕を十分にもって高速を進む。

用賀から首都高3号、大橋JCTからC2へ。

とにかく暑い!夜中なのに40度越えてます。

これが出来て東北道へ向かうのが便利になったけど、
渋滞してる時には絶対来たくない。

難なく4時前(当たり前)に川口JCTを通過。
ちょっと休憩。

まだ全然眠くないのですぐ出発。

那須高原SA手前で渋滞。

更に給油もするつもりだったので那須高原 SAで休憩。
一服してたらなんか変な音がしている…
携帯の着信じゃないし、この音は…自分の腹の虫でした(爆)

自覚できていないという状態は危険なので、ここで食事。
この先もしばらく渋滞なのでここで仮眠も取った。

走行距離 246km

仮眠後出発。

福島あたりで夜が明けた、快晴です。
渋滞も通過して磐梯山を横目に見ながら快走。

自分撮り♪

ノーファインダーでしかも逆光だから上手く写ってない(汗)

国見SAでちょっと休憩して、築館ICで東北道を降りました。

花山湖目指してのどかな田園風景の中を快走。
センターラインが写ってませんが二車線の走りやすい道でした。

道の駅 路田里(ろうたりぃ)はなやまに到着。

スタンプのポイントです。早速スタンプゲット。

走行距離 519km

こんなものを発見。木彫りのザビエル君?

また少々眠くなったので再び仮眠。
時間に余裕は十分あるので、無理はしない。
眠くなったら即休憩♪

仮眠から目が覚めるとあたしのべんべの隣にR1200GSが停まってた。

この人もスタンプラリーかなと思っていたら、
GSのライダーさんから声をかけられました。

「お久しぶりです。」
「えっ?」
「雷電くるみの里でお会いした…」
「あぁ、どうもお久しぶりです。」

すっかり忘れてました(爆)ごめんなさい。

本日は奥様とご一緒でした。
あたしと違ってスペシャルステージはやらないとの事なので、
この後は方向違いなのでここでお別れしました。
(行き先聞いたけど忘れちった、てへっ)

道の駅を出発して、若柳金成からふたたび東北道を北上。

花山湖からのクネクネが楽しかった分、高速ツマンネ…
下道走って盛岡市内抜けるのも面倒だから盛岡過ぎるまでは我慢。

滝沢で東北道を降りて給油。
R4を少し北上。道の駅「石神の丘」で昼食。
ここはスタンプのポイントではありませんが、
食事の為に立ち寄りました。

石神の丘の先から、久慈へ抜けるR281へ。
とても走りやすいコースでした。でもスピードは控えめに。

パンチさんにならって「グッドライダー宣言」

平庭峠からK29へ。
見事な白樺林、走りやすい二車線の道路。
ツーリングマップルの情報通りでした。

ここもいいコースだなと思いながら走っているとこの先は…

お約束の険道でした(笑)

道は狭いし、クネクネはきついし、
この先の日陰では路面に苔が生えてました。

でも、眺めは最高。
山並みをバックにバイクの写真を何枚か撮影。

撮影をしていると、下の方からツインサウンドが…

途中の曲がり角で地図を確認していた地元のライダーさんです。
この方も野田へ向かうとのことでしたので、
同じ道を走ってきたようです。

写真撮ったけどご本人に許可なんて取ってないから、
写真はUPしません。

野田へ出て「道の駅 のだ」に到着。

ここでようやく本日2個目のスタンプゲット。

走行距離 775km

暑いので、「塩アイスせんべい」を購入。

アイスは美味しかったけど、せんべいが湿気ってイマイチ…

せんべいはやっぱりパリパリでないと。

ここの道の駅は鉄道の駅と同じ場所にありました。

こういう形の道の駅は初めてです。

せっかくだから入場券を購入して…

ホームに上がってみました。

駅周辺は昨年の震災での津波の被害は少なかったようですが、
海に近い所では、建物が流されて更地になっていたり、
仮設住宅や仮店舗の標識を何度か見かけました。

少々複雑な気分で出発。

少し走って久慈市外の外れの健康ランド「古墳の湯」に到着。
この日はここで宿泊。

風呂入って、飯食って、さっさと8時に就寝。
今朝は早かったしやることも無いので、
とにかく寝る。

15日はここまで。走行距離 792km

朝6時起床、ひとっ風呂浴びて、朝食済ませて、07:30出発。

休養十分、体調は万全。

久慈からR281を快走。かなりのペースで走ってしまった。
昨日のグッドライダー宣言はどこへやら(爆)

途中から県道に入って、九戸から高速。

八戸自動車道から東北道へ入って、十和田ICで高速を降りる。
R103からR7へこの日も天気は良く。途中休憩を入れて快走。

能代から日本海に沿ってR101を走る。
左に日本海、右に白神山地を望みながら順調に走行。

「道の駅 はちもり」に到着。

走行距離 225km

スペシャルステージの1です。
スタンプゲットして建物の裏にまわると…

こんなのがありました。

自分も持っていた空のペットボトルに水入れて持ち帰りました。
後で飲んでみたら、ドリンクの味が少しした。
水入れる前にちゃんと洗ったんだけど、
スポーツドリンクのペットではダメなようでした。残念。

説明するのがメンドクサイので、
お殿水の謂れはこちらで。

食堂にハタハタ天丼なるものがあったが、
昼にするにはちょっと早いので出発。

能代南から秋田自動車道に乗る。
今回の遠征目的は達成したので、あとはひたすら帰るだけ。

「そうだ、カァズさんとこ襲撃しよう。」

ルートを変更して、横手から湯沢に向かう。

湯沢のコンビニで休憩しながら、
携帯で蕎麦温泉教のイベントスレをチェック。
携帯では表示されない…
仕方がないので記憶を頼りに進む。
「確か、13:30に鬼首温泉だったっけ。」

14:00前に鬼首温泉に到着。

例の「水曜どうでしょう」を探すが見当たらない。
周辺を探すもやっぱり見当たらない。

襲撃断念して帰宅することにした。
帰宅後確認してみたら鬼首方面の滝壺温泉でした。
場所間違ってました。

古川に抜けて、高速乗る前に給油。
高速乗って最初の三本木PAで休憩。

少しゆっくりしたかったが、丁度西日が差していて、
木陰も日陰じゃなくて、とても暑かった。

走っている方がまだ涼しいので出発。

那須高原SAで休憩。
この辺りからは渋滞が多かった。
出発後首都高の渋滞が気になったので、
上河内SAで渋滞情報を確認。あちこちで渋滞している。
C2行くのを止めにしてルートを考える。

定番は圏央道から中央道へ抜けて相模湖東ICだが、
北関東道経由ではかなり遠回りになるし関越も渋滞している。
いろいろ考えて結論を出して出発。

出した結論は「桶川へ出てそこから圏央道」

ETCの割引狙いで、加須の手前の羽生ICで東北道を降りて、
そこからナビを頼りに最短距離で桶川を目指して走行。

途中にコンビニとスタンドがあったのでそこで給油と休憩。
無事圏央道に乗りました。
圏央道…ガラガラ(爆)

相模湖東で中央道を降りて、宮ヶ瀬抜けて伊勢原へ入ったところで、
日付が変わった。
トリップメーターも999.9km
一日1000km走ってしまいました。

相模湖のあたりで振り出した雨が強くなったのでカッパを着る。

小田原市内に入ったところで再び給油。(燃費確認のため)
その後01:00に無事帰宅。

ヒトリゴッターに帰還の一報を入れて就寝。

17日朝、起床して洗車、オイルとタイヤのチェック。

洗車後また雨が…せっかく洗ったのにぃ

あとは夕方までひたすら休養。まだちょっとだるい。

走行距離 1820km
今回も走りました。
スタンプはあと2個です。

コメント(全24件)

 CA1173  さん
バハハンさんて‥

凄い‥ 凄すぎる‥ 

私には、絶対無理です(>_<)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
また勝手にコメを差し上げます
約1900km走行ですか凄いですね
私バイク買い換えて6ヶ月で2900kmです、1900kmは凄いですね

東北地方スタンプラリーお疲れさまでした
東北の太平洋側から秋田の日本海側までロングツーでしたね
ゆっくり休まれてください、今週末は西日本、九州スタンプラリーですので。
気をつけて走られてください。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
CAさん こんにちは。
 
東北良かったですよ。まだPS委員会の方には書いてないけど、
会釈を含めれば9割以上のPSゲットでしたよ。
寒くなる前に一度、白川の関を越えてみてはいかが?
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
オ~オー、相変わらず凄いですね^^

日記アップも早いし♪

残りのスタンプ2個もこの調子で(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
VGさん こんにちは。
 
2日目の午前中以外はのんびり走ってきました。
おっしゃる通り、今週は西日本のスタンプラリーと
大観峰朝8時の朝駆けです。
これも楽しんで行ってきます。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ニックさん こんばんは。
 
いや、今日中に日記上げとかないと、
書くの阿蘇から帰ってきてからになっちゃいますから(爆)
 
23日のおそ駆けでまたお会いしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
月ヶ瀬orいっちゃんは行けないかも・・・

帰りのどこかのSAで会えたら良いんですけど(^_^;)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ニックさん 再度。
それなら途中で連絡いれますね。
 
帰りは月ヶ瀬以降はほとんど未定だから当日その場で決めます。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
バハハンさん(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

鬼首に行ったのねww
鬼首は通過で鳴子温泉に21時くらいだったかな・・

時間的にもスレ違ってましたね^^;

高速でえらい勢いで抜かれたベンベ。。バハハンさんかと思ったけど違うみたいですね(笑)

那須高原SAはあたしも立ち寄りました^^b
ここまでノンストップで一気に帰ることも出来ますが、ここで一服して軽い休憩を取るのが安全へのステップになってます。

お会いできなくて残念でしたが、そのうち会えそうな気がしますねw
その際も(=´ー`)ノ ヨロシク
  • (0)
  • 返信
白35さん
バハハンさん、お疲れさまでした。
一日1000Km、二日で1900Km 凄いですね、
そのうち、大遠征その?ヨーロッパへとかアメリカ横断へ とか期待しちゃいます。 
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あいかわらず、凄げ~え!
一日の走行距離も半端ないですが、その前に気力溢れてるのが何より。
おそらく、他の追従を許さない走りっぷりと思います。

圏央道、少しでも早く厚木あたりまで延長されると楽なんですが。
  • (0)
  • 返信
みっとさん
バハハンさん

凄いよマサルさん


ちがうバハハンさん。

もう、凄すぎてコメントするのがおこがましいくらいです(汗)


C2トンネルは真夏の昼間に入ると60℃くらいあって、ライダーには殺人トンネルと恐れられています(マジ)



こんなコメントしかできないけど、キライにならないでね
(はーと)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
・・・

・・・

バハハンさん、土曜日阿蘇来るんですよね?
一緒に走って
「阿蘇もMCBもつまんね~」
って思われたらどうしよう(汗)
だって、いろいろ凄すぎるもん!(@_@;)

あ、仮眠って、どうゆうふうにやるんですかね?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
 自分撮り・・・・雰囲気がでてます♪
 ダークベーダーみたいで凄味があるよ(^0^)

 健康ランドの駐車場って安心できますか!?
 ふらり旅でもこれがあれば予約いらないし便利そうですね(^^)V


 あっ、ちょうどいいや!
 23日ですが・・・・
 南港から月ヶ瀬までは「ひでさん」が先導されるんですね!?
 ちょうど良かった・・・・自分はその日、奈良で仕事のイベントがあるのでちょこっと顔出してから月ヶ瀬に向かいます=3=3=3

 なので、月ヶ瀬茶屋があった場所か、Tダムでお会いしましょう(^0^)

 では、九州も楽しんできて下さい♪
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
初めましてバハハンさん
ぎんぺーです。
あらあらぐるっと東北周遊されたみたいで(*゚O゚)ノ投稿しました。
特に興味を持ったのは岩手の剣道29号線ですね
白石峠からの山並みは私も好きです。実家近くなんでよく麓の温泉に帰省した際に行ったりしてますよー ̄)
それでは九州も是非楽しんできてください(*^-゚)v
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
カァズさん こんばんは
 
完全にすれ違いでしたね(笑)
帰りの東北道で追い越しても、
夜中の1時に小田原まで帰れません。
スタンプ終わればイベントの方にも参加するつもりなんで、
その時にお会いしましょう。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
白35さん こんばんは。
 
海外ツーリング興味ありますけど、
パスポート切らしちゃってますんで、
まずはそこからですね。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
taishiさん こんばんは。
メトロのスタンプラリーやってるべんべ乗りは、
この時期狂ったように走り回ってます。
(あたし以外にもいっぱい)
 
圏央道、八王子から厚木まで早く繋がって欲しいですよね。
そうすれば関越道も東北道も行きやすくなりますよね。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
みっとさん こんばんは。

ライダー殺しのC2…初耳ですが言い得て妙ですね。
あそこは冬でも30度越えますからね。
 
今度、コンタ亭にステッカー取りに行くんで、
後で場所教えて下さいね♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
毎日さん こんばんは。
 
いやいや、皆さんの日記読んでれば、
阿蘇と毎日さんが楽しいのは十分わかってますから
大丈夫ですよ。
 
仮眠は貴重品を鍵付きケースに放り込んで、
鍵はパンツに括り付けて、隅っこのベンチでゴロ寝(爆)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゼッパーさん こんばんは。
 
健康ランドはちょっと不安でしたが、
ビジホの予約が取れなかったので仕方ありません。
 
ダースベイダー…そんな風に見えるの?
 
ひでさんとは携帯で連絡取ってますから、
南港からは全てお任せで安心してます。
それでは23日にお会いしましょう。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ぎんぺーさん はじめまして。
 
なんと、岩手の方ですか。
コメントありがとうございます。
 
あの写真の場所白石峠というのは今地図で確認しました。
峠の前後のクネクネは大変ですが。
あの山並みは一見の価値ありますよね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
バハハンさん、こんばんは♪

全国制覇の前半戦、お疲れ様です!しかし1日で1000km、2日でも1900km走ってしまうバハハンさんの行動力には頭が上がりません!

もう明日の今頃は島根か山口の辺りですね!旅のご安全をお祈りしています♪
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
みやんさん こんばんは。
 
自分のミスでえらい目に逢いましたが、
なんとか無事に遠征を続けております。
 
これからその大チョンボ日記に上げます(笑)
  • (0)
  • 返信

BMW R1200Rの価格情報

BMW R1200R

BMW R1200R

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.21万円

価格帯 84.21万円

諸費用

1.08万円

価格帯 1.08万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

85.3万円

価格帯 85.3万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す