たかぼうさん

プロフィール

誕生日
11月 24日  
血液型
A型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
関西圏 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
4台
友達
1人
(3)
たかぼうさん たかぼうさん   2017年10月11日

そうだ角島、行こう。その2 完結編

日記写真
ツーリング期間
2017年10月09日 ~ 2017年10月09日
車種名
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
Myバイク
YAMAHA XT1200ZE スーパーテネレ
走行距離
291km
都道府県
京都府 兵庫県 鳥取県

突発角島ツーリング2日目。
たっぷり11時間寝て、爽快な目覚め。
酒飲んだのに一度も目覚めなかったって事は、やっぱ相当疲れてたんだなw

このホテル、リーズナブルで日本海も大山も近いし、ベースキャンプに良いかも。
ホテルの方も良い方だったので、また来よう。

それでは清々しい空の下、2日目?と言うか3日目?まぁ、最終日スタートです!

キーワード
琴浦町 鳥取県 
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 1.

朝食前に、バイクの準備を・・・と思って荷物持って下りてきたら、玄関にカマキリが。

かわいいのでつい写真を撮ってしまいました。小さいし、お腹も膨れて無いんでオスですかね?
何枚も至近距離で撮ってたら、警戒されて逃げられてしまいましたw
更にその様子をホテルのおかみさんに見られていたようで、朝食の時に「何か虫撮ってましたよねー」と言われてしまいましたw
どこで誰が見ているかわかりません。悪いことは出来ませんよw

むぅ、誰も居ないと思ってたのに・・・。

都道府県
鳥取県
キーワード
琴浦町 鳥取県 カマキリ
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 2.

エレベーター横にまさかの琴浦さんw
コラボしてるとか聞いてはいましたが、初めてポスターとか見ました。

都道府県
鳥取県
キーワード
琴浦町 鳥取県 琴浦さん
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 3.

うーむ、やはりテネレはサイドショットがカッコいい。
フルパニアなら尚更。

惚気るのもほどほどにして8:20出発です。

都道府県
鳥取県
キーワード
琴浦町 鳥取県 スーパーテネレ XT1200ZE
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 4.

県道だったりR9だったりを、ゆるゆる走ります。
「道の駅 北条公園」辺りで風車の群れを発見。
ここだけ見ると、北海道みたい。また行きたいなぁ。

都道府県
鳥取県
キーワード
北栄町 鳥取県 風力発電 風車
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 5.

R9は交通量も信号も多く、ペースが悪いので、適当に県道に入ります。
見事に交通量無し。viva里山。
あー、イージュー☆ライダーが頭の中を流れます。
気持ちいいー。

湖山池を見ながら鳥取市街地へ向かいます。

湖山池(こやまいけ)、中に島があるほど大きいのに湖じゃなくて池なのかー。と思い調べると、池と名の付く中で最大だそうで。さもありなん。

池の映像は上手く撮れていなかったので無し。

都道府県
鳥取県
キーワード
湖山池 鳥取市 鳥取県
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  中国
Chapter 6.

鳥取市街を抜け、岩美町辺りでR9に合流し、湯村温泉を横目に見ながら走ります。

・・・温泉ええなー。

都道府県
兵庫県
キーワード
湯村温泉 新温泉町 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  関西
Chapter 7.

気候が良いのでバイクも多い!
ヤエーしながら「道の駅 ようか但馬蔵」に到着。
足湯に入ったおっちゃんの万歳ポーズが撮れてしまったw
狙った訳ではありませんw

たまにR9走るけど、ここは初めて入るな。

11時過ぎですが混む前に早めの昼食をとります。

都道府県
兵庫県
キーワード
ようか但馬蔵 養父市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
道の駅  関西
Chapter 8.

何気にこのツーリングで、ちゃんとご飯を食べるのは2回目でしたw(1回目は朝食)(SAの夜食除く)

この辺りは山椒が有名だそうで、その昔、駿府城の徳川家康にも「朝倉山椒」として献上されたとか。
これは食べずにはいられません。
と言う訳で、朝倉山椒うどんを頂きます。
薬味に山椒が付くのはもちろん、うどんにも山椒が練りこまれています。山椒の刺激が美味しい。
更に天ぷらも地元産のようで、鶏天は但馬鶏です。とても柔らかくて美味でした。

都道府県
兵庫県
キーワード
山椒 うどん 養父市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関西
Chapter 9.

まぁお約束ですよね。
山椒チョコソフトです。山椒のピリ辛とカリッとしたチョコフレークが良い感じです。
山椒苦手な方はあれですが、好きな方はぜひ。
食べた後、結構長い間、口の中がシビシビしてましたw

都道府県
兵庫県
キーワード
山椒 ソフト 養父市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関西
Chapter 10.

実はこの道の駅に入ったのは、このノボリが見えたからでしたw
山椒入りロールケーキです!
流石にこの間とは違って、この距離と時間を要冷蔵品が耐えられるとは思えないので、
泣く泣く諦めました・・・。
クーラーボックス積んだ車が要るな・・・。

都道府県
兵庫県
キーワード
山椒 ロールケーキ 養父市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  関西
Chapter 11.

しっかり食べたので出発。近くのICから北近畿豊岡自動車道(ほぼ無料)で丹波市へ向かいます。

都道府県
兵庫県
キーワード
養父市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  関西
Chapter 12.

途中、遠阪(凛でない)トンネル手前でR427へ降ります。・・・遠阪トンネルが有料だったから降りたんじゃないよw

地図上ではかなりな酷道に見えたのですが、路面状況も良い、細めですがちゃんと2車線ある峠道でした。
バイパスのお陰で交通量も少ないです。かなりタイトコーナーが続くので、車はキツイからかも知れません。最後まで前走車0でした。
「わーい、たーのしー」


テネレ君、意外とバンク角浅いのであっさりステップを擦ります。
特に右はバンクセンサー無しで直ステップなんで、ほどほどに。(欠品かと思ってパーツリスト確認したらほんとに無かった。)

都道府県
兵庫県
キーワード
遠阪峠 丹波市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
おすすめルート  関西
Chapter 13.

丹波市を駆け抜けます。収穫時期なので、道端で農家さんが露天を出して「丹波の黒枝豆」を売ってます。
車が路駐するので、所々流れが悪くなりますw

黒枝豆、ほくほくで美味しいんだけど、結構良い値段するんだよな・・・。だいたい1株900円とかでした。

都道府県
兵庫県
キーワード
丹波市 兵庫県
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  関西
Chapter 14.

あとはR372を延々と走り、亀岡ICから京都縦貫道で一気に。
15時過ぎに、無事帰宅です。

道の駅から一回も止まらんかったな・・・。走り過ぎだ。

本日の走行距離:291km。
総走行距離:1269.8km。

良く走りました。


以上、1泊3日?42時間で行く、角島ツーリング終了です。
ここまで読んで下さった方も、テネレ君も、俺もお疲れー!∩(・ω・)∩

都道府県
京都府
キーワード
亀岡市 京都府
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  関西

コメント(全2件)

もひっちさん
こんにちわであります
またこんにちわであります

あーマジ死ぬー 死ぬほど寝かせてー
でしたね?11時間爆睡!
走行距離1269.3キロ!お疲れ様であります 

わーい!山椒ばっかりだぞー!今日は良い山椒日和だね!

ワタシ山椒は年に一度ぐらい、ウナギの蒲焼きにふりかけて食べるぐらいデース
Chapter 8.のうどん画像デスが、つゆの色が薄く西日本感ですネー 

タイトなコーナーで「わーい!たーのしー!」したいデース (例のBGMと共に、何往復もする)
ワタシがあまり道内の道を知らない事もあるのですが、タイトな峠道ってあまり無いんですよネー

(謎の暗号伝言 夏イベは風邪を引いてたので出来なかったデース… 
パスタの国の潜水艦とか紅茶の国の空母もいませんデース…)
たかぼうさん
もひっちどの、こんばんわであります。

いやー、普段の倍ほど寝てしまいましたw
夜行性ではないもので、大丈夫ではありませんでした。
まだまだ寝られるもんですねw

今年のGWに初めて北海道回りましたが、峠は美幌峠と、三国峠、小樽の毛無山くらいしか走りませんでした。日勝峠は冬季通行止めだったのが残念です。


秋刀魚の時期ですね。
色々情報は知ってますが、提督ではないのデースw(ヴェールヌイかわいいデースw)