プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
460件
インプレ投稿件数
17件
MYバイク登録台数
10台
友達
60人
(6)
matsuさん matsuさん   2017年08月13日

Dな北海道 その9

日記写真
ツーリング期間
2017年08月13日 ~ 2017年08月13日
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君
走行距離
393km

5日に北海道上陸して,8日目でしょうか。
最終日行ってみましょう。

まずは,宿の近くの,新栄の丘,パッチワークの丘とも呼ばれているようです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  北海道
Chapter 1.

次は,昨日に続いてもう一度,ジェットコースターの道に行ってみました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

遠くに見える上下にうねった道です。これは別の農道から見た写真。

早速ジェットコースターの道に行ってみましょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

昨日は気が付かずに通り過ぎた,場所。ジェットコースターの道のほぼ中間地点です。

上富良野8景の一つと書かれています。そのわきの看板には説明書きが…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

全長4.5キロもあるそうな。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

中間地点から北側。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

南側。

昨日撮影したポイント付近に行ってみます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

今いるところから,奥に下る部分が見えないですね。結構な斜度のようです。ジェットコースターといわれるだけのことはあります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

次は,北海道ツーリングパーフェクトガイドに,なぜか掲載されてなかった,四季彩の丘。

バイクは自分以外は1台だけですが…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

中国語・韓国語を話す皆様の団体バスは,たくさん。

色彩の丘の売店も,バスが到着するたびに込み合います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

さて,肝心の景色ですが…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

確かにきれいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

いかにも観光用に作ったぞっ,という印象です。

園内の道をトラクターバスが観光客を乗せて何台も走っていて,自分的にはいまいちです。この花は観光地にするためにわざわざこんな色合いになる様に植えられているわけで…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

200円程度の寄付金は求められますが,入場料無料なのはせめてもの救いか。(寄付の看板には,美しさに感動した人は寄付を,的なことが書かれていました。作られたものなので感動もなぁ,なのですが,寄付しておきました)

あ,そうそう,ここのコロッケおいしかった。

続いては…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

ケンとメリーの木。

ここにも韓国人・中国人がたくさん。レンタカーで回っている人たちも多いようです。

スカイラインの宣伝なんて知らないはずですが…。

他にもセブンスターの木とかいろいろありますが,同じようなものなので,先を急ぎます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

層雲峡を通過し,三国峠を目指します。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

大雪ダム。

ダムといえば…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

北海道のダムカゲット。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

白樺の森の中を快走します。

やがて,三国峠の頂上のトンネルを抜けると…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

霧の中でした。

三国峠。トンネルを抜けてすぐ左にあるパーキング。ツーリングマップル北海道によれば,

標高1139m,道内最高所の峠,眼下に樹海が広がる圧巻の景色

とのことですが,霧が出てて何も見えません。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.

出てきたトンネルも見えない。(T_T)

さらに霧の中を下って…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

道路わきにバイクを止め…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

こんなところを入っていくと…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.

タウシュベツ川橋梁。

今にも崩れそうな橋梁です。森林管理署で申請して鍵を借りて,ダートを4キロほど走れば,すぐ近くに行けるそうですが…。次回のお楽しみということで。

さて,ロンツーの最後を飾るのは…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.

上士幌町のバルーンフェス。

夜7時半からの,バルーングロー(バルーンを係留したまま,ガスに火をつけ,提灯のように各バルーンを一列に並べたイベント)を見て写真を撮ったら,苫小牧に向かいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

しかーし,駐車場に入れるとき,「バルーングロー,中止だよ」と,係の人から声をかけられ…。

園内放送でも,雨雲接近で全イベント中止って放送が繰り返されています。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

バルーン提灯が一列に並ぶはずだったところ。

仕方なく,フランクフルトをほうばって,帰ろうとしたところ…,

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 27.

中止になった競技に関係なく飛ばしていたという,3機のバルーンが帰ってきました。

これで一通りのツーは終了。苫小牧に向かいます。バルーングローが中止になったことで,時間的には予定より2時間半のプラスとなりました。

高速を走りますが,とにかく寒い。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 28.

トマム付近,気温11度で霧雨が降る中,苫小牧を目指します。

パーキングで暖を取ろうとしても…,

自販機,全部,冷たい飲み物しかありませんから! 残念!

本州と違って,売店のあるパーキングもなかなかない。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 29.

パーキングごとに「休憩しやっとみつけた,売店で馬鹿バーガーとホットカフェラテ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 30.

午後9時過ぎにたどり着きました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 31.

手続きも完了。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 32.

深夜便は,レストランはないので,港に着く前,ほか弁で3食購入。

フェリーターミナルにはお店がありましたが,お弁当はほぼ完売。しかも10時に閉まってしまうし。

深夜便のフェリー「だいせつ」は,前方が見える展望デッキがあります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 33.

展望デッキはリフォームで作られたのかな。ここだけ内装がきれいです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 34.

今,三陸沖ですね。

もうすぐ長旅も終わりです。

チバアヒルさん,toshiさん,ドラゴンパパさん,masaさん,お世話になった皆様,旅のサポートありがとうございました。

皆様,応援,ありがとうございました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全28件)

cbnoriさん
ジェットコースターンの道はまっすぐで、ケンとメリーの木はケンメリスカイラインのコマーシャルで知られてますね。
チバアヒルさん
おかえりなさぁ~~い♪(^^)

楽しい旅を満喫できたみたいですね。

美瑛は写真撮るなら人工的な四季彩の丘、自然なパッチワーク風景なら新栄の丘です。
大雪国道は霧でしたか...あの雄大な自然の姿をまた見るために北海道にリベンジしましょ。バルーンフェスタも残念でしたね。

しかし、帰り道、気温11度で霧雨だと相当寒いと感じたのでは無いでしょうか?。
100均合羽を持っていかなくてよかったですね。(^o^)

matsuさんの日記で私も北海道に行ったように楽しめました♪

そうそう、ホクレンフラッグのオチは?...(^^;
おっぺけさん
ここ数日、バーチーも涼しかったですが、
北海道は11度!冬装備が必要ですね!
やっぱり北海道は涼しいんですね。。

ジェットコースターの道と
パッチワークの丘は良いですね(^ ^)
NINJA BAKAさん
タウシュベツ川橋梁、これ南下で見たことがあります!

気温11℃、寒いですねぇ北海道。さすがです。九州人の僕には耐えられません。matsuさん、北海道の旅、無事に完了しましたね。お疲れ様でした。あとは大洗でフェリーを降りてご自宅まで。どうぞお気を付けて。
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
最終日に霧の中の走行は大変でしたね^^;

でも、色々と回れて満喫されましたねー♪

今頃はフェリーでくつろいでいるのかな?
長旅ホントにお疲れ様でした^^

でも、無事カエルまでがツーリングだし、
この後も安全運転で行きましょ^^
toshiさん
最期天気が残念でしたね。(´・ω・`)
でも無事走りきれてよかったです。

でも最期帰宅するまでは気を抜かないで無事に帰ってくださいね。d(>_・ )
ドラゴンパパさん
満喫、堪能しましたね(^^)
大事無くて
良かったです(^^)

また来て下さいね〜( ^_^)/
黒コアラさん
そろそろご帰宅ですかあ。
お土産話、いっぱーいっすね。

いつか俺も行ってみたいなあ。。
松風 忍さん
matsuさん、こんばんは〜
長旅お疲れ様でした!でも、帰宅するまでが
ツーリングですね!油断せずにお気を付けて!
ケンメリの木、スカイライン好きな私には感激でしたw
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん
matsuさん、どうも!
あっという間に思えている事でしょうね。
バルーンフェスタは残念。
最後に北海道らしいとこが見たかったですね。
なんでも四季彩の丘あたりに、大鶴義丹が家を借りて牧場で働いてるらしいです。
TVでやってました。(笑)
masaさん
三国峠残念でしたね、是非来年にでもリベンジしに来て下さい(^^)
大きなトラブルもなく帰宅出来そうですね。
matsuさん
cbnoriさん

はい。その通りです。
私有地とのことで,観光地化は考えてないようです。
ケンメリGTRをガラス張りにして脇に展示するのもおもしろそうですが・・・。
matsuさん
チバアヒルさん,

たくさんのサポート,ありがとうございました。
最後のガススタ,ガソリン入れたらもう閉める準備してました。
バルーンフェスタは,毎年やっているようなので,またリベンジです。

11度の雨の中の峠越えは寒かったです。PAで休み休みでしたが,
体が固くなって動かなかったり・・・。

ホクレンフラッグ? 黄色だけ1本,他の色は2本ずつゲットしました。
頼まれていた人にあげるので,黄色だけ足らなかったな-。
別の黄色のレアフラッグも入手したので,良しとしましょう。
matsuさん
おっぺけさん

美瑛の宿のご主人,もう秋だね,と言ってました。
お盆を過ぎたら秋だそうですが,今年は早いそうな。
パッチワークの丘は,麦が刈り取られた後だったそうで,その前だと
さらにきれいだったようです。
matsuさん
NINJA BAKAさん

タウシュベツ川橋梁,最近,ニュースで流れてました。もう崩れ落ちる寸前みたいです。
崩れる前に,近くまで行ってみたいものです。申請すれば鍵を借りられるそうです。
matsuさん
パチbusaさん

無事帰ってきました。北海道満喫しました。こんなロングツーは初めてです。
最後まで調子よかった,Dくんに感謝です。
matsuさん
中シャリさん

無事終わりました。応援ありがとうございました。
matsuさん
toshiさん

最後の3日はカッパが必要で,景色的には残念でしたが,おかげさまで無事終わりました。
サポートありがとうございました。
matsuさん
ドラパパさん

世間の狭さを感じました! マイナートラブルだけで済んで良かったです。
サポートありがとうございました。一緒にツーリングしていただけて楽しかった!
matsuさん
GFさん

そうなんです。結構陸が近いですよね。お陰で,日記がアップできました。
matsuさん
キムさん

途中,曜日がわからなくなるなど,ロングツーを感じてましたが,あっという間でした。
matsuさん
masaさん

三国峠,残念でした。皆様のサポートで大きなトラブルなく,帰ってこれました。
ありがとうございました。是非,本州の方にも遊びに来てくださいませ。
mori (北海道の方が暑かったな~ ^^;)さん
matsuさん お疲れ様でした(^^)

自分が回ってきた所の天気と反対だったようですね(^^;
三国峠は綺麗ですよ~、ぜひリベンジに!

タウシュベツ橋梁は自分で鍵を借りてきてもいいですが
返しに行くことを考えると、
ツアーに参加した方が良いかもです。
それに糠平温泉が中々良いんですよ(^^)
matsuさん
moriさん
moriさんの時は,いい天気だったようですね。
三国峠は真っ白で何も見えませんでした。残念。
橋梁は水が少ない今年はチャンスだったかも。
例年水没してるらしいですし,崩れてしまうかもしれないですね。
hideo139 整備大好きさん
バルーングローは中止になって残念でしたが、イイ北海道ツーリングだったのではないでしょうか?
日記を見て、いつかまた北海道に走って行きたくなりました(*^▽^*)
matsuさん
hideo139さん
ピーカンの日が一日もなかったのと,霧雨で景色が今ひとつなのが残念でしたが,場合によっては台風もあり得たわけで,贅沢を言ってはいけませんね。次回,天気を見ながら下道で北海道を目指すのもありかな・・・。あるいはツインルームとかでなければ,フェリーも出発当日で乗れそうですし・・・。(空きベッドが結構ありました)