プロフィール

3人

kurokuさんの近況

紅葉の河口湖と御坂峠ツーリング 2022年11月09日

河口湖の紅葉がちょうど見頃とのことだったので、ひとっ走り行ってきました。近場なので、遅めの9時過ぎに出発です。

こんばんは
富士五湖は紅葉の見ごろなんですね、本栖湖ももみじトンネルも見事です。
そして精進湖の子抱き富士と紅葉、いつか自分もこんな写真を撮ってみたいです。
今度紅葉を見に行く時はkurokuさんの日記を参考にさせていただきますね♪

伊豆半島ツーリング 2022年11月06日

天気が良い日が続いているので、友人を誘って2人でツーリングに行ってきました。今回は伊豆半島を走り回り、海鮮も食べに行くツーリングです。集合場所を6時過ぎに出発し、ラクをして高速道路を東進し沼津から国道...続きを読む

こんにちは
美しい弓ヶ浜とスーパースポーツが2台、素晴らしい景色ですね、憧れます。
伊豆の尾根を走るは絶景ロード・伊豆スカイライン、たまりませんね。
間もなく冬、温暖な伊豆ならバイクツーリングも楽しめそうですね、自分も機会があったら行ってみようかな?海の幸と温泉も大好きです♪

茶臼山ツーリング 2022年10月29日

10月後半になって、東海地方も朝晩はかなり冷え込むようになりました。標高の高い所では紅葉が始まったようで、東海地方の紅葉情報を調べると、ちょうど愛知県の茶臼山周辺が見頃とのことでした。茶臼山には夏しか...続きを読む

こんばんは
今回は茶臼山ですね。いつも自分の知らないところばかりでkurokuさんの日記楽しみにしていますよ。
自分には未知の世界、行ってみたくなりましたが愛知はけっこう遠いんですよね。
写真も綺麗だし行った気になりましたよ♪
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
久しぶりの茶臼山でしたが、走りも風景も楽しめました。
南信・奥三河地域は長閑なワインディングロードが多くてオススメです。
また、周辺には道の駅が多く、それらを休憩がてら巡りました。
五平餅を焼いて売っている所が多くて、良い香りが漂っていましたよ。

愛知県は千葉からですと都内を通らなくてはいけないでしょうから、実際の距離以上に遠く感じてしまうでしょうね。
私も北関東や東北方面は遠く感じてしまいます。
首都高も圏央道も通過には時間がかかるうえ、交通量も多いので気を使いますから。

紅葉の奥志賀林道ツーリング 2022年10月23日

10月も後半になり、漸く各地から紅葉の情報が上がってきました。そこで紅葉見物に、奥志賀林道に行くことにしました。朝方の路面凍結が心配だったので、時間調整を兼ねて少し遠回りをして奥志賀林道に向かいます。...続きを読む

こんにちは
奥志賀林道は全く知らないのでkurokuさんのルートを地図でなぞってみました。
野沢温泉と志賀高原を結ぶ林道なんですね、これはマニアックなコースらしいですが景色も良く紅葉と温泉めぐりツーリングしたくなりました。情報ありがとうございます♪

有峰林道・飛騨牛ツーリング 2022年10月13日

漸く秋らしい天候になってきたので、久しぶりにロングツーリングに行くことにしました。今回は、以前から走ってみたかった有峰林道を経由して、富山県の有峰湖を目指します。 長距離なので2時過ぎに出発しました。...続きを読む
  • コメント ()

コメント(全4件)

こんにちは
久し振りのツーリングでしたね。しかも飛騨までとはいいコースじゃないですか、自分も参考にさせていただきます。
有峰林道とは初めて聞くところですが標高が高そうなのでこれから紅葉の時期に行ってみたくなりましたよ。
高山ではkurokuさんの大好きな飛騨牛ですね、飛騨の走りと味覚を満足されたようですが長距離だったので足はつりませんでしたか( ´艸`)
ふとちゃんさん
飛騨は自分も大好きな地方ですよ!
飛騨牛も良いし、高山ラーメンも最高ですね
何と言っても気持ち良いワインディングロードが飛騨の醍醐味と言っても過言ではないですね
以前に三重県から東海北陸道で飛騨清見インターまで!
そこから471・158を走って松本へ!

帰りは松本〜中央道を走り帰ったのですが、途中の大渋滞には面食らいました^_^

何度行っても又、行きたくなるのが飛騨ですね

パノラマ台ショートツーリング 2022年8月15日

連日の酷暑でバテ気味に過ごす毎日ですが、漸く夏休みになりました。夏休みに入ってからもエアコンの効いた涼しい部屋でゴロゴロする日々でしたが、暑いのは分かっていてもやはりバイクに乗りたくなります。なので早...続きを読む

こんにちは
台風の被害は無かったようで安心しましたよ。
このところスッキリしない天気が続いていますがkurokuさんが行くと富士山も歓迎してくれるんですね。
自分もこんな景色を見に行きたくなりました(^_^)

早朝御坂峠ツーリング 2022年6月26日

昨日は梅雨も明けていないのにとても暑い一日で、エアコンの効いた部屋から出られませんでした。 もう日中は暑くなる日が続きそうなので、早朝に出発してビーナスラインに行くことにしました。 2時にアラームが鳴...続きを読む

こんにちは
    今回は湖と富士山の絶景スポット巡り、涼しさが伝わってきましたよ。
    コースは地図でなぞってみました、富士ケ嶺・御坂峠・花鳥山展望台は是非行ってみたくなりました。
    kurokuさんがおっしゃる通り紅葉の時期にしようかと企んでます♪
    kurokuさん
    杉さん、こんにちは。
    今日はスッキリと晴れはしませんでしが、気温は低く爽快でしたよ。
    やはり暑い時は避暑ツーリングが一番ですね。
    私は暑いのが苦手なので、まだ梅雨明け前ですが早く秋が来てほしいと思っています(笑)

富士山周辺は絶景スポットが多くありますが、個人的に御坂峠はパノラマ台と並ぶ絶景スポットだと思います。
    特に、富士山と紅葉が一緒に楽しめる秋は素晴らしいですよ。
    峠の天下茶屋で、鉄鍋で出される熱々のほうとうもオススメです。
    画像は2019年11上旬10時頃の河口湖側から御坂峠に向かう道中の様子です。
    是非、訪れてみてくださいね。 1656225441614M.jpg

芦川渓谷ショートツーリング 2022年6月19日

梅雨の晴れ間に、山梨県に走りに行ってきました。 8時過ぎに出発し、国道1号を東進し途中から国道52号に入ります。 道中の路面は昨日の雨で、所々濡れていたので慎重に走りました。
      • コメント ()

コメント(全3件)

こんばんは
      富士五湖へ行かれたんですね、それにしても日帰りコースとは羨ましい!
      西湖では花壇と富士山も見ることが出来て良かったですね、自分は嫌われているようです(泣)
      C-1 C-4は見晴らしが良くいい景色ですね、今度自分も挑戦しますよ♪
      kurokuさん
      杉さん、こんばんは。
      富士五湖方面は日帰りと言うより、半日コースですよ。
      休憩無しなら4時間もあれば帰ってこれますね。
      近場にツーリングスポットが沢山ある静岡は、バイク乗りには恵まれていると思います。

西湖の画像は、杉さんのマネをしてみたんです。
      本当はバイクを入れて撮りたかったのですが、先客が数人待っていたので妥協しました。
      またリベンジしますよ。

県道10号・9号と県道36号を走るのなら、桜が咲く春がオススメです。
      画像は県道10号・9号沿いにある身延線の塩之沢駅の桜です。 1655635887887M.jpg
      kurokuさん
      コチラは少し古い画像ですが、県道36号の市川三郷町付近の桜です。
      どちらも満開の時期は綺麗ですよ。 1655635931287M.jpg

兵越林道・ソースカツ丼ツーリング 2022年6月05日

最近気温が上がり、もう少しで梅雨入りしそうな気配です。 天気が良い内に走り貯めをしておこうと、友人とツーリングに行ってきました。 今回は駒ヶ根市の名物、ソースカツ丼を食べに行きます。

こんにちは
        梅雨入り前のツーリングが楽しめたようですね。
        152号線は天竜村付近で分断されていて迂回しましたが兵越峠越えで行けたんですね、情報ありがとうございます。
        高森町付近のハーモニックロードは絶景ですね、機会があったら走ってみます、そのときはソースカツ丼は外せませんね♪
        kurokuさん
        杉さん、こんにちは。
        梅雨入り前に、ひとっ走りしてきました。
        当日は天気が良く交通量も少なかったので、爽快な走りを楽しめましたよ。

国道152号は南側の青崩峠と北側の地蔵峠の2ヶ所で分断されていますが、南側は兵越林道で、北側は蛇洞林道でそれぞれ抜けることができます。
        どちらもオンロードバイクで走行可能ですが、中央構造線に沿った道なので土砂崩れや路面崩落が起こりやすく、通行止めになることも多いので事前に情報をチェックしてくださいね。

ハーモニックロードはGoogle Mapで偶然見つけて、景色が良いことが分かっていたので今回のハイライトに選んでみました。
        伊那谷の西麓を通っているので中央アルプス側の景色は見えませんが、南アルプス側はバッチリなのでお勧めですよ。

ソースカツ丼も駒ヶ根市と伊那市で、名物なだけに沢山の店が提供しています。
        ヒレなのかロースなのかから始まり、衣やソースも店によって違いますから、好みに合った味を探すのも面白いですね。

富士山スカイラインショートツーリング 2022年5月29日

友人からショートツーリングの誘いがあり、午後から走りに行ってきました。 まだ5月だと言うのに、とても暑かったので富士山スカイラインに涼みに行くことにします。 今年初のメッシュジャケットを着て、出発です...続きを読む

おはようございます
          富士山へ行かれたんですね。5月なのに今年は雪が少ないようですが見られただけでも良かったじゃないですか。
          静岡側からの富士山は宝永火口が特徴的で好きです。これから茶畑からの富士山が綺麗でしょうね、いつかはと思っていますよ♪
          kurokuさん
          杉さん、こんばんは。
          少し前まで気温が低かったのですが、ここのところ急に夏日になったりと暑い日が続いています。
          その影響で富士山もすっかり夏の姿ですよ。

茶畑からの富士山は確かに綺麗ですよね!
          実に静岡らしい風景だと思います。
          時期的には、GW頃に一番茶の摘み取りが行われますので、その直前がベストですよ。
          一番茶の葉は若々しい黄緑色で、本当に美しいですから是非見に来ていただきたいです。
          もちろん美味しい新茶も味わってくださいね!