kurokuさんのバイク日記

3人

kurokuさんの近況

富士山一周ツーリング 2019年9月14日

漸く秋らしくなってきたので、山中湖近くのパノラマ台まで富士山を見にツーリングに行ってきました。 昼食場所に開店時間前に着けるように、4時半に出発です。

国士越59さん、こんにちは。
本栖湖は天気がかなり良くて、素晴らしい景色でした!
富士山を普段から見慣れている静岡県民の私でさえ、凄いと感じるほどでした。

県道36号は良い感じのカーブが続きますので、小排気量車にお勧めですよ。
桜の咲くスポットもあったりします。
(画像は今年の春の県道36号沿いです。)

実は先日の国士越59さんの日記を見て、むめさんに久しぶりに行ってみたくなり訪れました。
しぐれ焼きは店によって味の違いが大きいので、食べ比べも楽しいですよ。
ちなみに、しぐれ焼きを広島風と言うとムッとする富士宮市民もいますので注意して下さいね!
こんにちは
富士山一周とはいいツーリングなさいましたね。
この時期富士山は雲隠れする日が多いようですがパノラマ台からの景色は素晴らしいですね。
パノラマ台は行ったことが無いのでKUROKUさんのような写真を撮りにいつか行ってみます。コースは参考にさせていただきますね♪
杉さん、こんばんは。
パノラマ台は晴れて富士山が見えれば、さぞ綺麗だろうと思います。
早朝ならば人もあまりいないのでお勧めです。
ただ標高が高いためか、この時期でもかなり寒いです。
7時過ぎにパノラマ台に着きましたが、気温は13℃でした。
私はメッシュジャケットで行きましたが、寒くて凍えそうでした。
山の天気を甘くみていました。
これから寒くなる一方でしょうから、暖かい服装が良いかと思います。

奈良井宿とソースカツ丼ツーリング 2019年8月18日

お盆休み最後の休日にツーリングに行ってきました。 木曽路の奈良井宿の古い街並みを訪れます。 道が混むのがイヤだったので、2時半に出発しました。 相変わらず退屈で真っ暗な富士川沿いを北上します。

こんにちは
信州から木曽路へと旅情を感じるいいコースですね。
奈良井宿は当時の様子がそのまま見られる貴重な日本の遺産ですね。そんな風景を見てまわるのが好きです。
野麦峠は工女たちが飛騨から信州岡谷へと歩いたところですね、山並みも見られますので是非お勧めです♪
杉さん、こんばんは。
奈良井宿は情緒たっぷりで素敵なところでした。
中山道沿いには他にも宿場町があるようなので、そちらも行きたくなりました。

野麦峠は昔の文学作品の舞台でもありますよね?
古くからの歴史ある街道だと聞きました。
峠には当時の面影を残す茶屋もあるみたいですね。
杉さんのお勧めならば間違いないでしょうから、是非訪れてみたいです!

ぶどう峠とわらじカツ丼ツーリング 2019年8月10日

お盆休み前の休日にツーリングに行ってきました。 以前から行ってみたかったぶどう峠を越えるルートです。 道が混むのがイヤだったので、4時半に出発しました。 まずは相変わらず退屈な富士川沿いを北上します。

国士越59さん、こんにちは。
わらじカツ丼、安くて美味しいのでオススメですよ。
豚肉の味噌漬けも名物らしいので、次回はそちらを食べてみたいです。

雁坂トンネル便利です。
小鹿野町から道の駅朝霧高原まで2時間半位で着いてしまいました。
70円で驚きの時短効果です。
仰る通り、今回のツーリングで一番シグナスX向きだったかもしれないです。

私は14時頃に道の駅朝霧高原に着きましたよ。
もう少し早ければ会えていたかもしれませんね!
こんばんは
左手に八ヶ岳の絶景を眺めながらの峠越えとはいいコースを走りましたね。
明野の向日葵畑は一度行ってみたいと思っていたスポット、想像以上のスケール感がたまりませんね。
ぶどう峠は今度長野県側からチャレンジしてみます。kurokuさんのコースパクリます♪
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
暑い日が続きますが、八ヶ岳周辺の高原は涼しくて快適でしたよ。
白バイも気持ち良さそうに走っていました。

向日葵畑もちょうど満開でラッキーでした。
訪れる際は、駐車場待ちの渋滞が酷くなるので早めの時間帯が良いかと思います。

実は今回のツーリングの神流川沿いの道は、杉さんの日記で紹介されていたのをパクリました。
思っていた通りの爽快な道でした!

富士五湖巡りツーリング 2019年7月29日

梅雨が明けたので、先日雨で行けなかった富士五湖方面にツーリングに行ってきました。 午後から暑くなり天気の急変もあるらしいので、午前中の内に帰れるように5時に出発しました。

こんにちは
関東も今日ようやく梅雨明け,でも雲が多く虫暑いです。
ロマンチックな霧も走行には危険ですね。昔箱根で濃霧に合い路肩も見えず怖かった思い出があります。
富士山は残念でしたが湖と高原の雰囲気が味わえたようですね。私も出かけたくなりました♪
杉さん、こんばんは。
静岡県も梅雨明けしましたが、スッキリと晴れないのに湿度が高く暑くてイヤになります。

濃霧は先が見えなくて怖いですよね。
チョットした霧なら爽やかでいいんですが……
徐行して走ったので、横をクルマにどんどん抜かされたのも怖かったです。

富士五湖方面は夏でも早朝から10時位までは比較的涼しいので、朝活ツーリングにお勧めですよ。

奥大井プチツーリング 2019年7月26日

梅雨の時期でなかなか晴れませんが、午前中は天気がもつようなので富士五湖方面にツーリングに行くことにしました。 昼前に帰ってきたかったので4時に出発しました。 ガラガラの国道1号を東進し、富士市まで来た...続きを読む

杉さん、こんばんは。
早起きしたのに雨に降られてヘコミましたが、短距離ですが走りに行けたので良かったです。
梅雨は明けて欲しいですが暑いのも苦手なので、杉さんと同じように閉じ籠ることが増えそうです。
避暑地が近くにあればいいのですが……
本格的なツーリングシーズンの秋が待ち遠しいですね!
国士越59さん
kurokuさんのホームコースかな?
井川駅は一番奥の終点のようですが、何か昭和30年代?が残っていますね。
小さい列車はアプト式でしたっけ。急勾配を歯車で登る列車。

大井川流域は、個人的に行った事は無いので興味深いですヨ。
kurokuさん
国士越59さん、おはようございます。
このコースはバイクに乗り始めた時から良く行くんです。
手軽に秘境感を味わえますし、交通量も少なくて気を使わずに走れるのでお気に入りのコースです。

アプト式、知らなかったので調べてみたら日本ではココだけらしいですね。
大井川鐵道はSL列車やレトロな駅など、かなりレアな鉄道なのかもしれません。

大井川方面の峠道、小排気量車には特にお勧めですよ。
関東方面からは少し遠いかもしれませんが、機会があれば是非どうぞ!

川根路茶畑御前崎ツーリング 2019年7月11日

梅雨の晴れ間に、茶畑と海を見にツーリングに行ってきました。 大井川沿いを南下し、牧之原台地を巡るルートです。 道が混む前の6時に出発します。

杉さん、こんばんは。
大井川沿いは大きな街がなく、道も比較的空いているので良く走りに行くのです。
そして、御前崎は晴れていればキレイな景色が見れますので、是非リベンジにいらしてください。

私も杉さんの日記を見て、行ってみたい所がどんどん増えています。
特に東京を越えなければ行けない千葉・茨城・栃木・埼玉方面は、いつかはと思っていますよ。
国士越59さん
梅雨時ですが、良い日にツーリングに行かれましたね!
海の方は空が真っ青に晴れているし、かなりの気分転換になると想像します。

牧之原台地って、社会科で聞いた覚えがありますが
こうして見せて頂くと、想像以上に広々していますね。

僕も無意識に、御前崎よりも石廊崎の方が南端の様な気がしていました(笑)。

シグナスの写真は、必ずセンタースタンドで立ててありますが
ご自身の何かこだわりですか?
国士越59さん、こんにちは。
御前崎も牧之原台地も、スッキリと晴れていて気持ち良かったです。
国道362号の1番楽しい区間が濡れていて少し残念でしたが・・・

牧之原台地は普段トンネルで通過するだけでしたので、私も広さに驚きました。
地元でもまだまだ知らない所が沢山ありますね。

スタンドの件ですが、大昔にサイドスタンドで停めていた原付が勝手に倒れたことがありまして、それ以来センタースタンドしか信用しなくなりました(笑)
ある意味こだわりかもしれませんね。

SL列車撮影(あれれ?)プチツーリング 2019年6月26日

梅雨の時期ですが久しぶりに晴れたので、大井川鐵道のSL列車を再び撮影しに行くことにしました。 前回は撮影に失敗してしまったので、リベンジです。 市街地を抜けて国道362号を通ります。 国道362号はお...続きを読む

こんにちは
今日は千葉も晴れたので出かけようかと思ったのですが、結局家でごろ寝してしまいました。歳をとるとバイクに乗るには気合いが必要になってきました(泣)
大井川鐵道のSLはあまりに有名、いつか私も撮りに行きますよ。コースは甲府~諏訪~高遠~浜松~川根本町~静岡です。SLは私が仕留めますからね(笑)
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
お家でごろ寝、いいじゃないですか!
バイクは自由な乗物だと思うので、乗りたい時に乗って、そうでない時は休むのも必要かと思います。
私も若い頃と比べると、走行距離減っていますよ?

SL列車、仕留める宣言をされてしまいました!
地元の人間としては黙っていられませんね!
早く私も仕留めなければ・・・・・・(笑)

記載されているコース、良いですね!
甲府はフルーツ、諏訪は温泉、高遠は桜、浜松は鰻、川根本町はSL、静岡は鮪におでん、名物満喫コースですね!

梅ケ島街道で試走 2019年6月23日

エアクリーナーボックスとサスペンションを交換したので、梅ケ島温泉まで試走に行ってきました。 どんよりとした梅雨空でしたが、雨は降らないという天気予報を信じて出発です。 今日は日曜日で交通量もそこそこあ...続きを読む

杉さん、こんばんは。
仰る通り、サスペンションを換えただけで全く違う乗り味になりビックリしました。
正直なところ、原付のサスペンションですから期待していませんでしたが、良い意味で裏切られました。

梅ケ島温泉は静岡市の奥座敷で、山奥のひなびた温泉地です。
宿もありますし、日帰り入浴施設もあります。
山葵が名産品で美味しいですよ。
県道は梅ケ島温泉で行き止まりですが、秘境感たっぷりの舗装林道があって山梨県側に通り抜けることもできます。
(画像は少し見にくいですが梅ケ島温泉の全景です。)
国士越59さん
とうとうリアショックを換えたんですか! やったぁ~。
商品ページを見たんですが、凄いヤツじゃないですか。
フルアジャスタブルだし、ショック長も伸びて念願のバンク角増ですね。

エアボックスは、どんなもんですか?
もし今後の日記ネタでしたら、そちらでヨロシクお願いします!
kurokuさん
国士越59さん、こんばんは。
念願のサスペンション、ついに交換してしまいました。
かなり奮発したので、暫くは節制生活です。
色々と調整できるようですが説明書が無い為、まだ宝の持ち腐れ状態です。
とりあえず車高は上がったので、スタンドを擦らなくなっただけでも満足しています!

エアクリーナーボックスは、ネットの情報でパワーアップするとのことだったのでシグナスX3型の物に交換しました。
しかし吸気音が勇ましくなったものの、パワーアップ感は「?」という感じです。

伊豆半島横断ツーリング 2019年6月02日

いよいよ梅雨入り目前となったので、晴れている時に走り貯めをと思いツーリングに行きました。 今回はWebike友達の方の日記で紹介されていて興味を持った、伊豆半島を横断する峠三昧ルートです。 5時半に出...続きを読む

杉さん、こんばんは。
伊豆半島は景色の良い道が多くあって、私も好きなんです。
特に、渋滞することがほぼ無い伊豆半島西側に良く行きます。
長閑な漁村の風景も雰囲気があって良いです。

富士見パークウェイ、走られたことがありましたか!
伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインと比べるとマイナーな為か、交通量が少なく快適に走れるのでお気に入りの道です。
関東圏からは少しアクセスしにくいのが弱点ですね。
国士越59さん
県道59号での半島横断走破は、大変だった様ですね。
文面からも「もうタクサンだ」感が滲んでいます(笑)。
しかし、慎重確実に無事走破達成されたのは、サスガです!

松崎でも2店が「なにを~!」的ですが、3軒目に救われましたね。
えび団子は、その塩かな?つけて食べるんでしょうか。 見るからに旨そう・・・

奥石廊崎まで行かれて、ほとんど伊豆半島一周した様なもんですね。
お疲れ様でした!
国士越59さん、こんにちは。
県道59号での伊豆半島横断は確かに大変でしたが、目まぐるしく変わる路面状況に対し、バイクを運転してる感があって楽しかったですよ!
途中では、果敢にも大きなアメリカンバイクで県道59号を走っている勇者もいました。
今度は友人を連れて行ってヒイヒイ言わせてあげようかと思います!

えび団子は塩で食べます。
揚げたてを出してくれるので美味しいですよ。
値段も全体的に他の店に比べて安かったです。

麦草峠とカレーのツーリング 2019年5月27日

梅雨入り前のベストシーズンなのでツーリングに行くことにしました。 今回もガッツリと峠道三昧で、麦草峠をメインに3つの峠を越えてカレーを食べに行きます。 目当ての店の開店前に着きたかったので、4時半に出...続きを読む

杉さん、こんばんは。
普段見ることができない景色を見れて、充実したツーリングとなりました。
仰るとおり、様々な経験をさせてくれるバイクには感謝ですね!

4月30日でこんなに雪が残っているんですね!
私の地元では雪が積もることはほとんどないので、こんな景色の中を走れたら嬉しくてはしゃいでしまいそうです。
国士越59さん
写真を見ているだけでも、空気の綺麗さが分かりますヨ。
特に麦草峠のは、透明度というか紫外線的な感じもスゴイ。

やっぱり内陸部の高原は、景色や雰囲気が格別の様ですね!
長距離走られましたが、ガッチリ食べてバッチリだったと思います。

エアクリーナーボックスもバッチリ順調そうですね。
国士越59さん、こんにちは。
麦草峠の空気、サラッとしていて実に爽やかでした!
走っていてとても気持ちが良かったです。
美味しい食事と峠道をバッチリ楽しんだツーリングでした!

エアクリーナーボックスの件、その後は1度も緩むことなく順調そのものです。
アドバイス、ありがとうございました。