kurokuさんのバイク日記

友達
3人

kurokuさんの近況

朝霧高原・富士山スカイラインショートツーリング 2020年10月25日

暇だったのでフラッと富士山方面に走りに行ってきました。 朝方は自宅でのんびりして、10時に出発しました。 出発時間が遅かったので国道139号は混雑しているだろうと考え、裏道を使って1時間程で朝霧高原に...続きを読む

おはようございます
紅葉の中を走る富士山スカイラインは気持ちのいいものですよね、
私が行ったときも終盤、今度は最盛期にツーリングしてみたいです。
朝霧高原も好きなところ、でも1時間で到着とは羨ましい♪
杉さん、こんばんは。
富士山スカイライン、気持ちいいですよね!
冬は走れませんが、春は新緑、夏は避暑、秋は紅葉と楽しめます。

朝霧高原も富士山がドーンと見えて爽やかで良い場所です。

朝霧高原・箱根・伊豆が自宅から1時間程度あれば行くことができるので、静岡はライダーにとって恵まれているのかもしれませんね。
田舎故にツーリングスポットが多いですし、なにより冬でも温暖で雪が滅多に積もらないのは大きいです。

乗鞍高原ツーリング 2020年10月21日

秋のツーリングシーズンが来たと思ったら日に日に寒さが厳しくなり、このままでは冬がやってきてしまう感じです。 そこで、紅葉が残っているうちに乗鞍高原へ紅葉見物ツーリングに行くことにしました。 早朝はもう...続きを読む

杉さん、こんばんは。
おっしゃる通り本当に最高の天気でした!
乗鞍高原は初めて訪れましたが、紅葉も最盛期で辺り一面美しい風景でした!

是非とも杉さんも秋を見つけに旅をなさってください。
その様子の日記を楽しみにしております。
私も冬になるまでの僅かな期間、まだまだツーリングに行きますよ!
キム(first penguin)さん
KUROKUさん、どうも!
七色オオカエデは私も見たい木です。
今回は少し遅かったみたいですね。
他の紅葉に合わせるか、オオカエデ1本に絞るかが悩みどころですね。(汗)
kurokuさん
キム(first penguin)さん、こんばんは。
オオカエデは背後の乗鞍岳とあいまって絶景で、オススメですよ!
寒い中、行ったかいがありました。
現地には11時過ぎに着きましたが、なかなかの盛況ぶりでした。

七色オオカエデは安曇野の方でしょうか?
そちらは私も行ったことがないので見てみたいです。

おっしゃる通り、見たい紅葉をどこにするかで悩んでしまいますよね。
紅葉見物に行きたい場所は沢山あっても天候で色づき具合は変わりますから、一度に全部は贅沢な悩みかもしれません。

磐梯吾妻スカイライン・喜多方ラーメン・六十里越ツーリング 2020年10月08日

漸く残暑も終わり、いよいよツーリングシーズンの秋がやってきました。 そこで、福島県の磐梯吾妻スカイラインまで紅葉見物ツーリングに行くことにしました。 長距離&ETC割引を使うため、2時に出発です。

キム(first penguin)さん
kurokuさん、どうも!
スカイラインとレイクラインは見頃が違うので2回行かないとですね。
私も予定して裏磐梯のホテルを調べてみたら、なかなかお得な感じで普段泊まれなさそうなホテルが空いていました。
五色沼の直ぐ近くでしたよ。(笑)
杉さん、こんばんは。
9月は遠出できず鬱憤が溜まっていたので、ちょっと遠かったですが行きたかった裏磐梯へ行ってしまいました。
気温が低く少し寒かったですが、浄土平の紅葉はちょうどピークで実に見事でしたよ!
遥々来て良かったと思いました。

杉さんも裏磐梯へ行かれる予定があったのですね。
中津川渓谷・五色沼・檜原湖を通りましたが、まだ紅葉していませんでしたから訪れるのは来週で正解かもしれませんよ。
台風で葉が散ってしまわないか心配ですが、綺麗な景色が見られると良いですね!
kurokuさん
キム(first penguin)さん、こんばんは。
おっしゃる通り、スカイラインとレークラインでは見頃が違いました。
両方の紅葉が見れればいいなと思っていましたが、考えが甘かったです。
よく考えれば標高も気温も違うので見頃が違うのは当然なのですが、久々の東北ツーリングで舞い上がっていましたので仕方ないです(笑)

五色沼の近くのホテルと言うと、高級リゾートホテルでしょうか?
GO TOのおかげで観光地のホテルは混んでいると思いきや、まだ空きがあるのですね。
私も泊まりでツーリングに行きたいですが今年は諸事情で不可能なので、来年の楽しみにしておきます。

早朝山中湖ショートツーリング 2020年8月30日

8月最後の日曜日、山中湖まで走りに行ってきました。 混雑を避けるため、早朝5時に出発です。 最初は富士山スカイライン経由で行こうかと思いましたが厚い雲が見えたため素直に国道1号を東進し、沼津から国道2...続きを読む

こんばんは
kurokuさんは毎回いいときに行かれますね、私はいつも曇りばかりで(泣)
パノラマ台からの景色素晴らしい!いつか見に行きたいです。
そしてC-2山中湖の逆さ富士は初めて拝見しましたよ。
杉さん、こんばんは。
パノラマ台からの富士山は絶景ですよ!
杉さんにも快晴の富士山を是非見ていただきたいです。
ただ最近はSNS等で人気のある場所になったようで、今日は7時頃に現地に到着しましたが既に10台以上バイクとクルマがいたので端の方での撮影になってしまいました。

逆さ富士ですが、私も今日初めて見ました!
感動して、つい何枚も撮影してしまいました!
富士山のある静岡県に住んでいますが、まだまだ知らない姿があるのだなと実感しました。

早朝御坂峠ショートツーリング 2020年8月15日

夏休みの最終日、近場の山梨県に走りに行ってきました。 混雑を避けるため、早朝5時に出発です。

杉さん
今回は天気にも恵まれ日本一の富士山が堪能できたようですね。
特に御坂峠からの富士山は以前kurokuさんの日記で知りましてねいつかはと思っていました。
でも6月に富士五湖巡りをしたのですがすっかり忘れてしまいトンネルでスルーしてしまいました。次回は絶対立ち寄ってみますね♪
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
今回はどこから富士山を見ても雲が無く、くっきりと美しい姿を見ることができました。
早朝でしたので気温も低くて爽やかで、良いリフレッシュになりました。

実は御坂峠ではちょっと驚いたことがありまして、なんとバイクを停めてテントを張っている強者がいました!
まだ寝ているようでしたので起こさないように、そーっと通過しました。

御坂峠を新道を通過してしまうのは勿体ないです。
古い峠道の雰囲気が味わえる旧道の方が絶対お勧めですので、いつか訪れてみてくださいね。

ビーナスラインやきとり丼志賀高原ツーリング 2020年8月13日

待ちに待った夏休みになったので、ツーリングに3人で行ってきました。 野沢温泉までやきとり丼を食べに行きます。 ビーナスラインと国道292号という長野を代表する峠道を、一気に走ってしまう欲張りなルートで...続きを読む

Maxさん
こんばんは
はじめまして、Maxと申します。
いいコースと、いい天気、新屋さん行きたいと思います。メモメモ。
では、また
kurokuさん
杉さん、おはようございます。
せっかくの夏休みですから、今回は欲張りなコースを走ってしまいました。
おかげでツーリングの翌日は筋肉痛でした(笑)

県道12号の修那羅峠は交通量も少なく、長閑で楽しい峠道でお勧めですよ。

私の大好きなやきとり丼、杉さんにも食べていただきたいです。
12時頃になると地元のお客さんで混むので、11時の開店直後が良いかと思います。
kurokuさん
Maxさん、おはようございます。
はじめまして、コメントありがとうございます。

新屋、是非訪れてみてください。
新屋は本当は鰻屋なのですが、お客さんのほとんどがやきとり丼を注文するのです。
美味しいのはもちろん、普通盛でしたら800円という安さも魅力なのではと思います。
野沢温泉には外湯がいくつかありますので、そちらと合わせて楽しむのも良いかもしれません。

早朝本栖湖試走 2020年8月09日

先日、夏休みのツーリングに備えて車載カメラを取り付けたので、試しに少し走りに行きました。 ラクをして高速道路を使い、1時間程走って本栖湖の定番撮影スポットへやってきました。 6時30分に到着しましたが...続きを読む

こんにちは
車載カメラとは帰って来てからも楽しめますね。
本栖湖はやはり曇り空でしたね、私が行ったときも生憎の天気でしたのでいつかリベンジしたいところです。
その時は朝霧高原へ足を延ばしたいです、牧場もあり高原の爽やかさ抜群ですものね♪
杉さん、こんばんは。
車載カメラは、デジカメでは交通状況等により止まって撮れないこともあるので、今回導入してみました。
帰ってきてから、音声と映像を楽しめるのは良いですね!

本栖湖は朝早くに行けば晴れていることが多いのですが、今日はダメでした。
気温は低いので夏場の避暑には最適だと思いますよ。
朝霧高原からの富士山も見事ですから、是非訪れてみてください。
ソフトクリームも美味しいですよ。

野麦峠飛騨牛妻籠宿ツーリング 2020年8月03日

漸く梅雨明けとのことなので、さっそくツーリングに2人で行ってきました。 今回は前から走ってみたかった野麦峠を越えて、高山市に飛騨牛を食べに行きます。