>

NS-1 Innovatorsの掲示板

RSS

なし NS-1整備報告、予告ぅ

このスレッドをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのスレッドに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.
001
投稿日時
15-07-22

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
スレ立て失礼します!NS-1の整備報告や整備予定をあげていきましょう(^o^)
仕切り線
No.
164
投稿日時
16-08-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
サブラジエーターですか!どんな感じに付くのか気になります(´ω`)
仕切り線
梅さんのプロフィール写真 さん
No.
165
投稿日時
16-08-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
やっとNS-1のエンジンOHが完了し、以前にオクで落としたレッドモールプリズムUを付けたのですが、5〜6000回転でもたつき、6500〜レッドゾーンまでは回るのですがこれが俗に言う谷ってやつでしょうか?(´・ω・`)
慣らしをしながら試行錯誤しますが、どなたかご教示くださいませ
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
166
投稿日時
16-08-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
極太で6500から、それなりにトルク出てればマシな方かも。^^
極太全般に言える事ですが、低中回転は使えないと思った方がいいですね。
極太チャンバーの特性なのでキャブセッティングでは限界があります。
スローとニードルをちょっと薄めにセッティングする事で、ある程度スムーズに回りますが、それでも純正の低中回転のトルク感には到底およびませんねー。
ボアアップで全体のトルクを底上げできますが、より高回転にパワーバンドが移行する傾向にありますね。
アイドルギアの加工をする事で、多少ましになるとは思いますよ。
仕切り線
梅さんのプロフィール写真 さん
No.
167
投稿日時
16-08-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
しょーじさん
ありがとうございます!
パワーボム使用時は綺麗に回ったのですが、膨張室2つだとこんなものですかね
最高速度も20キロ程落ちました(´・_・`)
見た目、音はバッチリなので煮詰めてみます!
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
168
投稿日時
16-08-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
あら20kmダウン?高回転も回ってない感じですね、ちらっと調べたらプリズム2は点火時期の変更をしないと高回転回らないみたいですね。
説明書に記載されてるっぽいんですが、中古だから無いかー。
点火時期調整するなら慎重に。^^
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
169
投稿日時
16-08-13

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
点火時期調整かぁ。高回転だから遅角調整かなぁ。
前期型なら簡単に出来るんですけど中・後期型はちとめんどくさいかも。
(但し低・中回転が更にスッカスカになるデメリットも)
点火時期に限った話で進めるとCDIを銀ではなく金POSHにするのも有りかなー。
ただセッティングは「これだけじゃない」ので総合でベター(ベストじゃない)を見つけるべきですねー。

まずはキャブセッティングで安全性とパワーを確保しつつどれだけ谷を軽減出来るか?ですね
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
170
投稿日時
16-08-13

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
ネコライダーさん
サイズはばっちりでしたが要らないパイプを切る途中でカシメから漏れてきました(´д`|||)

何か他に使えそうなラジエーターを探してみます!
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
171
投稿日時
16-08-13

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
モンキー用とかの小型オイルクーラーを追加ラジエーターとして使ってみるのもいいかもしれませんねー。小型なんでフルカウルでも2個くらい設置できそうな気がしますが・・・^^
仕切り線
梅さんのプロフィール写真 さん
No.
172
投稿日時
16-08-13

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
しょーじさん
あひるさん
ありがとうございます!
慎重にトライしてみます!

また別件なのですが
突然ヘッドライトが付かなくなりました
交流、直流対応LEDで全波整流はしておりません。
ウィンカー、テール、ブレーキは直流から取っており付きます。
ウィンカーを出すと、メーター球が同時に点灯し
回転数を6000千以上回すと、ヘッドライトも付きますが、回転数が落ちると消灯になってしまいます。
レギュレーターは先ほど交換しましたが
治りませんでした。
エンジンOHで一ヶ月程エンジン掛かって無かったのでバッテリー上がりでしょうか?
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
173
投稿日時
16-08-13

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
んー電気系が前期型・中後期型で違うので一律とは言えませんがホイールが黒色なので中後期型として判断するとー…バッテリー上がりが濃厚かなぁ?
それとヒューズの確認もしておいたほうが良いかも。
(ただ後期型はバッテリー死亡だとそもそもエンジンが掛からない可能性が有ったような?)

あとはー…ヘッドライト周りもかなり改造してるっぽいので「配線の短絡」の可能性も消せないんだよねぇ。
こっちが原因だと特定に骨が折れるかも。><
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
174
投稿日時
16-08-14

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
んー、アヒルさんのおっしゃる通り、フューズ切れかバッテリーの可能性が高そうですねー。特にヒューズ。
自分のは前期ですが、ヒューズ切れで同じような症状でてました。
エンジンはかかる、直流のウインカー、テール、ブレーキランプはうっすら点灯。メーター球やヘッドライトの交流は点灯せずって感じでしたね。
原因がヒューズだとすると、どこか短絡してる可能性が高いんで、調べるの大変ですねー。自分の場合はヒューズ交換後、何事も無かったように正常なんで、結局原因はわからなかったですけどね^^
仕切り線
梅さんのプロフィール写真 さん
No.
175
投稿日時
16-08-14

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
あひるさん
しょーじさん

ありがとうございます!

とりあえずバッテリーを新品にして
交流を全て直流から取って回避してきました。
時間あるときにじっくり調べてみます!(´・_・`)

アドバイスありがとうございます
仕切り線
No.
176
投稿日時
16-10-24

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.176 の写真
最近高回転で謎の震動が出るのでクラッチカバー空けてみましたが異常無しでした。次は腰上開けてみましたがピストンはうっすら縦傷がありましたが、クランクにガタはありませんでした。
仕切り線
No.
177
投稿日時
16-10-24

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.177 の写真
シリンダー変えてから8〜9千キロ位走ってますが、シリンダーにはクロスハッチが見受けられます。ヘッドにもデトネ跡はありませんでした。少しキャブを弄って走りましたが、やはり気になる震動は残っていました。うーん、後はエンジン内部かなぁ?
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
178
投稿日時
16-10-24

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
ネコライダー(^з^)-☆ さん
高回転での振動はどの様な感じのものですか?
以前はホイールベアリングのガタ付きで、50km/hくらいで振動が出たコトがありますし、ツイッターのフォロワーさんはチェーンピンが一部欠けてたコトもありました

エンジンだけに囚われず駆動系も見てみてはどうでしょう?
仕切り線
No.
179
投稿日時
16-10-24

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
聖芳さんアドバイスありがとうございます(^O^)震動は9千回転辺りからシートやダミータンクを伝わって細かい震動がきます。クラッチを組むときにクランクの位置会わせを失敗した時ほどの震動では無いのですが、結構なビビり方です。次の休みで駆動系もチェックしてみます!
仕切り線
No.
180
投稿日時
17-05-23

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.180 の写真
以前格安で落札していたバキバキだったタイムイズのアッパーカウルを暇潰しに修正してみました。
仕切り線
No.
181
投稿日時
17-05-23

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.181 の写真
直してみたものの…
サイドから見た目はまずまずですが、正面から見るとエヴァンゲリオン零号機みたいでちょっとなぁ(@_@)
ないな
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
182
投稿日時
17-05-23

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
正直、このアッパーは、NS-1には合わないですねー。
アプリリアRS50(07)あたりになら合うかもしれないですねー。^^
NS-1のタンクカバーが手に入ったんで、のんびり加工しまーす。
仕切り線
No.
183
投稿日時
17-05-24

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
あのライトさえ何とかなればいいんですがね(^_^;)
タイムイズさんはNSRやTZM用の大きいダクト付きのアンダーカウル出してるので、NS-1用も作成して欲しいものです。
いよいよタンク加工開始ですね!楽しみにしてます(^O^)
仕切り線
No.
184
投稿日時
17-07-07

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.184 の写真
NS-1外装リニューアル進行中ぅ(^O^)
仕切り線
No.
185
投稿日時
17-07-09

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
No.185 の写真
NS-1外装リニューアル更に進行中ぅ& 黒スプレーが無くなりシート塗り途中ですが仮組ぃ(^O^)
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
186
投稿日時
17-07-11

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
夏のオーバーヒート対策にラジエーター交換を計画中なのですが、つい入札するのを忘れて・・・

早くしないと夏が終わってしまうww
仕切り線
No.
187
投稿日時
17-07-11

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
聖芳さん地震は大丈夫でしたか?ラジエーターはTZR50辺りですかね(^O^)
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
188
投稿日時
17-07-12

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
地震は被害もなくいつも通りの生活が出来てます
(;´∀`)

ラジエーターはMH80、NSR125、150、ミニ辺りで探してます
ウォッチには入れてるのですが終了時間を見逃してしまい・・・
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
189
投稿日時
17-07-15

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
どなたか分かる方教えてください〜

ぼちぼちと自分で出来るメンテナンスやカスタムをしているのですが
最近チャンバー・・・というかサイレンサー出口からオイルが垂れててとても汚・・・
じゃなく詰まりを心配しています。
チャンバーの清掃で焼くというのとパイプユニッシュの二種類をネットで知ったのですが
うちの地方でチャンバーを焼くと多分通報されちゃうので出来ません。
となるとパイプユニッシュになるのですが
純正チャンバーはパイプユニッシュを使っても大丈夫ですか?
ダメな場合は純正チャンバーを買うか社外にする以外ないのでしょうか?
まだ詰まってるわけではなさそうなので急ぎではないんですが
汚・・・じゃなくて
そうなる前に対処できればなぁと〜
仕切り線
しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
190
投稿日時
17-07-16

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
純正チャンバーは、サイレンサーにグラスウールが入っておらず、パンチングパイプのみんで、パイプユニッシュ使えると思いますよ。^^
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
191
投稿日時
17-07-16

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
ありがとうございます!
おかげさまで状況を家族に説明して
ベランダでパイプユニッシュ使ってもよいと説得もでき
時間があるときに作業に入れる準備ができましたっ

これで汚・・・じゃなくて詰まりの心配からは解放されそうです!
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
192
投稿日時
17-07-28

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
うり さん
遅い書き込みですがもうされましたかね?
パイプユニッシュは強酸性なので、長くても一晩置く程度にしないと穴が開いてしまいますよ(経験者・・・

あとは中性洗剤でしっかりとすすいで、乾燥後はなるべく早く装着してエンジンかけてください

チャンバー内に油膜作るコトでサビ防止になりますよ♪
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
193
投稿日時
17-07-30

このコメントをあなたの友人とシェアしませんか?


ログインしてこのコメントに「いいね!」と言いませんか?

(0)
>聖芳さん
まとまった時間が取れないのでまだ作業は出来てません〜。
あくまで作業許可だけ取れた段階ですw

長くても一晩という事は
そう長い事浸け置きする必要はないということですか〜
いや、逆に助かりますね!
そう長い時間不動車にしておく必要がないのは良い事だ〜(*´▽`*)

中性洗剤で洗浄・・・乾燥後はなるべく早くお召し上がりですね!
忘れず食べます!(?
作業の際は日記にて結果報告できればと思ってますー

情報ありがとうございました〜♪
全て読む
グループの画像

メンバー このグループのメンバー

説明 このグループの説明

90年代、50ccとは思えない大型の2stミッション車として登場したNS-1。
1999年に製造が終了してしまいましたがまだ皆さんの記憶の中にあると思います。

このグループはそのNS-1を乗っている・乗っていた・これから乗る方々に向けて情報保存・交換の場です。

なんかNS-1限定で堅苦しいような感じですが車種・排気量は問いません。
過去に乗っていた方・これから乗る方でも構いません。
そもそも50ccですのでもっと大きいバイクに乗る為の通過点でもあるでしょう。

けど…その知識と思いを場所と時代を超えて集約出来ればと思います。

見るだけでも結構ですので気楽にグループ参加してくださいね!\(^o^)/