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なし 思いつきメモ(短文縛り)

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アヒルさんのプロフィール写真
アヒル さん
No.
001
投稿日時
14-03-18

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NS-1でなんか思い付いたらメモ代わりに使って下さい!\(^o^)/

(例)
・なんか新製品が出たみたい
・他車種のアレが付くかもしれない
・あ、ガソリン入れなきゃ
・腹減った

Twitterみたいな「短文」縛りでお願いしますね!\(^o^)/
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アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
730
投稿日時
17-06-11

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No.730 の写真
ただいままたまたシリンダーセット発注しました。><
また日記に書きますが結構しんどい事になってます。><

更新の遅さですが…あひるのおしごとが超多忙+動画を週末に勉強しながら作ってる…てのがあります。><
(この写真はまだ動画作成途中ですね。)
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しょーじさんのプロフィール写真 しょーじ さん
No.
731
投稿日時
17-06-11

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え-!何が原因なんでしょう?もうそのエンジン腰上4個目でしたっけ?
すぐに直っちゃうんでしょうけど、原因を突き止めたいとこですねー。
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うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
732
投稿日時
17-06-12

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久々のアヒルさんの日記更新だー!いいねつけねばー!
→いいねをつけていいか分からない惨状で驚きました(´・ω・`)

油膜切れであんな事になるの怖いので自分も気を付けようと思います!

アヒル号が早く直りますように〜
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
733
投稿日時
17-06-18

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本日(というか昨日)、また新品のシリンダー・ピストン交換して分離供給+混合燃料(60:1)キャブセッティング濃い目で組み付けたんですが…慣らし25km付近で抱き付きが起きました。><

かなり凹んでます。><
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
734
投稿日時
17-06-18

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原因があまりにも不明+高額出費が続いてるので修理は来月まで持ち越そうかと…。
原因が判らないので腰上+腰下含めたOHエンジン(オイルポンプ込み)に載せ替えて、もしそれで駄目ならアヒル号を廃車にしようかと…。

で、初期型の中古でレストア必須の奴を手に入れてパーツ全部載せ替えてアヒル号2型に…いやなんでもn
仕切り線
No.
735
投稿日時
17-06-18

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アヒルさんおはようございます。確か2年前にも真夏の載せ換えをされてましたね、アヒルさんの苦手な季節なので、いっその事秋位を目処に計画されても良いのでは?
クランクにガタはありますか?
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
736
投稿日時
17-06-18

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No.736 の写真
そっかーもう二年前になるのかぁ。
クランクにガタですが手で触ってましたが異常は察知できなかったですねぇ。
ただ精密に測定はしていませんから何か起きてる可能性も。

で、今回のシリンダーセットですがなんかハズレっぽくて
吸気ポートの「真ん中の仕切り」が最初から無かったんですよね…。
リューターで削られてる跡が有ってこの時点で組むのを止めれば良かったですね。

組み上げたのは良いんですが最初から聞き慣れない異音が有って「これはヤバイな」と思ってたのも有りました。
圧縮圧力は新品にしてはちょっと低過ぎの6.5Kpaでした。

あと、先週壊した腰上はやはり最初に壊れたピストンと同じ症状が発生していました。
(ピストントップに異常な凹凸が出来ている)
たった15kmの走行でこれだけ破損するってのは確実に何か最悪の原因が発生してるんでしょう。
んで原因を2stオイルの油膜切れと判断して更に混合燃料も混ぜて油膜切れに細心の注意を払いましたが今度は抱き付き。。。

正直、自分の知識では手詰まり感が有ってネコライダーさんの言う通り秋まで休眠させても良いのかも。。。
仕切り線
No.
737
投稿日時
17-06-18

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No.737 の写真
ノーマルシリンダーがあれば同じ症状が起こるか一度チェックしてみるのも手かも知れませんね。
やまっちさん辺りに壊れた部品送って診察してもらうのもいいかも知れません、良心的な価格で見てくださるので近頃かなりお世話になっております。
私も先日やまっちさんの65ccシリンダーを壊してしまい、ひとまずチャーモの高回転が回らないシリンダー付けてますが、予算が無いのでエンジンは放置して外装イジイジしてます。ゆとりが出来たらノーマルの80エンジンでも積もうかとボンヤリ考えてます。
仕切り線
No.
738
投稿日時
17-06-21

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あれ、消えた?

アヒルさん、こんばんは。
ウチにNS要りますか?

もうかまってあげる時間がないので必要なら譲ります!
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
739
投稿日時
17-06-22

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うっ…なんという魅力的なお誘い…

けどーなんだかんだ言ってアヒル号復活の準備を進めてますので今回はご遠慮させて頂きます。><
(ホントは欲しい…)
まずは長期的に日頃の足が無くなってしまうので激安で代車っぽいのを購入しました。
結果的にセカンドバイクが出来ましたのでアヒル号もエンジンを下ろして…などなどの長期間に渡る整備が可能になりそうです。

フレーム破断も対処するにはそれなりの期間預けないといけないけど目星が付けれそうですねー。
今までは「一日で出来る整備」が原則でしたけど少し幅が広がりそうです!\(^o^)/
(とりあえず1ヶ月くらいはアヒル号はお昼寝させます。)
仕切り線
No.
740
投稿日時
17-06-22

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すでに復活への行動に移されていたんですね!
状況が変わりましたら連絡ください(^^)

最初は調子が良かったけど途中から白煙がどうしても止まらず悩んでいるヤフオク購入のボアアップエンジン、ノーマルエンジン、腰下ノーマルのボアアップエンジンやら、他にも何やらがあるので、アヒルさんに限らず欲しい方がいましたら申し出て下さい。

自分はオフロード方面へすっかり陶酔してしまったので、今後もNSを弄ることはたぶんないと思います...(稼働状態のRS125ですらほとんど弄っていない)。

持っていても持ち腐れなので、欲しい方には売却または譲渡などしたいと考えています。
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
741
投稿日時
17-06-28

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う…腰下含めたエンジンまで有るのかぁ…。

アヒル号のトラブルですが2stオイルの油膜切れのラインが消えたので「重度のデトネーション」と今は考えてます。
2回も短期間でピストン死亡してますので多分もうシリンダーヘッドもヤバイんじゃないかと。

んで、シリンダーとピストンだけ何回も交換するよりシリンダーヘッドとオイルポンプ込で考え、クランクのガタツキも有り得そうだしステータコイルの進角状態もチェックしたくて…とあれこれ考えてるとOHエンジンにもう一度載せ替えた方が良いのかなぁと思ってます。

もう一つ、可能性が有ってフレーム破断でチャンバーが宙ぶらりんになり走行中にチャンバーフランジから過度の振動が行ってピストン破損したかもという見方も。
もしこれが原因ならフレーム修正か他の方法でのチャンバーの固定を考えないといけません。
(フレーム完全修正が前提ですが…間に合わせで金属バンドでの固定も考えてます)

まだまだ悩みちゅーです。><
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
742
投稿日時
17-06-28

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アヒル さん
先日から読んではいましたがなかなか重体な感じですね・・・
なにかお力に・・・とも思いますが私の知識では(^^;

短距離の走行ですら焼き付きとなるとホントにお手上げですね・・・
仕切り線
No.
743
投稿日時
17-06-29

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ブローの原因をデトネーションだと仮説を立てても、検証のためにトライ&エラーするのが結構大変そうですね...。やっぱりエンジンASSY要りますか?いつでもどうぞ(^^)

フレームは確かやまっちさんのところで溶接してくれますよね?
修理のみ、もしくは修理と補強などどうですか?

チャンバーが揺れることでEXフランジからエア吸いこんで、超希薄燃焼からのデトネーションなどあり得ませんかね?
実際、EXフランジのシールが漏れるとエア吸ってエンジンは不調になりますし...。
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
744
投稿日時
17-06-30

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素人考えではありますがフレームを修理しない限り
前に進めなさそうな感じがしますね・・・
溶接かフレーム購入ですかねぇ。
某オク見た所書付きフレームが5000円〜15000円くらいですが・・・
個人的な感覚ですが車体番号が変わるの自分は抵抗あるんですよね。

なにはともあれ不死鳥のごとく復活を遂げてきたアヒル号が
変わらず不死鳥のように復活することをお祈りしております!

腰下ノーマルのボアアップエンジンというものに興味津々っ
ナンバーの色変えるのに50ccのままではいかんと役所の人に言われてしまった(´・ω・`)
仕切り線
No.
745
投稿日時
17-08-01

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ウエビで何故かカストロールパワー1レーシング2Tが724円です!チャンスかもです(^O^)
仕切り線
No.
746
投稿日時
17-08-01

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パワー12Tが994円なので多分価格間違えてるっぽいです。とりあえず10本注文しておきましたo(^o^)o
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
747
投稿日時
17-08-27

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No.747 の写真
地味に地味に進めておりまする。><
仕切り線
No.
748
投稿日時
17-08-28

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インマニがノーマルキャブ用ついてますね!
仕切り線
さん
No.
749
投稿日時
17-09-01

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おひさです。
ついに買っちゃった・・・
仕切り線
さん
No.
750
投稿日時
17-09-01

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No.750 の写真
もう後戻りできぬェ・・
仕切り線
No.
751
投稿日時
17-09-02

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毛さん 凄いもの買いましたね!付いたら物凄くかっこ良さそうですね!
仕切り線
さん
No.
752
投稿日時
17-09-02

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購入したもの。
page.auctions.yahoo.co.jp ..
こちらです。
競合者いなかったのでストレートでした。
仕切り線
聖芳さんのプロフィール写真 聖芳 さん
No.
753
投稿日時
17-09-02

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毛 さん
すごいの購入されましたね!
グロムのリアサス付くのは聞いてましたが、Fはどうなのでしょう?

ステムの関係とか気になりますが頑張ってください!
仕切り線
さん
No.
754
投稿日時
17-09-02

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次の買い物予定。
kkk.shop-pro.jp ..
これの下側です。
ボルトオンで出来るよう加工して貰う予定です。
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
755
投稿日時
17-09-15

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なにやらグループ機能がサービス停止になるみたいですが
NS-1 Innovatorsは消えちゃうのかなぁ?
勝手に新しいレイアウト?グループ?が移設されるのかされないのかよくわかんないですねコレ。

というか別グループの新グループのページ見たけどすごく使いにくそうなんですよね(´・ω・`)
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
756
投稿日時
17-09-15

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・・・と、今見たらウェビックNS-1公式グループなるグループと
「今欲しいバイク」にCBR250RRを追加したせいなのか
ウェビックCBR250RR(2017-)公式グループの二つに勝手に加入されてましたw
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
757
投稿日時
17-09-17

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まずは作ってみました!\(^o^)/
imp.webike.net ..

多機能っぽい感じで嬉しいんですけど多機能すぎて戸惑う所も。><
んでも・・・こっちどうするんでしょうねぇ・・・。
仕切り線
アヒルさんのプロフィール写真 アヒル さん
No.
758
投稿日時
17-09-17

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招待できる範囲は招待しましたが漏れが有りそうな雰囲気なのでそういう時は自分で改めて参加をお願い致します。><
仕切り線
うりさんのプロフィール写真 うり さん
No.
759
投稿日時
17-09-17

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アヒルさん
グループ作成お疲れさまです!
参加しました\(^o^)/
全て読む
グループの画像

メンバー このグループのメンバー

説明 このグループの説明

90年代、50ccとは思えない大型の2stミッション車として登場したNS-1。
1999年に製造が終了してしまいましたがまだ皆さんの記憶の中にあると思います。

このグループはそのNS-1を乗っている・乗っていた・これから乗る方々に向けて情報保存・交換の場です。

なんかNS-1限定で堅苦しいような感じですが車種・排気量は問いません。
過去に乗っていた方・これから乗る方でも構いません。
そもそも50ccですのでもっと大きいバイクに乗る為の通過点でもあるでしょう。

けど…その知識と思いを場所と時代を超えて集約出来ればと思います。

見るだけでも結構ですので気楽にグループ参加してくださいね!\(^o^)/