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なし NS50F やまっちさん90ccシリンダーインプレぇ

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001
投稿日時
16-01-30

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No.1 の写真
NS50Fをレストアし80エンジンを載せてからもうすぐ一年が経とうとしておりますが、モアパワーな気分なので90cc化してみる事にしました。取り付けからセッティング、インプレまでこの件に関してあげていこうと思います。気になる方やアドバイスいただけます方はバンバンコメントしてくださいねぇ(^з^)-☆
仕切り線
No.
008
投稿日時
16-02-05

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食パンさん こちらにもお寄りいただきましてありがとうございます(^o^)NSならゴロゴロ置いてある解体屋知ってますよぉ!書類無いかも知れませんが…部品もたくさん出回っているので食パンさんも是非ともイジイジしてみてください(*^^*)
仕切り線
No.
009
投稿日時
16-02-05

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No.9 の写真
本日はNS50Fのキャブセッティングを行いました!メインジェット140でも高回転域も問題無さそうでしたが、一応手元にある中で一番大きい142に変えてみました。そしてアクセルオフでガソリンが少し途切れるようなのでニードルの位置を真ん中から一番上に変えてみました。試走するとガソリン切れは無くなり半端無い中速トルクを得る事ができました!!もはや原付の域を越えそうな感じですが、肝心の高回転域が気持ち良く回らず重たい感じです。チャンバーを排気量に合ったものに変えたら改善するかな?燃費を調べたら11位でした。ある方にキャブのオーバーフローなんかじゃないかと言われたのでしばらくガソリン漏れをチェックしようと思います。最高速は高回転が中々回らないため80の時とそんなに変わりませんでした。
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
010
投稿日時
16-02-05

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No.10 の写真
解体屋さんいいなあ。バイトを見つけて安定したら軽トラで見に行くかもしれません!
書類は友人名義のあの書類が(以下自主規制)

最後に流用できるかもしれないR1-Zのリードバルブとの比較写真を上げときますね。うまくつけば1次圧縮も上がる?
仕切り線
No.
011
投稿日時
16-02-05

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いつでもご案内させていただきますよ(^o^)Vforce検索してみました!かなぁりいかついですね(/o\)
中々手が出ない価格ですが中古の出物でも見つけたら入札してみようかな!R1-Z用も付けば効率上がりそうですね☆☆
仕切り線
No.
012
投稿日時
16-02-25

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高回転の伸び悩みを補う為にある物を取り寄せて見ました(^O^)メインジェット調整、ジェネレータの遅角化、この金の○○で試してみたいと思いまぁす(^з^)-☆
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
013
投稿日時
16-02-25

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高回転の追究は終わりがありませんね!
昔友人とNSR50を改造していた時も何本チャンバーを交換したことか・・・・・・
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No.
014
投稿日時
16-03-02

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No.14 の写真
本日はNSの高回転のパワー不足について対策してみました。まずは焼け具合を見るためにイリジウムプラグを外してノーマルプラグをつけました。メインジェット142のままで走りましたがしっかりキツネ色でした。次はCDIを銀ポッシュから高回転型と言われている金ポッシュ(オクで1200円でした)に変えてみました。結果は銀ポッシュでは好調だった中速域も回転が鈍くなり、高回転はさらに回らなくなってしまいました(^_^;)めげずに銀ポッシュに戻し今度はジェネレータの位置を遅角化(左にずらす)させてみました。結果はこちらも高回転は変わりませんでした。やはりキャブをPE28から高回転に定評があるPWK28に変えるか食パンさんの仰る通り資金を貯めてチャンバーを交換するしかないですかね(^_^;)まぁパワー事態はあると思うのでのんびりやりまぁす(^O^)
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
015
投稿日時
16-03-02

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ジェネレータをもとに戻してプラグにワッシャーを1枚増やしてみよう(適当)

エンジンの諸元(ポートやヘッド)を見たわけじゃないから何とも言えないけれど……
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
016
投稿日時
16-03-02

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なんとなくヤフオクを見ていたらN-PLANのチャンバーがあるじゃないか!
友人のNSR50で私はこれが一番好きでした。友人はリブラ☆プロ派でしたね。
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No.
017
投稿日時
16-03-02

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食パンさん N-PLANも良く好評価の声を聞きますね(^O^)ボアアップしていただいた方にはリブラプロを薦められたので何とか四万円貯めて見ようと思います(*^^*)
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No.
018
投稿日時
16-04-11

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本日思い当たる節が有りNSのメインジェットを#142から#132までさげました。結果、重たかった高回転域が豹変!ボアアップパワーが炸裂しました。単に今までは燃料が濃かっただけのようです。プラグが良い色に焼けていて高回転もかぶらずジワジワ上がっていったのでメインジェットは問題無いと思ってましたが、まさかの燃調濃すぎでした(笑)クローズドコースで130オーバーまで確認できました。今後はもう少しセッティングを、煮詰めていきたいと思います(^з^)-☆
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
019
投稿日時
16-04-13

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私はNS125RでMJを125→130にアップしてニードルの段数を1段上げて微調整をしました。

個人的にキャブセッティングは薄いほうからやってギリギリまで絞りたいです!
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No.
020
投稿日時
16-04-15

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食パンさん 薄い方がパワフルですもんね!私はビビりなので濃いめでいきます(*^^*)所で近頃NS125Rの状態はいかがですか?
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No.
021
投稿日時
16-04-25

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No.21 の写真
先日メインジェットを#132まで下げたのですが、今度は出だしでストールしそうになったのでスローを#55から#60に上げてみました!全体的にかなり良くなりました!峠道の登りでもぐいぐい伸びるし、4束で3桁届きました。欲をかいてメインまだ下げてもいけるかなぁ!?ノーマル80に比べかなりパワーアップしたので、4束辺りでクラッチが結構滑りだしました。
今の所はアシンメトリーカラー健在です(^з^)-☆
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No.
022
投稿日時
16-05-10

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No.22 の写真
本日は89ccの更なる可能性を試すべくメインジェットを#132から#128に変更してみました。上が更に回りやすくなりました。
下りの敷地内クローズドコースで走った所4速で○00オーバー、5測で○15オーバー、6速11500回転ちょいで○35マークしました!息継ぎも無く、水温も安定、プラグの色もまずまずなのでしばらくこれで行こうと思います。
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
No.
023
投稿日時
16-05-10

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80ベースでその伸びは凄まじいですよ!
うちのNS125Rよりも速そうですね
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No.
024
投稿日時
16-05-10

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食パンさん 下り気味のセクションですので、平地でこのスピードは厳しそうです。マフラーの絞り外したNS125には到底敵いませんよぉ(*^^*)
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No.
025
投稿日時
16-11-26

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No.25 の写真
先程峠に走りに行こうと皮ツナギ着て出発して1分後に、エンジンの圧縮が無くなりエンストしました。
家に押して帰り腰上開けてみした。するとセカンドリングの所でピストンがスパッと割れてました!?ピストンピンが削れてたのが原因と思われますf(^_^)
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No.
026
投稿日時
16-11-26

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No.26 の写真
シリンダーは少し擦れてる感じなのでやまっちさんに送ってホーニングしてもらおうと思います。腰下は大丈夫そうなので年内位に復活出来たらいいかなと思ってます(^O^)
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
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027
投稿日時
16-11-26

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この割れ方は初めて見ましたが、ピストンが不良品の可能性もありますね・・・・・・
原付クラスのピストンって国産でも原価数百円だと聞いたことがあります
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No.
028
投稿日時
16-11-27

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食パンさんこんばんは!実は昨年NS-1のシリンダーが壊れた時もピストンピンが変磨耗してたんですが、ピストンピンの組付け方が悪いんでしょうかね!?
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食パンさんのプロフィール写真 食パン さん
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029
投稿日時
16-11-27

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よく見たらすごい事になっていますね!
これはクランクケースかクランクシャフトに問題があるのではないでしょうか?
個人的には興味深い事例なので原因探しをやってみたいですね(設備がちょっと足りないけど)
仕切り線
No.
030
投稿日時
16-11-28

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クランクにガタは無かったのですが、走行中に若干の異音があったので、今思えばピストンピンが削れてた音だったのかも知れません
仕切り線
No.
031
投稿日時
16-11-30

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No.31 の写真
うぉぉっ!26日にシリンダー発送して30日には送り返してくれるという神対応(@_@)やまっちさんリアル神様です!そして不在だった不甲斐ない私(T_T)
仕切り線
No.
032
投稿日時
16-12-02

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No.32 の写真
新ピストン組み込み完了!ヘッドの液体ガスケットが乾くまでしばし放置!
仕切り線
No.
033
投稿日時
16-12-23

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No.33 の写真
やまっちさんがせっかく直してくれたシリンダーですが、私の不手際で又壊してしまいました。情けない限りです。先月壊れた時に腰下にパーツが落下しており、目視だけで落下物無しと判断して組み上げた為、その部品がアクセル全開時にピストンと噛み合いシリンダーに深い傷を負わせてしまいました。
今回のエンジンは馴らし運転時からかなりフィーリングが良く期待も大きかったのですが、ただただ自分に腹がたちます。今は同じ過ちを繰り返さないよう誓いを立てるしか出来ません。又必ず一緒に走ろう相棒!
仕切り線
No.
034
投稿日時
17-02-10

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No.34 の写真
その後…100ccシリンダーを探していたのですが中々見つかりません。キタコさんの100ccもカメファクさんのメガトン100も販売終了。唯一出ていたオートボーイさんもウエビックで購入したらメーカー品切れとの事、諦めかけていた時にオクでオートボーイさんから100ccピストンがシリンダー加工費込みで販売されていました。結構な金額でしたがラストチャンスと思い勢いで直接オートボーイさんに連絡して依頼する事が出来ました。本当はやまっちさんに依頼したかったのですが現在療養中の為今回はオートボーイさんに依頼してみました。シリンダーを送って10日程で加工が完了し送られて来ました。届いたシリンダーをチェックするとさすがに100ccだとスカートは薄くなってますね!ピストンも比較しましたが50ccと比べるとかなり大きくなっていますね!
仕切り線
No.
035
投稿日時
17-02-10

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No.35 の写真
オートボーイさんから送られてきたピストンベアリングのサイズが違った為、ひとまず90ccの時のベアリングを付けて組あげてみました。ヘッドはやまっちさんのOリング仕様なので液体ガスケットを乾かすために今日はここまでとなりました。明日はエンジン始動させてみようと思います。試しに何度かキックしてみましたが、何となくキックが重たい気がします。すぐに抱き付いたりしないといいけどな…
仕切り線
No.
036
投稿日時
17-02-11

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No.36 の写真
本日エンジン始動させてみましたのですが、99cc化したので100ccスレに移行させていただきます(^-^)/
仕切り線
No.
037
投稿日時
17-04-08

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No.37 の写真
本日よりオートボーイ100ccシリンダースレより、再び90ccスレに舞い戻って参りました!
実はやまっちさんが退院されてすぐに連絡をしてくださり、やまっちさんの手持ちのシリンダーで又90ccを作成してくださるとのありがたいお話しをいただきました!!
退院したばかりでご負担をおかけしないか心配ではありましたが、又あのシリンダーで走りたいという強い思いもあり、恐縮ながらお願いすることにしました。

そして本日送られてきたシリンダーを受け取り、早速組んでみました。
やまっちさんより送っていただいたシリンダーは、加工もさることながら外観まで綺麗に塗装していただいており、感動のあまり涙がこぼれました。しかも納品が遅くなったからと言って信じられない位の値引きをしていただいておりました!やまっちさんこれではいくらなんでも……(T_T)ありがた過ぎてみあった感謝の言葉も思いつかないぐらいです。

ヘッドの液体ガスケットを乾かす為に本日はエンジン始動はお預けになりました。
今度こそっ、このエンジンは大切に大切に乗っていきたいと誓います!!
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