新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000580access

cbkowatanabeさん

ステータス

日記投稿件数
80件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
  2014年08月19日

タペット調整をしました。

■車種名
HONDA NIGHTHAWK650
■Myバイク
しびこ号
■走行距離
48km
■難易度
中級
走行中にカチカチと音がするようになってきたので、開けてみることにしました。

前回のタペット調整から18.000kmでの再調整です。

センタータペットカバーも外します。

調整はクランクシャフトを規定点に合わせてから、シックネスゲージで調整します。

このタイミンブボスを固定しているロングボルト(メーカー欠品)は折れやすいので、シッカリ工具を嵌めて右回しにぐるりと回します。ちょっと重いですが、、、

このように、上の突起にTマークを合わせますが、この逆側にもTマークがあり、正解はどちらか。

クランクを回してみて1番もしくは4番のIN.EXのアームが、両方とも下がっているTマークを選びます。

そこのTマーク位置で、8カ所中4カ所の調整が出来ます。そこから1回転(360度)回したとこが、残りの4カ所の調整位置です。

なので180度裏にあるTマークはNGになります。

で、これが18.000km走った後の状態。

アーム下のスキマに、0.08mmがスッと何事もなく滑り込みました。0.09mmも軽く入ったように思います。規定はIN 0.05mm (EX 0.08mm)です。

クリアランスが予想以上に開いちゃってたようです。

作業は、アームのスキマに規定ゲージを差し入れて、動きが渋くなるところで、ネジを仮締めします。

ただこの仮締め作業は、せっかく当たりを付けた位置が狂いやすいので、一気に締めずに少しずつ調整しながら締めてゆきます。

最終的な締めトルクは、意外に軽く片手でキュッくらいにとどめます。

0.01mm単位の調整なので、ネジピッチが薄いためです。

INTAKE調整後。

0.05mmはスルーします。

0.06mmはかなりキツキツで頑張ったらスルーします。

誤差±0.02mmまでなので、これで良好と判断します。

8バルブ全て調整したら、クランクを各1周ずつ回して再チェックを行い、問題なければ調整を終了します。

他の箇所もチェック!

2.000km程走ったタペットカバーパッキン。前もアップしましたが、ここがへたって痩せるとオイルが漏れてきます。

カバーの溝に対して、パッキンの凸はまだまだ元気なようです。

全ての調整を終え、アイスの買い出し。

同調調整もやって、低速レスポンスがクイックになり、走りはとても良好になりました。この感覚久しぶり~。

エンジン音もカム、クランクが回る時の、かすかなコロコロした音が一定に出ていて、状態が完調になったと思います。

18.000kmで規定値より0.04mmオーバーとなっていたので、タペット調整は、10.000kmおきくらいが目安でしょうか。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)