れんたろーさんのHONDA CB1100 ツーリング日記 「道の駅(千葉)【Touring No.5】」

0000033access

友達
0人
(0)
れんたろーさん れんたろーさん   2014年08月09日

道の駅(千葉)【Touring No.5】

日記写真
ツーリング期間
2014年08月09日 ~ 2014年08月09日
車種名
HONDA CB1100
Myバイク
2号機(紺ちゃん)
走行距離
278km
千葉県 東京都 神奈川県

道の駅シリーズ第3弾。台風11号が接近中ということで1日中鼠色の雲で覆われ雨がパラつく不安定な天気です。東京、神奈川と制覇し山梨を攻め始めたところでしたが、今回は山梨はお休みして千葉県に行きました。川崎の浮島からアクアライン~館山自動車道を利用して鋸山の近くで国道へ下ります。道の駅を訪れた順番にあげると「きょなん(見返りの里)」「富楽里とみやま」「とみうら(琵琶倶楽部)」「おおつの里(花倶楽部)」「三芳村(鄙の里)」「南房パラダイス」「白浜野島崎」「ちくら・潮風王国」と計8箇所を廻って行きと同じ高速で戻るというルートでした。

道の駅  関東甲信越
Chapter 1.

今回ツーリングは紺ちゃん2号機(ホンダCB1100)です。W800の予約が取れなかったので以前から気になっていたCB1100を指名しました。今後W800の予約が取れないときはコイツを指名するつもりです。さてW800との比較するとステップとハンドルの位置から体を倒し気味になるポジショニング。クラシックなスタイリングでも速さもさりげなく主張しているように思えます。エンジン特性は4気筒の穏やかな吹け上がりで回転数やスピードを上げてもボディの揺れはほとんど感じなくて「ホンダのマシンは優秀だなぁ」と思い知らされます。紺ちゃん2号機にはギヤ表示機能が付いていて今何速かわかるのは便利です。あとギヤも6速まであるので高速ツーリングでは回転数を上げないで済むのが有難いです。総じてとても良い子で良家の娘という印象でした。

Honda CB1100
道の駅  関東甲信越
Chapter 2.

出発前にヘルメットを落としてシールド横の部品が破損。高速を乗るのにシールドが無いとキケンなので実家のある横浜まで予備のヘルメットを取りにいくというスタートから大幅な時間のロスが発生してしまいました。しかも横浜からアクアラインまでの道で渋滞。千葉に入ったのは1時を大きく廻っていました。
さてそんなスタートではありましたが、アクアラインから館山自動車道を使って一気に移動。千葉県最初の道の駅は「きょなん」です。(漢字だと鋸南です)見返りの里と言う事で入り口に大きな見返り美人の看板がありました。あと黄色の屋根に大きく「道の駅きょなん」と書いてあるのが印象的な所です。中は狭いのでスタンプがすぐに見つかるのは良いですね!?

関連サイト
道の駅「きょなん」
道の駅  関東甲信越
Chapter 3.

道の駅 富楽里「とみやま」です。サブタイトルの「富楽里」というのは「誰でも“ふらり”と立ち寄れるスポットになってほしい」という願いを込めて命名されたとのことです。こちらは駐車場も建物の中も「きょなん」と比べると広いなという印象でした。駐車場がバーンと広くとってあるのでバイクや自動車で走っているときに見つけたら確かに“ふらり”と立ち寄る気になりそうです。

関連サイト
道の駅 富楽里「とみやま」
道の駅  関東甲信越
Chapter 4.

道の駅「とみうら」です。枇杷倶楽部というサブタイトルの方が大きくて…。ビワアイスやビワカレー、ビワあんぱん、など「びわ」で徹底しているのがスゴイところです。全体の概観も建物の中もおしゃれな感じで女性が多かったような気がします。ゆっくりとしたいところでしたが先を急ぎます。また機会があればゆっくり訪れたい場所でした。

関連サイト
道の駅「とみうら」枇杷倶楽部
道の駅  関東甲信越
Chapter 5.

道の駅「おおつの里」花倶楽部です。道がわかり難いですがなんとか到着。非常に静かな所で駐車場もガラガラなため人の気配を感じません(笑)。売店のおねーさんが花の手入れに庭に出ていたようですが、戻ってきたので冷たそうなカットメロン150円を購入しちょっと休憩しました。ここでほっと一息ついたのが祟り写真を撮り忘れるという大失敗を犯してしまいました。なのでこの道の駅の写真はスタンプで代用させて頂きます。

関連サイト
道の駅「おおつの里」花倶楽部
道の駅  関東甲信越
Chapter 6.

道の駅「三芳村」鄙(ひな)の里です。3時を廻っていますが昼食は食べていないのでお腹が鳴いています。同じ敷地内にビンゴバーガー(http://www.bosolife.com/bingo/)という有名なお店がありましたが、この時間でもお客さんが絶えることが無いようで、残念ながら時間のロスが心配で今回はパスです。次に訪れる機会があればぜひ食べてみたいです。
ロケットニュース24で紹介されていたのでそちらのリンクも入れておきます。(http://rocketnews24.com/2014/08/23/478817/)

道の駅「三芳村」鄙(ひな)の里
道の駅  関東甲信越
Chapter 7.

いよいよ千葉県の先っぽの方に来ました。ここは道の駅「南房パラダイス」です。平成26年4月1日から9月中旬までの間、隣接する施設の改修工事のため一時閉鎖とのこと。駐車場にも入れません。ここまで来てスタンプを押せないとは…。どうせならリニューアルではなくてこのままずっと閉鎖して欲しい…と怒りに任せて考えてしまった私>正直また来るのはちょっと勘弁して欲しいと思う道の駅でした。

関連サイト
道の駅「南房パラダイス」
道の駅  関東甲信越
Chapter 8.

道の駅「白浜野島崎」です。駐車場に車が一台もいません。外で写真を撮っていたら17:00終了の鐘が鳴って焦って建物に入りスタンプ押しに行きました。こんな中途半端なところで終了するとは…。スタートの時間ロスが全ての原因なのですが諦めきれず念のため隣の道の駅「ちくら」に向かうことにしました。

関連サイト
道の駅「白浜野島崎」
道の駅  関東甲信越
Chapter 9.

道の駅「ちくら 潮風王国」です。案の定終わっていましたのでスタンプは押せません。千葉県はずっと比較的近い場所に道の駅が点在するので数を稼げるハズだったのですが最悪な展開です。次にまたこの千葉の端まで来る必要があると思うと憂鬱な気分になります。ちょうどハラも減っていてラーメンでも食べたかったのですが…。とにかく帰るしかないので来た道を戻って自宅まで帰りました。自分自身の懺悔の為?昼食は抜きです。と言っても、すでに夕食の時間でしたけどね。

関連サイト
道の駅「ちくら 潮風王国」
道の駅  関東甲信越
Chapter 10.

ここまでのスタンプラリーの状況です。
【千葉県、  6/23:残り17箇所】
【山梨県、 11/19:残り 8箇所】
【神奈川県、 2/2 :コンプリート】
【東京都、  1/1 :コンプリート】

今回は改装中と時間切れで閉まっていた道の駅があり2つ無駄骨を折ったので
6箇所で留まりました。しかも中途半端な残し方をしたので千葉県を制覇するまでには
あと最低2回は必要そうです。数を稼げるかなと思っていましたが千葉県も先は長い…。

道の駅  関東甲信越

コメント(全0件)

ホンダ CB1100の価格情報

91.97万円

価格帯 59.98~176.73万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。