0000157access

1407568094375M.jpg

プロフィール

誕生日
3月 28日  
血液型
O型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
6人
(1)
Myuverさん Myuverさん   2014年08月09日

九州ソロツーリング

ツーリング期間
2014年08月04日 ~ 2014年08月08日
車種名
HONDA HORNET250 [ホーネット]
Myバイク
HORNET250 [ホーネット]

フェリーでの船旅も含めて4泊5日の九州ソロツーリングに行ってきました!
本当は九州にも高速を使ってバイクで行きたかったんですけど、ETCが付いていないので高速料金が高いのとガソリン代、宿代を考えるとフェリーのほうが安上がりなのでフェリーで行きました!貧乏学生なのでお金がないのです;;

九州に上陸するもいきなりの雨...。九州国立博物館前で写真を撮るためにバイクから降りようとするも、このタイミングでまさかの初立ちごけ。ホーネットはタンクが大きいので隙間ができたため足が潰れることはなかったですが、歩道と車道の段差の部分とタンクによってできた隙間に見事に左足を挟み抜け出せない状況に。5分くらい奮闘していると通りかかったライダーさんにバイクを起こしてもらい、お礼を伝えてお別れ。これで一件落着、かと思いきやエンジンがかからない。セルを押しながらアクセルひねりまくってもかからず、このときは「ここで終わりとか早すぎるってー」なんて考えてました。一人だとこういうとき弱気になりますね(笑)このあとチョーク全開でセル押し続けたらなんとかエンジンもかかったので一安心しつつ再出発しました!

次の日は熊本城からの阿蘇へ行きました!今回のツーリングの目的のひとつであるラピュタの道、そしてやまなみハイウェイ!熊本から大分方面に向かったので、ラピュタの道が先でした!道の駅 大津からミルクロードで風景を楽しみつつ、後ろの車から逃げていると撮影スポットの目印である「4t以上通行止め」の標識が!そこで写真を撮ったのですが綺麗でした!もう少し道の近くに雲があればラピュタの道完成だったけど、行ったの昼回ってたし仕方ないですよね。その後、雨が降ってきたので近くの北山レストランで倍喰(バイク)丼を食べつつ雨宿り。山の天気は変わりやすいと信じて1時間ほど待つも降り続けるので諦めて出発。さすがにやまなみハイウェイには行けないと思ったので阿蘇を降りたのですが、土砂降りで5m先も見えない状況だったので超慎重運転でした(笑)

次の日に台風から逃げるようにフェリーに乗りましたが、九州は良いところでした!次に行くときはやまなみハイウェイや今回行けなかった場所に行きたいですね!馬刺しも食べれてないし...。ただ、南に行くのは春にして、夏は長野とか北のほうがいいんじゃないかと思いました(笑)

今回はお土産なども含めた大きな荷物をネットで固定しましたが、やっぱりサイドバッグはあったほうがいいと思いました。いずれはキャンプ用具などを積んで行きたいので、そうすると着替えやらはサイドバッグに入れたほうが便利だと思いますし。

写真を貼るのを忘れていたので、ラピュタの道の写真を一枚(笑)

コメント(全6件)

1479793729922S.jpg
ナデシコさん
九州の旅を楽しまれたようですね♪

一人旅は自由で楽しい半面不意の出来事には
心細いこともありますよね!(^^)b

無事に帰れたのだからよい旅だったと言うことですね♪
お疲れ様でした~(*^ー^)ノ♪

荷物を積むためのよいアイディアを
私も検討ちうd(^-^)
  • 返信
1407568094375S.jpg
Myuverさん
ヤマトナデシコさん、申請ありがとうございます!

そうですね!ソロツーにもマスツーにもお互いにない魅力があると思うので、どちらがいいというのは決められませんね(笑)

アクシデントはありましたが、無事だったのなら結果オーライですしね!初のロング(でもないか)ソロツーリング、良い旅でした♪
ありがとうございます!

ネットで固定すると、バイクに乗るとき跨ぐのがしんどいので、サイドバッグは必要だと思いました(笑)他にも良いアイデアが浮かぶといいですね!
  • 返信
1479793729922S.jpg
ナデシコさん
私の場合今はシートバッグ使ってます。
脱着もワンプッシュですからね♪

降りようとして何気に足をシートバッグにつっかえ
もう少しで立ちゴケするところでした(爆)

今はほとんどシートバッグ使用なのでサイスタ下ろして
降車してます♪(^^)b

ネット式を買うか大きめのシートバッグ買うか…
ショートとロングで使い分けしたいですネ!

身長も足も短いので跨ぐのはシンドイですが(笑)
  • 返信
no_photo.jpg
超初心者ライダーさん
始めましてー、
九州まで泊まりですかーいいですねー。
行ってみたいんですけどなかなか金と時間が・・・
ホーネットはマフラーが極端に上なんで純正状態だとサイドバックは付けられ無いの多いんですよねー。
付けられても片側でしょうし。。
シートバックのデカイのっててもあるにはありますけど。。。
  • 返信
1407568094375S.jpg
Myuverさん
ヤマトナデシコさん

脱着ワンプッシュは魅力的ですね!

それはあるあるですね(笑)
自分も今回の立ちごけから、サイスタを下してから降車するのを心がけるようになりました(笑)
今回は耐えながらゆっくり倒れたのと、タンクの部分は土だったので傷はつかず運が良かったですが...f(^^;)

シートバッグは小さめと思い込んでいましたが大きいのもあるんですね!
まあネットがM、3Lの2つのサイズをすでに持っているので、1万円くらいのサイドバッグにしようかなーと思ったしだいです!
  • 返信
1407568094375S.jpg
Myuverさん
超初心者ライダーさん

初めまして!
確かに九州は思い立ってすぐ行ける場所ではないですしね...。
安いホテルを見つければお金は意外と少なく済むと思うので
時間があればぜひ行ってみてください!

確かに選び放題ではないですよね...。
自分はネットをMと3Lの2つのサイズを持っているので
シートバッグはいらないかなと思いサイドバッグを考えているんですよ!
いろいろ見てると両方付けれて値段もちょうどいい
タナックス モトフィズTANAX motofizz:サイドバッグGT MFK-135
にしようかなと思ってます!
  • 返信

ホンダ ホーネット250の価格情報

ホンダ ホーネット250

ホンダ ホーネット250

新車 0

価格種別

中古車 75

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

63.05万円

価格帯 32.8~89.8万円

諸費用

3.7万円

価格帯 3~3.56万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

66.76万円

価格帯 35.8~93.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す