ジムカーナでVTR250が流行ってる訳。

0016763access

プロフィール

誕生日
7月 10日  
血液型
B型  
都道府県
東京都  
活動エリア
福岡から東京に単身赴任ちゅ 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
253件
インプレ投稿件数
24件
MYバイク登録台数
1台
友達
7人
カテゴリ:近況
(6)
さっとさん さっとさん   2014年07月10日

ジムカーナでVTR250が流行ってる訳。

日記写真

台風8号の九州上陸により、強制的に有給を取得させられ出勤停止中の僕です。。。

福岡は、意外に台風の影響は少ないのですが、小学校も休校となってまして、娘2人を子守りせねばなりません。。。

よって、バイクには乗れないので、ちょいと『爆発的に増殖中のVTR250』の良さを徒然なるままに書いていこうと思います(*゚▽゚*)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

流行ってる理由の一番はこの超有名人A級【まつもと選手】の影響でしょう(>_<)

一昨年前のJAPAN大会で、VTR250で日本一になれることを実証した方ですね。

まぁ、噂によると【魔改造】が至るところに施されているスペシャルマシンとのことですが、本来バイクが持つポテンシャルがあってこその話だと思うのです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

VTR250といっても、ジムカーナでの主流はやっぱりキャブのモデルが多いです。

1 壊れないVツインエンジン!

 ジムカーナでは、壊れないっていうのも重要ですよね。
 転倒して、クランクケース割れたとか、回し過ぎて焼き付いたとか、シール抜け起こしたとか、このVTR250には【皆無】です(笑)

2 出来の良いサスペンション!
 
 CB系やNSR系の寄せ集め的なパーツで構成されているため、いろんな車種からの流用ができます。フォーク・ショックなどやりたい放題です(笑)

3 軽い車体!

 キャブは155kg、FIでも161kgという軽い車体。(もちろんモタードのレーサーなんか、まだまだ軽いのですが…汗)
 大体、なんとかなります(笑)転倒して挟まれても痛くないし。ひょいと起こせるし。

4 圧倒的な燃費性能!

 練習や大会でもそうなのですが、燃費って重要ですよね?
 大会も1リットル入れておけば、絶対安心だし、途中ガス欠なんてあり得ませんね。(2ストやモタレーサーなんか異常な消費量で、途中ガス欠なんてこともちらほら。。。)燃料管理に気を使わない以上に、ランニングコストも当然楽です。

 ちなみに、Fスプロケ13T、Rスプロケ44Tのショートですが、街乗り28km/Lで、ジム遊びしても20km/Lを下回ったことありません(^O^)

しかも【天下のレギュラー!】

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

5 そして、ジムカーナをやる上で最も重要なのが、一番の出費になると思われるタイヤ代!

 大体どこのメーカーでも、プロダクションレース用のタイヤを選択することになると思うのですが、一瞬で無くなりますよね…溝

 せいぜい1分半から2分くらいのアタックをするジムカーナ。

 スプリントっつーか、超スプリントな世界です。

 だから、レギュレーションで許される範囲の目いっぱいソフトを選択する訳です。

 タイヤって、「太くなる=高くなる」ので、メーカーが販売しているプロダクションレース用の「最安=細い」タイヤを履けるってのがランニングコストを抑える重要事項になります。特に、僕みたいな極貧お小遣いライダーは(;´д`)

 VTR250は『一番良いタイヤを安く履くこと(選択)が出来る』サイズなのです!

 ちなみに、Fは 110/70-17、120/70-17 、
Rは、140/70-17、150/60-17 の選択となると思います。

 銘柄は、好みになると思いますので、ここでは割愛させていただきます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

僕は、キャブではなく、FIに乗ってます。

キャブだと32馬力あったのが、FIだと30馬力にパワーダウンしていますが、燃調管理を全くしなくていいってのはホント楽です。

好みにセッティングしたいって方は、キャブが楽しいみたいですが、僕みたいに通勤でも使うって方は、特に『冬場の一発始動』ってのは最強だと感じます。

ただし、FIにもデメリットが…

転倒した際に、センサーが感知して、エンジンを停めてしまうこと。そして、再始動までに時間がかかってしまうこと。

FIで転倒したら、そのヒートは『即終了』です。。。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

もし、ジムカーナ始めたいって人がいて、VTR250ってオススメですか?って聞かれたら、

『間違いありません』

って、答えるでしょう!


だって、今の時点でも【ほぼノーマル】ですが、そこそこ周りとも戦っていけてますし、腕が悪いだけで、ノーマル車両で【シード狙える】数少ない車両だと思います。
(ノービスの僕が言うのもなんですが。。。)

実際、フルノーマルで106%、ライトチューンで103%出している選手がいる事実があります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

で、結局、何が言いてーんだよ!って、師匠に言われると思うので、締めさせていただきますと・・・


『マシンは最高なので、ライダーがもっと、もっと、もっと頑張ります!』

・・・ってコト。


あれっ(゚Д゚≡゚Д゚)?

なんのこっちゃ?(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

田舎のJOKERさん
こんばんは♪

頑張りますって宣言! しかと見届けました!



・・・屍は拾いませんが(爆)
さっとさん
jokerさん こんばんは!

偉そうに書いてたら、途中からツッ込まれドコロ満載な内容になっちゃったので、頑張ります宣言をせざる得ない状況に…(汗)

バイクはいいのに、なんで遅いんだ!ってオーラを第六感で感じてしまった訳です(笑)