新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003755access

1382615574271M.jpg

white_tailさん

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
43件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
  2014年05月11日

【夏前に】大型ラジエター導入【水温対策】

■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
白いなさすが忍者しろい
■難易度
中級
サーキットを走ると92℃安定になる小忍者くん。真夏ならAveスピードが100km以上でもファン回りっぱなしという…
バイクの水温は70℃前後が適温と言われています。水温対策といっても小さなものから大きなものまであります。
最初はマジーのアルミファン+強制ファンスイッチ。ちょっと高いですね。効果も劇的という訳では無いでしょうし、とういかファンの回る時間が短くなるだけで回る温度まで上がる事には変わりありません。それに私電気系統は弱いんです。スイッチ噛ませればいいんでしょうけど、どこに?ファンモーター?水温センサー?+-とか分かりませんw
次にBEETの追加サブラジエターを検討しましたが高い!新品で揃えれば綺麗に出来るでしょうけど4万コースです。
それに着けた方のブログ等を見るとホースの取り回しにセンスが皆無wダメダメですね。
じゃあ昔ながらの手法で行きましょう。デカいラジエターの流用!ヤフオクでラジエター検索して3時間位モニターと睨めっこw
最初はZXR250とかバリオスなんてのが候補にありましたけどラウンドはカウルに干渉するだろうし、バリオスだと小さい気がする。
GPZ900Rも検討しましたがホース径が違います。小忍者君はΦ22なのにあちらはΦ25です。この違径の処理が地味に面倒。やはり250~400ccクラスで見つけなくては。

そんなこんなで最終的にはSuzuki製直4、400ccな車種のものに決定。ホースの出入り口がポイントですね。

さてまずはステーやカラーを使って簡単に車体に取り付け、次にホースの取り回しを考えなくてはいけません。
車体左側はこんな感じにウォーターパイプを切除。ホースは前後逆にするだけで簡単に取り付け可能!当たり過ぎだろw

続きまして右側。
こちらも純正ホースを使用しますがちょっと距離が足りない。
&KOSOメーターに水温計を取り付けていなかったのでアダブターを噛まして距離稼ぎ。一石二鳥ですね!こちらも綺麗に決まります!
キャップは少しカラーでオフセットしましたけどね。

さてやっとサイドカウル装着!
ギリッギリやでこれ。

右側でこれなら左側は?そういえば左側は取り出し口がありましたね…
案の定着かNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

まずぶつかる部分はカウルを切除します。といっても見えない部分とか風の当たる部分です。ラジエターが表に出ちゃうと転んだ時に削れて水だばーです。

それでも干渉するぐぬぬ…
取り出し口が出っ張り過ぎてるんだよな~。凹まないかな~。
よしハンマーはあるかい?

ちょっとだけ凹ませて少しはマシになったかな?
それでも相変わらずアンダーとの干渉があってアンダーカウルをはめるのが相当辛いですw

てかwebikeって縦の画像載せると小さくなりますよね。どうにかなりませんか?

早速試乗します。

気温20℃位でしたが53℃安定!オーバークールです本当にありがとうございましたwww

いえね、サーモスタッド外してたからですよwこれつければ完璧だってw63℃~オープンだしもっと高くなるでしょ!
あとカウルもキツキツだしもう一回ステーとか考え直そう!

と言う訳でもう一回全バラです。
ついでに真夏の渋滞対策としてやっぱりファン着けます。
私の小忍者はレーサーじゃないんでね。

ファンは小忍者を使用。丁度いい具合にくっつきましたwボルト3本止めにはできませんでしたがグラ着かないしこれでいいでしょう。

アンダーはアーテッヒ製のものです。ラジエターが隠れる部分を切除しました。適当に切ったけどまぁいいかな。

さてラジエターが錆びています。錆取り剤にワコーズのラジエターフラッシュというのを購入。
これを入れて30分くらいアイドリングさせてから抜くらしいです。
丁度ファンも着けたし動作テストかねて100℃くらいまで上げてみましょうか。

40分アイドリングしてようやく95℃wオーバークールですねー。
そして96℃でファン起動。結構ファンの風量って凄いんですねwフウォオオオオオオオオオオオ!!!!って熱風が出てきました。

それからカーボンミラーを購入。ヤフオクに売ってるSIMOTAというメーカーの物。ほんとうはアーテッヒ(A-TECH)のが欲しかったんですがいかんせん高い!ミラーだけで4万とかアホかと。

物事態は同じ?らしいです。OEMがどうたらこうたら。
形状が選べませんけどね。これで2万ですから安いもんです。安いか?

何故かえたかというとですね、とある草レースに出ようとしたらレギュレーションに「ミラー取り外し」とありました。
今まで使っていたウィンカーミラーはカウルに小さな穴を空けてそこへ配線を通していたのでカプラーが抜けない!
こんな簡単な事も出来ないんじゃしょうがないので変更しました。
JPモトマート(デュラボルト)というやつを使っていました。
http://www.webike.net/sd/20949681/
これがまた糞で、配線が細すぎるのです。PC部品の配線かよwいやそれ以上細い気がします。最近ある極小カプラーでないとむりですね。一般的なギボシでは簡単にちぎれます。あと視認性も悪そうでしたし。

代わりに定番のコレ。

これもまた視認性は下の下なんですけどね。アッパーカウル。ライトの上くらいに着けてやろうかとも考えましたが今回はとりあえずここに設置。
転んだら一発だなwいやもう転ばない!

ラジエターの話から反れました。
サーモスタットを着けてちょっと試走。57℃安定!だめだこりゃw
プラ板買ってきて隠さないとだな~。

あ、あとワコーズのラジエターフラッシュですが「錆を取る」なんてかいてあるのに全く効果はありませんでした。本当に微塵も皆無です。
他のを今度やってみます。
それからサーモ外しですけど着いていようがなかろうが水温上昇します。多少上がる速度は遅くなるのでしょうけどサーキットなんか走ると容量不足なんですね。馬力ロスとか言われますけど体感できるものでもないですし街乗りするなら外すのは辞めましょう。半年に一回バラスのも面倒でしょう。

長くなりましたがこれで真夏の水温対策はバッチリですね。スプリントの走りで耐久レースだって余裕ですよきっと。
水温が上がり過ぎると吸気温も上がりエアが薄くなって燃調が変わり馬力が落ちます。
まあ私なんかには分かりませんがそうなんでしょうw高温ってのが精神的に良くないのでそちらの効果の方が大きいかな?w
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.47万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.59万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.07万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す