新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000292access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

やれやれ、平日ライダーも卒業か…。大分県中津市に引っ越しました(^^)

ツーリング期間
2014年03月31日 ~ 2014年03月31日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
87km

といっても引っ越してから数日経ちましたが(^_^;)

引っ越しのバタバタも落ち着きやっと時間が出来たので
大観峰への新しいアクセスルートを走ってみました!

まずはR212を南下、途中で山国橋にかかる耶馬渓橋
のすぐ横を走ります(^^)

R212→R500と走り、前から気になってた本耶馬溪耶馬渓道路に入ります。高速道路みたいなスペックの一般道ですよ~。

k28を南下、一目八景でいったん休憩します。

紅葉の時期になると観光客で溢れかえります(^_^;)

おっ(^^)

風情のある看板ハッケーン!

この岩山が紅葉の時期は色鮮やかになりますよ。
僕も見に行きたいんだけどね…。

岩がとんがっちょる!
中津弁?で(笑)

中津の人の話し方、博多弁ともまた違って好きだな~(^^)

k28沿いの川は、苔むしたデッカイ岩がゴロゴロしてて面白い道ですよ。

また、新緑の時期に走ったら木のトンネルになってて最高です!

k28→R387と走り道の駅「小国」に到着!
このルートだと、これからは日田セブンに寄ることなく大観峰直行になりそうです(^^)

ここから大観峰まではR212を南下して20分ちょいですが、今日は曇ってるからいいや(笑)

なので時間あったら来ようと思ってた黒川温泉に行くことにしました。

これからは温泉も行きやすいから嬉しいな!

今日は前から気になってた穴風呂に入ることにしました。
すでに怪しい雰囲気がしますが…。

誰も居なかったから失礼して。

お風呂の一部分が洞窟になってるのかな、と思ってたら脱衣所も洞窟の中という徹底した洞窟風呂でした(笑)

奥行きは結構ありましたね。体験としてはいいけど、折角温泉ならやっぱ解放感が有る方がいいかな…(^_^;)

あ、お湯は最高でしたよ!

温泉上がって一休み…(-.-)

ん?「ココ」に気になる看板が…。

「この遊歩道はニワトリ優先です。」

……??????

何か名前が有ったはずなのだが…思い出せん。

愛嬌が有って可愛い石仏(^^)

昼ご飯は犬?の巨大なぬいぐるみが目印のお食事処で食べることに。

ここは地鶏の料理が多いみたい。

地鶏カレーを注文しました。肉がコリコリしててしっかり味付いてて美味しかったですが、もう少しご飯下さい…(^_^;)

三愛からやまなみハイウェイを一気に北上、湯布院を通りk50を北上していると、突如巨大な岩山が現れます。

「仙の岩」です。

奇岩と桜のコラボも面白い!(^^)

菜の花とのコラボは間違いなし(^O^)/

国東半島へ向けて北上、宇佐市を抜けて一気に豊後高田市まで来ました。

ここは真玉海岸、夕陽の名所です。
干潮の時は縞々になるのが面白いんです。
潮干狩りしてる人が多かったな~。

国東半島を走ったのはここに来るためです。
先日のキャプ天さんの日記をみて、これは見逃したら絶対に後悔する!と思いまして。

長崎鼻の菜の花畑、本っ当に綺麗…!

♪♪

一面、菜の花の高原みたい(*'▽')

長崎鼻近くの、こちらも花の名所の粟島神社に来ました。

はい、今回は花の写真が多いです(^^)

展望台から見たら、海と桜が一緒に!

ニッポンの風景、ですね~。

中津に住んで数日経ちましたが、市街地に便利な店が密集してて本当に
住みやすい街です。
職場もチャリで10分だし(笑)

これからは大分県民として楽しくやって行きます(^O^)/

コメント(全30件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
さようなら

    福岡県民

       一人減り・・・


これからの

   ヤマくんの未来に

        乾杯だ!\(~o~)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
見事な風景ですね、菜の花やサクラそして海も素晴しいですね

いよいよ住むところも決まり、引越し完了でこれからYamakuniさん忙しく(?)
なりますね
身体に気をつけて、頑張って下さい。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
これからは、から揚げ食べ放題ですねー!

青の洞門から国道500号を通って本耶馬溪耶馬渓道路ってルートがあったんですね。 
本耶馬溪耶馬渓道路は通ったことがあったけど、この方法があるとは・・・、参考になりました。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
お疲れ様~(*^_^*)

中津からは随分近くなるね!
何回も立ち止まり、写真を撮った貴方に敬服(笑)
いい景色だ。
また会おう!!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

いよいよ新生活ですね
新天地で頑張ってください(^^)v

菜の花に桜も良いなぁ
chap.25、海の青、空の青、桜のピンクが絶妙です(^^)

それにしても、大観峰までほぼ一直線ですね。
  • (0)
  • 返信
コージさん
そのうち・・・志賀島で会えるかなとか思ってましたが・・・・難しくなっちゃいましたね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
中津だから僕は福岡よりもこちらのほうが近い(^O^)
一目八景は5月GW過ぎあたりから新緑が綺麗です。逆に僕は紅葉時期よりもいい感じ♪と思ったりします。
長崎鼻、行ってみたいですがうちの嫁様行くだろうか・・・(^^ゞ
菜の花の黄色ってなんかいいですよね。空の青とのマッチングも。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
いらっしゃいませ~♪

ようこそ大分へ~( ̄▽ ̄)♪

お!!
やはり長崎鼻に行かれたんですね!!
粟島公園の桜も綺麗ですね~♪

私も真昼間に行きたかったなぁ(;´∀`)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
隣の県だけど、まだちょっと遠いな?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
大観峰まで往復でも200キロ弱、疲れの残らない距離ですね。

棚田の菜の花、これは圧巻です!
背景が黄色ですとバイクの青が一層引き立つようで!(^-^)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
また新開地がお目見えですね♪

ちなみにそこの近くの港から徳山まで来れば広島なんてすぐですよ♪
フェリーで中国地方もいかがでしょうか(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

新生活はいかがでしょうか?
中津といえば唐揚げ?それともとり天かな?

新たなルートもこれから色々見つかるんでしょうね(^^)
5月にお会いできるの楽しみにしてます。
こっちの方が変に仕事入って行けなくなっちゃうと困るんですが…
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
桜に菜の花の写真どれも綺麗ですね~♪  これからの新生活
色々と大変かと思いますがこのような走る場所があれば仕事の
疲れを癒すの良さそうですね^^
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今日は。

福岡との県境がすぐ近くなので、ほぼ福岡県民
ですよ(笑)
ありがとうございます、大分でも頑張ります!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今日は。

そうですね、また社会人になって忙しくなりそうです。
けど働いてるからこそ休日のありがたさが有りますね(^^)

自然が多いから、これからは花とかの写真の題材も多くて
楽しみです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今日は。

から揚げ、早速テイクアウトして揚げたてを食べてみたんですが
めちゃ美味しかったです~(^^)

本耶馬溪耶馬渓道路を走るルートは、グーグルマップのルート検索
機能を使ったら出ましたね。ずっと快走ルートだし、おそらく
このルートが最短&最速なのかな?と思ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kotatsuさん 今日は。

大観峰が近くなって嬉しい限りです(^^)
本当、この日はちょいちょい停まって写真
撮ってましたよ。
良い景色ばっかりでこまります(笑)

また阿蘇で会いましょ~!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今日は。

ありがとうございます、中津でも頑張ります(^^)

海と桜の写真は、ずっと曇ってたのにこの時だけ晴れて来て
ラッキーでした♪

そうなんです、大観峰まではほぼ真南に進めば
いいんですよ(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
コージさん 今日は。

偶然会うこともあるかと思ってたんですけどね~。
志賀島には今後も行くこと有りますから、その時
偶然会えることを祈りましょう(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
たかぴーさん 今日は。

一目八景の緑のトンネル、ほんとに綺麗ですもんね。
秋は人が多すぎて・・・(^_^;)

長崎鼻の菜の花は、来週末にはもう見頃が過ぎちゃってる
可能性も有りますから、もし行かれるなら明日辺りが
いいと思いますよ!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今日は。

はい、とうとう大分に来ました!
長崎鼻、去年一緒に行ったときは一面緑でしたもんね(笑)
なので今年は絶対行こうと思ってました。

粟島公園は菜の花のイメージでいったら桜の方が
綺麗でしたね。
近い内に夕方の真玉海岸で会いましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゼンしょうさん 今日は。

大丈夫、東九州自動車道が開通したら
近くなりますよ!(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
taishiさん 今日は。

大観峰まで近くなって、しかもずっと快走ルート
ですから、かなり楽になりました。

こんなに綺麗な棚田の菜の花は初めて見ましたよ。
DIVERSIONの青、自然の風景なら大体合うなと
自己満足してます(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ふれぶるさん 今日は。

そうそう、国東半島からのフェリー使うと
広島近いんですよね。
そちら方面への遠征も狙ってます(^O^)/
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今日は。

新生活楽しいですよ~!
中津はとり天よりから揚げですね。
テイクアウトで食べた揚げたては最高でした(^^)

GWの前夜祭に参加しようとしてホテル見たら満室でした(笑)
ツーリングには参加しますので、お会いできるのを楽しみに
してま~す。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今日は。

大分は本当に自然に恵まれてるから、リフレッシュするには
最適ですよ♪
ちょっとその辺まで、というツーリングが出来るのが
一番うれしいです(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたします。

わ、菜の花の棚田!
キレイですねー!!

これは是非自分の目で眺めてみたいです。
一応コレも収穫用なのかな?(笑)

海も桜もキレイで、夏は泳げるし秋は紅葉!
いい所に来ましたね♪
  • (0)
  • 返信
みやさん
お久しぶりですー
仕事どうですか~
自分も通勤で毎日CBさんになりました~♪
今度の土日休めそうなので楽しみにしてましたが、降水確率が・‥
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今日は。
すみません、かなーり返コメ遅れました。

菜の花、メチャ綺麗でした!
「中に入ったら収穫できなくなります」
って立札がしてあったので、多分収穫用でしょうね。

菜の花は見るのも食べるのも好きです(^^)

夏は山国川の上流までさかのぼって川で泳ぎに
行きたいですね。そろそろ年を考えないと
いけないかもですが(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやさん 今日は。
すみません、返コメ遅れました。

業務以外の研修ばかりで、まだ余り仕事
してない気がします(^_^;)

通勤で毎日CBさん?
通勤にバイク使うようになったってことですかね?

今日は雨降らないようなので、豊後高田の方へ
プチツーしてきました(^^)
  • (0)
  • 返信