誰にでもあるものでしょうか?
私も広島に住んでいる時には意識をしませんでしたが、
沖縄に住んで、そして、それが長くなるとどうしても思います。
「お好みが食べたい……」と。(倒置法)
急なことながら、少しだけ実家に帰ることになり、
最初にお店に入って食べたのが、これです。
やはり地元で食べると全く違和感がありません。
お店の前にはオレンジを基調にしたオタフクソースののぼりがあるのも、
「お好み焼き」ではなく「お好み」と呼んだりするのも、
鉄板の上から食べるのも、マヨネーズがかかっていないのも。
そして何より、「広島風」とか「広島流」とかの余計な形容詞が付かず、あまつさえ「広島焼き」とか言わないのも。
地元だから当たり前なのですが、全てが自然体で、他の土地へ行くとそれは得難いものなのだと気付かされます。
コメント(全6件)
和で、かつ健康的ですね。
ほうとうやすいとんは山梨県というイメージでしたが、
私の知識不足でしたか。
けんちん汁にはちょっとした思い出がありまして、
大のシイタケ嫌いだった私の従兄が
吉野家のけんちん定食でそれを克服しました。
私にとってもそのことは衝撃的事件でした。(^^;)
「kotatsu」さんなのに、ハワイアンでいらっしゃいましたか!
私の想像の遥か高みを行かれましたね……。
いや、もしかすると、南方志向ゆえのそのネーミングなのか?
と、色々考えてしまいました。(笑)
おそらく何らかの印象深い理由がおありなのだと思われる
そのロコモコですが、私は一度だけ食べたことがあります。
沖縄に「ハワイ料理」専門店があるのです。
お店の名前は忘れてしまいましたが、北谷町(ちゃたんちょう)の
美浜か砂辺という所にあります。
その近くには「オブリガード」というメキシコ料理屋さんもあります。
こうして考えてみますと、非常にエスニックな一帯ですね。
山梨はカボチャ、こちらは大根のほうとうです。
けんちん汁は、サトイモをメインに大根、しいたけ、にんじん、油揚げ等いろいろ具沢山で、ごはんにけんちん汁があればおかずいらずな感じです。
すみません、キムさん。
カボチャも大根も好きなので、どちらのほうとうも美味しそうです。
自他共に認める炭水化物好きとしては、ぜひ一度食べねばと思いました。
けんちん汁の話を聞いていると、お腹が空きますね。
日本人で良かったと思います。
沖縄の食堂のメニューにある「みそ汁」を思い出しました。
「みそ汁」としか書かれていないのですが、500円から600円で、
実は「みそ汁定食」です。
ただ、そのみそ汁の量が……。
ネットで「沖縄 みそ汁」で画像検索されてみて下さい。
こちらも他のおかずは要らない汁物です。