プロフィール

誕生日
5月 5日  
血液型
A型  
都道府県
沖縄県  
活動エリア
沖縄本島内、たまに広島周辺 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
MYバイク登録台数
4台
友達
14人
(2)
K-Mosさん K-Mosさん   2014年03月31日

やけくそツーリング…… ( - _-)

日記写真
ツーリング期間
2014年03月31日 ~ 2014年03月31日
走行距離
10km
都道府県
沖縄県

そうです。甲子園の沖縄県代表、沖縄尚学高校が負けたのです……。

勝ち負けの世界のことですから仕方ないのですが、
甲子園にかける沖縄県民の熱情はちょっと普通ではありません。
職場でも皆が仕事そっちのけで応援していただけに、
午後のモチベーションの下がり方といったら結構なものでした……。

広島県代表もベスト4には残っていないので、
明日からはどこを応援すべきなのか、途方に暮れています。

「こんな時はもう走りに行こう!」と思い立って、また近場の首里に。
車では行こうと思えませんが、最近、バイクで行くお気に入りの場所ですね。

先日のすみちゃんさんの日記で、内地の景色を良いなぁと思ったのですが、
ちょっと和風のたたずまいのお店(地図D)を見つけました。

キーワード
首里琉染
関連サイト
首里琉染
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  沖縄
Chapter 1.

店先の赤い和傘が印象的な「首里琉染」さん。
傘の色合いがとてもきれいだったので、停車して一枚。

前輪の所の小さな青い花は外来種の「アメリカンブルー」(「エボルブルス」)。
花言葉は「あふれる思い」「清潔」などです。

このお店はその名が表す通り、首里のど真ん中にあって
琉球の染物を扱われているお店です。

ちょっと覗いてみると、気になる商品があったので、
次にまた改めて見に来ようと思います。
(正直結構高めなのです……。観光客向けかも知れません。)


このお店から歩いて数分の所に首里城があるのですが、
平日夕方とはいえ、さすが春休み。
今日も観光の方が多く、首里城見学はまたしても断念です。

都道府県
沖縄県
キーワード
首里琉染
関連サイト
首里琉染
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  沖縄
Chapter 2.

首里城は今回もダメでしたが、
以前、日記に書いた金城町の石畳を観に来た際に、
そこで出会った郵便配達のバイクのおじさんがやたらかっこよかったので、
私も真似をしてみることにしました。

場所は石畳の中程にある、キムさんのお気に入りの、
ガジュマルの木の下です。(地図F)


この写真では太郎丸はお行儀良く停まっていますが、
ここに辿り着くまでが大変で、ここから帰る時も大変でした。

普通はオンロードが入る場所ではないでしょうねぇ……。
非常に情緒があって、また太郎丸と来たいのですが、
近くに停めて歩いて来るのが正解かも知れません。
サスの寿命は確実に短くなりますね。

都道府県
沖縄県
キーワード
首里 金城町 石畳 村屋
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  沖縄
Chapter 3.

太郎丸のすぐ上に写っている休憩所で、半日程読書をしたいなぁと思いました。
さすがに半日は怒られるかも知れませんが……。

今日はやけくそで出発したツーリングでしたし、
石畳区間から出るのは結構神経を使いましたが、
最終的にはほっこりとした気分で家に帰ることが出来ました。

日常で何か腹に据えかねたりすることがあった時のために、
身近にこういう場所をいくつか見つけておくと良いかも知れませんね。

都道府県
沖縄県
キーワード
首里 金城町 石畳 村屋
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  沖縄

コメント(全6件)

1567245088876S.jpg
キム(first penguin)ほぼ冬眠中さん
K-Mosさん、欅の替わりにガジュマロ植えてみたい。(笑)

別府の旧家には必ず1本の欅の大木が立っていました。
家にも4階立ての建物の高さ位ある欅が有ったのですが、前の家の火災の際に切ってしまったんです。
私の場合は、家に帰るというよりも木に帰るといった方が正しいかも。
だから、欅が無くなって自分の家じゃ無いみたいな感じが今でも有ります。

話は変わりますが、ツーリング先で赤い番傘立てて野だてでもしたら粋な感じですね!
1398916707052S.jpg
K-Mosさん
キムさん おはようございます。

このガジュマルへ至る道はキムさんの所のSOL BIANCA向けです。
いやもう、怖いこと怖いこと……。

木に対しての思い入れはやはりお強いのですね。
うちには大きな木が無かったので、ちょっとうらやましいですが、
火災のお話は残念です。ちょっと切なくなってしまいました。

以前、「家の建て替えのために欅の木を植えておく」という
慣習がある地域の話を聞いたことがあるのですが、
もしかしたらキムさんがお住まいの地域でしょうかね。
家の建て替えが必要になった頃には欅が大きく育っている。
素敵な慣習だと思いました。

野点! 実は私も考えましたよ。(笑)
とても粋ですが、問題は一点のみ。
「傘や毛氈などの荷物をどうやって持って行くか」。

……大問題です。 (-?-)
1421642468275S.jpg
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
傘をバックに・・・和風らしくて良いですね!
あ~ココだったんですね、郵便屋さんの石畳。
かなり急に見えますが、バランス崩したら思わず立ゴケしそうですね(笑)

カメラのアングルがGoodですよ!!
1567245088876S.jpg
キム(first penguin)ほぼ冬眠中さん
K-Mosさんの太郎丸にサイドキャリアが付いたりして!?
1398916707052S.jpg
K-Mosさん
こんにちは kotatsuさん。

返事コメントが遅れまして、すみません。
昨日から急に少し帰ることになりまして、今、広島に居ります。
バイクも一緒だったらと何度も考えるくらい、こちらはいい天気ですね。

おほめいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
この石畳の道、デコボコもさることながら、
急な場所の角度ったらありません……。
kotatsuさんのダエグくらいの車重があると、怖さ倍増かも知れません。

それをおしても行きたい場所ではあるのですが、ジレンマです……。(^^;)
1398916707052S.jpg
K-Mosさん
こんにちは キムさん。

返事コメントが遅れて申し訳ありません。
上記ご参照の上、ご容赦下さい。

実は太郎丸用のサイドバッグはあるのですが、
あまり使う機会もないまま、現在放置状態です…。

ある程度の長さがあるものをバイクで運ぶというのは難しいですね。
でも、いつかは野点をしてみたいです。
できれば、沖縄の日差しが殺人的威力を発揮し始めるその前に……。