TN@CB1100さんのHONDA CB1100 ツーリング日記 「ワイバンコンフォートの実力…お尻だけではなかった!Σ(°∀°)」

0000627access

プロフィール

誕生日
6月 24日  
血液型
B型  
都道府県
神奈川県  
活動エリア
箱根、伊豆、富士山麓ほか 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
(1)
TN@CB1100さん TN@CB1100さん   2014年03月10日

ワイバンコンフォートの実力…お尻だけではなかった!Σ(°∀°)

日記写真
ツーリング期間
2014年03月09日 ~ 2014年03月09日
車種名
HONDA CB1100
Myバイク
旅の相棒
都道府県
福島県 神奈川県 静岡県

簡潔にまとめようとしても、
やはりくどくなるかもしれないことを了承くださいm(--)m

とはいえライダースペックとMYバイクから
178cm、62kg 
CB1100 2011年式 Kスタイルシートからワイバンコンフォートへ
交換後初のツーリング

自宅→東名秦野中井IC→沼津IC→沼津港(写真撮影)
→海岸沿いに大瀬崎→海岸沿いに煌めきの丘(休憩)
→戸田、土肥へ(給油)→R136通り修善寺へ→修善寺から渋滞(伊豆中央道→伊豆縦貫道→新東名沼津長泉)
→新東名、東名へ→足柄SAで休憩→秦野中井IC→自宅へ

 最初にまたがってみて、シートの前がえぐられているので以前より足が出しやすいです(純正比+30mm)
 膝の曲りはKスタイルシート時と変わらず(純正から変更なら緩和されます)

走り出した途端にお尻の周りをシートの座面が程よくホールドしています。

 高速道路の合流等で加速が必要な局面で、シートが加速G(?)を受け止めるのを感じました。
上半身の風圧はかなりのものですが、下半身が平気なので、いつもよりスピードが出る始末でした(汗)

 カーブで車体を傾けたとき、ももから膝にかけてのホールド感がかなり違います。
バイクに吸い付いている感じでした。
 
 CB1100自体は、リーンウィズでも気持ち良く走れてしまうバイクですが、あえて腰をずらす乗り方をしてみると、フォームが以前より決まっているのでは?と自分が上手くなったかのような錯覚を覚えます。

 マフラーをワイバンクラシックに変えていることもあり、後輪が大地を蹴る感触を掴みやすかったのですが、
シート交換でさらに増幅された感じです。

 とても楽しくワインディングを堪能できました。

 修善寺から先は予想通りの渋滞でしたが、あえてすり抜けをせず、お尻の耐久テストです。
土肥から足柄SAまで休憩なしで約1時間半座り放しでしたが、お尻の痛みは・・・ほとんどありません。
お尻より体のほかの部分が休憩くれと言っている感じでした^^;

早く1日500キロ以上の長距離に挑戦してみたいです。

人柱としての結論

シートの評価 ☆5個(お尻の痛みだけでなく、乗るのがさらに楽しくなってしまうほど)
       ※評価はシートそのものであり、メーカーの対応、納期の早さなどはあえて省いています。
       気になる人は直接アールズギアに電話をして、実際に確かめてください。
       HPで載っていない車種でもワンオフで対応可能です。
       「○○のバイクのカスタムシートで問い合わせがしたいですが」で大丈夫です。
       私もそのように電話しました。
       要ノーマルシートメーカー送付。納期が相応にかかる(2週間~)ため、
       別途ノーマルシートを用意する等しないとバイクに乗れない時間が長くなるので注意です。
       私はKスタイルシートがあったので問題ありませんでした。
       とりあえず気になったら電話です。
       (相応のお金は必要です。48000円~)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

去る4月19日にロングツーリングでシートの実力を試す機会が来ましたよ(^^)b

自宅→福島飯坂→いわき→自宅まで822km
私の中の日帰りツーリングで最高記録です。

高速道路が大半を占め、深夜出発と4月らしからぬ寒さ、
強い風に疲れ気味でしたが、お尻の痛みは

一切ナシ!!Σ(°∀°)

手前味噌ですがよい買い物であったと改めて思いましたよ。

※体感される効果には個人差がありますので注意です。

今回は、パッド付インナーパンツ着用、
リヤシートに積載しない
(シートの上で動きやすいように、同じところに座り続けるとじんわり痛みが来ます^^;)
適切な休憩も必要です。

都道府県
福島県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
ロングツーリング  東北

コメント(全0件)

ホンダ CB1100の価格情報

ホンダ CB1100

ホンダ CB1100

新車 0

価格種別

中古車 61

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

65.02万円

価格帯 41.99~169.8万円

諸費用

23.7万円

価格帯 6.93~24.81万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

88.72万円

価格帯 66.8~176.73万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す