マジェスティS 納車~インプレ(爆)

0005915access

プロフィール

誕生日
9月 6日  
血液型
A型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
東海、関東、北関東、京都 
ライダースキル
上級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
331件
インプレ投稿件数
3件
MYバイク登録台数
5台
友達
33人
カテゴリ:近況
(1)
daisukeさん daisukeさん   2014年02月11日

マジェスティS 納車~インプレ(爆)

日記写真
車種名
HONDA VFR800
Myバイク
高けいおん!仕様車
走行距離
20km
都道府県
静岡県

皆様、こんばんは、超お久しぶりです!

覚えていますか? daisukeです(笑)


いきなりですが、乗り換えちゃいました(爆)



まあ、これには深い理由がありまして、去年の年末にかけて、会社の問題とかもいろいろありまして、今度から、バイク通勤が一切ダメになってしまったんです><


バイク通勤でも沢山使う為に、アドレスV125Gに加え、YZF-R125も買ったのですが、この2台が普段は一切乗ることがなくなって所有する意味が問われる感じとなってしまいました。


R125は、下道長距離ツーで使ってましたが、最近は仕事も忙しく、下道で遠くまで行くと帰ってくる時がきついので、年末位から乗り換えを考えてました。


そして、アドレスV125Gと、YZF-R125の2台を下取りに出して、乗り換えたのが、こいつです!!

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

■マジェスティS(YAMAHA)


去年秋に出たばかりのブランニューです♪

見た目はシグナスXみたいですが、こいつは155CCです!!


バイパス、高速乗れます(笑)


原付2種ではありません、軽2輪です。^^


軽2輪だと任意保険が高いのですが、ZRX400に乗っていた期間などもあり、新規の6等級ではなく、9等級のまま中断してあったので、9等級から始めることができました。


納車時点でいろいろ付けましたので、各箇所軽く説明したいと思います。

都道府県
静岡県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

まず、フロント部分。


AFTER SCHOOL仕様です♪

これは譲れません!


T-ARAほぼ一筋でしたが、メンバー脱退したり、いろいろマイナスな部分がありまして、今は、ガチアフスクのファンです。^^


今週、日曜日もエイベックス本社でのサイン会に行って参ります♪



レイナ~~~!!!!!!!!!!(真ん中一番下)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

スクリーンとメーターパネルです。


スクリーンはワイズギアのをつけてますが、パイプハンドルの取り回しの問題や、ハンドル切れ角の問題等あって、この小さいタイプのしか出てません。

台湾製の大き目のスクリーンもありますが、ミラーマウントではなく、フロントカウルに穴あけで取り付けるタイプで、強度もなく、バイパスレベル以上で、ビビリ音が激しいらしいので、やめときました。


これでも私だと、肩のあたりまで風を防いでくれるので、あるとないでは全く違いますよ!



メーターはアナログタコにデジタルメーターです。


スピードの上に時計が付いており、スピードの下はオドとトリップ2つです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

グリップヒーターは迷ったのですが、グリップが太くなるのが嫌だったのと、ホンダのスマートなタイプのも付かないということで諦めました。


代わりに、ナックルガードを付けたので、これにハンカバである程度までは大丈夫でしょう。


キャリアだけワイズギアのをつけて、ベースとボックスはアドで使ってたのをそのまま移設しました。^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

別体式ETCつけました!


アンテナはワイズギア専用のミラーステーで、このように付きます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ガソリンタンクはフックの左部分、バイクの前方で、これはシグナスの時と同じです。

容量は7リットル位とR125の約半分で、インプレなどを見ると、200キロ位で給油な感じになりますね。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

シート下です。

32リットル程あります!


買い物しても沢山入り、コンサートのビッグウチワや応援ボードもこれなら楽勝で入りますね。^^


シート下に、DCステーションのシガソケ2連と、別体式のETCユニットが入っていて、配線はヘッドランプから取ってもらい、キーオンで電源が入るようにしてもらいました♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

フロントのポジションも最初からLEDですが、リアテールランプもLEDで、非常に視認性が良いです。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

私は最初からマジェSを狙っていて、試乗して足まわりが、とても素晴らしかったので乗り換えに至りました。


タイヤが250スクーターと同じ前後13インチで、プロブレッシブサスペンションの形状は250マジェと同じ構造です。


街乗りだと固いですが、バイパスをちょっと飛ばしてみたり、山道を攻めるにはこれ位でないとダメです。

R125が極端に硬かったので私は全然気になりませんでした(笑)



ちなみに、このリアフェンダーはノーマルでは付いてなく、台湾ヤマハの純正パーツを付けました。

これなしで雨の日走ったらヤバイですよ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

この後方からの角度だと、シグナスXとほとんど変わらないような大きさですよね。


実際、シグナスとはボックス半分位しか全長が変わらず、横幅も5センチ位しか違いません。


限りなく125の車体サイズに近いのがポイントです。


リアもディスク、空冷ではなく、水冷なので、マフラーの前にラジエターが付いてます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

サイドバイザーとアルミステップも付けました。^^


サイドバイザーは、今日早速バイパスを走ってみて、かなり足元に来る風を防いでくれてたので、効果絶大ですよ♪


アルミステップは、完全に見た目重視で(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

そしてそして・・・


念願の、今までの原2と同じ感覚で乗れるサイズにして、ギャザズMのナビもハンドルマウントで付け、早くもツーリング仕様になりました!


これとビーコムで、大型バイクと同じように音楽を聞きながら快適に走れます。^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

ナビの位置による視認性・・・



めっちゃ見やすい!!(爆)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

こんな感じです。

メーターが見にくくならないように、角度等も簡単に調整できます。^^


R125の時はタンクバッグに入れて使ってたから、走りながら見るのは無理でした(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

ナビは、サインハウスの、パイプハンドル用のステー+アーム+ズーモ550専用取付プレートで、ガッチリくっついてるので、高速道路や、荒れた路面を走っても落ちることはまずないと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

さて、走りですが、何せ、今日納車したばかりで、20キロしか走っていません(爆)


しかし!


1度試乗して結構回さしてもらったので、速さを確認することはできました。


シグナスXと比べて。

たった30CCでこんなに違うか!!


という位、全域でレスポンスが良く、谷がないです。

出だしから速く、本気だしたら、アドV125より出だしのダッシュも速いと思います。

その加速が100キロまで衰えず、シグナスXの台湾仕様とも比べ物にならないです。

そして足回りが250マジェと同じに加えて、この車体サイズ、バイパスを快適に走れるだけでなく、山道もかなり楽しいはずです。



またずっと忙しいですが、たまにツーレポも書きたいと思いますし、MTGやりたいです!!



とりあえず、慣らし終わったら、香川県まで讃岐うどんでも食べに行って、そのまま淡路島1周回ってこようかな(笑)



予定が合う時は、今度はこいつであちこち行きますので、皆さん、これからもよろしくお願いします!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全4件)

勢州の旅人(VG)(もうそろそろ潮時かなぁ~))さん
今晩は
お久し振りです
あら2台下取りで、新車にされたんですね
色々装備(カスタム)も装着されたとか

これでこれからは150ccですので高速もオッケーで便利になりますね

仕事がお忙しいとか、また機会有ればどこかでお会い出来ればと思います

新車も拝見させてください。
 CA1173  さん
では、今度どこかで会う時には‥
私はPCX150で、daisukeさんはマジェS で会いたいですね~(^O^)/
フミさん
またツーリング ご一緒したいです^ ^
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
これはいいですね~!
もちろんコイツの存在は知ってますし、広島でも最近は頻繁に見かけます!
装備は250ccクラスでもトップクラス、原2クラスだと敵なし!
走りは悪くなく水冷に足元フラット、車体も原2クラスのため軽量。
悪いところが全く見つからない最強のスクーターですね。
出来ればボアアップ(200ccあたり)まであれば高速でも更に楽になるかと。
某S社の新型200ccと比較なんて出来ないぐらい素晴らしいですね。
欲しいと思ったけどアドレスとモンゴリ君が手放せない。。。