新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001987access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人
  2014年01月31日

トリクル充電器取り付け

■車種名
DUCATI 1098
■Myバイク
1098S
■難易度
中級
今日は家の用事で会社が休みだったのですが、昼過ぎに少し時間があったので以前買っておいたドカ純正のバッテリー充電器を取り付けました

工具箱を久々に持ち出しました
重かった(xx)

先ずは左サイドカウルを外します

真ん中のダクト辺りにバッテリーが搭載されています

今年の初めに乗ろうとしてバッテリーが上がってたままだったので、久しぶりの対面です

外したら中はこんな感じでギチギチに詰まってます

バッテリーに被さっているT字のステーを取り払うとターミナルにアクセス出来ます

このステー、ラジエーターホースのステーも兼ねているので曲げない様に注意です!

1098はカウル取るだけでこんだけのビスが使われています(><)

同じビスなのですが、私は元にあった場所に同じビスを使いたいのでウエスの上に順番通りに並べていきます

L字レンチ一本で全部外せるのは有難いんですケドね・・・
もうちょい本数減らしてもらえると・・・

T字ステー外すと・・・

ぬぅわんじゃコリャー!!

ー側のターミナルがサビてる(TT)

しかも固着して緩まない(汗

ワイヤーブラシでサビを落として、ターミナルをウォーポンで挟んでボルトを緩めました

ターミナルが曲がっちゃった・・・

+側はあっけなく緩みました

もしかしてエンジン掛からなかったのは、ボルトが緩んでちゃんと電気が送られていなかったのが原因?

こちらもターミナルとボルトを磨いておきました

ドカの充電器に付いてきた専用ハーネス

コレのお陰でいちいちカウル外さずにコネクター接続で充電出来ます!

バッテリーとは丸端子と繋ぐだけ

あとはハーネスの取り回しを考えます

ウチは外部電源がバイク置き場と正反対の場所にあるし、一極でしかも給湯器に繋がれているのでいつも室内から10Mの延長コードで繋いでいるのです

ガレージ持っている人がうらやましい!

最初は車体の真ん中に付けようと思っていたので、ステムのトコにしました

目立たないし普段はフレームの中に差し込んでおけば水も掛からないから安心だと思っていたのですが、ハンドルロックした時に干渉してしまいました・・・

コード自体は防水されているので安心ですが、毎回コードとハーネスが擦れると中の配線が出てきてショートしそうで(^^;

結局フレームを沿わせて付ける事にしました
ちょうど三角形になってるトコにあります

屋外駐輪なので霜が充電器に掛からない様にイスの上に置いて、バイクカバーを被せました

早速スイッチオン!
充電時間は約5時間ですが、3ヶ月までなら繋ぎっぱなしOKだそうです

明日の通勤で乗りたいので頑張って貰いましょう!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

ヒロオさん
こんばんは
カウルの中にバッテリーがあるんですね。私のはシートの下にあります。
ちなみに、私はカウルの外し方を知りません(;一_一)
しかもネジが見えてないのでどうなってるのかも分かりません。
不思議なバイクです。
それにしても、サビが気になりますね? 何か原因があるのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1098は、バッテリーは左に付いているんですね!?
851は、右ですが、カウルを外すのにビスを沢山外すのは
一緒ですね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ヒロオさん
国産はほぼシート下ですね!
整備性と言うかこの辺りが外車なんですよね・・・

たしかにVFRにはネジが見当たらなかったので、ちょっと調べたのですがあまり詳しくは書かれていませんね
新車購入ならショップからマニュアルが貰えるハズですし、コピーくらいは暮れると思います

ただツメが多く折れやすいみたいですね、ヘビーマイナスドライバーを使うといいかもです(^^)

サビは水が掛かる場所でもないのでボルトの質か電異差かもしれません
様子見て交換しましょうかね(xx)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
851時代からビス多かったのですね!?
たしか916は純正でクイックファスナーだったと記憶していますが、わざわざボルトに戻さなくても・・・

実は私ホントは851系の888ストラーダも候補に挙がってたんですw
玉数が少なくて断念したのですが、整備性はどうですか?

前に乗っていたモンスターはタンクが持ち上がったのでとても便利でした
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あっ、そうなんです!
私の851は、クイックファスナーにして有って
工具なしで脱着出来るので、ちょっと楽ですかね!?
ただ、初期モデルなのでタンクはビス止めですが、
整備性は悪く無いですね!
この年式でフュエルインジェクションなのが凄いです
エンジンの調子も良く、今まで、故障した事は有りません。
買って良かった、ドカ大好きですね!!
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
自分も青空整備!\(^o^)/
雨になると休業となります!><
(しかも狭い)

電源も5mくらい遠くに有るので延長コード必須となります…。><
  • (0)
  • 返信