0000557access

1447459799742M.jpg

プロフィール

誕生日
12月 11日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
日本 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
159件
インプレ投稿件数
61件
MYバイク登録台数
1台
友達
4人
(3)
ごんさん ごんさん   2013年12月17日

美味しい日本 2013年版

車種名
KAWASAKI ZRX1200
Myバイク
ファイアクラッカーレッド

2013年も残りあと半月ほど。

2013年は「富士山」そして「和食」が世界遺産に登録され、東京での2020年オリンピック開催が決まり、何かと日本が注目を浴びた一年でしたね。

今年もファイアクラッカーレッドでツーリングへ出かけ、日本の美味しいものをたくさん食べました。

そして今年も日本の美味しいものをご紹介します♪

1月、外房から南房総を走りました。

野島崎灯台近くの地魚料理と釜めしの食事処で頂いた海鮮丼、美味しかった!

小ぶりのどんぶりでしたが、ネタの種類も多く、刺身は肉厚で新鮮でした。

房総の道は単調で渋滞も多いのですが、冬でも走れるのが魅力です。

2月は伊豆を走りました。

城ヶ崎海岸近くにある手打ち蕎麦屋さんで十割せいろを頂きました。
お店に到着したのがまだ開店前だったのですが、店内に入れてもらい、ちょうど打ったばかりの蕎麦を頂くことが出来ました(嬉)

ここの十割せいろは私のお気に入り。
冷水でキリッとしめてあって、香りも喉ごしもいいのです。

城ヶ崎海岸で十割せいろを頂いた同日、その後に弓ケ浜近くでうな重を頂きました。

思いっきり贅沢です(笑)

このお店の鰻とタレ、申し分無し!
価格高騰で食べる機会が減った鰻ですが、年に一度は食べに訪れたくなる美味しさなのです。

日本に生まれて良かったー♪

3月3日、御前崎に寄った後に焼津でまぐろ漬けとねぎとろの二色丼を頂きました。
焼津港が目の前にあり、新鮮な魚を提供している人気の食堂なのです。

この盛りで700円ちょっとという破格値。
しかも美味しい!

大混雑していましたが、待ってでも食べるだけの価値ありでした!

3月下旬。

東京では桜が咲き始め、関東近郊の山では梅が満開の頃、秩父へ行きました。

秩父駅近くの秩父ふるさと館にある蕎麦屋さんで野菜天ぷらとざるを頂きました。

蕎麦は田舎風でコシが強くてつゆも濃いめ。
新鮮野菜の天ぷらは抹茶塩で頂きました。

行った先で食べる地物名産品、最高です!

水のきれいな山へ走りに行った時は、蕎麦ばかり(笑)

4月、お気に入り散歩ルートの奥多摩の帰りに、五日市の老舗蕎麦屋で上品な蕎麦を頂きました。

バイク乗りは立ち寄らなさそうな雰囲気のいいお店です。

こんな素敵お店で日本酒飲みながら天ぷらを、締めにせいろを。
ツーリングでは無理ですが、こんな贅沢もいいかな(笑)

4月27日、お気に入りルートの途中にあるお気に入りの蕎麦屋さんへタイヤの皮むきの帰りに寄りました。

地元のおばさんがやっている、どこかホッとする温かい雰囲気のお店です。

地元で穫れた蕎麦を使った素朴なざるそば、そば粉殻のつぶつぶが麺の中にあって、つゆは濃いめ。
どこか懐かしさがあって、美味しいのです。

ゴールデンウィークは福島県へ。
桜で有名な三春町からR349を南へ縦走しました。

阿武隈路の途中、古殿にある「おふくろの駅」内にある食堂でおふくろそばを頂きました。

天ぷらの野菜は地物。
蕎麦はコシがあって、つるつるしていて美味しかった!

この日のツーリングは天候も恵まれ、楽しめました。
阿武隈路、ナイスです!

5月26日、同じリッターバイク乗りのコウタロウさんとなおさんとビーナスラインを走りました。

二人とは何度もツーリングしていて、変に気があうのです。
この日は、ビーナスラインでお互いの走りをビデオ撮影したりして、楽しいツーリングとなりました。

ランチは白樺湖畔の観光レストランにて。
味はまあまあでしたが、仲間と楽しい時間を過ごせました!

6月、梅雨の晴れ間に尾瀬へ。

渓谷のマイナスイオンに癒されました~

途中、みなかみ町で手打ち蕎麦と野菜天を頂きました。

つゆが薄味で自分の好みに合いませんでしたが、ランチタイムは混雑する人気店。
歴史がある、こだわりの蕎麦屋でした。

蕎麦が続いていますが、蕎麦以外も(笑)

お気に入りのルートにある温泉「小菅の湯」の特産品売り場前でヤマメの塩焼きを売っています。
ここに寄るたびに、ヤマメの塩焼き頂いています。

あと、特産品売り場のちゃーちゃんまんじゅう(おやき)も美味しいのです。
おやきは、家族へのお土産によく買って帰ります。

7月、ウェビックの仲間たちと南伊勢で夏合宿しました。

その時にコウタロウさんと寄ったのが「鳥羽潮騒の駅」にある鳥羽漁協直営の食堂。

夜の大宴会のことを考慮し、量が少なめの海鮮丼を頂きました。
ネタが新鮮でおススメです!

となりのテーブルでかき揚丼を食べている人がいましたが、かき揚はかなりのボリュームでした。

そして、夏合宿会場の宿で大宴会。
仲間たちと、料理に話に盛り上がりました!

コックの経験がある宿の主、いい素材を最適な方法で調理し、提供してくれました。

カニ、貝、刺身、肉。どれも美味♪
特にアワビ、とても贅沢で今までに食べた事の無い美味しさ!!

大満足でした♪

夏合宿の最終日。

道の駅おおだいの食堂で炊き込みごはんと温かい蕎麦のセットを頂きました。

地方の道の駅の食堂は、素朴でアットホームでいいですね。

漬け物が美味しかった!

8月、北茨城からいわきへ北上。

袋田の滝近くの蕎麦屋で手打ち蕎麦と鮎の塩焼きを頂きました。

蕎麦は石臼挽きの自家製麺で、太くてコシの強い田舎風な蕎麦で食べ応えがありました。

サービスで自家製さしみこんにゃくを頂いたのですが、これが美味!
生姜醤油とさしみこんにゃく、合いますね。

袋田の滝へ行った同日、いわきで「みそ焼きおにぎり」を頂きました。

このみそ焼きおにぎり、去年も頂きました。
いわきツーリングでの楽しみのひとつです。

美味しい~~♪

8月最終日、乙女高原へ行きました。

板敷渓谷散策の後、荒川ダム湖畔にある古民家風の蕎麦屋でランチタイム。
せいろ蕎麦を頂きました。

蕎麦は二八の田舎風で歯応えが強く、量も多くておなかいっぱいになります。

サービスで頂いたそば雑炊と漬け物が絶品!

9月、秋晴れの日。

奥浜名オレンジラインから茶臼山高原を経由して、しらびそ高原を走ってきました。

茶臼山高原へ上がる手前の道の駅「アグリステーションなぐら」で五平餅一本と蕎麦の定食を頂きました。

これで500円とは思えないほどの質とおかずの多さにビックリ!

えごまの五平餅は量も多く、とても美味。
思わず「旨い!」の声が出てしまったみょうがのお浸しも最高でした!

大満足~♪

10月。

稲藁を焼く臭いにどこか懐かしさを感じながら、北関東を走りました。

蕎麦屋の多い足利で、ふと目に入った老舗の蕎麦屋に入り、生粉打ち蕎麦の大盛りを注文。

生粉打ち蕎麦は、見た目は繊細で上品なのに、蕎麦の味がしっかりしていて歯応えがありました。
つゆは鰹がしっかり利いていて、美味しいかった!

10月の台風一過の翌日、富士五湖を巡りました。

窓から河口湖と富士山が見える食事処でランチ休憩。

注文したのは山女の唐揚げとそば。
素敵な器に盛られてきました。

山女の唐揚げは柔らかくてホクホクで美味しかった♪

11月、紅葉の武州と信州と上州を走り抜けました。
快晴で気持ちよかった!

佐久市内で安養寺らーめんを頂きました。

ラーメンの上にトッピングされているのは、プチトマト揚げとゴボウ揚げ。
プチトマト揚げは斬新でした。

味噌のスープはまろやかで、それでいてピリリと辛みを利かせてあり、太い縮れ麺によくあって美味しかった!

12月はコウタロウさんと千葉の鋸山へハイキング&ツーリング。

鋸山に登ったあと、道の駅「富楽里とみやま」の海鮮レストランで慰労会(笑)

そして、ボリュームのある海鮮物の丼ぶりを頂きました。

新鮮で肉厚の刺身が最高!
ふたりして「旨い」を連発しながら頂きました!!

こう振り返ると、一年はあっという間ですね。

来年もバイクで事故やケガをしないよう、楽しく美味しくいきたいと思います。



家内安全。そして交通安全。
安全第一です♪

番外編 - Special Thanks -

バイクで行ったことはありませんが、美味しいものを語る上で、このお店を外すわけにはいきません。
ここの天丼、絶品です!

今年もお世話になりました♪



https://www.youtube.com/watch?v=VI_ycDMijrE

コメント(全8件)

1362659793360S.jpg
 CA1173  さん
今年も美味しいものをたくさん食べて楽しめたようですね♪

どれか一つは、食べに行きたいな。

美味しい日本 2014年版 も期待してます(^_^)v
  • 返信
1447459799742S.jpg
ごんさん
CAさん、こんばんは♪

今年もいろいろな所で美味しいものをたくさん頂きました!
こうした食べ歩き(走り?)が出来るのもバイクのおかげです。

CAさんは平日がお休みでしたよね?
お休みの日に人形町まで天丼を食べにいらしてはいかがでしょう。
伊豆の城ヶ崎海岸も近いので行きやすいのでは。
  • 返信
1362659793360S.jpg
 CA1173  さん
城ヶ崎海岸あたりは、よく行きますので機会が有ったら寄ってみます(^_^)v
人形町も行かなきゃダメですよねぇ(^_^;)
  • 返信
1447459799742S.jpg
ごんさん
CAさん

城ヶ崎海岸のおそば膳、お蕎麦は美味しいし、雰囲気も良くておススメです♪

やっぱり人形町の黒天丼は外せないでしょう〜
初めて行かれる時はご一緒させて頂きます(笑)
  • 返信
no_photo.jpg
suzakidさん
ごんさん、こんばんわ

蕎麦が世界遺産にならないのは

リンボーダンスがオリンピック種目にならないのと同様である!

(by Suzakid)

いや・・ 別にならなくてもいいんですがね

どれも美味そうです

最後のブラック天丼は かならず死ぬまでには・・
  • 返信
1447459799742S.jpg
ごんさん
スーさん、こんにちは。

ラーメンは世界に広まっていますが、蕎麦は世界に出て行かなくてもいいですよ。
ズルズルッーーーーーは、日本文化ですから(笑)

三鷹に来た時にでも、人形町へ寄ってくださいよ。
若旦那を説教しながら飲む酒は格別ですから(爆)
  • 返信
1312418466022S.jpg
チャンドラーさん
7月に特別な方とご一緒したみたいですね。
あの方は魂のステージが高いから、
なかなか会えないみたいですよ。(笑)
  • 返信
1447459799742S.jpg
ごんさん
チャンドラーさん、こんばんは!

その7月にお会いした特別な方、最近になって魂の背が伸びてきて、
ステップワゴンの天井にぶつかっているらしいです(笑)

夏合宿でチャンドラーさんの魚と私の肉をトレードしたことが
今年一番の失敗でした(爆!
  • 返信

カワサキ ZRX1200Rの価格情報

カワサキ ZRX1200R

カワサキ ZRX1200R

新車 0

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

157.15万円

価格帯 76.78~245.8万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

113.85万円

価格帯 85.89~156.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す