リアのブレーキホース換えました~!

0000769access

ようたんさん

プロフィール

誕生日
3月 10日  
血液型
O型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
千葉、伊豆、長野、那須など 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
130件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ようたんさん ようたんさん   2007年11月08日

リアのブレーキホース換えました~!

日記写真
車種名
KAWASAKI ZX-12R
Myバイク
ZX-12R改(予定)
都道府県
千葉県

リアのブレーキホースをプロト スウェッジラインのステンレスバンジョーボルトに交換しました~
作業はあっという間に完了し、これで見た目も効きも良くなること間違いなしです!ただ、エア抜きがか~な~り!メンドクサイ・・・

キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

ノーマルの時はこんなんでした~

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ノーマル時のマスター側です。この真っ黒いホースがちょっと・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

さっさとノーマルブレーキホースを外し、付け替えて仮止めしてます。

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

取り回しは問題なさそうです~

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

さて、ホースの締め付けも完了しましたので、フルード液の注入とエア抜きです。っておいおい!!リアのマスターカップどこ?タンクの下?なんちゅう~所にあるんだ!ネイキッドの頃は簡単にできたのに・・・
となると、ガソリンタンク持ち上げ?エエェ~!!マジで!めんどくせ~
まずは、タンクキャップ外して・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

リアのシートをとって・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

シートを外し・・・

あまりの面倒くささに、しっかり写真とってやりました!

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

タンクカバーを外し・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ガソリンタンクを持ち上げ・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

はぁ~~ん!やっと出てきた~マスターカップ!

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

やっとフルードの注入とエア抜きができます・・・

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

お手製エア抜き器です。これがあれば少し作業が楽かな~

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

こんな茶色いのが出てきました~
車体などにフルードが垂れていたら嫌なので、しっかり洗い流し、パーツクリーナーで脱脂しました。

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

ホースの取り回しを良くするために、こんなの付けてます。

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

完成です!写真撮りながらやったので3、40分はかかりました・・・
でも、車体とのバランス、見た目、質感、ブレーキの効きなどどれをとっても良しなのでよかったです!!

都道府県
千葉県
キーワード
リアブレーキホース
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全5件)

みっこさん
ようたんさん、こんばんは。
自分も先週末Rホースのフィッティングをアルミからステンに変えたんですよ。(近々日記書こうかと思ってました。)
やっぱり耐久性など考えたらステンですよね。

12RはホントにRブレーキのエア抜きが大変なんですよね。ToT
マスターカップまでたどり着くのに、シート・タンクカバーはずして、タンク持ち上げてやっとお目見えですものね。(自分のは対策済みですけど)

そうだ先日除いたときにアクセス1001になっていましてびっくり致しました。
おめでとうございます。
ようたんさん
12Rのみっこさん、こんばんは~
やっっと!12Rのみっこさんの日記の意味がわかりましたよ~なんですか!リアのマスターのあの位置は!!
自分、今までカウルが付いてるバイクに乗ったことなくて、初めて知りましたよ・・・タンクカバーまで外さないとたどり着けないなんて・・・かなり面倒くさい!
その点、12Rのみっこさんの12Rは対策済みだけあっていいですよね~
12Rのみっこさんもステンにしたんですか?やっぱ、値段は高いですけど、見た目や耐久性など考えたらステンがいいですよね!
アクセス1000件越えていたなんて・・・全然知らなかったです・・・びっくり!これからも色んな情報提供待っていますんで、よろしくお願いしますね!祝いの言葉、ありがとうございました!
みっこさん
こちらこそ今後ともおんなじ乗り物乗ってる者同士
(自分の方遅れですけど)宜しくお願いいたします。m(__)m
ようたんさん
遅れだなんてとんでもない!あんなにすんごい12Rなので、自分も少しでも近づけるよう頑張ってカスタムしていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
慎太郎ワールドさん
http://imp.webike.net/commu/rider/CB1300SB/
myガレージ
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2901345
慎太郎ワールドの日記
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2082560
CB1300SB仲間万歳!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2774297
バイク仲間万歳!
http://blog.livedoor.jp/jsonic502/
CB1300SUPER BOL D'ORで人生が変わったの管理人の慎太郎ワールドです。cb1300sbのabsスペシャル06に乗ってます。

僕も付けたいですね。でも、工賃がたくさんかかるので
来年ですね^^