新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005653access

1382615574271M.jpg

white_tailさん

ステータス

日記投稿件数
43件
インプレ投稿件数
43件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
2人
■車種名
KAWASAKI NINJA250R [ニンジャ]
■Myバイク
白いなさすが忍者しろい
■難易度
中級
秘密兵器装着の回です。

経緯
久しぶりにMSセーリングさんのHPを見たらRIDERS CLUBのもて耐参戦車両を作ったという記事を発見。
新型やっぱりかっこいいな~なんて思いながら見ていたら興味深い物が。
新型Ninja250に300用のスロットルボディと吸気バルブを流用するという話!
これをみて急いでRIDERS CLULB 9月号購入w多少本の方が細かく書いてありました。

そういえばそうですよね。250も300も同じ車体ですから。完全に流用は可能でしょう。
では旧式には?...

出来るんですよ勿論w
ちゃんとパーツリストから品番を追ってみましたとも。
いつものkawasaki.comでは海外向け300のパーツリストは見れません。
ですので外国のHPを探しました。

ここでは簡単に流用に必要なパーツを紹介します。
(1)300用スロットルボディ(約450$)
(2)新型250用マニホールド(エンジン側)
※本当は300用が欲しいですが国内では入手するのが困難です。
しかし内径を合わせてゴムを削ればおkなのでこっちの方が早い。
(3)新型250用インシュレーター(エアクリボックス側)

この3つだけ!
凄くないですか?wビックスロットルといえばお馴染みFCRやTMRなんかを思い浮かべますが、これはキャブです。
FIなのでビックスロットルという手はPENSKEに頼むしかなかったのに!
しかもPENSKEはΦ30にしかなりませんが、この流用ではΦ32!FCR&TMRと同じ口径まで拡大出来ます。
それもこんなに安く!いや~これは旧式乗りの人は相当数やりだすんじゃないでしょうかw

でもですよ。前述のように海外モデルは国内では入手不可能なんです。
なので直接北米サイトなりを使って取り寄せなければなりません。この辺が面倒ですね。

そろそろ取り付けに入りたいと思いますが、まずはパーツのご紹介。

左が純正 / 右が300用

大きいですね。径も大きいですし長さも長いです。

え?長い?ちょ、それじゃ入らないんじゃね??

ご安心を。完全新設計とは聞いていなかったしエアクリボックスもほとんど旧式と同じなんですから寸法は大丈夫な筈。

スロットルボディが伸びた分インシュレーターが短くなっているのです。

上が純正
下が300用

画面向かって右側がボックスの中に刺さる部分です。
左側の長さがちょっと違いますでしょ?

もう一枚。

左が300用 / 右が純正

スロットルボディ側の径です。全然違うでしょう?w
これ見ただけで10psアップ間違い無しです気分的に。

また順番が逆に。

左が純正 / 右が300用

Φ28とΦ32

えー。前準備です。
マニホールド(エンジン側のゴム)は新型250用なので内径はΦ28のままです。
新型250と300ではちゃんと品番が違います。
よ~く見ても分からないかな?w油性マジックで削る目安に線を引いてあります。

これを削る為にリューターを買いました。1万くらいだったかな?
結構安いですね。もっとすると思ってました。
この作業以外にも何かと役に立つリューターですので一家に一本如何でしょうか?

左が削った方で右が削り前。
分かりませんねwとりあえず削ればいいんですw

これで前準備は終わり、ようやくサムネの場面までバラしていきます。
これね~。凄い面倒なんですよ。エアクリボックスを取り外すにはシートインナーカウルまで外さなくてはならず。リアインナーフェンダーも取らなくちゃいけませんw
糞面倒臭ぇw特に配線類。パワコマとオートチューンとHIDとか。
その中でも注意しなくてはいけないのが吸気温センサーです。
初めて外した時はこれが繋がっているのを知らずに「どこが引っかかってるんだこの野郎!」つって蹴っ飛ばして配線を引きちぎりましたw

さて画像は無くても進んでいきます。

そしていきなり問題発生。

エンジン側とマニホールドに段差が!!!
リューターで削ればいんですけどダメなんです。すぐそこには精密機械!鉄粉なんて入ったら大変!

詰め物でもしてやれない事はないですけど...怖いのでこの段差は見なかったことにします^--^

お次はコレ。

私エアクリボックスを外すとは言いましたが、車体から離すとは言っていません。
というか面倒だったのでフレームに挟まったこの位置で作業します。
まぁこのインシュレーターを差し替えるだけですからね。

そうだ。このインシュレーターは加工要りません。
エアクリボックスも旧式と新型でほとんど同じです。
違うのはフィルターを差し入れるとこのカバーくらいなもの。
インシュレーターの差し込み径が違ったらどうしようかと思いましたが予想通り同じでした。

てか旧式のこのゴムボディ側で絞っているんですよね。

新型250用インシュレーターを刺したところ。

見ての通りパンチング板も除去してあります。

地味にこの作業辛いですねw寸法的にはピッタリなんですけどピッタリ過ぎてハメるのが大変でした。

以上です。完成した状態を写真にとっても分からないだろうから撮りませんでしたw
代わりにレバーガードの画像ですw

そうだ。もう一つ必須パーツがありました。
(4)サブコン

これが無いと話になりません。エンジン壊れちゃいます。


組みあがったらエンジン始動!おおwちゃんと掛かったw
でもゼロマップだと酷いですねwちゃんとセッティングしなければ。

以前トリスタのフルエキパワーグラフを載せた日記に「BEETフルエキのグラフも載せる」なんて言ってましたが結局やりませんでしたねw
でも今回はちゃんとセッティングを出してから報告します。
前回後軸で30.5psだったから33psくらい行ってくれないかな~?そうすれば二ダボ(フルエキ程度)にはもう少し付いていけるんじゃないだろうかw

最後にもう一つ情報を。
吸気バルブも300用を旧式に流用できます。品番がバルブ以外全て同じですからシートカットと摺合せだけで行けます。
しかしその作業が一番難しいところですからねw私は今回パスしました。
海外のHPでも日本へ輸送してくれるので色々探してみてください。送料が高くて萎えますよきっとw

翌日追記。
なんかおかしいな~って思ってたら案の定。
パワコマのスロットルポジションセンサーのコネクターをサブスロットル側の方に噛ましてしまって開度0な筈なのに37%とかw80%しか回してないのに100%になるし。

その日は試走しなかったから気にしなかったものの今日走る前に面倒だけどまたタンクまで外して組み直し。馬鹿だorz

と、気を取り直して早速試走。
今までのセッティングではアイドリング状態ですら酷いありさま。
オートチューンさんに預けてコンビニまでお昼を買いに。軽く走っただけですがなかなかのパワー?
トリックスターはもともと10,000rpm以上の高回転仕様。しかも9,000rpmには酷い谷。
この感じが少し高回転側に移った感じですかね?谷が9,500rpmでパワーバンドが10,500rpm~と。

10月は袖ヶ浦走れるの14と19だけっぽい。そこでセッティング出さなくちゃだ。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.47万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.59万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

31.07万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す