0000492access

プロフィール

誕生日
6月 14日  
血液型
A型  
都道府県
兵庫県  
活動エリア
これから開拓 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
5件
インプレ投稿件数
27件
MYバイク登録台数
1台
友達
1人
(1)
ねじさん ねじさん   2013年09月03日

里帰り

ツーリング期間
2013年08月22日 ~ 2013年08月25日
車種名
TRIUMPH BONNEVILLE900 T100 [ボンネビル]
Myバイク
はやてさん
走行距離
435km

今年も少し遅い夏休み。お盆の間は仕事して、帰宅すると夜な夜なバイクいじり。

まずは洗車。横着して高圧洗浄機で水をぶっかけたばかりに、油圧低下警告灯が点いたときは焦ったなぁ。原因は、スイッチ部に水がかかって通電したためと判明。ほっと一安心。

荷造りの準備をする。グラブレールを付けてからは、実に作業が楽になった。

今年の夏の暑さとあいまって、なんとなく煩わしく感じていたサイレンサーをノーマルに戻す。颯爽とした佇まい、乗り手に伝わる心地よいエンジンフィールは少し新鮮で、深夜でも音量を気兼ねせずに思いっ切りアクセルを開閉できるのは、やはりストレスがなく実に気持ちいい。ただ信号待ちの際の、足元からの熱気が半端ない。

ついでに紹介、先日ノーマンハイドのモンザ型タンクキャップを取り付けた。鍵がなくワンタッチで簡単に開閉できるので、給油が楽になった。キャップに高さがあるため、タンク内のガソリン量が上から見えにくいのはご愛嬌。

本来は、風防の無いスタイルが好きなので、ブラストバリアーもこの際外そうかと考える。今回、高速をメインで走ることや、ステーの取り外しのために、一旦ライトを外すと、光軸が面倒なことになることから、かなり悩んだ末に断念する。

京都から兵庫の西の果てまで帰省ツーリング。14時過ぎの、灼熱の高速道路をひた走り、たまらずサービスエリアへ避難する。写真奥のCBRもついてくる。ヘルメットを脱いだ瞬間、見ず知らずのCBRのライダーと「熱いっ!!」とシンクロする。

帰省後はあいにくの雨が続く。それも大雨が何日も。京都へ帰る日には、地元の友人と走る約束をしていたものの、午前中の大雨で、中止にするか打診する。意外にも、走りたいとの返事に、「バカだな~」なんて笑ってしまう。きっと自分が逆の立場でも、同じ答えを出しただろう。

午後からは雨もあがり、道路も乾き始めた。その場の思いつきで、「海へいこうぜ!」と走り出す。明石海峡大橋を渡って淡路島へ。オートバイででかい橋を渡るというのは、やっぱりわくわくするもんだ。

淡路島を反時計まわりに南下する。田舎道をとろとろと。海沿いにオートバイをとめて、写真をとりたかったのだけれど、意外にも海沿いに進入できる場所がない。

風車が見えたとたん、2人の単車乗りは同じことを考えていた。あらかじめ示し合わせたように、風車へと向かう。風車は巨大すぎて、写真に全貌を収めると、バイクは砂粒のようになってしまう。

彼の古いグッツィはよく走る。実に男前なマシンだ。私のボンネはエキパイの焼け色が、生意気なんだそうだ。

巨大なプロペラは、広い空で音もなく“ぐわんぐわん"とまわる。「落ちてくるかと思うと、恐ろしいなぁ」なんて彼は言う。

17時頃。まだ明るくはあるが、日が沈み始める。日が沈み始める時刻も、ほんの少し早くなったようで、夏の終わりを感じさせる。

淡路島の南から北へ、高速をひた走る。山から海を見渡すような絶景に心弾んだ。

淡路SAで海の幸や甘味をいただき、三木JCTでそれぞれの帰路につく。彼は西へ、私は東へ走る。「お互い無事で、また一緒に走ろう」と手を上げて。
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

1606215765213S.jpg
MASAさん
ねじさん、こんにちは。

いいですね、ボンネビルで里帰り。私もちょうど1年前にボンネビルで里帰りしました。
このところ天候が不安定だったりしますが、今秋は秋晴れになるといいですね。

淡路島へのツーリングもいいですね。私は近いのですが、まだボンネビルでは走ったことがありません。

ノーマルサイレンサーの乗り心地の良さと低速時のトルクフルな加速にはちょっと考えさせられますよね(笑)
ノーマルサイレンサーの音、私は結構好きなんですよ。
ヒュルヒュルヒュル…という大人しい音の中に、力強いドゥルドゥルドゥル…というトルクフルな音が感じられる。
近隣に迷惑がかからないし、かつ加速もいい。(車検の時もいちいち交換しなくていいですしね。)

私も今秋のツーリングの予定を立てているところです。秋〜冬はボンネビルに乗る機会が増えそうです!
  • 返信
1335377941368S.jpg
ねじさん
まさろっかーずさん、おはようございます。

今年の夏は、バイク乗りには厳しかったですね。すがすがしい秋晴れのもとで、ぜひ走りたいものです。

大きな橋をバイクで渡るのは初めてだったのですが、なかなかよいもので、くせになりそうです。私は、ダムとか大きな建造物にわくわくしてしまうタイプなので、バイクで渡れるというのは、童心にかえったような感動がありました。

ノーマルサイレンサーの音、年配の方には物足りないとか言われたりもするのですが、アクセルを開けると、おっしゃるように、静かに低くて力強い排気音がしますよね。あのヒュルヒュル音も、私も何気に好きなんですよ。最近は街中でも、いろんなバイクのノーマルサイレンサーらしき音が聞こえてくると、つい気になって聞きいってしまいます。SRも気持ちいい音がしますよね。
  • 返信
1606215765213S.jpg
MASAさん
ねじさん、ドイツからおはようございます。

そうですね。私も秋晴れのもとで走るのを心待ちにしています。

前に乗っていたバイク(大型クルーザー)で明石海峡大橋を渡ったことがあるのですが、
そのときは横風が強く、ボンネビルだったら・・・と少し考えてしまいます。
でも、橋から見るあの景色や爽快感は感動しますよね!

最近、ハーレーなどでもノーマルサイレンサーの車両をちょくちょく見かけますね。
ちょっとマニアックかもしれませんが、建物が多い場所で左折・右折してコーナーを抜ける際に
気持ち少し大きめにスロットルを煽ったときに排気音が地面と周りの建物に反響して
聞こえるのが最高に好きです。ほんの一瞬ですが(笑)
SRの歯切れのいい音は秀逸ですよね。キックスタートが懐かしいです。

お互い、安全運転でボンネビルライフをエンジョイしましょう!
  • 返信

トライアンフ BONNEVILLE T100の価格情報

トライアンフ BONNEVILLE T100

トライアンフ BONNEVILLE T100

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

100.69万円

価格帯 82.8~143万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

96.4万円

価格帯 85.8~107.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す