新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001883access

1359035475983M.jpg

たにやんさん

ステータス

日記投稿件数
12件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人
■車種名
HONDA GB250クラブマン
■Myバイク
銀ちゃん金ちゃん
■走行距離
6000km
■難易度
中級
ゴールデンウィークに1,200km走行し、タイヤ(現状TT100の110-90)チェーン共に交換時期がきました。GBはタイヤがいまどきのバイクと比較すると細く、120-80にサイズアップすることも検討しましたが、あまりビンテージテイストの好みのパターンもなく、結局110-90-18のIRCに履き替えることにしました。YOUTUBEで自分で交換している人がいましたので、簡単に「俺もできるかな」とwebikeで通販し、実家に眠るタイヤレバーが25年ぶりに登場することになりました。これが間違いのはじまりでした。

メンテナンスには、ヤフオクでゲットした(500円)純正スタンドを仮使用します。何故かシャフトが付いていなかったので、太いボルトを差し込んで使います。ガムテープで太さを調整しています。

朝6時。今日は午前中にノルマ達成して、午後はぶらっと転がしたいな。九州の夏至は8時まで明るいですからね。
こんな感じで取り外し完了です。ここで問題勃発。

リアブレーキシューがはがれていました。外す前に交換サインを見た時、まだ余裕があったので大丈夫かと思っていましたが、損耗こそ進んでないがシューが根元からはがれていたんですね。部品が届いたらもう一度リアをばらさなくてはいけなくなりました。どうせなら一度で済ませたかった。とりあえずボンドで接着してみましたが(写真)気休めにしかならないでしょう。

マフラーを取り外したついでにエキパイも塗りなおしておきました。去年の夏に購入しさびをとってから耐熱塗料を塗りましたが、一年たつとまたさびや汚れが徐々に目立ってきました。毎年塗装やるのか?それも大変ですね。マフラーガスケットも交換予定で部品は手元にありましたが、もう一度マフラーを外す事が決定しましたので、今回は交換見合わせです。

ついでにカーボンのお掃除。かなりコレステロールが付着しています。俺と同じです。

タイヤレバー登場。汗だくになって悪戦苦闘しましたが、片側を外してチューブを外した時点でギブアップ。リムは傷つくし、タイヤビードもボロボロになってしまいました。これじゃ新品タイヤが仮についたとしても、ビードが台無しになってしまいます。もう1本レバーが有ると違ったかも知れませんが、いずれにせよレバーをタイヤにかました時点でどうしてもリムに傷が付いてしまいますので、犠牲は避けられなそうです。ちなみにマイナスドライバーで3本目の加勢したら、ドライバーが見事に曲がりました。YOUTUBEで自分でタイヤ交換やってる人いたけど、根性ですよね。僕には無理でした。
だけど、安部総理には3本目の矢を期待したいと思っている私です。

朝9時おふくろの電動自転車にタイヤとリムを載せて、近くのバイク屋に駆け込み寺。「すみませーん。助けてください~」工賃4000円、処分費500円でした。こんな重労働で生計を立てているバイク屋さんはすごいと思いましたが、実は機械でやってるんですね。機械は偉い。機械を発明した人はもっと偉い。

さて、次はチェーン交換ですが、これも交換時期ギリギリの様子。さらに昨年購入した時点で3か所キンクが出ていました。カシメタイプのチェーンを切らずに外す方法がないか調べたら、リアのスイングアームを外せばよいとの意見がネット上で有りました。これだ!と思い、クリップタイプのチェーンをWEBIKEで購入。これで特別な工具はいらないと思っていました。ところが、エンジンスプロケカバーを外した時点で、エンジンハンガーの一部がチェーンの輪の中にあることが発覚。エンジン下ろさなきゃだめじゃん。うそつき。

結局サンダー6000円とチェーンカッター3000円をこのためだけに購入。せいぜいアルミバフ掛けにでも、有効利用しますか。やはりチェーン交換もバイク屋に頼むべきでした。だけどタイヤを持っていった時点で、やんわりと突き放された感じでした。バイク屋に見放された以上自分でやるしかありません。いずれにせよ道具は揃いましたが、今回は作業見合わせです。疲れた。

リアブレーキとチェーンの交換を次回の課題にやり残したので、せめてフォークオイルとエンジンオイルの交換でもやろう。ってことで、WEBIKEで頼んでおいた安価なスズキの純正オイルを入れてみました。赤い血のようなやつです。こぼすとちょっと不吉な感じがします。

長さは大丈夫でしょう。多分。仮に大丈夫じゃないとしても、スペアはないので、最初から長さは測りません。

出たー。しばらく放置した後、各205~210ml注入、バネ挿入。キャップボルト締め。ここでポイント。キャップボルトが噛みこむ位置を確認してからばねを挿入しないと、何度やってもはまらないよ。これは悪戦苦闘したけど、唯一辛勝をおさめた。今回自分でやり遂げたのはこれだけ。

エンジンオイル交換。M12のOリングを用意していざ出撃。これは楽勝でしょう。
とおもったら、ソケットで回すがびくともしない。ドレンボルトが固く締まるなんてありえない。と思い更に力を入れると、コリッとなめた。
CRCを吹き付けて、近くのナフコに突入。「一番高い12mmメガネレンチをくれ!」
これがさらなる失敗をよんだ。

12角のラチェット1500円(リバース切り替えなし、表裏で対応)を購入しいざ!左に回す。なめ気味に食い込んだ。やばい。右にもどす。ラチェット空回り。そしてレンチは固く抜けない。前門の虎、後門の狼。一か八か左に回すか!
いや、まて。仮にゆるんだとしても、ボルトの長さのクリアランスが手前フレームと間にないぞ。レンチが当たって抜けないじゃん。
替えのドレンボルトもないし。
かくしてこの姿のまま福岡を去るのであった。
次回帰省するのは、いつになるだろうか。

さて7月末に捲土重来。東京から六角レンチを持ってきました。飛行機で帰ってきましたので工具は機内持ち込みが出来ず、わざわざ預け荷物にしました。

出たー。
相当固かったけど、やっぱり道具やのー!
思いっきりやったら緩みましたわ!
matsさんやったよ。ありがとう。

それにしてもこれは墨汁か?

2時間くらい放置して、セルモータ回しました。
そろそろいいでしょうってことで、ドレンボルト新旧交代の図。
M12ですが、レンチサイズが12mmから14mmになりました。
より安心です。

規定トルク2kgだそうです。支点から半径10cmのレンチなら20kgですね。ロード自転車2台分をイメージして…キュッ

100円ショップで買った計量カップ。
オイルフィルター交換は次回にしましたので、1.5Lですね。

入れにくい。やっぱ100円やの~

オイル交換に併行してリアブレーキシュー交換。ボンドでつけてはいましたが、外してみれば、写真の通りシューがずれてしまってました。ですよねー。

リアブレーキとエキゾーストガスケットの新旧交代の図。

次はチェーン交換。
サンダーでピンを飛ばしました。
夏ですね。風流ですね。火花が出て綺麗でした。写真は撮れなかったけど。

作業はあっという間でした。

チェーンカッター登場。これを次に使う日はいつ来るのだろうか。

外れました。

クリップ式ですので、プライヤーだけでつくかと思ったら、甘かった。
シールリングを4か所はめ込みますので、圧力をかけないとピンの頭が出ません。
そこでチェーンカッターを万力状に使ってピンを出しました。
チェーンカッターはもう当分使わないと思って、片づけてしまってました。

はいできました。
気になるのは、なぜか新品なのに交換サインが出ていること。
スプロケは前後純正コマ数だし、不思議だな~。伸びてなかったのかな。
まあ、3か所キンクしてましたからいずれにせよ交換時期だとは思うのですが…
  • 都道府県:
  • 福岡県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

matsさん
こんばんは、初めまして!
大変でしたねー!読んでいて私まで辛くなってしまいました。
タイヤ交換は場数を踏めば踏むほど早く傷付けずに出来ますよ!
タイヤレバーは確かに3本あると良いかもしれませんね。慣れれば外し10分、組み10分です。どうぞ諦めないで次回もトライです!
リアブレーキのシューですが、古いバイクではよくこのパターンがあります。
2液混合のエポキシ接着剤が良いです。これで剥がれた事はありません。
オイルドレンのボルトですが、当方も固くて難儀する事がありますが、12角のラチェットは一番ダメですよ!まずラチェット機構を壊しますし、12角はナメ易いですから。6角のメガネレンチかソケットを使いましょう。場合によってはレンチをパイプ等で延長して回せば何とかなります。このボルトはちょっと厳しそうですね…
うまく直るよう祈っております!
  • (1)
  • 返信
たにやんさん
Matsさん。はじめまして!コメントありがとうございます。
matsさんのご苦労に比べたら、まだまだですね。勇気が湧いてきました。前タイヤの交換はレバーをもう一本買ってきて、頑張ってやってみます。ブレーキシューは意外と接着剤でいけるんですね。そもそもはがれていても走ってましたからね。だけど、部品も届いたようなので付け替えます。
ドレンボルトは六角メガネで再チャレンジします。折らないようにだけ注意します。
  • (0)
  • 返信

ホンダ GB250クラブマンの価格情報

ホンダ GB250クラブマン

ホンダ GB250クラブマン

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.3万円

価格帯 32~72.8万円

諸費用

5.96万円

価格帯 2.81~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.27万円

価格帯 34.81~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す