0001200access

1305555935585M.jpg

プロフィール

誕生日
11月 10日  
血液型
A型  
都道府県
大阪府  
活動エリア
近畿 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
46件
インプレ投稿件数
14件
MYバイク登録台数
12台
友達
0人
(4)
moco17さん moco17さん   2013年06月02日

周山街道~舞鶴 林道ツーリング

ツーリング期間
2013年05月26日 ~ 2013年05月26日
車種名
TRIUMPH TIGER800 [タイガー]
Myバイク
走行距離
156km

3月の日帰りツーリングで、残雪を恐れて立ち入らなかった林道を改めて走りに行った。スタートは5時半。さすがに車も少なく、いつも車のペースで走る国道423号も快適に走れる。亀岡を抜け国道162号「周山街道」へ、この道は関西のライダーにとってメジャーな道のひとつ。

周山街道の途中、堀越トンネル手前から入る旧道。

一部岩が露出していたり、マッドっぽいところもあるが、ほぼフラットダート。堀越峠を越えると京都府から福井県にはいる。冬から春先にかけては雪に閉ざされるので注意が必要。

林道を抜けて再び国道162号に合流。しばらく走ると道の駅名田庄がある。ここでちょっと休憩。道の駅の隣には暦会館と言う陰陽道の阿部一族と暦の資料館がある。入ったことはないが、風情のある佇まいだ。

道の駅名田庄を出てすぐ、県道16号に入る。この道はオンロードとして面白い。以前は途中から道幅が狭くなり、車の対向も困難な道だったが大幅に拡張されており、ループ道もある。府道1号に入り綾部方面へしばらく走ると泉富・君尾林道がある。ここは泉富林道、分岐を右に曲がると府道51号へ向かうが、今回は直進し君尾林道方面へ。

途中、がけ崩れ跡や軽いクレバス状態の路面などもあるが、路面はおおむね良好。

途中の記念碑。
左が泉富林道、右が君尾林道
君尾林道の方が道は比較的整備されており走りやすい。ここから先はトラバースルートがしばらく続く。

右上の写真は、15年ほど前の記念碑付近の写真。
左下が現在。
ほぼ同じアングルで撮影したが、同じ場所には見えない。

君尾林道を抜け、再び府道1号へ合流。
すぐに府道51号へ入り舞鶴を目指す。

途中、管坂トンネル手前で旧道に入る。
地図には快走路と表示があったが、誤植だろう。
舗装道路だが車一台走るのがやっと、また道には落ち葉などが降り積もりアスファルトを覆い隠している、倒木もあちらこちらにある。完全に廃道と化しているようだ。

旧道出口手前でナビのランドマークに平和の塔と言うものがあるのを発見。
バイクを下り、しばらく山道を歩くと目の前が開け、その広場の中に平和の塔はあった。
周りには廃屋などはあるが、ひと気はまったくない。
何かの記念碑だろうが、道路には案内板もなく廃道と化した道の外れにあっては、誰も来ないだろう。

国道27号に入り、舞鶴赤レンガパークを目指す。
ここが今回の一応の目的地だ。

この後、赤レンガパーク内や自衛隊桟橋と言う所で自衛隊の艦船を見学したりと、近辺をいろいろ散策した。

込み合うので昼の時間帯を外し道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で食事をしようと思ったが、あまかった。昼を過ぎても人がいっぱい。とりあえずすいている店舗で食事をして、帰路へつく。

国道27号を綾部方面へ、国道173号へ入り後は大阪方面へ南下し帰宅。

天気も良く、梅雨に入る前の楽しいツーリングだった。

コメント(全0件)