新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004127access

no_cover.gif
1402060994550M.jpg

テッチャンさん

ステータス

日記投稿件数
27件
インプレ投稿件数
24件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人
  2013年05月27日

ZRX1200R リアホイール着脱 エキセンに注意

■車種名
KAWASAKI ZRX1200
■Myバイク
ZRX1200
■難易度
中級
今回タイヤ交換のために自分でリアホイールの着脱をおこないました。
タイヤの着脱は新品タイヤとホイール持ち込みでショップでやってもらいました。
リアホイール着脱の手順は以下でおこないました。
1、リフトアップ前にアクセルナットをゆるめる。
2、エキセンを固定しているボルトをゆるめ、エキセンを回転させ、チェンをめいっぱいたるませ、再度エキセン固定ボルトをしめる
3、リフトアップしてアクスルシャフトをぬき、ホイールをはずす。
上の手順でおこなったところアクスルシャフトがなかなかぬけませんでした。鉄棒を反対側からさしこみハンマーでたたいて抜きました。

つぎにホイール取り付けですが、すこっとはいるはずのアクスルシャフトが、車体右側のエキセンになかなかはいりません。いったんホイールをはずして、アクスルシャフトのみ入れようとしたところ、左右のエキセンのシャフトを通す穴がずれており、はいりません。「スイングアームが変形している?」と思い、もう真っ青です。とりあえず力ずくでホイールをとりつけてシャフトを挿入すると、なんとかアクスルシャフトの頭が右側エキセンに引っかかったので、左側からシャフトを目いっぱいたたきこんだら、なんとかアクスルナットをしめることができました。その後エキセンを回転させチェンを調整し、バイクを降ろした後、アクスルナットを規定のトルクで本締めしました。

その後気になっていたので、いろいろネットで調べていたところ、スイングアームの画像をみつけました。そこで初めて「左右のエキセンの目盛がずれていたのでは?」と気づきました。
あわててバイクを確認したところ、きっちり1目盛左右のエキセンがずれていました。きっちり1目盛だったので、左右同じと勘違いしていたのです。エキセンが1目盛ずれていたら左右のシャフトを通る穴もずれているので、アクスルシャフトがまっすぐ入るはずがありません。それをむりやり入れた状態です。左右のエキセンがずれたのがいつかは確認できませんが、たぶん上の2の時だと思っています。2は左側のエキセンのみでおこなったのですが、1でアクスルを緩めた状態だと、左側のみエキセンを回しても右側が同様に動かなかったのだと思っています。チェーンの調整はエキセンがしまっている状態でおこなうのですから、緩めた状態では左右にずれが生じる可能性があると思います。
そこで右のエキセンの目盛を左に合わすために、最初右側のエキセン固定ボルトのみをゆるめて合わそうとしましたが、エキセンが動きません。つぎにアクスルナットを緩めて(左側のエキセン固定ボルトはしめたまま)エキセンを回したところ、かんたんに左右の目盛を合わすことができました。この状態でアクスルシャフトを半分ぐらい抜いていれると、スムーズに入ることが確認できました。

みなさん基本的なことですが、アクスルシャフトを通すときは左右のエキセンの目盛の確認をわすれないでください。また、チェン調整でも同様のことがいえます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ZRX1200Rの価格情報

カワサキ ZRX1200R

カワサキ ZRX1200R

新車 0

価格種別

中古車 47

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

169.92万円

価格帯 139.49~229.9万円

諸費用

8.95万円

価格帯 6.76~9.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

178.87万円

価格帯 146.25~239.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す