新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0026130access

1441803205626M.jpg

takabertさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
96件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
10人
■車種名
KAWASAKI D-TRACKER [Dトラッカー]
■Myバイク
D-TRACKER35
■難易度
中級
じゃじゃーん♪新兵器到着!!

ついにポチってしまいましたw

今回、GETしたのはACEWELLの2802です。

いやぁー、メーター選びはホンマにいろいろ悩みましたねぇ。

もちろんFCRのセッティングを煮詰める上で必要性を感じたので購入したのですが、メーターっていろんなメーカーさんから出てるのでいざ購入となると3日間くらい真剣に考えましたヨ!

で、私がメーターを換えたい理由が

(1)タコメーターが欲しい(おおよそのエンジン回転数が知りたい)

(2)林道仕様のときの速度メーターの誤差をメーターで修正したい

(3)バーパットを装着してから純正のメーターが見えにくいので改善したい

大きく分けて上の3個くらいですね。

(1)に関してはアクセル開度だけでなく、回転数もキチっと把握したうえでFCRのセッティングを行いたかったので、最初は安っい電気式のタコメーターだけつけようかと思っていたのですが、(2)の林道仕様にしたときに別でスピードメーターも付けなければなりません。それだとハンドル周りがごちゃごちゃする感じになるのでパス。

(3)に関しては小型の多機能メーターならハンドルバーに付けれると思ったので、それらを満たし且つお安いメーターがこのACEWELL2802だったのです(・ω・)bグッ

では、さっそく純正メーターから外していきましょうか!

因みに、バイク弄り全般にわたりますが、特に電装系のチューンが苦手です。

サービスマニュアルの配線図とか見ても、何がなんだかさっぱり分かりません。

でも、配線の色はくらいは識別できますw

今回、必要だった電工ペンチとかギボシとかは工具箱にあったのでそれを使いました。

まずはギブリヘッドライトを外します(゜∀゜)ノ '`ィ


うーむ、配線が実にごちゃごちゃしてます;;


今からコレを触るのかぁ(;・д・)


超ー不安ですw

純正のメーターを外します。


いままでご苦労さまでした(〃^∇^)oお疲れさま~


記念にとっておきます(・ω・)bグッ



写真のボルトと向かって右側のボルト2本と奥のヘキサゴンボルト2本を外したらメーターが取り出せます。

メーターを外したら奥から車体側のカプラー(あの線が纏まってるプラスチックのやつ)が出てくるので、カプラーの根元から配線を切ります(゜∀゜)ノ '`ィ


切る前に(えっ?大丈夫だよね?)って何回も心の中で呟きましたw


この方法があってるとか間違ってるとか、そんなんも分かりませんw

確かなことは、分かっていないということが自分で分かっているくらいなもんですwだから、なんとか進めていけますw

で、片っ端からギボシを付けていきます(゜Д゜;)フムフムッ

結線する前に、メーター本体を仮止めしてみました(・ω・)bグッ


ちょうど前まで使ってたPOSHのミラーアダプタが使えそうだったので、適当なボルトをあてがってメーターを固定できました☆


うまいことバーパットを避けて取り付けできたかな?

横から見た図です。

ウム!実に小ぶりで良いメーターじゃないかv( ̄∇ ̄)ニヤッ

ちなみに今回、ネット上でACEWELL2802をDトラに付けておられる諸先輩方の配線図を参考にして取り付けしました(・ω・)bグッ

配線は簡単に書くとこんな感じになりました。

メーター側 車体側
指示器左 オレンジ 緑
ハイビーム 緑 赤黒
ニュートラル 紫 うすい緑
オイル警告 灰 無視しました(緑白)
指示器右 白 灰
アース 黒 黒
常時電源 茶 白
電源キーON 赤 茶

オイル警告はよく分からんかったので余ってた緑白を繋げましたw
ヤバイんかな?

で、この多機能メーターはキャブのDトラとKLXに関して、純正のマグネットセンサーがそのまま使用できます。

メーター側 車体側(スピードセンサ側)
スピード+ 緑 白
スピード- 青 黒

ノーマルのスピードセンサーは3本出てるのであともう一本うすい赤が余るのですが、それを車体側の茶に繋ぎました。

パルスはプラグコードに4回くらい巻きつけました(゜Д゜;)フムフムッ

最初、回転数が落ち着かない様子だったので、もう一回キチっと巻きなおして、かなり長めだった信号線を必要分にカットしたら、回転数が落ち着きました(・ω・)bグッ

憶測ですが、信号線が長すぎたり、配線がゴチャゴチャしてると、他のノイズを拾ってしまって回転数が落ち着かないんだと思います。が詳しいことはまったく分かりませんw

ちょっぴり感動です!!

タコメーターかっこよす!

トンネルとか夜間はブルーのバックライトがさらにかっこよす!!

PCによってはエンジン音とメーターの表示が遅れてるかもですが、実際はそんなこともなくリニアに表示してくれます!

このメーターの機能ですが

バーグラフのタコメーターとデジタル表示のタコメーター

シフトワーニング

エンジン最高回転数

最高速度表示

平均速度表示

トリップメーター2系統

オドメーター(設定変更不可)

ライディングタイム

トータルタイム(設定変更不可)

時計(12時間制 or 24時間制)

(゜Д゜;)フムフムッ

多機能ですな♪

あと、メーター側の設定ですが、Dトラの場合、『タイヤの外周長÷8』でいいみたいです。紐で計ったら1855mmくらいで割ることの8で232で設定しました。

それとタコメーターの設定で1点火あたりのエンジン回転数は1でいいみたいです。間違ってるぞお前!って場合はコッソリ教えてください。

あと、配線の色ですが、私のDトラはあくまでも'98年式ですので、もしかしたら他の年式(特に後期型など)は違うかも知れませんのでご注意を(゜Д゜;)フムフムッ

それにしてもやっぱタコメーターいいっすね!

配線とか触るのはめっちゃ嫌なんですが、久々に心躍るカスタムでしたよ!

トンネルの中でブルーに輝くメーターばっかり見てたら事故りそうになりますw気をつけなければ(゜∀゜)ノ '`ィ

で、写真はセッティングしやすい仕様のDトラです。

ただ単にシュラウド外したままにしてるだけなんですが。

いちいちシュラウド外したり付けたりするのが面倒なので、しばらくは外したまま走りますw

前回の続きでMJを#158にしてみたところ、ありえないくらい濃いことが判明。排気ガスも生ガスくさいしw

今日はメーターの交換で結構時間を取ったので、明日からはセッティング頑張りますよぉ!

ちゃんちゃん♪(*゜-゜*)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

邪摩さん
akabertさん、はじめまして。

分かり易いレポートでとても参考になりました。

自分も一時期、CRMのメーターを交換したくていろいろ調べた時期がありました。
このレポートを読んでまた交換してみたくなりました。
  • (0)
  • 返信
takabertさん
>邪摩さん
はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))
コメントありがとうございます☆
レポートだなんて代物ではないですが、邪摩さんの物欲を刺激できてなによりですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

CRMですかぁ、いいですね!高校生の時にCRMが欲しかったのですが、お金が無くてKDX250SR(しかもピンク色のヤツ)を購入したという経緯がありますw実はリターンするときにDトラじゃなくてCRMかKDXを探してましたが、程度のいいものだと当時よりお値段が・・・2stオフの飛ぶような加速をもう一度味わってみたいものです。

メーターの候補にACEWELL2802いいですよぉ!しかも現在セール中ですから送料含めて最安値だと思います。
この機会にどぞどぞー☆
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
takabertさん、お久し振りです。

僕のCRMもメーターを交換しました。ACEWELL3803にしました。
今日は取付だけでまだ走ってないんですが、takabertさんのレポートがきっかけになったのは言うまでもありません。

ちょっと携帯の動画が変ですが、良かったら僕の日記も覗いてみてください。
それではまた・・・。

追伸:
今気がつきましたが、前回のコメントの名前が一文字切れちゃってましたね。
今更ですが申し訳ないです。
  • (0)
  • 返信

カワサキ Dトラッカーの価格情報

カワサキ Dトラッカー

カワサキ Dトラッカー

新車 0

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.55万円

価格帯 19.95~50.8万円

諸費用

3.78万円

価格帯 3.01~4.53万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

40.33万円

価格帯 22.96~55.33万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す