新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0025090access

1625921827528M.jpg

daisukeさん

ステータス

日記投稿件数
331件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
31人

新型Ninja250R 試乗(元、旧型250Rオーナーの視点から)

車種名
YAMAHA YZF-R125
Myバイク
超絶ピンクナンバー

皆さん、こんばんは、ボラムです。^^

2月1日発売の新型Ninja250R、早くも試乗してきました!!

試乗したのは、上級グレードのABSモデルです。
私はYZF-R125の前にZRX400を23,000キロ、その前に旧型Ninja250Rを、「40,000キロ」乗りましたので、旧型と比べての比較インプレをしてみたいと思います。

まずは、何と言っても、スタイルが抜群に良くなりましたよね!

大型バイクと比べても遜色ないデザインです。

試乗車の仕様ですが・・・


・スクリーンがスポイラータイプに変更。
・スライダー取付。
・ハンドルアップスペーサーでハンドルが5ミリ高くなっている。
・純正のシングルシートカウルを取付

以上が変更点で、後は全てノーマル仕様です。

旧型250R乗りの方が羨ましがる

新型は6Rと同じビルトインウインカーになっています。

そしてステップ、ブレーキペダル。

旧型はゴムのステップに黒い鉄の安っぽいブレーキペダルで、早々にバックステップに交換しました(笑)

走り好きな方はバックステップに変えるから関係ないですが、ノーマルのまま乗られる方はこういった細かい所の質まで上がったのは嬉しいものです。^^

足回り。

旧型にはなかったABSが設定されています。
ブレーキの径は旧型と同じ290ミリシングルディスクです。
初期から効くタイプではなく、握りこんでいくと奥の方で効くタイプです。

ちなみに、R125は、ノーマルで、292ミリシングルディスク+ブレンボ2ポットキャリパーで,明らかにハイスペック(爆)

ブレーキは旧型と違いを感じませんでした。

試乗車には悪いと思いながらも、20キロ位で思いっきりフロントブレーキをガツンとかけてABS効かせてみましたが、反応が唐突でなく穏やかでした。

あっ!と危ない場面での急ブレーキ時や、雨の日にABSは有効ですね。

マフラーは、何かGSX-R750や、1000のノーマルに似ています(笑)

私は旧型よりもこの新型のマフラーのデザインの方が好きですが、これは好みですね。

タイヤはリアが旧型130サイズに対して140サイズと1サイズ大きくなっていて、運転していても、交差点を曲がる時などに車体の反応が穏やかになってます。

1サイズ違うだけで操縦性は大分違いますよ。

タイヤはバイアスですが、新型なら150サイズのラジアルも簡単に履けそうな感じです。^^

あと目を引くのがサイドカウルのスリット!

これは遠目に見ても目立って、とてもカッコよいです。
雑誌なんかでも言ってますが、カウルを留めるボルト類がかなり減っているので、見た目にもすっきりしてますし、整備性も良くなったと思います(笑)

メーターに目を向けてみましょう。

ここは旧型と大きく変わった点です!

旧型アナログスピードメーターに対して、新型はデジタルスピードメーターです。

私はR125もVFR800もデジタルなのと、デジタルの方が好きなので、この変更はとてもいいと思いましたが、アナログ、デジタルは賛否両論あるでしょうね~。

あと、デジタルになったことで、時計と燃料ゲージが表示されるようになりました!

時計機能がついたのが嬉しいですね。

燃料ゲージは、旧型は燃料が少なくなると光る警告灯でした。
私は燃費計算で走ってるのでそれで十分ですが、乗り始めの初心者の方などにはありがたいと思います。

キーオンでのエンジン始動と音です。

私は詳しいことはわからないのですが、この新型250Rになって、カワサキ初の「アルミダイキャスト製スリーブレスシリンダー」を採用して、旧型から更にエンジンの全面を見直したしたそうです。


その結果・・・

アイドリングの音は旧型とほとんど同じですが、走行音が、まるで違うんですよ!!

新型はとにかくメカニカルな音がします。
大げさにいえば、旧型VFR800白バイのカムギアトレーンのようなラジコンみたいメカニカルな音! 大げさに言えばですよ(笑)

旧型と余りに音が違うので、違うバイクに乗ってるようでした。

マフラーにキャタライザー入れたりエキパイ内部に細工してあったりするのかな~、気になります。

最大出力31PS
最大トルク2.1キロ

・・・は旧型と同じスペックです。

試乗コースは街乗り+バイパスで距離が12キロ程、時間にして30分弱ということで、せまいコースではないので、ある程度車両を確かめながら乗れます。

試乗してみて・・・

ツイン宿命の2,000回転付近での低速での微振動、これが見事になくなってます。そして、慣らしにもかかわらず、シフトフィールがスムーズ!

Ninja250Rって、7,000回転から上が本領発揮なんです。
そこまでの回転上昇が旧型より早くなって、メカニカルな音もあいまって、(実際にはそんなに変わらないでしょうけど)感覚的に速くなっている印象を受けました。

そして、レッドこそ旧型より1,000回転低くなってるものの、上まで回していっても、回転上昇がスムーズなためか、全くネガを感じません!


見た目もよくなり、更に乗りやすくなり、この新型250Rは、バカ売れすると思います。^^


ただ、中回転域までで感じたことが1つあります。


あれ??? 街乗りの回転域だとR125とあんまりパワー感を感じないなぁ(笑)確かに高回転はまるで違い、登り坂になればそれは顕著になります!

単気筒の方が低速トルクありますし、R125はアクラポヴィッチで、全域、特に高回転で劇的なパワーアップをしています。

R125で街乗りは、3,000以下で走ることはないので、自然とクラッチミートで5,000付近を使います。125なので、高いギアで4,000以下だとまともに加速しないんですよ~(笑)

そして、6,000以上から一気にパワーが出てくるので、常時街乗り回転数から、いつでも加速できるんですよね。

一方の250Rは、一気に加速したいと思ったら7,000まで待たないと、中回転域は意外とモッサリしてます。

街乗りレベルでは、R125の方が高い回転数で走ってますが、R6のポジション、アクラのマフラーにより、250Rとの差を全く感じません!

ということは、やっぱR125が原2のくせに速いのか(笑)

初心者でも乗りやすいように、シートも785ミリと比較的低く、ハンドルもセパハンなのに、ゆる~い前傾で、とっつきやすいです。

私だったら、ハンドルあと、10センチ下げて、バックステップつけてレーシーにしたいです(笑)

R125からの乗り換えは考えられませんね。
逆にR125の素晴らしさを再確認できた試乗会となりました。


原2を狙ってる方は、KSR110が復活して販売されますので、とてもオススメです♪

以上、比較インプレでした。大した参考にならなくてすみません。

試乗が終わったのが丁度お昼だったので、まだできてそんなに経っていないラーメン屋へいってきました。

こちらは東京発の「つけめん専門店」らしいですが、知ってる方いらっしゃいますでしょうか???

「三ツ矢堂製麺」と言います。

おしながきはこんな感じ。


チーズつけめんとかはあんまり食べる気が・・・(笑)

麺の量と、温度を選べます。


聞きなれない「ぬめり落とし」で!

四川坦々つけめんを注文。^^

麺は、店の中にある製麺所で作っている手打ちなため、非常にコシがあります!

最後の締めは、割スープで♪

おいしくいただきました。^^


この後、パチbusa君の家に行ってみると・・・


隼が・・・・・・・・・・

エヴァ暴走仕様になってました(爆)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ステッカーデカすぎやろ!(爆)

確かに新型ニンジャはカッコいい♪

イロイロ安く済むから、コレに買い換えるかな(~_~;)
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
daisukeさん こんばんは。
早速の試乗レポお疲れ様でした。じっくり読ませてもらいました。
 
興味が湧いたのはChapter8ですね。面白いエキパイの取り回しですね。
新型はサイレンサーが短い分エキパイを長くしたのか、それともオイルフィルターをよけたのか?
機会があればあたしも試乗してみたいですね。
 
最後のパチbusaさんの暴走仕様、笑わせていただきました。 
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
daisukeさん、インプレご苦労様です。
新旧比較で分かり易いインプレでした。
雑誌なんかだと下に振っているのでパワー感は新型が劣るけど
乗りやすさは新型の方が圧倒的に良いそうです(300と同じフレームの為剛性が高い)

まぁ、私も2台持つ事は出来ないのでSV手放して乗るバイクではないでしょう。
セカンドバイクでは良いかも知れませんが、出来れば違うジャンルのバイクの方が良いですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
daisukeさん、試乗レポ楽しく拝見しました。

かゆい所に手が届くインプレ、その辺の雑誌も見習うべきですね(笑
こういう派手なモデルはスズキあたりが得意と思ってましたがカワサキやりますね。
ホンダ、特にヤマハもやる気を出して欲しいですね。
4スト版RS、TZの企画はまだまだ先かなーーー!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
daisukeさん、こんばんは。

新しいNinjaは細かい部分の質感が確実に上がってますよね。
そういえば動画で気づいたのですが、新しいNinjaは右側のライト
が点灯するんですね。前のNinjaは左側だったと思うので。

振動が少なくなってシフトフィールも良くなっているということは
見えない部分もかなり改善されているということでしょうか。

やっぱりNinjaはパラツインだけあって気持ちよく加速できる領域
(回転数)は高めなんですね。
そう考えるとR125って絶対的な馬力やトルクはともかく走りやすい
バイクかなって思います。
  • (0)
  • 返信
キスケさん
Daisukeさん、こんばんはのこんにちは!(^^)!

YZF-R125に乗っています、キスケです。

Daisukeさんの ニンジャ250Rのインプレを読ませていただきました。

細やかなところまで、分かりやすく書かれていて 凄いな、さすがだなと思いました。

読んでおりますと、スタイルは抜群ですし、良く出来たバイクなんだと思いました。

ニンジャ250RもYZF-R125もどちらもカッコイイですし、良いバイクだと思いますが

やはり、インプレもそうでしたが、我が愛車が一番ですね。

しかし、マイナーチェンジしたニンジャは、前期と比べようもないくらいに

ものごっつお~かっけぇ~ですね。

カワサキのニンジャ250Rもいいですが、キスケ的には、来年の3月以降に

名前は仮名ですが、ヤマハYZF-R250が、グローバルモデルで出るのではと思い

睨んでいます。ホンダもkawasakiもスズキも出したのだから、

只今、ヤマハ待ちです。

DAISUKEさん、素晴らしいインプレッションをありがとうございました。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
またまたkネタ路線かと思ってたけどv(^_^v)♪
今回は脱線しなかったんだ!(◎_◎;)
でも、頭の中は、、、ニヤニヤニヤ
バイク乗る時は集中して下さいね、SEXY LOVE♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
ニンジャ試乗インプレお疲れさまでした。
私は4月に出るZ250にも興味ありますね、カワサキのニュースでしか見てないので詳しい実車もないので
判りませんが。
細かいインプレッションで購入や、気になってるウェビのかたには参考になったかと思います。

パチbusaさんのエヴァ暴走仕様使用が気になりますね、今度お会いしたら見せてもらいます
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
daisukeさん、こんちゃ^^b

気になってたバイクなのでジックリ読ませていただきました。
しっかし。。プロみたいにインプレできるんですねww
あたしには絶対に無理っすわ^^;

今、セカンドバイクを物色してまして、やっぱ125かなと思いましたw
このニンジャを買うとしたら、CBを手放すことになりますものねww

でも。。

あたしも試乗してみたくなりましたよ(爆)
  • (0)
  • 返信
京都さん
ながちゅです(*^_^*)

『 こんばんは ボラムです~ 】???
いきなり大爆笑~~ さいしょっから 腹いたい~~(+o+)~~~~

T-ARAネタ 
http://yaplog.jp/silverstone0jp/archive/87

そして旧正月 10日  secretヒョソンちゃんが 過去最高にかわいすぎる写真をTwitterでアップしてくれてるよ~~
http://yaplog.jp/silverstone0jp/archive/88
早く会いたいですね~~

T-ARAとは、あと1か月で会えそうですね!!
準備しなきゃ!!!
今回は キュリ姉さん、ジヨンちゃんに会ってみたいな~~ドキドキ
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
MCBさん、アンニョハセヨ~。^^

暴走しすぎです(笑)

新型ニンジャと新型ビートの二刀流でどうでしょう(爆)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
バハハンさん、アンニョハセヨ~。^^

エキパイを避けるならこんな取り回しでなくてもいいと思いますし、前者のエキパイ長くした分曲げて低速トルクでも稼いでいるのでしょうか、真相はわかりません(笑)

250も街乗りではとても楽しいので、是非1度試乗してみて下さい。^^

暴走・・・実測で300キロも出る隼にはピッタリです(爆)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
アキ・パパさん、こんにちは。^^

300と同じフレームを使っているため剛性が高い・・・
はい、私も雑誌で見ましたが・・・街中とバイパスでで走る限りでは、全くわからなかったです(笑)
サーキットを限界域で走ってみればヨレにくくなってそうですね。^^

仰る通り、乗りやすさは断然新型でした。パワー感は、旧型の方がガサツ感があって感じたのに対し、新型は繊細に回って何だかカワサキっぽくないです(笑)どちらも実際の速さは比べる程変わらないと思いますが、音も違うので感覚的には違います。

リッターバイク手放すと、いろんな意味で物足りなさを感じてしまいますよ!
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
Fどんべぇさん、こんにちは。^^

旧型で気になっていた部分が良くなっていたので、もとオーナーとしてはそういった部分も嬉しい所なのでご紹介しました。^^

そうです!
スズキはユーザーの意見なんか目も向けないで、思い切ったデザインで世論をアッ!と言わせるのが得意でしたね。
特に初代「隼」がそうでした(笑)

しかし、最近、カワサキが思い切ったデザインのバイクを多々出してきてますね。
ER400,600系、ヴェルシス、Z800、メーター周りなんかも斬新で遊び心を感じます。

私もヤマハもいずれ何か出すのでは!?と期待しています。
4スト版RS、TZ、また80年代みたいなレプリカブーム再来してほしいです!
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
けいいちさん、こんにちは。^^

全体的に質感が上がっており、特にカウル、メーター部分が抜群によくなりました。^^
ライトは・・・言われてみればそうですね、気にしてなかったので言われるまで気づきませんでした!

エンジンを全面改良した&新しい試みをしたということで目に見えない部分、特に振動面がかなり改善されていて快適になっていて前モデルを40,000キロ乗ってるので、この違いはすぐに感じ取れました。

ニンジャはパラツインですが、ツインぽくなく、ごく低回転でも粘り、上も綺麗に回り優等生なエンジンですが、街乗りなら4~5千で十分なため、意識的に加速したかったら、やっぱり回すことになります。

R125も見た目に反してフレンドリーですが、ニンジャ250は全てにおいて更にフレンドリーなバイクで、免許取り立ての方にもピッタリだと思いますよ。^^
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
キスケさん、こんにちは。^^

ありがとうございます、私は単なる長距離遠征が好きなツーリングライダーですから(笑)
R125もニンジャ250もスタイルはどちらもカッコよく、最近大型バイクに見劣りしないデザインで出してきていることに125,250のこれからの将来性を感じます。^^

旧型250Rはデビューした2008年に買ったんですけど、この時も10R直系だの騒がれてカッコよかったんですけどね、その印象はどこへやら(笑)新型は更に洗練されていて、とてもいいです。^^

YZF-R250。
YSPのお店でその話をしたことあるのですが、多分出ないだろうということでした。
150が販売されたばかりですし、250が出たら、150を市場に送り出した意味が・・・(爆)

ただ、何らかのおもしろそうな125や250のスポーツバイクを出してくる可能性はあるかもですね。
もちろん、R125があるので、乗り換えはないですが!

後は復活するKSR110も試乗予定です。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
闘魂注入さん、こんにちは。^^

私だって、まじめなバイク日記位書けるんです!!(笑)

ソシとT-ARAの音楽を書けながら書いてますが(爆)

No No No No can you feel my love~♪
誘って~ Tonight Night Night~♪
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
VGさん、こんばんは。^^

そうでしたね、近々「Z250」も出ますね!
ホント最近、250が勢いあります。^^

鈴菌のGSR250なんかも、じっくり見てみると、車体結構大きく、2本だしマフラー迫力あって40万ギリなのに250っぽく見えないです。

1つ言えることは、250に4気筒はないので、それがいい人は自然と400以上という選択肢になるわけです。
旧型乗っている方には参考になると思います。これから乗り始める方にも参考になれば幸いです。^^

エバ暴走仕様・・・正面スクリーンも暴走してますので・・・是非実車を(笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
カァズさん、こんばんは。^^

カワサキは新しいモデルが出る度にいつも試乗してるんです。
他にも今まで、様々なバイクを乗り継いだり、試乗したりしたデータがあるので、比べて乗り味がどうか等を記録しておくためでもあるんですね。

私は細かい機械的なことは全くわかりませんが、ツーリングライダーとして、そのバイクの良さ等が皆さんに伝わればと思って書いてますので、少しでも参考になってもらえてれば幸いです。^^

CB1300ボル手放して250だと、遠出がきつくなりますね(笑)

カァズさん、やっぱ125がオススメですよ。
ファミバイ特約+税金1600円ですし(笑)
イジらなければ維持費は安いです・・・イジらなければ!(爆)

お会いした機会にR125乗ってみて下さい。すぐ欲しくなっちゃいますよ~。^^
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
ながちゅさん、アンニョハセヨ~。^^

ちょっと名前だけでは物足りないかとは思いましたが、そこに突っ込んでくれて嬉しいです(笑)

あっ、T-ARA,シクリネタ更新ですね~、また後で遊びに行きます。^^
シクリの皆、もうジンガー以外は良さそうですね。
韓国のを日本語VERで発表なのか、または新曲発表なのか、はたまた、リリースはなしで、いきなりツアー開始になるのか・・・

いずれにしても、早く会いたいです!!
シクリも可能な限り参戦します。^^

T-ARA、だんだん南下してくるので、東京は間違いなくありますよね!
静岡から近い所もあるといいですが・・・ミニライブだけは1回参戦したいです。

お~、あのオーラ溢れる2人ですね、誰とでも対面できるような準備、大変ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
Takeyanさん
俺も乗ってきたよ~
ヒラヒラ感が無くなってた。

そして
同時に乗ったCBRとCRFが好印象だった。

メガリは・・・
  • (0)
  • 返信
おいちさん
お、daiちゃんも試乗したんや!
三重には試乗車無いみたいで、見ただけやで羨ましい!!!
元オーナーのインプレは参考になるね~

R125は確かにパワーあるよな~
KLX125にもオーバードライブで6速ギアが欲しい・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
はや(繁忙期突入!!)さん
新型すっげーかっこいい! そしてすっげー速そう! 音がいいですね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
daisukeさん、こんばんは♪

今は昔ほど「クォーター」とは言わないかもしれませんが、このあたりの排気量車から始まってまた流行ってくれればいいですね♪濃い内容のインプレでとても参考になりますよ!

タイヤサイズの130から140への変更は意外と大きいです(自車で体験済み)僕の場合は逆でしたが、重さ変わらないのに軽くなった気がします。パワーの食われようは気になりませんでしたけどね♪

でも・・・やっぱり250は2stがいいです(爆)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
Takeyanさん、こんばんは。^^

名古屋のトリックスターですね。記事みました。
そうですね~1サイズ大きくなっただけで、ヒラヒラ感が薄れましたね・・・

CBRは1時間位ツーリングで交換して乗らせてもらったのですが、ツアラーみたいに使えますよね。
回り方が単気筒っぽくなくてよいです。^^

メガリは見た目はいいのですが、品質と精度に問題ありですね><
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
おいちさん、こんばんは。^^

三重には試乗できる所ないのですか!
私は幸いにも、おいちさんも知っている静岡のあそこにあるので、近くてすぐ試乗できるので助かってます。
今まで沢山原付2種に乗ってきているので、R125は、やっぱり上のパワーが違います。
高速も走れるスペックは持ってます(笑)

KLX125に6速ですか!? ツアラー的オフになって面白そうですが(笑)
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
はやさん、こんばんは。^^

前モデルと比べて、とてもカッコよくなりました!
すっげー速そうですか!?

見た目は速そうですが、向かいの排ガス規制前と比べると、実際はそんなに速くないですよ(爆)
ただ、乗っていて、速そうに感じます。

音はツインなんですが、メカっぽい音で、精密に制御されているようでしたよ。
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
みやんさん、こんばんは。^^

インプレ参考になったみたいで、ありがとうございます。^^
08のニンジャがきっかけで、250が再び注目されるようになりましたが、今回のモデルチェンジで、更に加熱するのではないでしょうか!

タイヤの1サイズ変更は、こんなにも操安性が変わるのかと思いました。
バイアスからラジアルに変えたニンジャ250Rに乗らせてもらったこともあるのですが、250のパワーだとそこまで必要ないですね。高いですし(笑)

2スト250レプリカは・・・反則的な速さです!
  • (0)
  • 返信
そららパパさん
はじめまして。素晴らしいインプレありがとうございます。
私もこの間新型ニンジャ250Rに試乗しました。なかなか良いバイクですよね。
低速から高速まで非常に安定していて、カワサキもホンダみたいに安定したバイクを作れるようになったんだなーと感心しました。ネイキッドが出たら売れる。Z250を出してほしいと思っていたら4月には発売されるそうですね。
これもうれしいニュースです。絶対売れると思うな。価格もKTM200DUKEとほぼ同じ、安いので低迷している日本のバイク業界に?を入れて欲しいですね。
ただ世の中の流れだから仕方がないのですが、海外生産が当たり前になって国内でなかなか発表されない、発売されない、予約でしか手に入らない、など弊害が多くなりました。これが改善される、=海外と同時に発売されたら日本のバイク業界も活性化されるのではないかと思います。メーカーにはもっともっと頑張って欲しいですね!
  • (0)
  • 返信
daisukeさん
そららパパさん、初めまして。

コメントに気付かず、返信遅くなりまして、すみません。

そうです。最近のカワサキのバイク、クセがなくホンダみたいに乗りやすいですよね。
Z250も既に凄い人気ですね!

ニンジャ250もZ250も見た目が威圧感あって250には見えないのが魅力です。

大型バイクは、30~50代が多いですから、バイク業界活性化には若い世代の取り込みが必要です。
そのための250モデルの充実は実に嬉しい話題です。

もっと昔みたいに活気がでれば、いろんな規制もゆるくなると思うので期待したいところです。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ YZF-R125の価格情報

ヤマハ YZF-R125

ヤマハ YZF-R125

新車 165

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 45.76~56.2万円

50.26万円

諸費用

価格帯 3.04~4.15万円

2.58万円

本体価格

諸費用

本体

39.97万円

価格帯 39.55~40.39万円

諸費用

3.04万円

価格帯 2.76~3.33万円


乗り出し価格

価格帯 48.8~60.35万円

52.85万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

43.01万円

価格帯 42.88~43.15万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す