新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003006access

no_cover.gif
1342467060314M.jpg

るるるのるさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
■車種名
SUZUKI ST250
■Myバイク
ST250
■難易度
中級
久々の改造?ネタをメモメモ。

くっそ寒いっ!手がマジつめてぇ!
アドレスV125時代に使ってたハンドルカバーを付けてもクッソつめてぇ!
ってなことでグリップヒーターなるものを自作してみますた。

で、イキナリ完成写真(笑) すんまへん、ズボラなもんで(^^;)
写真を見れば判るように、薄いゴムの板にフィルムヒーターをつけただけ。
片方10オーム2つを直列で20オームの両方、電圧は最大14.6Vぐらいでしょうから0.73Aとして片方10W程度の消費電力、両方で20Wぐらい。
ちと消費電力が大きいかもしれないけれど、走ってる(エンジン回してる)分にはどうにかなるでしょ。
電源供給は「とりあえず」DCソケットにしました。手元にジャンク部品有ったのと簡単だからってのが理由なだけで、そのうちコード直結&スイッチ内蔵化させようかとは思ってます。

ちなみに最初は10オームのフィルムヒーター1つだけだったんだけど、グリップの半周しか覆わないためにハンドルカバー+夏用グローブですと熱線がある部分だけかなり熱いわ(片方20Wの状態)熱線が無い部分は冷たいわ(ヒーターが無い部分)で、失敗と判断。
グリップの全周を覆うようにするためにと消費電力を下げるためとで後からフィルムヒーターを追加注文したとさ。
ST250のノーマルグリップなら2枚分の幅で丁度ピッタリ。
ハンダ付け配線が済んだならグリップの大きさ(外周と幅)に合わせたゴム板にボンドで貼り付けです。

続く。

で、取り付けは簡単、ヒーターを単にグリップに被せる形てその上をテニス用のグリップテープを使ってぐるぐる巻いただけ(笑)
グリップテープのお値段は1つ200円~300円程度、ホームセンターやスポーツ用品店で売ってます。
ぐるぐる巻いたあとのハンドル部分の見た目はあまり良くはないですが、結局はハンドルカバーに隠れてしまうので気にする程でもないでしょう。
あとは配線の取り回しだけの問題、だけどST250のようなタイプのバイクにとってはこれが結構悩みの種だったりするんですよねぇ。でもま~テキトーにバンド固定(爆笑)

結構満足。
しかし・・・グリップが温かいとクラッチレバーの冷たさが余計に気になってきちゃいました(笑)
ま~そこは・・・我慢ってことで。

一応材料費メモ。
10Ωフィルムヒーター4枚・・・共立エレショップ通販で送料込み2千円ちょい。
グリップテープ・・・近所のホムセン(スポーツ用品コーナー)で2つで500円ぐらい。
2~3ミリ厚のゴム板・・・近所のホムセンで300円ぐらい(これは値段差が激しいかもしれません)
基本としてはそれだけですね。

以下は必要に応じて。
DCソケット、配線用コード(ダブルコード0.50Sq 6m)、絶縁用テープ、熱収縮チューブ、配線固定用バンド、万能ボンド

最安で2800円程度で済みます。使い回しがなく上のを全部揃えるとなると4千円程度になりそうですが。(実際は3200円ぐらいかかりました)

でもそれだけでは終わらなかった。

グリップヒーターのDCソケットによる給電で1つ困ったことが発生。
実はDCソケット、バッテリー直結なんです(^^;)

完成した感触を確かめに試し走行してて途中でコンビニ寄ったんだけど、そのとき挿しっぱなし(汗)
バッテリーサイズ小さいからバッテリー上がりやばいやばい。
その時は15分ぐらいだったのでギリギリセーフっぽかったですが。

そんなこんなで大至急にDC電源のキーオンリレー化を敢行。

エーモンの10Aコンパクトリレーを買いにオートバックスに行く。あとは配線を横取りするための配線コネクターも購入。だいたい1500円程度。

コンパクトリレーはヘッドライト内部に収納可能な大きさ、リレー作動要電源はETCの電源供給線から横取りしました。
予めETC(の配線)がなかったらどこから取ったら良いか悩んだかもしれません。

あ、ETCは10月の頭頃に正規品をバイクショップお任せで付けてもらいました(なんだかんだで3万ぐらいしましたが)。
自分でやったわけではないのでその辺の記事は無しってことで。

あとはDCソケットの配線の片方をニッパーで切って、リレーへと配線を取り回して繋げるだけ。
繋げるっても、コードは導線を手で捻って絶縁テープでグルグル巻きしただけという乱暴なモノ・・・。
午後を割りと過ぎていたこともあって急いでの作業だったからしょうがない(^^;)
春になったら引っ張っても抜けないように処理をしようとは思っていまする。

これでもう安心かな~。
忘れなきゃいいんだよ!と言われたらそれまでだけど(苦笑)

2013/02/10

写真を見せてくれと要望があったために以下略。
本当にグリップテープで巻いただけなんだけど・・・(苦笑)

でもってこの様に隠れてしまう。
ハンドルカバーはアドレスV125時代のものを流用してます。

・・・・俺が写ってるのはキノセイでふ(笑)
  • 都道府県:
  • 福島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ ST250の価格情報

スズキ ST250

スズキ ST250

新車 0

価格種別

中古車 22

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.6万円

価格帯 19.8~49.8万円

諸費用

7.27万円

価格帯 7~8.6万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

42.87万円

価格帯 28.4~56.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す