0000270access

1565353698967M.jpg

フォションさん

プロフィール

誕生日
12月 27日  
血液型
A型  
都道府県
静岡県  
活動エリア
 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
124件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
(0)
フォションさん フォションさん   2012年10月08日

    伊豆でぶどう狩り・・・?!

    ツーリング期間
    2012年09月26日 ~ 2012年09月26日

    9月ももう終わりの26日。
    旅番組で山梨のフルーツ狩り特集をしていて、次の休み平日だから、行くかなーと思ったものの、山梨は遠いなぁ・・・と。
    近場でなんか無いの?と調べていると、伊豆の八木山健康農園さんという所で、ぶどう狩りが出来ると情報が。
    しかし時期が、8月下旬~10月初旬頃と記載されているので、夏休みもあったことだし、ほとんどないかなーと思いつつ、行ってみることに。

    平日ってこともあり、海沿いの道(135号線)はとてもスムーズ。下田まで下り、そこから蛇石峠を目指して行くことに。

    (蛇石峠では、一部道が崩壊したようで、トラックなどの重量車は通行禁止になってましたが、3ナンバークラスの車だと、幅がかなりギリギリかと思いました)

    蛇石峠を超えると、集落が見えてきて、そこの奥の方に、八木山健康農園さんがあります。

    900円を払って、ぶどう園に入ると、まだまだいっぱいあるぶどう達が・・・!
    ぶどうを見ると、ちらほらと一粒が大きく、また沢山実っているのがあり、そのため一房がずっしりと重く、すごく食べ応えがありましたよ。
    酸味なんてまったくなく、ぶどうの上品な甘さがとても凝縮されていました。
    味、量から考えると、一房で500円前後で売られているクラスのものになると思います。二房食べたらもう元が取れるという・・・

    ←ご主人
    とても気さくなご主人と話ながら、ひたすら食べていました。お話を聞いていると、ご年配の夫婦二人で運営しているようで、この規模を二人でやるのは、とても大変だと思いました。
    ぶどう園をやり初めた当時は、周りから出来るわけがないなど冷ややかな意見もあったそうです。しかし結果的にこんなに甘くておいしいぶどうが出来ている訳ですし、松崎町としても、伊豆でぶどう狩りが出来ることを売りにしたいみたいで、静岡新聞やメディアに売り込んでいるようです。
    またぶどうの他にも、みかんやポンカンなど伊豆名産の柑橘類も育てているようです。

    夏の伊豆ツーリングに合わせて、寄ってみてはいかがでしょうか?
    自分は、来年もう少し早めの時期に行って、ぶどうを堪能したいと思います。

    コメント(全0件)