新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007120access

no_cover.gif
1346336858633M.jpg

ピロリさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人
■車種名
HONDA GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■Myバイク
GB250 CLUBMAN [クラブマン]
■難易度
中級
スプロケットカバーもペーパーで表面を削り落とし
コンパウンドで磨き上げました。
アルミの光沢がある程度でましたので塗装は止め
素材の質感を残しました。

単気筒のバイクはやっぱりスポークが命・・・・・・汗
前後ともこんな風に錆で真っ赤
リムも点錆びがかなり酷い
タイヤはヒビだらけ 当然交換です。

レストアを開始した当初タイヤ交換は素人には無理と思いバイクを買った個人ショップに数十年ぶりに行き相談 久しぶりだが私のことを覚えてくれていました。
タイヤ交換の相談をしたら断られました????
と言うか数年後には仕事を引退するらしく、今は原付バイクくらいしか弄っていなく「将来的には自分でタイヤ交換くらいしなさい」と言うことらしくその場でタイヤ脱着のレクチャーを受けました。

スポークが綺麗になって帰ってきました。
錆が酷かったので表面はザラザラですが仕方が無い。
ここまで綺麗になれば上等です。

リムは表面を磨きシルバーで塗装しました。
塗料は車のアルミホイール用缶スプレーのシルバーを使用しました。
後からネットで知ったのですが、アルミメッキをしてくれるショップが有りました。 あまり深入りすると予算オーバーになるので塗装後の情報で助かりました。

スポークをばらす時に写真を撮って組付時に困らないようにスポークに色付けをしておきました。
この写真を元にリムに組付けました。
後はバランス・振れ調整 ・・・・・・

リムの振れ・バランス調整です。写真のような調整台を作りました。
前後方向の振れはリムと張付けたテープの隙間で 左右の振れはインシュロックの先端で・・・・・・
今思い出すとこの調整だけで何日かかったのだろうか?
仕事から帰ってきて毎晩少しづつ調整して息子と二人がかりで一週間以上掛かったような?

リムが復活したのでタイヤを装着。フロントはBRIDGESTONE:ブリヂストン G&L G511 リヤは貰い物のBRIDGESTONE:ブリヂストン MAG.MOGUS G510
バイク屋の主人に受けたレクチャーを思い出し始めて自分で装着(大丈夫かな?)
バイクのメンテナンス時はセンタースタンドが欲しいですね。
この時はエンジンの下にブロックを置きその上に傷防止で板切れを噛ましていました。

メンテナンスする時はセンタースタンドが必要!
バイク購入後すぐにキャプトンマフラーに交換したため
センタースタンドを外していました。
GB250初期型は2本出しマフラーでセンタースタンドのストッパーがマフラーに付いているんです。
ですからマフラーを変更するとセンタースタンドを跳ね上げた時チェーンと干渉するんです。
実家の倉庫を漁ったら出てきました・・・My センタースタンド(汗)
何?この状態 錆が凄い・・・・・・錆落しをして塗装です。
装着後のチェーンとの干渉対策はどうしようか?

エンジンを掛けるにあたってチョークワイヤーが固着気味であった。 ハンドル側のレバーを引いてもケーブルがスムーズに動かない。
チョークワイヤーケーブルも交換?又は注油?
注油するための専用工具・・ワイヤーインジェクター 予定外の出費がかさんできます。何か良い方法がないかとネットで検索
有りました・・・・・格安のメンテナンス方法
レバー側から外したケーブルの先端にビニール袋を漏斗代わりに使用し、エンジンオイルを少々入れ点滴の様に少しづつ浸み込ませます。最初はケーブルのキャブ側駆動部を手で数回動かし、オイルが
上部より入りやすくなるようにします。後は一晩ほど放置です。
写真は有りません。 気が向いたらイメージできる写真UPします。

さあ エンジンを本格的に掛けるためにもう一息。
オイル交換です。15年?20年? 前回いつオイル交換したっけ?
オイルフィルター? このバイクにそんな物あったの?
オイルを抜くと・・・・・・予想通り汚いの一言! フィルターは?
良く分からないけど取りあえず交換しました。

今回使用したオイルはHONDA純正G2です。

バッテリーを購入
調べると国産は高価です。今のこの段階では少しでも安く仕上げるため国産は却下。2~3000円の物も有るけど品質が心配です。
口コミで何となくACデルコに興味が湧き送料込みで5500円?くらいで購入しました。取りあえず3年もてば良いかなって感じで購入しました。
セルを回すとパワーを感じます。ACデルコ正解かな?
見事にエンジンが掛かりました。
公道を走るにはナンバープレートが・・・・・
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ GB250クラブマンの価格情報

ホンダ GB250クラブマン

ホンダ GB250クラブマン

新車 0

価格種別

中古車 18

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.3万円

価格帯 32~72.8万円

諸費用

5.96万円

価格帯 2.81~7万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.27万円

価格帯 34.81~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す