ベアリング交換なんて特殊工具はいりません(笑)

0092082access

プロフィール

誕生日
10月 15日  
血液型
A型  
都道府県
東京都  
活動エリア
ぐるライで行けるところ 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
2件
インプレ投稿件数
8件
MYバイク登録台数
4台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(19)
みっとさん みっとさん   2012年07月21日

ベアリング交換なんて特殊工具はいりません(笑)

日記写真
車種名
KAWASAKI GPZ400
Myバイク
(2010~2013)旧みっと号 ★ GPZ400R ★

タイトルは誤解があるといけませんが


特殊工具はあったほうがいいです(笑)





特殊工具が無くて、ベアリング交換に1万円以上かけるならその金で子供と遊びたい

いや、銀座のフーターズでチャンネーとハーレムしたい(バカ)




そんなサンメカさんに送る

みっとのお笑いベアリング交換のはじまりぃ~♪

キーワード
ベアリングプーラなしでベアリング交換
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

用意するものは上の画像にある

ベアリング2個 
ホムセンで車種にもよるけどだいたい450円くらい

コンクリートアンカー1個
ホムセンでだいたい120円くらい

適当な棒(笑)
ホムセンでだいたい60円くらい

これだけ?

うん♪ こ れ だ け (笑)




で、ベアリングを抜くキモとなる部品がこれ
コンクリートアンカー

なにそれ?

簡単に言うと、穴に棒を入れて、針を打ち込むと、棒が広がって穴に「がっちり食い付く」


変な想像はしちゃだめよ

都道府県
キーワード
アンカーが広がる前
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

まぁ、要するにここに針を入れて

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

トンカチでガンガン打ち込むと

都道府県
キーワード
写真はゴムハンマーだけど、鉄ハンマーが楽です
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

穴が広がって、ガッチリ食い込むんです


それが、コンクリートアンカーっていうボルト?治具?です


*ちなみにアンカーの直径は17mmを買いました

これはみっと号のベアリングの内径が17mmな為です。

もし、俺もやってみようかなって思ったら、ご自分のベアリング内径に合ったアンカーを買ってちょーだい

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.



先に抜けちゃった画像が出ちゃったけど(笑)


アンカーをセットしたら、反対側のベアリングの穴から

60円で買ってきた適当な棒を差し込んで

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

穴の中はこういう構造になっています。


コンクリートアンカーが食いつたベアリングの穴から先っぽが出ています。

そこを適当な棒60円で飛び出てるアンカーの先っぽをハンマーで叩く訳ですね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

ね♪

抜けました

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.



一個しかないアンカー。

反対側のベアリングはどうやって抜くかって?




実にいい質問です(^^


適当な棒60円を上下逆にして、ヘッドを下にいれて棒をハンマーで叩くと

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ね。



抜けた♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

せっかくなので、抜けたベアリングのカバー(シール)をこじ開けて見ると・・・



う~~ん

すごいな(汗)

さすがに5万キロ以上使ってるからグリスが切れてます。


グリスが切れてるので、内部のコロコロがゴロゴロになるんです

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

さて、新しいベアリングを入れますかね♪


ベアリングが裏になる側には耐水性に優れたグリス(ウレアグリス)を塗って、シールの隙間から雨水や砂が進入しないよう、グリスの蓋をしちゃいます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

で、入れ方はベアリングの外周を叩いて入れて下さい。

ここね。ここ


最後のフィニッシュは、抜いた古いベアリングを合わせて

その上からハンマーでたたけば、シールを壊すことはありません

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 13.



いよいよ最後の仕上げです


中空カラーの「押さえ」です。


これは、みっともGPZ400Rの大先輩から教えてもらったのですが。

写真のこの状態
両方のベアリングが中空カラーを押える訳ですが


最後の最後までベアリングを打ち込むと、カラーをキツク押えて、ベアリング自体の周りが非常に悪くなります

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

ホイールに中空カラーをセットしたら、ベアリングを打ち込んで行きますが

ある程度入ったら、指を入れてカラーとベアリングの接地感を確認します。


ガチ!!って入る必要はないよ




押えてあるのね(^^

くらいな感じ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

完成♪

やってみたくなりましたか?


 はい
→いいえ








そんな事言わずにさ(笑)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全73件)

まこりーぬ(社会人復帰訓練中)さん
イチコメゲット♪(´ε` )

すごいことやってらっしゃいマスが、
なぜかすごく嫌らしく読めてしまう…


コンクリートアンカー、
打ち込むときの騒音ときたら…(ーー;)






でもイイなぁ…


打ち込むって響き…(´Д` )


コンコン… キャーキャー (アホ)
ゼッパーマン(本物です)さん
ベアリング交換に特殊工具は要りません!!

なぜなら・・・・・私は業者に任せちゃうからです(^^;
さよちゃん [みんな、スマホでLINEしましょう!]さん
出来れば チャプ12 新品の打ち込みは最初から 

外た物を あてがい 取り付ければ 直OK!!

BGは文字が有る方が取り付け外側に!

  大変良く出来ました!◎ (笑)
TOKOさん
・・・・ライコ1万円???

高いよね。

北海道のときは、ディラーに同級生(爆乳じゃくて普通の男)がいたので、工場で勝手に作業しちゃってましたw

ベアリングは通常どれくらいで交換するんでしょうね?
2万キロくらいなのかなぁ・・・・
vansさん
サンメカ日記い~ですねぇ~!

ディスタンスカラーとベアリングの芯を出すのに、丸棒を差し込めば、直OK!!

でもベアリングは、やっぱNTNがいいな!(笑)
もっと欲を言えば、
メタルシール(ZZ)より、樹脂シール(LLU)がいいな!(笑)

参考までに。
みっとさん
まこりーぬさん


そう

なんてったって、棒よ棒

それに穴よ穴




これ以上言うとはウェビックコードに引っかかって、日記削除されるかも(笑)
みっとさん
ゼッパーさん

うん、本当はというか間違いなくプロに整備を任せるのが正解(笑)


ま、ほら。
面白そうだからこういうメカを分解するの♪


でも、これがみっと号でなく最新鋭のSSだったら



怖くてやらないかも(爆)
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
みっとさんてバイク屋さんでしたっけ??


それともエ○小説家?(爆)
みっとさん
さよちゃん

やった、100点じゃないけど◎もらっちゃった(^^


ベアリングプーラー、欲しかったんです。

でも、安くてそれなりにちゃんとしたやつって、1万5千くらいからですよね!?


ムリ(汗)


抜ける仕組みをネットで見てて

あれ?アンカーでもいけるんじゃない?

ネットで調べたらやっぱりやってる人がいました(笑)



これで、例のぐぉ~が直れば、直OKです
みっとさん
TOKOさん

うん。
ベアリング交換代って意外とお高いよね

みっと号の場合5万キロ以上ベアリング交換なし

正直言うとこのゴロゴロなベアリングを使ってても、何か重大な乗りづらさとかは感じていないし、直線で走行中にニュートラ入れると、抵抗なくどこまでも走って行きます。



さて、交換の効果は?♪
Fどんべぇさん
最後の砦に着手ですね。

こっちもマイナートラブル連発で面倒です・・
ウェビで頼んだスプロケ付かないし(トホホ

プーラーあると打ち込み失敗しても修正できるので
あるといいんですが、滅多に使うものじゃないし・・
とりあえず、折れると評判の3千円のやつ持ってます(笑
みっとさん
vansさん

バイクってどうして、こぉ常にメンテナンスが必要なんですかね?


そうなんです、GPZ400Rに乗っている大先輩も、カラーとベアリングのセンター出しを丸棒を入れて慎重にやっていました。


みっと号?

まだカラーがガタついてます(笑)。

慎重にセンターを合わせるため、明日適当な棒をホームセンターで買ってきます


150円くらいならいいなぁ(笑)
みっとさん
ひでさん

実はね下ネタって最初よりも継続が大変なの(笑)


なぜかって?

単発で下ネタ言うと、えっ?ってちょっと敬遠されますが


常に言ってれば、下ネタマニアと受け入れてくれます(笑)





でも

マニアは嫌ですねやっぱり(汗)
みっとさん
Fどんべぇさん

真夏はやっぱりメンテで、秋からのハイシーズンを迎えたいですよね♪


で、どんべぇさんの場合、アクティブな3台プラスSRXのレストア1台ですよね


どれか1台だけは夏の間に直しておいてくださいね(笑)



3000円のプーラーって、UFOキャッチャーみたいな爪があるやつですか?

買おうと思ったんですが


これ・・・どうやってセットするんだろ?(爆)



数時間頭の中で悩んで、回答が出なかったから買いませんでした(w
チッケさん
みっとさん、こんにちは!

オラのバイクもフロントのベアリングから猫の喉を撫でた時のような音がしています。
ラフ&ロードで交換しないとダメだって言われているけど
中古で買ったオラのバイクは地味に金食い虫で色々交換しなきゃいけない部分が多くて少しずつ交換しています。
お店任せでね!w

みっとさんの日記を見ると自分でやってみたくなるけど自分でやったら怖くて高速道路に乗れなくなりそうです…( ̄▽ ̄;)
毎日CB(おひさ~♪ってか死んでねーし!(爆))さん
・・・

・・・

・・・

・・・

九州に来た時、やって♪
お昼おごるから(安!)
パチbusa(中段チェリー引ければ何とかなるかなー??)さん
こうやってベアリングを外す方法があるん
ですね~ あっ、SORなので私はプロに
お任せしようかと(爆)

・・・・とりあえず今日ファミマ西富士インター店
で襲撃の方楽しみにしてますんで(大爆)
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
ベアリング交換・・
サスオイル交換。。
いろいろ消耗品があんのね^^;

自分で出来る人はいいけどさ。。。。。。

あ、やってもらえばイイんじゃん(爆)


ね?みっとさん^^b
マサさんさん
ども~、マサです。
なるほどね、こういう方法があるんだ。
アンカーボルトね・・・。
でも、オレにはできないや。
てか、ムリ。知識ないもんね~!!
せんべぇさん
オールアンカーをバイクのメンテで使う?
そんなことを考える人がいるとは!(驚)

これ通販で売れませんかね?
中身が見えないように色付きのパッケージにして
「ベアリング入れ替えセット~~~」
今なら願いが叶うペンダントが付いて、
なんと3980円!
飛ぶように売れると思いますが~?

ところで私へのコンサル料は儲けの35%でOK!(爆)
みっとさん
チッケさん

趣味って面白いですよね(^^」

だってチッケさんのキャンプ。
みっとには出来ないですもん(笑)

やってみたいなって思うけど、ホテルになっちゃいます



あら、ベアリングごろごろ始まったんですね

1:タイヤ外す
2:ベアリング抜く
3:ベアリング入れる
4:タイヤ戻す

たった4行程で終わります(笑)


よし!自分でやるか!ってなったらメール下さい♪

見に行きます(笑)
どんぐりぱぱちゃんさん
大型&旧車の呪縛から解き放たれ

原2に日々没頭のどんぐりです。










それではっ(爆)
みっとさん
毎日さん

いいよ~( ´ ▽ ` )

タイヤが外せる工具と、1kgくらいの石頭ハンマーがあれば大丈夫♪

ベアリングとアンカーはお土産に持って行きますよ(笑)


ご飯?

ナニガいいかなぁ♪

食べたいの沢山あるけど、本場のトンコツラーメンとか、モツ鍋なんかも魅力よねぇ~。
あさん
暑いよねー!柏も暑い?(あたりまえ)

もしもの話しだけど?

部品調達が出来なくなると?泣く泣く乗り換え

に成りますよね?その時みっと氏は、最新鋭の

バイクに行くのか?やはりGPZ400Rの時代に

近いバイクに行くのか?どう?
nonameさん
みっとさん、ご無沙汰しています。

いつもながら分かりやすい整備日記ですね。
これを見たらやってみようという気になるでしょう。

薀蓄より実践。
ネットに転がっている情報なんて無価値です。
ガンガン俺流で整備しちゃってください。

次回を楽しみにしています。
Takeyanさん
おおっ!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

コンクリートアンカー?
既にそれが特殊工具です(笑)
バハハンさん
みっとさんこんばんは。
そうか、こういう方法もあったのね。
以前」R1100RSのベアリング交換したときは。
長い棒でレースを少しずつ叩きだしたけど、
これならセンター叩けるから楽ですね。
平凡パンチさん
完成♪

やってみたくなりましたか?


→はい
 いいえ


タイヤ交換時にフロント、リア両方交換する予定でしたので、参考になりました♪





にしても、今年、一回くらいは会いたかったなぁ~

て、ことで…




会いたかった?

会いたかった?

会いたかった?

YES!


会いたかった?

会いたかった?

会いたかった?

君にー




ウザい?
コンタさん
みっとさんこんばんわ。

先日はこちらの整備の邪魔をしてしまってすいませんでした。m(__)m

だって一人でライコ寂しかったんだもん。(爆)



こちらがあの時説明してくれた事だったんですね。


日記見てやっと(少し)分かりました。(爆)


あの時間からお疲れさまでした。m(__)m



ちなみに整備日記にコメントするのがこれで最初で最後

になると思います。(爆)
みやんさん
みっとさん、はじめまして!

そうよねー、やっぱりこのやり方ですよね~♪と日記拝見させていただきました(^-^)うちも代々このやり方でやってます!考えた方はえらいなーと思いました(笑)

アンカーですが、楔を抜いてもとに戻せばまた使えますよ♪とお伝えしようかと思いましたが、(ガッツリ言ってますが)次回のベアリング交換て何年先になることやら・・・(遠)また買っても百数円・・・ちゃんと取ってある自分にも言ってやりたいです(爆)
batano_〔423Locked〕さん
僕は、そこ弄る前に飽きて買い換えだなぁ。

ちなみにコレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/283909/blog/20605181/
なら、アクスル無くって、ゴリゴリいいませんよ。
って・・・? こいつ巨大ベアリングだけで走ってんのか??
ごーさん
みっとさん こんばんはー!。

・・・
・・・

やってみたくなりましたか?

 はい
→いいえ

私には、、、100% 無理ぃ~ 

いつも色々教えてもらってますが、、、
これからもよろしくでーす!。
はや(繁忙期突入!!)さん
みっとさん

この日記を拝見して思いつきました。
みっとさんは
日本初の「お笑いバイク屋さん」になりましょう!
きっと儲かりますよ!(爆)

ダメ??
あいかいそくさん
ベアリング打ち換え、お疲れ様です。

うちのVFRもフロント側であれば、この方法で
ほぼ通用します。整備好きなVFR乗りの方が、
みっとさんと似たような工具を自作していたような・・・。

ちなみにリア側は、プロアームゆえ、かなり変わった
構造になっているため、ベアリング交換等は、プロに
丸投げ・・・(苦笑)。
みっとさん
ぱちさん

はやさん新車お披露目ツーお疲れ様でした(^^

さっき日記読んで


中笑い1

大笑い1でした(^^




大笑いはもちろん殿の運(爆)
みっとさん
カァズさん

CB1300って毎日さんと同じでしょ?




じゃー九州でいっぺんにやろぉ(笑)

お礼はね、う~んと・・・

フーターズで隠し撮りしたアハ~ンな画像で♪
みっとさん
マサsanさん


すみません(汗)
ワケワカメな整備日記にコメントしてもらって。

言いたいことは一つなんです





やればできる!(爆)

着席
みっとさん
せんべいさん

ね♪

これ愉快でしょ(笑)

もちろん初めての試みだったので戦々恐々でした

までも、鉄ハンマーで叩き抜いた時は、結構気分爽快です(あはは)


それにしても35%も取るの?

うちの発注元よりキビいじゃん(リアル爆)



どうせなら幸福のペンダントより絶倫のお供がいいな
みっとさん
どんぐりちゃん


今は腹2でいいです

あ、違う

原2で。


いつか必ず物足りなく日が来ます





か な ら ず (笑)
みっとさん
猫さん


悩ましい2択よねぇ~

みっと=ミドリ
みっと=GPZ(400R(笑))

って、キャラが定着しちゃってますからね(汗)


でも、もし

もしGPZ400Rがどうやっても直す事が出来ない終わりがきたら。
パーツの供給がもうなくなったら

その時は


GPZ600Rを買います(ばか~ん)

いやウソです




ZX-6をこれ以上腹が出る前に乗ってみたい♪

もちろんミドリ×黒のオリジナル塗装で(^^
みっとさん
nonameさん


お久しぶりです♪。フロント「ぐぉ~~ゴリゴリ」事件の時のアドバイス

本当にありがとうございました(^^

お陰様で「ゴリゴリ」は消えて「ぐぉ~~」だけです

その後Fベアリングも交換しましたがやっぱり「ぐぉ~~~」です(汗)

だから原因を決めました




ロードノイズ!!(笑)

次のタイヤ交換で直るハズ!!(爆)




このベアリング交換方法は、思いついて調べたら意外とメジャーでした(笑)

小遣い制のお父さん考えるサンメカって




考えること一緒(涙)
みっとさん
Takeyanさん


あ!!これ特殊工具でした(笑)

ベアリングプーラーは正しくは専用工具でした(てへ)



我ながら愉快な交換方法ですよね(笑)

みっと号のように昭和なマシンは、多少のブレなんてクリアランスの範囲内(あっははは~)
みっとさん
バハハンさん

はやさん新車お披露目ツーお疲れ様でした


最新のSSってなんだか悔しいデスヨネ
みっと号で突っついてやる(爆)

刺さりそうだけど



ベアリングの打ち抜き方法っていろいろありますよね。

プーラーがあれば苦労も少ないんでしょうが、どうしても2~3年に1回の使用であの工具は買えないです

誰か買ってくれないかなぁ






ごーさんなら買ってくれるかも(爆)
bebyさん
おはざ~す♪

nonameさんが言う、俺流!カッコいい表現ですね^^
まさに!って感じ♪

工場長、さすがですね~
引き出し多いな~昔のCARBOYがこんな感じだったな~^^
個人的には土曜日からフーターズが気になってますが(爆)
みっとさん
パンチさん

こんばんは~( ´ ▽ ` )。


さすがGPZ乗りメンテナンスのタイミングが似てますよね。


夏はほとんどバイクに乗りませんが、秋から真冬がみっとのシーズンです。

奥多摩走って温泉でも入りましょう(^_^)
みっとさん
コンちゃん

東雲のライコに比べると柏のライコはのどかでしょ(笑)

コンちゃん&TOKOさんとバイバイしたあとに思い出しました。

柏のライコは2階でお茶出来るって。

までも、次は東雲にしようね。


Conta400R。復活したらベアリング交換やろうか(笑)
みっとさん
みやんさん

こちらこそ初めまして♪

あっ!やった。アンカー仲間みっけ(笑)


プーラーの仕組みを読むと、なんど読んでも



『アンカーでもいいんじゃない?』

って

なりますよね(笑)

最初にやった人もプーラーが高くて買えなかったか、工賃が高くて出せなかったか、みっとやみやんさんと同じサンメカさんだったんではないでしょうか?

えっ

みやんさんは違う?

失礼しました(笑)



みやんさんのNS見ました。

中学の時に授業で作った凧の絵をNSにして飛ばした、懐かしい記憶が蘇りました( ´ ▽ ` )
みっとさん
bataさん

すごいこのバイク

中国の雑技団が乗るザンネンなチャリンコみたい(笑)

アメリカ人ってアホだなぁ


古いバイクはメンテナンスばっかり=3

ショップにお願いしたら、金がいくらあっても足りませんよね(汗)


までも、サンデーメンテナンスも趣味だからいっか♪
みっとさん
ごーさん



まだコメント出来ないです(笑)

あ~ぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





あ~~ぁぁあ(崩壊)
みっとさん
ごーさん

スミマセン取り乱しました(笑)



メンテナンスで何かあれば聞いて下さい♪

あれ?ごーさんも毎日さんとカーズさんと同じCBですよね





じゃー九州でいっぺんにやりましょう(^^
みっとさん
はやさん

そう、お笑いマンガ道場よ♪

ただねー
問題はシャレが分らないバイク乗りが少なからず居るから、2ミリくらいキズか付いただけで、全ての悪はバイク屋だ!!
どうしてくれるんだ!!
弁償だ!べんしょーーー

って

大騒ぎしちゃう人多いでしょ(汗)



だからやんない(笑)


お友達だけ

そして一緒に「なるほど(^^」って出来る人だけお手伝いします♪
みっとさん
愛快速さん

あ~~プロアムのベアリングってどうなってるんだろ?(笑

そういえば意識してなかったです





なんか

こぉー


ベアリングの形が★だったりするのかな(笑)



愛快速さんも距離が伸びるライダーさんなので、そのうち「やってみっかな」って思ったら

アンカー買に行って下さいね(^^
みっとさん
bebyさん

おまんたせしました(笑)



なんか7月入ってからコメントする時間が激減(涙)

読んでても返事が出来なくて申し訳ありません。。。



九州も大雨の爪痕がまだ残っていて、なかなか走りには行けないんですか?

夏が大好きなライダーにはベストシーズンですもんね(^^

いつもの峠の動画をまた楽しみにしてます♪



そうそう、
みっとは今、ぐるライで夜の湾岸線を走る計画をしています

夜中23時くらいから出発して、東京の湾岸から羽田空港まで行って帰ってこいの40kmくらい。

夜中の東京グルメを食べて

気軽な気持ちで夜の走りを楽しむ


プレイバック80年代を、いつかやりたいと思います(笑)
ako28さん
みっとさんて・・・

いつも思うけど凄いコトしてますよね♪

凄いっ♪(コメント短っw)
mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん
みっとさん 


さたでーないとなら

東京ぐるめ襲撃


できるかも・・・



あっ、でも今週と来週はムリ(^^;
毎日CB(おひさ~♪ってか死んでねーし!(爆))さん
ん?
ここ数日、見かけないな?
夏バテ?

夏バテ、なったこと無いのよね?
食欲も変わらないし。
夏になっても、痩せないよね?♪
ゆうあいさん
みっとさん、こんばんは。
超遅コメ、失礼しますねー。

先日は会えるのかと思ってたんですが、お忙しいようで・・。

しかし、みっとさんの整備日記、いいですねー。
本にして売ったらけっこう売れるかもよ!(笑)
みっとさん
akoさん教えて




なんでこんなに暑いの(汗)

夏本番
バイクに乗るのも命がけ
青空ガレージで整備するのも命がけ


凄いでしょ(笑)


それにしても
連日36度を超える猛暑日の連発です

早く秋にならないかなぁ
みっとさん
moriさん

コンクリートジャングルの東京は、夜中になっても暑いです

違った意味のジャングルは、夜中になると忙しいです(バカ)




え?

来ちゃいます?

せっかくなら、ビジホ泊りでコンタ亭で飲むのもありですよ


あ!飲んだら乗れないじゃん


アッタマ悪いな(天然)
みっとさん
毎日さん

心配かけて心配かけて

ほんとにもぉ~



ごめんちゃい(・・・・)

いずれそういう日が来ると思ってました(汗)

ここはグっと踏ん張ってます(^^v
みっとさん
ゆうあいさん

みっとのお笑いサンメカは


基本的にバイクにあまりお金を掛けられない

ボロボロのバイクはイヤ

笑える広い気持ちがある

失敗してもどうせ交換するからいっか、な気持ちがある

ちょっとの傷がついても発狂しない

走行中なにか合っても何もなかった事に出来る



そういう方々なら良いとます(笑)


はやさんおめでたツーは、千葉でお披露目会もあったし、みんなに会いに行きたかったけど



雨(笑)
ゆうあいさん
これって、絶対みっとさん対策?                                                                                               あんなに空白行の多いコメに対する嫌がらせかも(笑)                                                                                     しっかし使いにくい!!
毎日CB(おひさ~♪ってか死んでねーし!(爆))さん
いや自分で101やったし。
てか、100コメオーバー書き込めるけど、日記のトップページ以外では読めない。
mori (朝晩涼しくなったね~ ^^)さん
それでなくてもコメするのや日記上げるの遅いのに、使いづらくしてくれてありがとねーウェビさん(怒)
おかげで昨日もコメしながら寝落ちしちゃったよ

あー、会社の会議眠かった(爆)

って コメになってないか?
平凡パンチさん
こちらにてご挨拶いたします。

今年は、なかなかバイクに乗る機会も減ると思いますが、変人パンチに構ってやって下さい。よろしくおねがいします!
未公開ユーザー
うん、これならSORな自分にもできそう!
すこしむずかしそうだけど
らいしゅうあたりチャレンジしてみますW
ハンマーはプラハンのほうがいいのかしら
ゲットしようっとW