新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000479access

1459768386263M.jpg

まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

2週連続、近畿縦断!!舞鶴・若狭ツーリング一日目

ツーリング期間
2012年06月06日 ~ 2012年06月06日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん

週末の天候が不安定でしたが、梅雨入り前最後のチャンスだと思い
6月1日出発、2~4日の日程で舞鶴・若狭ツーリングに
出かけました(^^)
雨に降られないといいけど…たぶんどっかで降られるかな(-_-;)

1日金曜日、仕事が終わってからすぐの出発です。実はこの日の
昼まで行くかどうか迷ってました…が、1日お昼の時点で天気予報は
京都、福井、滋賀圏内は2,3日は曇りの予報。なので行く事に
最終決定。前日バタバタの準備だったので少し不安ですが…

今回も和歌山市で前泊、2日AM5:00に出発です。
前泊時の写真は一切ありません。
先週の若狭ツーリングと完全に被るから(笑)

ルートラボで一日目のルートを作ってみました。
行ったり戻ったりした場所は省いてる部分もあるので
実際走ったルートとは多少違いがありますが…(^_^;)

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e601f6ed5cc86d99e8bf96fc7e95d533

ツーリングマップルで豊中、池田間を見るとすご~くごちゃごちゃしてる(*_*)
中国豊中で降りて、12号線に入りたいけど、自信を持って道に迷う
気がしてたので、吹田JCTから名神道に入り、豊中で阪神11号に
乗り換えて川西小花ICへ。

そこから12号線に入り道の駅「いながわ」方面へ向かいます。
時間を見ると、7時半少し前。
思った通り早すぎるくらいについたな(^^)
道の駅開店は9時。浮いた時間で棚田百選に選ばれてる長谷の棚田
にやってきました(^^)

もう田植えも済んでます(^^)
6月ですもんね~

長谷の棚田を出発し、602号線、12号線を走り道の駅「いながわ」へ
やってきました(^^)
今回のツーリングは、大阪府、京都府、福井県に残った
道の駅スタンプ7つ集めて近畿道の駅スタンプラリー完走を目指します。

道の駅に到着しましたが、時間はまだ8時。どうしようか?
などと猪名川町のイメージキャラいなぼうに呟きながら辺りを
ぶらぶら…
周辺の観光マップを見てると近くに屏風岩なるものが
あるらしい。ちょっと行ってみることにしよう(^^)

道の駅を出てすぐに見つかりました(^^)
行こうと思った時は屏風岩をバックにCBちゃんの写真を撮れればと
思ってましたが、屏風岩を眺められる駐車場はなし(*_*)
眺められる68号線(12号?)の橋の上は思ってたより交通量が多いのと、
橋の道幅が狭いのでこんな場所に停めて写真撮ってたら邪魔になるし
それ以前に危ない(>__

屏風岩から道の駅「いながわ」に戻るとバイクの駐車スペースには
何台かバイクも停まってます(^^)
3台でツーリング予定の方たちと少し話をしました。これから
竹田城址へ向かうそうでした(^^)

20分ほど道の駅が開くのを待ちスタンプを押して切符を購入(^^)
これで兵庫県制覇となりました!(^^)!

次はR173の道の駅「能勢くりの郷」へレッツらゴ~(^O^)

R173に出て道の駅「能勢くりの郷」へ。
但馬方面へ向かう中継地とるからかバイクも多く停まってました。
CBちゃんに「待っててね」と声をかけて道の駅へ

道の駅のそばを通る農道に黄色い花がきれいに咲いてたので一枚☆

う~ん(-_-)yamakuniさんのようにきれいに撮れないなぁ…
花に対しての愛情が足りないのかな~(-_-;)

スタンプを捺して、きっぷは~っと案内所で聞くとレジで
レシートを貰って事務所で交換となるそうでした。
レジも少し並んでたので何も持たずに並ぶのもなんかなぁ~と
思ってると、能勢町の地サイダーがあるじゃないか(^O^)
これにしよう(^O^)
能勢の地サイダー「桜川サイダー」と買ってきっぷを交換してもらいます

これで大阪府も制覇!(^^)!ゴールは近いぜ!!!


桜川サイダー、今時珍しく王冠タイプの蓋だったので、栓抜きが
ないと飲めないなぁ(^_^;)今日のホテルの冷蔵庫で冷やして飲む
ことにしようかな。と、シートバッグのドリンクホルダに収めます。
が!バイクでブンブン振り回して炭酸抜けちゃったりしないかな(*_*;
少し心配…だけどここで飲めないし仕方ないか(*_*;

トラックが多く走ってたR173を北上し、道の駅「瑞穂の里さらびき」へ
やってきました(^^)
ここでもスタンプときっぷをゲット!(^^)!

R173からR9に入り、道の駅「丹波マーケス」へ。
去年秋の周山街道ツーリングの時に来てましたが、時間が早くまだ
開いてなかったので今回でリベンジ完了(^^)

スタンプを捺してきっぷを求めてインフォメーションで聞くと
管理事務所で扱ってるそう。外に出て地図で見た場所を探しますが
見つからず…(-_-;)絶対こんなに歩く距離じゃなかったぞ(*_*)

ちょうど、掃除のおじさんがいたので聞いてみると、さっき出てきた
出口のすぐ近くに事務所へ入るドアがありましたが、なんの表示もなし…
これじゃ分からんぞ…(-_-;)

少し余計な時間を使ってしまいましたが、無事きっぷもゲット!(^^)!
ここではきっぷ用のファイルとバインダーも扱ってたので追加用の
ファイルを2枚購入しました(^^)

丹波マーケスを出発し、R27を北上して、道の駅「和」へ。
ここでもスタンプときっぷをゲット!(^^)!

これで残すは京都府と福井県一箇所ずつとなりました(^^)

道の駅「和」を出発し、12号線を走り周山街道方面へ(^^)
周山街道に出てから38号線に入り、茅葺のある美山の北集落へ
やってきました(^^)半年ちょいぶりくらいかな♪

前回初めて来たときはデジカメ壊れた後で携帯カメラで撮ってた
よなぁ~(^_^;)今回はきちんとデジカメだ☆

前回はポストの傍にCBちゃん停めて撮ったけど、あまりいい写真では
なかったので集落入口に停めて茅葺集落とCBちゃんを撮ってみました(^^)

ここまで天気は曇りですが、たまに弱いながらも日差しがあり
暑いくらいになってきました(^_^;)

梅雨入り前の貴重な天気なので北集落に来る前は観光客で湧いてることを
危惧してましたが、この日は茅葺周辺は人手もまばら(^^)
お昼時ということもあったのかもしれませんが、こちらには好都合☆

CBちゃんで茅葺集落へ入っていきます(^^)

茅葺集落の中で。ここには茅葺の民宿もあるらしいので一泊して
みるのも楽しいかも(^^)

美山の北集落を出発して周山街道を北上。道の駅「名田庄」に
到着しました(^^)
先週来た時は5台で来たのに今日は一人ぼっち(;_:)

今日もいくつかのグループでバイクが停まってます(^^)

ここに到着した時点で13時前だったので、ここで何かお昼を食べよう!(^^)!
でもあんまりおなか空いてないなぁ~(-_-)

お店で物色してるとほう葉で包んだ焼き鯖寿司が!!
即決でこれに決まり(^O^)
福井県に入ったので地サイダー「さわやかメロン」も探しましたが
見当たりませんでした…ABCさんが言った通り、福井市内の方に
行かないと置いてないのかなぁ~

焼き鯖寿司、休憩所でいただきましたが、鯖街道で以前食べた方が
美味しかったなぁ…

道の駅「名田庄」を出発し、周山街道から16号線に入り、高浜市へ
R27沿いにある道の駅「シーサイド高浜」へやってきました(^^)

道の駅の少し手前にあったドライブインをここと間違ってもう少しで
間違って入っちゃうところだったぜ(^_^;)

ここでもスタンプときっぷをゲット!(^^)!
残すは舞鶴とれとれセンターの一箇所のみ!!!

R27を一日目の最終目的地、舞鶴へ向かいます。
思ってたより早いペースで進んでるので、明日の早朝寄る予定だった
ポイントへ寄り道(^^)21号線を北上します。横に見える大きな山が
ツーリングマップルに載ってた「若狭富士」なのかな?

そして、今日二つ目の棚田百選「日引の棚田」にやってきました(^^)

若狭湾に棚田の緑が映えます(^^)
稲が伸びる夏や稲穂が実る秋なんかも映えそうです(^^)

湾の向こう側には高浜原発が見えます。
いろんな意見がありますが、難しい問題ですね(>_

舞鶴に向かう前に若狭富士をバックにCBちゃんをパチリ☆

moriさんがいつも撮ってる本物の富士山とは大分違いますが(^_^;)

R27へ戻り、舞鶴市内へ。けっこう混々してるんですね…

赤レンガがデザインされたバスなんかが走るR27を進み
道の駅「舞鶴とれとれセンター」にやってきました(^^)

道の駅に入り「スタンプはぁ…」ときょろきょろしてると、
「スタンプはこちらでーす」との声が(^^)
最後の一つ感慨深い思いが脳裏によぎりながら捺しました。
ごちゃごちゃしてない道の駅で最後の認証印をもらおうと
思ってましたが、親切な店員さんのいるここで認証印を捺して
もらいました(^^)きっぷもゲット!(^^)!

ついに…ついに近畿道の駅スタンプラリー完走だーーー(T_T)

2年前の夏にスタートして、1年と10カ月での完走…
思えば長かったなぁ~
最初スタンプ帳買って、道の駅を見たとき、兵庫の一番端にあった
「あゆの里矢田川」なんか見たときは「こんなとこまで行けるか!?」と
不安にもなったものでしたが、行こうと思えば行けるもんですね(^^)

とれとれセンターを後にして東舞鶴へ。
せっかく来たんだから、自衛隊の護衛艦を間近で見たいぞ!!
と、思い自衛隊桟橋へ…しかし入場時間が過ぎてしまっていて
中に入れず(*_*; う~ん仕方ないので赤レンガ倉庫群へ

赤レンガ倉庫群の傍にある坂道を登ると海上自衛隊の護衛艦が
見られました(^^)心の中で敬礼!!

護衛艦の後は、舞鶴でのお楽しみだった赤レンガ倉庫群へ。

舞鶴は敦賀と違って赤レンガ倉庫を観光資源に前面に推してる
ように感じます。敦賀の赤レンガ倉庫は"ただぽつんとある"だけの
ような感じだったので(^_^;)

ここは観光客も多いです。ついその先に自衛隊桟橋があるからかも
しれませんが。


ここにCBちゃん持ってきて写真撮りたい…(-_-;)

入口に「車両進入禁止」とは書いてありませんでしたが、ハドメが
一応してあったので乗らずに押してCBちゃんを連れてきました(^^)

念願の赤レンガ倉庫をバックにCBちゃんをパチリ☆
もっと廻りたかったのですが、重いCBちゃんを押し歩くのが大変
だったので写真はここだけです(*_*)

時計を見ると4時。チェックインまでもう少し時間があるので
21号線に入ってツーリングマップルで調べた、二羽の鶴をイメージ
して作られた日本海最大の斜長橋(ツーリングマップルより)
クレインブリッジを見に行く事にします(^^)

鶴の形をした…ではなくイメージなのでどこが鶴なのかよく…?

そろそろ今日のホテルに向かうことにします(^^)

5時前、ホテルにチェックイン。部屋の窓からは舞鶴港が見えます(^^)
新日本海フェリーだ(^^)
北海道からのフェリーは何時くらいに到着するのかな?

さぁて晩ごはんはどうしよう?
お腹は少し空いてるくらい。舞鶴なら肉じゃがか。
でも今日は暑いからなぁ~居酒屋で肉じゃが食べながらビール…
今日は一日バイク乗ってたから少しで酔いが回るだろうなぁ(*_*)

それだと絶対人恋しくなってくるから、四国走ってるyamakuniさん
なんかに電話しちゃうかもしれないな(*_*)あかん!!それは迷惑や(*_*;

と言うことで、あまり暑くなく、ボリュームたっぷりでもないもの
と考えてたらホテルの前に出石そばのお店が。
舞鶴なのに出石そばになりました(笑)

但馬ツーリングで出石に行った時以来の出石そば。
結局、追加に5枚頼んだので10枚(皿)食べてしまいました(ゲプ)

お腹一杯になってしまったので、少し辺りを散策してコンビニに
寄ってからホテルへ戻ります。

チェックインしてすぐに桜川サイダーを冷やしていたので、
フロントで栓抜きを借りて舞鶴港を眺めながらサイダーをゴクリ
ラムネに近いような感じでした(^^)

夜9時ころ、バレーを見てると舞鶴港に北海道からのフェリーが
やってきました(^O^)
おおおーーーー!!!きたきたきたーーー(ノ゜▽゜)ノ

新日本海フェリー舞鶴港に着岸!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
toshiさ~ん北海道からフェリーが来たよ~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ツーリングマップルで見てみると、北海道小樽から20時間かけて
舞鶴まで。20時間と言えば…和歌山市のホテルで前泊してた頃だ
遠いなぁ…北海道。いつか走ってみたいなぁ(´▽`)

一人興奮の坩堝の中、夜は更けていきます…おやすみなさい

二日目にTo be continued!!

コメント(全12件)

kurirsさん
スタンプラリー完走おめでとうございます!

道の駅巡りをするだけでも結構な走行距離だったでしょうね。
僕はあとほぼ和歌山県で、どういうルートで走ろうか考えてるところです。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kurirsさん こんばんは。
ありがとうございますm(__)m

和歌山南部からだと兵庫県、福井県は遠かったです(^_^;)
和歌山は海沿いから山の中から点在してるので、合理的に
ルート組み立てるのが大変ですよね(*_*;
kurirsさんももうすぐ完走ですね(^^)
頑張ってください!(^^)!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
近畿道スタンプラリー完走おめでとう御座います。
(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

棚田や茅葺集落など北海道では見られないものに
興味を引かれました。

2日目はそのフェリーに乗って北海道入りですね。(爆)

それにしても小樽から舞鶴まで20時間ですか。
自宅から小樽まで1.5時間でいけるので、
1日あれば舞鶴まで行けると…(´ε`;)ウーン…

何時かは其方に上陸したいです。(≧∀≦)b
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

そうです。二日目はフェリーで北海道に遠征…
それをしてたらお金が足りなくて帰れません(笑)

いつかはそちらに上陸して走ってみたいものです(^^)
雄大な北海道の景色をバックに疾走してみたい(*^^)v
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんにちは。
やっぱり、若狭・舞鶴方面は走って楽しいし、
景色も良いところがたくさんあるので何度走ってもいいですよね。(汗
舞鶴の夜景?もキレイです。北海道行きのフェリーに
思わず乗ってしまいそう。北海道も走ってみたいです!
出石そばも昔何度か食べましたが、美味しいです。
またあっち方面行きたくなったらご一緒しますよ。
でも今度はそっち方面で!宜しくお願いします!!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんにちは。

周山街道は何度走っても楽しいですね(^^)
美山の茅葺集落もまた行きたいです(^^)

今度は秋くらいに竹田城址の雲海を期待して、但馬牛、
出石そばを堪能するツーリングを企画中です!(^^)!

yamakuniさんがフェリーで四国に行ったこともあって、
北海道からのフェリーに一人部屋で興奮してました(^_^;)
北海道を満喫するには行き帰りも考えて一週間ほど休みが
あれば楽しく廻れるかなぁ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。

2週連続で近畿縦断とはすごい行動力ですね(゜o゜;)
スタンプラリー完走おめでとうございます。
次は関西圏以外の道の駅を回りましょう(笑)
このツーリングに襲撃をしてまっきぃさんと初めてお会いする予定でしたが、その前に会っちゃいました^^;
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

道の駅「瑞穂の里さらびき」や「丹波マーケス」は
僕も真冬に切符集めをした場所ですね。あの辺は道の
駅が密集していて切符やスタンプが集めやすいですね。

「丹波マーケス」の切符は確かに分かりにくい!事務所
で売ってますからねー。
まっきぃさんがCBちゃんと写真を撮ってるあのレンガ
倉庫、僕が行った時はフェンスに覆われて立ち入り禁止
だったのですが、今は普通に入れるんですか?
僕もDIVERSIONと一緒に写真を撮りに行きたいです(^^)
スタンプコンプリートおめでとうございます!
諦めない心と収集物に対する執念(笑)が素晴らしい!

酒飲んでから電話して頂いてもよかったですよ(^^)
僕はライダーハウスで出会ったライダーたちと宴会
中でしたけど(笑)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。

近畿道の駅スタンプラリー完走おめでとう御座います!!

地元高浜町にようこそ(爆)!!
美山の北集落はまだ、ちゃんと見たことがないので、一度行かないと行けませんね

若狭富士・青葉山のことですね。晴れていればもっと綺麗だったと思いますよ~

護衛艦近くで見れなくて残念でしたね・・いつもは、4時ごろまで開いているんですけどね・・

クレインブリッジを進んでいくと、火力発電所に行けたと思うんですが・・・うろ覚えですw

2日目以降も楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

ありがとうございますm(__)m
木曜日までツーリングは諦めてましたが、梅雨入り前
最後のチャンスだと思い行ってきました(^^)
職場の先輩には「またか!?舞鶴には何があるんな(゜o゜)」とびっくりされましたが(^_^;)

一応スタンプ帳は中部と四国のを持ってます(^_^;)
今度は期間のない中部をゆっくりと廻りますかね(^^)
近畿の楽しい場所も廻りながら♪

また周山や鯖街道にも走りに行くので一緒に走れるといいですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

なんかもう収集の鬼みたいになってました(笑)
丹波マーケスは分かりませんでしたね(^_^;)
扉に何も書いてないし…入っちゃいけないんじゃないかと(^_^;)

赤レンガ倉庫群はフェンス開いてました。曜日や時間も
あるのかもしれませんが。
何も書いてなかったですが、さすがに乗って入り込むのには
抵抗があったので押し歩いて行きました(^_^;)
もう少し押し歩いていろんな場所で(市政記念館など)
写真撮ってくれば良かったかなぁ…とか少し後悔してます(^_^;)
またリベンジ行かなきゃです(^^)
まぁもう少し先でいいですが…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

ABCさんの地元にお邪魔させていただきました(^^)
日引の棚田も景色がよく若狭富士もはっきり見えて
良かったです(^^)青空ならなおよしでしたが…

クレインブリッジ行った時は橋だけしか考えてなかったので
橋で写真撮って、橋を渡る動画を撮って撤収しました(^_^;)
せっかくだったんだから火力発電所も近くまで行ってくれば良かったですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 48

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

135.83万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.95万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

142.79万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す