sorrowstickさんのBUELL LIGHTNING X1 ツーリング日記 「3年ぶりのロンツー2日目」

0000411access

友達
0人
(0)
sorrowstickさん sorrowstickさん   2007年09月25日

3年ぶりのロンツー2日目

ツーリング期間
2007年09月25日 ~ 2007年09月25日
車種名
BUELL LIGHTNING X1
Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]

06:40 出雲の宿
起きたのは5時。ETCの深夜割を狙って夜中に出た昨日の疲れもほとんどありません。雨の日のETCは本当に便利。
起きた時は曇り空だったのですが、今は雨。
お天気レーダーを見ると細かい雨雲がちらほら出雲地方を覆っています。
荷物をbuellに積んで出かけ寸前だったのですが、しばらく様子見。
今日の予定は184号を下って立久恵峡を目指してそこから適当に石見銀山→出雲大社→米子。ここで泊まります。あと行けたら松江のお城へ。距離的にはそれほど走らないのでのんびり行きます。buellも快調。でもどっかでオイルを買いたさなきゃ。思ったよりオイル消費が多いかも・・・

14:26 出雲大社付近のおそば屋さん
いい気分で出発したのが8:30過ぎ、184号を立久恵峡を目指し途中、給油をして現地に到着したものの渓谷は濁流でした。おまけに山間部に入るとお約束の雨。今回は早々にカッパを着ました。
気を取り直して石見銀山に向かうため県道に入り迷わず資料館付近に到着したのですが、肝心の資料館は本日休館・・・。
連休明けなので仕方がないです。
このままのこのこと引き下がるのも何ですので再び気を取り直して、龍源寺間歩という銀を採掘した坑道を目指しました。間歩=坑道です。
銀山公園にbuellを止め、片道2.5km位?の道程をへて件の間歩に到着。ここは貫通している間歩で400円を払い坑道へ入り、中腰になりながら進み出口付近では直立歩行。坑内で銀の鉱脈とかが見られたらよかったのですが、あらかた堀尽くされてしまったのでしょうか全くありませんでした。石見銀山を後にして国道9号を走り出雲大社に今います。諏訪や伊勢に比べて一カ所にまとまっているのですっきりとした印象。早朝に行けばきっと気持ち良かったんだろうと思うと雨が恨めしい。参拝を済ませ、そばも頂いたのでお土産を買って取敢えず米子へ。

17:50 米子の宿
出雲大社から国道431を米子方面に宍道湖を横目に走りました。午後には天気がすっかり回復して秋晴れのいい天気。こんな感じに目的地に向けて下道を淡々と走るのがとても幸せに感じられます。そういえば松江城のことをすっかり忘れていた・・・。結構行き当たりばったりです。
明日は鳥取砂丘経由で東に向かいます。

本日の走行距離:多分200kmも走っていないんじゃ・・・
(追記)やっぱり走ってませんでした。161km・・・

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ

コメント(全0件)