初の一泊ツーリング

0000358access

田舎のJOKERさん

プロフィール

誕生日
5月 26日  
血液型
AB型  
都道府県
福井県  
活動エリア
北陸に生息(?) 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
377件
インプレ投稿件数
58件
MYバイク登録台数
3台
友達
33人
(0)
田舎のJOKERさん 田舎のJOKERさん   2007年09月14日

初の一泊ツーリング

ツーリング期間
2007年09月14日 ~ 2007年09月14日
車種名
HONDA VFR750
Myバイク
黒龍 「ニドヘッグ」

 13.14日と平日に連休だったので、前から行きたかった某バイク販売グループの保養施設にツーリングの予定を立てていた。

 携帯ナビをハンドルポストにセットして見られるようにしたマウントを自作して、その携帯とGPSレーダーも充電できるようにUSB付のシガーライターソケットも装備した。

 目的地は長野の穂高

 往復とも高速道路ではなく走りそのものと風景を楽しむため、山越えルートを選択。
 行きはほとんどが初めて通る道で、地図でみたのが良いルートなのかどうかもわからない状態でとにかく走るのみ。
実際は携帯ナビは夜でないと画面が暗くてあまり役に立たない(苦笑)おまけに充電は通常のUSBケーブルではなく充電専用でないとだめらしい。

 距離的には300キロあまりの道のりながら、行きはかなり遠く感じた。途中高山市内で渋滞に遭ったり、安房峠越えでは旧道を走って相棒には不向きな狭路ヘアピンの連続を走ったり・・・
 しかし、そういういろいろな走りを通じて少しはバイクがわかってきたかもしれない。

 そうやって悪戦苦闘して、保養所に着いたのはすっかり夜になってから。
 夕方に寄り道して軽く食事を摂っていたので、コンビニで飲み物とおにぎりを購入して、あとはとにかく施設の温泉でゆっくり休むことにした。
 土日はなかなか予約も取れないところだけど、平日とあって夜には露天風呂も中の浴室も貸し切り状態。
 しっかりリラックスできた。

 翌日も朝風呂に入り、朝食が済んだら足早に出発して学生時代に合宿で訪れた大王わさび園を訪ねた。

 おいしそうなものはいっぱいあるけど、誰でも食べやすいものだけおみやげに購入して、長野を後にした。

 帰りは行きにまずったと思うルートをさけて、ある程度走りやすい道を選んだのでとにかく快適。
 雨の予報も僕が走る方向に徐々に雨が上がり風景も楽しめて、道沿いの寄り道しかしなくても充分楽しめた。

 旅の寄り道というのはいろいろ楽しいもので、次に行きたい所が沢山できた。

 相棒と初のロングツーリングも無事楽しく終えて、また忙しい日常に。

 信号停止も少ないので、往復600キロあまりの燃費はリッター22キロを超えるほどで相棒の性能にも満足。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

関連日記