シングルシートカウル塗装

0002817access

gabachoさん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア
カテゴリ:バイクいじり
(0)
gabachoさん gabachoさん   2007年09月10日

シングルシートカウル塗装

日記写真
車種名
HONDA VFR800
Myバイク
VFR800

シングルシートカウルを某オークションで激安でゲットしたので、
マイVFRに取り付けるためにイタリアンレッドに塗装しなければ
なりません。
WeBikeさんへ注文していたMCペインターも届いたので
作業開始です。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

ゲットしたのはシルバーのカウルなのでイタリアンレッドに塗装する
ため、下地処理を実施します。
#600の耐水ペーパーでせっせとやすりがけをしました。
もっと荒いペーパの方が効率的でした。
サフェーサーの乗りを良くするためだけなので全体的にかけて終了です。
こうゆうところで、いいかげんな性格が出てくるんですね。(^^;

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

塗装をするためにクッションのため付いているゴムパーツやスポンジ
パーツにマスキングをします。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

使用するDAYTONAのMCペインター。
指示どおり、シルバーのプラサフを塗布してから上塗り用のイタリアン
レッドを塗布します。
これは「お徳用」の300mlタイプ。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

シリコンオフで脱脂してからプラサフを塗ります。
結構、このプラサフは塗料の噴き出す量が多く範囲も広いのであっと
いう間に塗布完了しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

プラサフが乾いてから、#1000の耐水ペーパで平滑にして
再度、シリコンオフで脱脂します。
そして、裏側からペイントしていきました。
乾いてから塗装面を見たら、塗膜が薄い部分があったので、再度
塗りました。全体的には、結構厚めになってしまいました。
塗装が乾いたら光沢を出すためにクリアを塗りました。
イタリアンレッドの場合、クリアは塗らなくても良いみたいですが、
MCペインターの説明書にクリアを塗ると色に深みがでますと書いて
あったので、塗ってみました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

本当は塗装後、塗料が固まるまで1週間くらい置いてからと説明書
にはありましたが、今日は天気もよく、日差しも強かったので外に
出して強制乾燥させました。
ここでも、いいかげんな性格発揮です(^^;
クリアが乾いたら鏡面仕上げのコンパウンドでひたすら磨きます。
結構、光沢がでてきたので最後に傷消しワックスを塗って完了です。
ここまで3日間の工程でした。
バイクへの取り付けは次の休みに行うこととして、とりあえず完成
です。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)