分解その(1)

0001189access

海小僧さん

非公開です

プロフィール

誕生日
血液型
都道府県
活動エリア
カテゴリ:バイクいじり
(0)
海小僧さん 海小僧さん   2008年04月22日

分解その(1)

日記写真
車種名
YAMAHA GRAND AXIS [グランドアクシス]
Myバイク
GRAND-AXIS@ちょっとずつチューン開始
都道府県
愛知県

さてエンジン分解作業である

まぁ日付は以前に行った分であるが勘弁な

まずは補機類を外していく

セルモーターに始まって発電機に駆動系

まぁこの辺は全部バラさないとクランク割れないからね

キーワード
エンジン 分解
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

専用工具は駆動系もそうだがフライホイールも必要である

フライホイールを外してしまえば
ジェネレーター自体は普通にネジ止めである

オイルポンプも外せば残るはクランクシャフトのみって事だな

都道府県
愛知県
キーワード
エンジン 分解 フライホイール ジェネレーター
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

ここまでバラしてやっとセパレーターの登場だな

まぁ駆動系は慣れていれば簡単でしょ?
ジェネレーター側も工具さえあれば問題なし

だからここまで来るのにそんなに時間が掛かる作業では無いよ

因みにウチのG-アク号はクランクより異音が出ていたので
スタータークラッチも一つの要因だったみたいだけど
クランク割ってから感じたのは
クランクのバランサーウエイトがケースに接触した跡があったって事
ブレていたのかどうかは分かりかねるが・・・

都道府県
愛知県
キーワード
エンジン 分解 クランクシャフト クランクケース
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

これはトランスミッションの分解である

ん~特に難しい事は無いのだが
困った事にベアリングが全て内掛けプーラーじゃないと
外せないって事が判明!

これには参ったね~
早速工具を手配したよ

都道府県
愛知県
キーワード
エンジン 分解 トランスミッション
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

内掛けプーラーはスライディングハンマーがセットの奴を購入

これが大正解であった

一つだけプーラー自体が入らない場所があったので
早速スライディングハンマーの登場であった

段々と工具が揃ってくるな~
工具代だけでも良い値段するんだよな~

都道府県
愛知県
キーワード
エンジン 分解 トランスミッション プーラー
関連サイト
昔取った杵柄
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)