新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002038access

あかV乗りさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
あかV乗りさん あかV乗りさん
  2008年04月06日

マフラー付きましたー!!!

■車種名
HONDA VTR250
■難易度
中級
タイトル通り、ヤマモトレーシングのチタンマフラー
付きました!\(>▽<)/
装着、慣らし、ぶん回し(笑・・・とひととおり済んだので
インプレ兼ねて日記にしてみます。

そもそもマフラー交換するかしないか自体、半年近く悩んでいました。VTRの純製マフラー、よく音しょぼいとか見た目が、、、とか言われてて寂しい思いを感じつつも個人的にはデザイン個性的でわりと好みだったし、音っていってもほぼエンジン音で聞こえないうえ、エンジンのV-TWINが十分響くのでいい感じだし、性能もバランスよくて気に入ってました。

なのに換えました。

なぜ?


悩み当初の理由はやはり高回転域の回りでした。低速の極太がVTRの売りですが高回転も伸ばしてやりたいと欲がでました。

でも最大の理由は、
大学内でのVTRの大量発生!!!?( ̄□ ̄;)!!

自分が購入したときは一台もいなかったのに一年半後
ふと気づいてみれば駐輪場に、いち、にぃ、さん、しぃ、
・・・・・・


なんで6台もあるんじゃぁぁあああああ!!!!!!


これは自分がVTRを選んだ最大の理由でもあるんですが、
とにかくマイナーなものが好きで、だからバイクは当時不人気車種として聞いていたVTRを選んだんです。
もちろんスペックやV-twinにも惹かれました。
ホーネットとどちらにするか悩んでいて、その決定打が
VTRのほうがマイナー、だったことです。
「人が知らないバイクをカッコよく乗りこなす」
これがたまらない。笑

最初は学内が
ホーネット>VTR だったのに
それが今では
ホーネット
VTR人気にうれしさよりも悔しさが来ました。笑

というわけで、他のVTRと差をつけるためにマフラー交換に踏み切りました。

(左は純製はずしたの図)




装着のインプレですが、十年近く放置されていたマフラーだけにはずすのにも一苦労です。ばっちり固まってました。涙
ボルト、ナット、クランプはずして後はエキパイに全体重かけて
乗りかかってやっと抜けました。はずしたらガスケットが見当たらない(汗、もはや固まって汚れと一体化してるのか!?
めんどくさいけど掃除、、、やっぱりない。

無視して装着。笑
窮屈感は若干あるけど排気漏れもないから良しとする(性格がよく出てます、汗)

(装着後、慣らしをかねて大分帰省ツーリング、於 竹田ドライブイン)

装着はほぼ問題なく、簡単でした。ただ付属のボルトが
小さくて精度がいまひとつぽかったのでホムセンで
ゴツイの買ってきました。

慣らしで乗った感じ、
乗りにくっ!3000~4000くらい(今タコメータ無しなので正確にはわからない)でトルクがガクッと落ちます。
乗りこなすにはシフトタイミングがカギのようです。
でもサウンドは最高です!V-TWINがさらに磨かれます。

ともあれ500キロ走ってから、
レッドまで回すとこいつの正体が現れました。

レブリミットに簡単にぶち当たります。それだけ高回転の伸びが
よくなったということでしょう。上を使うのがとても楽しくなりました。先ほどのトルクの落ち込みもシフトチェンジを上ですれば全く気にならないというより速い!
かといってアクセル回しすぎても族車とか社外特有のうるささがありません。ツーリングでも音に疲れないというのはかなりの長所だと思います。★5つかな(^-^)

ともあれこれでVTR加速仕様第一歩が踏み出せました。
次はスプロケとブレーキ強化かな~
  • 都道府県:
  • 熊本県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

no_photo.jpg
JINさん
あかVさん、キャリパーの際はありがとうございました。私も、ヤマモトレーシングを購入時から付けて折りますが、フルパワー43PSVT250Fをノーマルで乗っていた頃と比較しても、格段に燃費が悪いのです。今は18~23Km/Lで、F時代は27~33Km/Lです。確かに走り方も乱暴になり都内を3速で7,000rpmキープですり抜けています。昔は走っている車をすり抜けるなんてしませんでしたし。マフラー変えてぶん回して乗っているせいでしょうか?。あかVもヤマモトレーシングですが、どうしてそんなに燃費が良いのですか?。Myバイクでは走行距離およそ40,000Km、燃費およそ32Km/Lとなって折りますが、ちなみに私のマフラーはバッフルがついていませんが触媒が付いています。メーカー測定94db以下で、問合せましたら92dbだそうでした。インジェクションにイリジウムプラグですが、走行距離が短く、エンジンがまだ馴染んでいないせいでしょうか?。あかVさんの燃費が羨ましいです。
  • (0)
  • 返信
あかV乗りさん
う~ん、確かにFIの方が燃費悪いって考えにくいですね。
いくら悪くても街乗りで25km/lを切るってことは最近の記憶にはないです。ただ、峠や草レースで頻繁に走っていた時代は20km/l前後でしたよ。今はまったく行ってません。
となるとやっぱり乗り方が最大要因ですかね。
それに私は40km/h以上の巡航なら常に5速で走っていて、追い越しもすり抜けも基本的にはしないです。

一応、燃費向上に関係してる自分のカスタムを挙げるなら、イリジウムプラグにホットワイヤー、アーシングくらいです。あとは常にハイオクってとこですかね。ハイオクなら最低でも2km/lは違いますよ。ガソリン代でほぼプラマイゼロですが、実際レスポンスが結構違うんで私はハイオク派です。
逆にマフラーの換装で特別燃費が悪化することもなかったです。むしろ軽量化で良くなったくらいです。笑
純正はとにかく重たかったですから。

体重も少なからず関係するそうですが…
私は65kg前後と平均的ですから関係は薄そうですね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JINさん
早速のコメントありがとうございます。やはり、運転が乱暴過ぎと、5速をあまり使わず、追い越しなんてしているからですね。一度、燃費走行をしたり、ハイオクを使ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信