屋根付橋を見に行ってきました。

0000374access

プロフィール

誕生日
1月 24日  
血液型
A型  
都道府県
高知県  
活動エリア
四国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
5件
MYバイク登録台数
2台
友達
0人
(0)
rinazaemonさん rinazaemonさん   2008年03月29日

屋根付橋を見に行ってきました。

日記写真
ツーリング期間
2008年03月29日 ~ 2008年03月29日
車種名
SUZUKI DJEBEL200 [ジェベル]
Myバイク
ジュベ

3月の初めに行こうとして、たどりつけなかった「屋根付橋」を
再度目指し、ジェベルで出掛ける。
ルートは、前回と同じR33→R380→県道55号→R197→R439を選択する。
前回、どうにか分水嶺までは、行くことができたものの下りのアイスバーンに阻まれ到達できなかったが、もう凍結路面は無し。
狭小、コケ生した路面などジェベルにとっては、なんのことはなく、あっさり山を下る。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

山を下り、最初に出合った屋根付橋がこれ。
「御幸橋」
創設 安永2年 再架 明治19年
L=8.3m W=2.7m

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

この建物は、「御幸橋」のたもとにある商店?
あまりに、いい雰囲気だったので写しました。
なんとなく、昭和の20~30年代の建物の雰囲気…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

次に出合ったのが「帯江橋」。
S27  L=16.5m  W=2.8m
この橋が架かる道路には真っ白なガードレールが有り、いささか、アンバランスな組み合わせとなっている。(残念!)
また、この橋の近くには、ヨーロッパ調の家(民家)が建っており、うんぬんと…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

「ふれあい橋」というらしいです。
H4 L=25.8m  W=2~4m
観光目的の屋根付橋か? 面白くありませんでした。
鉄骨見えてるし…。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

この橋は「龍王橋」
H9 L=25.4m  W=2.0m
この辺りには、全部で8つの屋根付橋があるらしいのですが、
今回はこの4橋だけを見ました。
御幸橋は良かったのですが、他の3つが…
周囲の風景となじまないというか、なんというか。
また、御幸橋の傍には民家が在り、橋の入口付近では布団を干している始末。
「しょうがないよね。 だってここで生活しているんだもんね。日和だったし、布団も干したいよね。」ハァ…

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

屋根付橋を満喫し?、そのままR197を快走し、途中から「R439」へジェベルを向ける。
R197からR33の区間の「R439」は今では8割方が改良済。
かつての「439号」の面影がどんどん無くなってきており、少し寂しさを感じる。
この矢筈トンネルは以前のとおり。
この日の走行距離は209.5Km。
ジェベルはこの日40km/Lの燃費を記録しました。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)

関連日記