とりあえず安心して乗れるように整備します!/盗難返還後修理{キーセット交換・Fサス交換・キャブセッティング・タイヤ・バッテリー・リアサス交換他}

0004145access

BOY'sなオヤジさん

プロフィール

誕生日
12月 29日  
血液型
O型  
都道府県
群馬県  
活動エリア
知床峠-沖縄県 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
60件
インプレ投稿件数
67件
MYバイク登録台数
16台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
BOY'sなオヤジさん BOY'sなオヤジさん   2008年07月22日

とりあえず安心して乗れるように整備します!/盗難返還後修理{キーセット交換・Fサス交換・キャブセッティング・タイヤ・バッテリー・リアサス交換他}

日記写真
都道府県
群馬県

*Dio-AF27/2stです。
*他市町村ナンバーを自市役所(税務課)に持ち込み名変しました。
@必要なモノ
 ・登録証/元名義人の印鑑/電話番号
 ・旧ナンバープレート
 ・自分の印鑑
 ・(本人なら住民票不要)
{簡単な手続きで旧ナンバーも返せ、新しいナンバーを貰えました}
*エンジンが不動なので軽トラに載せて後輩から貰ってきました。
@スクーターをいじるのは初めてです。
・洗ってワックスをかけ曲がったハンドルを直しフロントカウルを外しステアリングをとめているボルトナットを17と14のメガネを使用し増し締めしました。
不動エンジンですが、ためしにエアクリーナーBOXを外してキャブを覗くとBOX内のスポンジが劣化しボロボロ状態でキャブに吸い込まれていました。この状態でエンジンが掛かるはずはありません!
掃除してとりあえず100均のエアコン用フィルターをBOXに挟みキック!!楽に始動です・・・笑ッ

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

*タイヤ(DP製 D306 3.00-10)とチューブレスバルブを交換します!
 /Dioはチューブレスでした・・・
 @Fタイヤはひび割れてこんな状態です。
 /後輪も同様でした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

*チューブレスバルブはこんな状態で先っぽが取れそうです!
 /後輪も同様でした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

*タイヤをリムから外します(この作業までは楽でした!ミミは足で踏めば落ちるし、タイヤも軽くレバーでこじり取れました)
@これからが大変です!Fタイヤをタイヤパンドで修理してあり酷い汚れと錆です!かなりの時間をかけ掃除・塗装です/チューブレスの為タイヤとのアタリ面は綺麗にしないとです。
*カッターでバルブを切っちゃいます。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

*チューブレスバルブにラバーグリスを塗り頭に真鍮ムシ回しを駄目になる覚悟ではめ烏口プライヤーで引き出します。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

*Rタイヤ外しはマフラーが邪魔になり少し面倒です。
@シートを開け内部前方の10mmネジ2本と燃焼オイルタンク横の10mm1本を外せばシート全体が外れ中がいじれます。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

*写真のエキパイの10mmのネジをCRCを吹き付けておき緩めマフラー固定の12mmネジを外しマフラーをずらしRブレーキを握りながら22mmのメガネでナットを回せばRタイヤが外せます。

@この後タイヤをリムに組み、いつもの小さいコンプレッサーでミミを上げようとしたらリムが汚いのか空気漏れでタイヤが上がりません・・・しかたなく2本ともリムから外しリム裏をペーパーがけし再度塗装です。
数時間後タイヤに石鹸を塗りタイヤ組み用の20Lコンプレッサーを使い見事完成です。数多くタイヤを組んでいますがこんなに上がらなかったのは初めてです。
油けが無く錆びたFアクスルにもたっぷりグリスを入れました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

*バッテリーはもちろん死んでいました。純正はユアサ(YT4L-BS)でした。とりあえず買い置きのバッテリーレスキットを使い走行しました。やはり発電量が少なく常時点灯のた心許ない感じです。セルも使えません(あたりまえ!)

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

*バッテリーの選択と取り付けです。
日本製・中国製・台湾製と互換性のある数多くのバッテリーがありました。{YTX4L-BS/YT4L-BS/GT4L-BS/FT4L-BS/DT4L-BS}悩みます!ユアサは高いし中国製の怪しい名前の何種類かのは不安だし・・・結局【ACDelco 二輪車用メンテナンスフリーバッテリーDT4L-BS12V MF 】を選択しました(中国製でしたが・・・中国製の怪しい名前のバッテリーと表面印刷以外同じものかも???

*取り付けですがターミナルボルト長が短くキャッチに届かない為にキャッチの下に発泡スチロールを小さくちぎって入れてキャッチを浮かせボルトを入れます。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

*バッテリー搭載完了!

@エアーエレメント2種・ミラー2本・リアショック(中古なので念のため2本)・前カゴも注文済みです。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

*Rショック・・・スカスカです!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

*スクーターど素人です。上下の形だけ見て間違って(AF34AF35リヤサス)を2本も某Yオクで落札してしまいました!
左から
@AF27元サス/260mm @AF27極上モノのサス/新たに購入 
  @AF34AF35リヤサス/310mm @AF34AF35リヤサスの2

:かなりの上モノが2本無駄になりました!
 縦型エンジン/260mm・横型エンジン/310mm  

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

*写りは悪いですが、シートを取り外すとショック上部のボルト(14mm)が見えます。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

*やっと装着完了!
 型式を間違えなければもっと良いサスが買えていました!!
@でも・・以前のスカサスに比べれば段違いです。

**キャブセッティング**

1,アイドルスクリューを締めて回転を高めにします。
2,次にエアスクリューを完全に閉めます。エンジンが止まりそうになるので1、2回アクセルを煽りながら、エンジン音を大・中・小とするなら、中と小の境のあたりまでアイドルスクリューを調整します。
3, エアスクリューをゆっくり緩めます。エンジン音を確認しながら 音が一番高い所で止めます。1、2回アクセルを煽り10秒位様子を見てください。
4,エアスクリューをほんの少し締めます多くても45度まで。
5,アイドルスクリューをエンジンが止まらない程度に緩めて完了です。

@@あるブログから抜粋引用したものです!私は上手くセッティングできましたが、あくまで参考程度にして下さい!@@

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 14.

*made in TAIWANのAF27用キーセットに交換しました。
@キーセット交換(メイン・シート・ガソリンキャップ)とても簡単な作業でした!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 15.

*元のメインとシートのキーはマイナスドライバーで打ち抜かれていました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 16.

*交換後のメインキーですが純正と見間違う程のハイグレードでした。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 17.

*フロントのジャッキアップ代わりに工具箱をリアキャリアに載せました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 18.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 19.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 20.


壮絶な状態でした!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 21.

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 22.

*パーツクリーナーで掃除後、可動部にはスラッジコンパウンドを塗りました。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 23.


 新品と比べます・・・・あれ?何か違うぞ・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 24.


間違って送られてきました!!ドラム固定の出っ張りが有りません!!右2本か??
@仕方なくとりあえず元のを水抜きをして再度組みました!
ガッカリ・・・・・
メールで連絡し正しい部品待ちです。
コメントは後程・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 25.

*再度部品到着で、装着です!
 今度はドラム取り付け用出っ張りがあり問題無く装着です。

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 26.

*この前、脱着の練習!?をしたため所用時間たった20分の作業でした。この部品も台湾製ですが安い割にかなりの高精度でした。
@AF27は古いバイクです。サスは皆こんな感じに傷んでいると思います!
今回の作業は安い・簡単で見栄え向上、乗り心地も激変します。お薦め!!

都道府県
群馬県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)