バッテリーが(゚ロ゚)

0000904access

さやももパパさん

プロフィール

誕生日
1月 30日  
血液型
O型  
都道府県
東京都  
活動エリア
主に板橋に出没 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
3件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:近況
(0)
さやももパパさん さやももパパさん   2008年03月09日

バッテリーが(゚ロ゚)

日記写真
車種名
YAMAHA RZ250R
Myバイク
RZ250R 少し改

今日ちょっと買い物でMyRZ-Rを乗ろうと
キーをオンにしたらYPVSの動きがセミの死にかけ
見たいな音、とりあえずエンジンかけたらYPVSが普通に
動いたのでバッテリーと判明したので前から持っていた
充電器に繋いで充電中です。
復活するかは微妙ですけど・・・・・・

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全8件)

ぜのさん
さやももパパさん、こんばんだぬぅ~んす♪

ん~ この日記に気づいてなかった(汗)
自分のバッテリーも冬場は乗れなかったので、ちょっと怪しいです(笑)
で、トリクル充電器なる物をWeb!keで購入したのですが・・・いまだに使ってない(爆)
今度使わねば(笑)

話は変わって、ヤマハの部品検索サイト・・・なぜに1XGと3HMだけRZ250RでなくRZ250なんでしょうね?
普通気づかないと思います(笑)

またまた、話が変わって(笑)
前の日記で、たっくんパパさんのコメをスルーしてますよ~
にわかライダーさん
さやももさん こっちでもだぬぅ~んす♪

ぜのさんと同じく、私も気付いてなかったです…(A^_^;

キック始動の単車はまだいいですよね(笑)
セル始動のだと、押し掛けミスったりするともー…嫌になります(笑)
最近は私も「キックの人」なので、バッテリーにはあまり気をつかってないかなぁ(^^;
私もチェックしたほうが良いカモ…

こーやって考えると、イジるところ…日記のネタって、いくらでも転がってますねぇ(笑)
KUROさん
さやももパパさん、こんばんだぬぅ~んす♪
日記初訪問のくろさんで御座います(´ー`)ノ

ほほぅ・・バッテリーがヤバめですか?
ま、RZ-Rに限らず、ヤマハ車のYPVSはほぼ全て電気式なので、
バッテリーの電圧が下がってしまうと、
必然的にYPVSモーターの動きも鈍くなってしまいますね(= =)
話しは違いますが、オフ車のDT200WRなどはバッテリーレスなので、
バッテリー無しでYPVSが作動できるらしいですよ・・(= =)
(バッテリー搭載車からすれば、ウラヤマシス・・笑)

そういう自分の1KTのバッテリーもそろそろ4年目が経つので、
ヤバいかもしれません・・( ̄ー ̄;)(汗)

ま・・今は国産品だけではなく、海外製(ACデルコ等)も結構、
安い割りに良いらしいので、試してみるのも良いかもしれませんナ(´ー`)b
(自分もボチボチ検討中です、もっともRZ-Rが来たので、それどころじゃないかも・・爆)

バッテリーは一度でも上げてしまうと、容量が下がってしまうらしいので、
あまり回復が思わしくないなら、新品に交換が無難かもしれませんね。
(国産品は高いですが・・汗)
さやももパパさん
ぜのさん、こんばんだぬぅ~んす♪

いや~1度ならず2度もありがとうごさいました。
大変感謝ですm(__)mまたぬけないように気をつけます。

私の充電器はオクで買ったオプティーメイトなるものです
買って2度くらいしか使っていませんf(^^;)
MFのバッテリーではないのに平気だろ~なんて
余裕かましてたら電圧弱っていました。

あれから復活してYPVSも元気に動いています。

話変わりまして、ヤマハの部品検索恥ずかしながら1XG
と3HMが有るとは知りませんでした、いつもパーツリストとにらめっこしながら検索かけていました。

またぬけているとかありましたら教えて下さい。
さやももパパさん
にわかさん、こんばんだぬぅ~んす♪

高校の時ペケJ(族では有りません)に乗っていた事が有ったのですがバッテリーがダメで買うお金もなくて1ヶ月くらい押し掛けでした・・・・・冬だったのでチョーク引いて失敗するとなかなか掛からなくて汗かきながら掛かってくれ~なんて叫んでいました、でもコツ覚えると案外
簡単に掛かりますよ。今では押し掛けはしたくないですね。

ご存知かも知れませんが生きているバッテリーで押し掛けするとバッテリーはすぐダメになります、
嘘だろうと実はやって見た事が・・・・・本当でした。
後悔後に立たずでした、ACデルコのMFバッテリーがご臨終になりました・・・・・・・。

今はもうやりません。
さやももパパさん
くろさん、こんばんだぬぅ~んす♪

いらしゃいませ~(笑)1KTのバッテリー4年目
ですか、そろそろかも知れませんね。
私のは3年ほったらかしでしたMFでもないのに
結果はバッテリー液補充と充電で何とか回復して
今では平気?なような気がします、ただ電圧下がって
充電したので完璧ではないようです、会社の帰りに乗って
上まで回すとふけ上がりが鈍いような気がします、電圧なのかレギュレターなのか探ってるところです、今週末
テスター使って調べようと思います。

レギュレターだったら最悪かも・・・・・・2度目の
パンクになります今はA1ではなくA2が付いています。
ぜのさん
さやももパパさん、再びだぬぅ~んす♪

レギュレータですか・・・
私は漢カワサキ製のレギュに交換しましたよ(笑)
ヒートシンク付きで、ヤマハのより安かったので・・・

その時の日記です(笑)
http://imp.webike.net/commu/diary/0000382/
さやももパパさん
ぜの総隊長、たびたびだぬぅ~んす♪

見させて頂きました、そうなんですよヤマハは高くて
財布が寂しい私は考えちゃいます、今付いているレギュ
はオクで買った500円物です、でも次パンクしたら
どれ付けようなんて考えていた所でXJR辺りも行ける
らしいです、まだ値段調べていませんが・・・・・・

またオクで購入になりそうな気がしてなりません
後は奥さんが許してくれるかがカギです。

今考えると何でパンクなんかするの?って良く思います
消耗部品でもないハズなのに。

では、今日はおいとまします。(^-^)/~